【魔女の宅急便】実写映画版のキャスト一覧!ヒロインのキキを演じたのは誰?

実写映画版「魔女の宅急便」は2014年に全国公開されました。スタジオジブリ制作のアニメ映画版が有名ですが、実写映画版は角野栄子の原作小説に忠実な実写化で話題と注目を集めたと評されています。ここでは実写映画版「魔女の宅急便」のキャストを一覧で紹介していきます。ヒロインのキキを演じた女優の小芝風花を中心に主要キャストを取り上げます。また、実写映画版のあらすじや主題歌なども併せて紹介します。

【魔女の宅急便】実写映画版のキャスト一覧!ヒロインのキキを演じたのは誰?のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便の実写映画とは?
  2. 魔女の宅急便の実写映画の主なキャスト一覧!ヒロイン役女優は?
  3. 魔女の宅急便の実写映画のその他キャスト一覧
  4. 魔女の宅急便の実写映画はひどい?酷評の理由を考察
  5. 魔女の宅急便の実写映画のキャストに関する感想や評価
  6. 魔女の宅急便の実写映画版のキャスト一覧まとめ

魔女の宅急便の実写映画とは?

角野栄子原作の児童文学作品「魔女の宅急便」はスタジオジブリのアニメ映画版が有名です。他にも何度か舞台化が行われています。そして、2014年には実写映画化されて話題と注目を集めたと言われています。ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版のキャストを一覧で紹介していきます。ヒロインのキキ役を演じた女優の小芝風花をはじめとするメインキャストからその他のキャストに至るまで取り上げて同作品の魅力に迫ります。

魔女の宅急便の実写映画の概要

「魔女の宅急便」の実写映画版は2014年3月1日に全国公開されました。製作委員会は「魔女の宅急便」フィルムパートナーズです。角野栄子の原作小説に忠実なストーリー展開で、角野栄子自身もナレーターで参加しています。監督は「呪怨」などホラー映画に定評のある清水崇が務め、脚本は「八月の蝉」で知られる奥寺佐渡子が担当しました。「魔女の宅急便」の実写映画版は原作小説の1巻・2巻を基に実写化されています。

魔女の宅急便の実写映画の主題歌

ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版の主題歌を紹介します。実写版の主題歌に選ばれたのは倉木麻衣の「Wake me up」です。同曲は倉木麻衣の2枚目のDVDシングルとして2014年2月26日にリリースされました。彼女のベストアルバム「MAI KURAKI BEST 151A-LOVE&HOPE-」にも収録されています。元気の出るアップテンポナンバーでPVには実写版のヒロイン・キキを演じた女優の小芝風花が出演して反響を呼びました。

魔女の宅急便の実写映画のあらすじ

「魔女の宅急便」の実写映画版のあらすじ紹介です。ヒロインのキキは民俗学者の父親オキノと魔女の母親コキリとの間に生まれた女の子です。キキはすくすくと育ちますが、13歳になるまでにコキリから人間になるのか魔女になるのか決めなさいと言われました。キキは魔女になることを選択しました。するとコキリは魔女は13歳になったら満月の夜に家を出て独り立ちしなければならないしきたりがあることをキキに伝えました。

「魔女の宅急便」特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト

魔女の宅急便の実写映画の主なキャスト一覧!ヒロイン役女優は?

2014年に公開された「魔女の宅急便」の実写映画版は豪華俳優キャストと女優キャストの共演が注目されたと言われています。その中でヒロインのキキを演じた女優キャストはオーディションで選ばれた小芝風花でした。小芝風花は「魔女の宅急便」の実写版をきっかけにして人気女優になったと評されています。ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版の主なキャストを小芝風花を中心にして紹介していきます。それではご覧ください。

キキ役/小芝風花

ここでは「魔女の宅急便」の実写版でヒロインのキキを演じた女優の小芝風花について紹介していきます。ヒロインのキキは魔女になるための修行でコリコの町の人々と触れ合うことで成長していきます。小芝風花は1997年4月16日生まれです。大阪府出身で血液型はA型です。小芝風花はフィギュアスケート選手を目指していましたが、女優になりたいという気持ちが強まりオーディションを受けた後2012年に女優デビューしました。

「魔女の宅急便」の実写版女でヒロインのキキを演じた女優キャスト小芝風花の主な出演作品を紹介していきます。映画「天使のいる図書館」の吉井さくら役、テレビドラマ「トクサツガガガ」の仲村叶役、「妖怪シェアハウス」の目黒零役、「歪んだ波紋」の森本敦子役、「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」の清水萌子美役など多くの作品で主演・ヒロインを演じており、シリアスからコメディまで幅広い演技が高評価されています。

とんぼ役/広田亮平

「魔女の宅急便」の実写映画版の主なキャストを一覧で紹介します。ヒロインのキキの友人となるの少年がトンボです。二人は最初は上手くいかないものの徐々に心を通わせていきます。実写版でトンボを演じた俳優キャストは広田亮平です。広田亮平は1996年12月4日生まれです。神奈川県出身で血液型はA型です。広田亮平の主な出演作品・キャストはNHK大河ドラマ「真田丸」の真田信吉役、「#コールドゲーム」の織原渉役などです。

おソノ役/尾野真千子

「魔女の宅急便」の実写版の主要キャストを一覧で紹介します。「グーチョキパン屋」のおかみさんでキキに親切に接しているのがおソノです。おソノを演じた女優キャストは尾野真千子です。尾野真千子は1981年11月4日生まれです。出身地は奈良県で血液型はA型です。尾野真千子は1996年に映画「萌の朱雀」で女優デビューしました。主な出演作品・キャストはNHKテレビ小説「カーネーション」の小原糸子役などが知られています。

フクオ役/山本浩司

「魔女の宅急便」の実写映画版のキャスト紹介です。フクオはおソノの夫です。愛想は良くありませんが、妻思いでありキキのことも気にかけています。フクオを演じた俳優キャストは山本浩司です。山本浩司は1974年8月11日生まれです。出身地は福井県です。山本浩司はテレビドラマ「相棒 Season9」の鬱エピソード「ボーダーライン」の柴田貴史役のキャストで有名です。得難いバイプレーヤーとして多くの作品に出演しています。

オキノ役/筒井道隆

実写映画版「魔女の宅急便」のキャスト一覧紹介です。キキの父親オキノは民俗学者です。オキノは妖精や魔女の伝説や民話を研究しています。オキノを演じた俳優キャストは筒井道隆です。筒井道隆は1971年3月31日生まれです。東京都足立出身で血液型はA型です。筒井道隆は1990年の映画「バタアシ金魚」で俳優デビューしました。代表作品・キャストは「あすなろ白書」の掛居保役、「半沢直樹」の乃原正太役などが有名です。

コキリ役/宮沢りえ

「魔女の宅急便」実写映画版のキャストを一覧で紹介します。ヒロインのキキの母親はコキリです。コキリは魔女です。ほうきで空を飛ぶ能力と薬を作る能力があります。コキリを演じた女優キャストは宮沢りえです。宮沢りえは1973年4月6日生まれです。東京都出身で血液型はB型です。宮沢りえは1980年代後半から1990年代前半にかけて絶大な人気を誇るアイドル的存在でした。その後、女優業を中心に落ち着いた演技を見せています。

Thumb【魔女の宅急便】おソノさんの年齢や本当の名前は?セリフやキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画のその他キャスト一覧

LIST イメージ画像

角野栄子原作の児童向け小説を実写映画化した「魔女の宅急便」は小芝風花をはじめとするメインキャストも豪華ですが、その他のキャストについても豪華で個性的な俳優陣が演じていると高評価されています。実写映画「魔女の宅急便」の他の役柄はどのような俳優キャストが演じているのでしょうか?ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版のその他のキャストを一覧で紹介していきながら同作品の魅力に迫っていきます。ご覧ください。

イシ先生役/浅野忠信

「魔女の宅急便」の実写映画版のその他のキャスト紹介です。イシ先生はコリコの町の獣医です。放浪癖があり、現在はイイナ島に滞在しているとのことです。イシ先生を演じた俳優キャストは浅野忠信です。浅野忠信は1973年11月27日生まれです。出身地は神奈川県です。浅野忠信は1988年に俳優デビューして以降、多くの映画・テレビドラマに出演しています。海外の映画にも多数出演しておりTad(タッド)の愛称で知られています。

すみれ役/吉田羊

実写映画版「魔女の宅急便」のその他のキャスト一覧紹介です。すみれはコリコの町でクリーニング店を営んでいます。キキの宅急便の存在を町の人に知らせています。すみれを演じた女優キャストは吉田羊です。吉田羊は年齢非公表です。誕生日は2月3日です。福岡県出身で血液型はO型です。吉田羊は2009年に映画デビューしました。代表作・代表キャストはテレビドラマ「HERO」の馬場礼子役です。女優業で幅広く活躍中です。

ナヅル役/新井浩文

実写映画版の「魔女の宅急便」のその他のキャスト一覧紹介です。キキがコリコの町を訪れて最初に泊まった動物園の飼育員がナヅルです。キキを不審者だと思って追い払っています。ナヅルを演じた俳優キャストは新井浩文です。新井浩文は1979年1月18日生まれです。出身地は青森県です。新井浩文は2001年の映画デビュー以来個性的な演技で人気を集めましたが、2019年に逮捕される不祥事を起こしたことで芸能界を引退しました。

園長役/志賀廣太郎

「魔女の宅急便」の実写映画版のその他のキャストを一覧で紹介します。コリコの町にある動物園の園長は優しい人柄の元主です。園長を演じた俳優キャストは故・志賀廣太郎です。志賀廣太郎は1948年8月31日生まれです。神奈川県出身で血液型はAB型です。志賀廣太郎は桐朋学園芸術短期大学で非常勤講師を務めながら俳優活動を行い、多くの映画・テレビドラマ・舞台に出演しました。2020年4月20日に誤嚥性肺炎で死去しました。

モリオ役/文曄星

ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版のその他のキャストを一覧で紹介しています。コリコの町の動物園の飼育係の一人がモリオです。モリオを演じた俳優キャストは文曄星です。文曄星は1983年8月20日生まれです。出身地は中国広東省です。2013年に東京外国語大学日本課程を卒業した文曄星は日本でナレーター、俳優、声優として活動しています。声優としてのキャストは「チア男子!!」の陳子軒役などが知られています。

アッチ役/段文凝

ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版のその他のキャストを一覧で紹介していきます。コリコの町の動物園でカバの飼育員をしているのがアッチです。アッチを演じた俳優キャストは段文凝です。段文凝は年齢非公表です。誕生日は5月4日です。出身地は中国の天津市で血液型はB型です。段文凝は中国でナレーターやアナウンサーをしていました。2009年に来日してナレーター、ラジオパーソナリティーなどで活躍しています。

Thumb魔女の宅急便のその後はどうなる?キキとトンボの結婚・子供など原作本を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画はひどい?酷評の理由を考察

Why? イメージ画像

2014年に公開された実写映画版「魔女の宅急便」は興行収入5.3億円を記録しました。ファミリー層を中心にした集客に成功してヒットした作品だと評されていますが、一方では酷評の声も多かったと言われています。何故「魔女の宅急便」の実写映画版は酷評されたのでしょうか?ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版が酷評された理由について2項目に分けて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

理由①ジブリ映画とのギャップがある

ここでは実写映画版「魔女の宅急便」が酷評された理由について考察・紹介しています。最初に挙げられるのはスタジオジブリ製作のアニメ映画版とのギャップについてです。「魔女の宅急便」のアニメ映画版は興行収入約43億円という大ヒットを記録し、現在も地上波で放送されるなど国民的人気と知名度を誇る作品だと言われています。アニメ映画版と比較されたことでギャップを感じて酷評した人が多かったと推察されています。

理由②CGなどのクオリティーが低い?

ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版が酷評された理由について考察・紹介します。実写映画版で多くの人が良くなったと指摘したと言われているのがCGシーンです。キキが空を飛ぶシーンでのCGのクオリティーが低いと評されています。また、キキの相棒の黒猫ジジもCGで表現されていますが、このジジがホラー映画のキャラクターのようで怖いという意見も多かったと言われており酷評の大きな理由の一つだと評されています。

Thumb【魔女の宅急便】キキのお父さん・オキノの人物像と声優を調査!コキリとの出会いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画のキャストに関する感想や評価

ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版のキャストに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「魔女の宅急便」の実写映画版のキャストはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「魔女の宅急便」の実写映画版をご覧になった方のツイートです。世間で言われているほど実写映画版はダメだとは思わないけれども面白いかというと微妙だとの感想をつぶやかれています。

同じく「魔女の宅急便」の実写映画版をご覧になった方のツイートです。「魔女の宅急便」の実写映画版は豪華キャストを無駄遣いしているという感想をつぶやかれています。

「魔女の宅急便」の実写映画版をご覧になろうという方のツイートです。「魔女の宅急便」の実写映画化を知った当時、キャストも舞台も日本なのでオリジナルストーリーだと思ったことをつぶやかれています。

Thumb魔女の宅急便には原作がある?小説版の感想やあらすじ・ストーリーをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画版のキャスト一覧まとめ

おわりに イメージ画像

ここでは「魔女の宅急便」の実写映画版のキャストを一覧で紹介してきました。アニメ映画版の印象が強くて損をしている作品だと評されています。是非一度、実写映画版の「魔女の宅急便」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ