おじゃマップは視聴率が原因で終了?打ち切りの理由やジャニーズとの関係を考察

「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」が2018年3月28日にて終了しました。この番組は、香取慎吾さんとアンタッチャブルの山崎弘也さんが全国各地の「日本一」にちなんだ町を訪れ、その町の人たちの出会いを通じて番組独自の地図「おじゃマップ」を作るという旅番組でした。6年間続いた人気番組が打ち切りとなった理由は何なのでしょうか?視聴率低迷が原因なのでしょうか?視聴率等の事情を、ジャニーズとの関係も含めて考察してみました。

おじゃマップは視聴率が原因で終了?打ち切りの理由やジャニーズとの関係を考察のイメージ

目次

  1. おじゃマップは視聴率が理由で終了?
  2. おじゃマップの視聴率を検証!
  3. おじゃマップの最終回の内容と視聴率は?
  4. おじゃマップの最終回を観た感想は?
  5. おじゃマップの視聴率と打ち切り理由まとめ!

おじゃマップは視聴率が理由で終了?

「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」は、フジテレビ系列で放送されていた旅バラエティ番組です。香取慎吾さんとアンタッチャブルの山崎弘也さんがゲストとともに、全国各地のグルメスポットやテーマパーク、観光スポットなどを旅して廻り、番組独自の地図「おじゃマップ」を作り上げるというものでした。因みに、番組の正式タイトルは2015年3月までが「おじゃマップ」で、2015年4月からは「おじゃMAP!!」となっています。

元々は単発の特番として放送されていましたが、これが高評価を得て、2012年1月25日からレギュラー放送が開始されました。香取慎吾さんやアンタッチャブル・山崎弘也さんの人気に加え、様々な企画が話題となって6年間続いてきましたが、2018年3月28日をもって終了しました。その理由は専ら視聴率の低下では?と言われていますが、実際のところはどうだったのでしょうか?

打ち切りの理由①視聴率

視聴率

2016年の年末、SMAPがまさに電撃的な解散をしました。そして、翌2017年9月には、SMAPのメンバー・香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんの3人がジャニーズ事務所を退所。その余波を受けたかのように、「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」も2018年の3月で打ち切りとなりました。その終了の理由としてまず噂されているのが、「視聴率の低迷」です。

SMAPで絶大な人気を誇り、SNSへの参画などで各方面に影響力の強い香取慎吾さんであっても、やはり時代の波には逆らえず、2017年後半からは「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」の視聴率は二桁を超すことがなくなってきたと言います。12月20日、稲垣吾郎さんがゲストに登場した時で6.4%。10月4日、草彅剛さんがゲストに登場して香取慎吾さんの自宅へ潜入した時ですら、9.6%という低視聴率でした。

視聴率低迷

時代が変わった、ということも大きな要因のようです。人気者の出演だけでは高視聴率は取れないというわけです。事実、テコ入れ的に香取さんと親交が深い萩本欽一さんや爆笑問題さん、橋田壽賀子さんなどが出演しても、高い数字は取れませんでした。前述したように、稲垣さんや草彅さんの力をもってしても、数字は上がらなかったのです。そういう意味では、視聴率が番組終了の理由の一つだったことは間違いないところです。

打ち切りの理由②ジャニーズとの関係

もう一つ、打ち切りの理由として囁かれている「ジャニーズ事務との関係」はどうなのでしょうか?SMAPの解散以降、すっかりブラック企業のようなイメージとなってしまったジャニーズ事務所ですが、今回の「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」打ち切り終了に関しても、一部ではジャニーズ事務所の圧力があったのではないかと言われていますが、どうやらそれはないようです。

延長

ジャニーズ事務所としては、「ジャニーズ事務所=ブラック企業」というレッテルを貼られることを恐れ、番組打ち切りどころか、逆に「番組継続」をフジテレビ側にプッシュしていたということです。そして、フジテレビ側としても、元々は2017年9月の時点で打ち切りを検討していたようですが、「ジャニーズの圧力」と言われぬよう3月まで引き延ばしたというのが真相のようです。

おじゃマップの視聴率を検証!

では、ここで問題視されている「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」の視聴率について、比較材料も含めてもう少し突っ込んで検証していってみましょう。

平均視聴率は?

テレビのイメージ

2012年1月25日から放送開始された「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」ですが、2017年12月21日までの約6年間(179回)の平均視聴率は、8.9%でした。ひと昔前の人気番組なら、20%30%が当たり前といった感じでしたので、ゴールデンタイムのバラエティ番組で10%を超えていないという部分で言えば、やはり「低視聴率」であったことは否めません。

他番組との比較①「めちゃ×2イケてるッ!」

では、同じフジテレビ内の他番組と比較すると、どうだったのでしょうか?「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」同様、2018年3月で打ち切りとなったナインティナインさんの「めちゃ×2イケてるッ!」は、2017年集計で平均視聴率6.6%となっています。絶好調だった2004年10月には33.2%という視聴率を叩き出していますが、こちらも年を追うごとに数字が落ちていきました。

他番組との比較②「とんねるずのみなさんのおかげでした」

同じくフジテレビ系列の番組で、2018年3月打ち切り組の「とんねるずのみなさんのおかげでした」については、2017年の平均視聴率は5~9%と言われています。こちらも低い数字ですが、とんねるず自体の人気も絶頂だった1989年~1994年の6年間の平均視聴率は、なんと20.2%!タレント人気に比例して下降した部分もありますが、この辺りも時代の流れなのでしょう。

フジテレビの没落も背景にあり

ゴールデンタイム

「めちゃ×2イケてるッ!」にしても「とんねるずのみなさんのおかげでした」にしても、終盤の視聴率は「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」と大差ありません。平均値の取り方にバラつきがありますので確かなことは言えませんが、逆に数字上は勝っています。そして、フジテレビのゴールデンタイム平均視聴率は7.7%ということですので、「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」は寧ろ健闘していたようにも見えます。

しかし、同じ年の他局のゴールデンタイム平均視聴率に目を移しますと、日本テレビが12.2%、NHKが10.2%、TBSが9.6%と、いずれもフジテレビを上回っています。かつては視聴率王と呼ばれたフジテレビですが、近年の急激な視聴率低下は周知のところ。「視聴率低迷による打ち切り」という説は、自局内のみならず、「他局に勝てないので終了」という理由も含まれているようです。

おじゃマップの最終回の内容と視聴率は?

「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」は、2018年3月28日をもって終了しました。では、その内容と気になる最終回の視聴率はどうだったのでしょうか?順々にご紹介していきましょう。

最終回の内容1・最後の旅立ち

「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」の最終回は、3時間スペシャルで放送されました。その内容はと言うと、なんと番組開始約6年にして初めての「香取慎吾さんと山崎弘也さんの二人旅」でした!山崎さんは、事前に「3日間スケジュールを空けて」「寒くない服装で来て」とだけ知らされ、集合場所である東京タワー前にやって来ました。そして、香取さんの車で成田空港へ向かい、ついに行き先が明らかになります。

最終回は香取さんと山崎さんの二人旅。その行き先は、なんとイタリアでした!香取さんがプライベートでよく旅行するというヴェネチアに山崎さんを案内し、香取さんから山崎さんへの恩返しをしたい!それも倍返しでやりたい!最終回は、そういう企画のもと、超豪華なイタリアロケが敢行されました。

最終回の内容2・ヴェネチアに到着!

日本を旅立ち、「水の都」と呼ばれるヴェネチアに到着すると、もう夜になっていました。そこで早速、二人は水上タクシーに乗って宿泊予定のホテルへ向かいます。そして到着したのは、貴族の宮殿を改装したという超贅沢で超豪華なホテルでした!二人が部屋に入るとこれまた豪華な佇まいで、山崎さんもビックリの様子です!

翌日、二人はヴェネチア名物のゴンドラに乗り、世界遺産にも登録されている素晴らしい街並みを眺めながら、サンマルコ広場へ行きました。ここにあるサンマルコ寺院は、香取さんが見た美術建築物の中で一番好きなものとのことです。そして、趣のあるカフェで朝食を摂っていると、なんとそこで香取さんのことを知っているという店員さんがいて、またも山崎さんビックリ!

最終回の内容3・ショピングも満喫!

ここからはショッピングタイム。香取さん行きつけの超高級店を巡ります。高級アクセサリー店では、数百万円の指輪などがゴロゴロしており、ここでまた山崎さんビックリ!そして、香取さんの家に飾ってあったシャンデリアを実際に買ったという、伝統工芸の高級ガラス細工店も訪問。ここにも、高価な買い物をした香取さんのことを覚えている店員さんがいました。

その後、「豪華な旅もいいけど、ベタなイタリアも満喫したい」という山崎さんのリクエストに応え、地元のコーディネイターさんに色々と聞き込みをします。そして、イタリア旅行のグルメ巡りでは定番のパスタや、ヴェネチアで人気と言われているスイーツなどを、二人でたっぷり堪能しました。

最終回の内容4・香取さんの恩返し

そして、夜はドレスコードのある高級レストランのディナーを予約していましたので、その前に高級ブランド店で香取さんが山崎さんをコーディネイトして、二人でスーツを新調。それをバッチリ着こなして、いざレストランへ!旅の終わりは、最高の夜景が楽しめるホテル最上階レストランでした。二人はそこで、最高の料理を楽しみながら、「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」で一緒に過ごした6年間を振り返ります…。

最終回の視聴率

残念

さて、超豪華な3時間スペシャルとして放送された「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」最終回ですが、その視聴率はどうだったのでしょうか?約2ヶ月前からの告知もあり、豪華なロケを敢行したスペシャルということでさすがに高視聴率かと思われましたが、結果は5.6%という数字でした。皮肉にも、低視聴率打ち切りを象徴したかのように、「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」はここで終了しました。

おじゃマップの最終回を観た感想は?

では、ここで「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」最終回を観た視聴者の感想ツイートをいくつかご紹介しましょう。低視聴率のまま終了したという結果はあれど、熱心に観て感動したファンも多くいました!

ヴェネチアの素晴らしさ、そして香取さんのまさに行き慣れた感がすごい!という感想が多く見られました。旅番組ならではの疑似体験感覚が、いい意味で身近に感じられるロケでした!

香取さんのセレブっぷりがいかんなく発揮された最終回でした。それでも謙虚で周囲の人に気を配れるという、優しい香取さんに多くの拍手が送られました!

セレブな香取さんとは対照的に、庶民派としての顔を自然に見せてくれた山崎さんにも好感が持てたようです。今回の山崎さんには「かわいい!」という声がとても多かったです!

山崎さんが視聴者を代弁するかのようなコメントやリアクションをしてくれることで、視聴者は安心して観ることができたようです。そして、それを包み込むような香取さんの優しさがまた好感を呼びました!

視聴率低迷を皮肉ったこういうツイートもありました。たとえ数字が振るわなくても、視聴者を幸せな気持ちにする「いい番組」というものを見逃さないでほしい!という貴重な意見です。

今回の最終回で、香取さんのセレブ感が一層引き立ちましたが、一方ではCMなどでジャンクフードなどを実に美味しそうに食べる香取さん。その両面がしっかりファンに認知されているところが凄い!という声も多かったです。

「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」最終回は、香取さんから山崎さんへの恩返しということで企画されましたが、もちろん、スタッフへの感謝という意味も含まれていました。番組に携わった方全員で楽しむことのできた、実にいい最終回でした!

最後は、香取さん、山崎さんが笑顔で「6年間ありがとう!」と御礼の言葉。そして、香取さんは「フジテレビありがとー!」と叫びました。複雑な思いもあるでしょうが、これまで支えてくれたテレビ局への感謝の気持ちを素直に言葉にした香取さんには、多くの人が感動したようです!

こうして「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」は、いつも通りの姿勢で、みんなで全力で楽しんで笑って終了!という形で最終回を迎えました。そうした制作陣の心意気も、観ていたファンにはしっかりと伝わったようです!

おじゃマップの視聴率と打ち切り理由まとめ!

新番組イメージ

以上、「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」の打ち切りについて、その理由やジャニーズとの関係、そして視聴率について考察してみました。結果的に、視聴率低迷による打ち切り終了というのは明白な理由ではあったようですが、これは番組改変期には当たり前に起こることです。「おじゃMAP!!(おじゃマップ)」に限らず、色々な番組が新番組へと衣替えしました。

噂された「ジャニーズ事務所からの圧力」のようなものは、ひとまずなかったと思われます。それよりも、バラエティ番組の構成自体を、今の視聴者に合わせて作り込んでいかなければ、視聴率競争には勝てないという現実が浮き彫りになった形です。とは言え、多くのファンがその最終回には感動しました。今後また、香取さんや山崎さんには、おじゃマップを超える面白い番組を期待したいところです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ