【魔女の宅急便】キキのお父さん・オキノの人物像と声優を調査!コキリとの出会いは?

スタジオジブリの人気作品・魔女の宅急便には魅力的な人物が多数登場しています。その中でも、主人公キキのお父さん・オキノは柔和な人物で魔女の宅急便の雰囲気にマッチしたキャラクターでした。ここでは、魔女の宅急便に登場するキキのお父さん・オキノについて、名前や人物像、作中で残したセリフや声優等を調査していきます。また、キキのお母さん・コキリとの出会いについても考察していきます。

【魔女の宅急便】キキのお父さん・オキノの人物像と声優を調査!コキリとの出会いは?のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノとは?
  2. 魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノの人物像とセリフ
  3. 魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノのアニメ声優
  4. 魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノの実写キャスト
  5. 魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノに関する感想や評価
  6. 魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノまとめ

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノとは?

魔女の宅急便の作品情報

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノとは、スタジオジブリの人気作品・魔女の宅急便に登場したキャラクターです。主人公の魔女キキのお父さんとして登場したオキノは、優しくキキを見守る包容力のある姿から、非常に少ない登場シーンながら多くのファンの心に残っているキャラクターとなっています。ここでは、魔女の宅急便に登場するキキのお父さん・オキノについて紹介していきます。

魔女の宅急便の概要

魔女の宅急便に登場する、キキのお父さん・オキノに関しての情報をまとめていく前に、スタジオジブリの不朽の名作との呼び声も高い人気作品・魔女の宅急便の作品概要を紹介していきます。魔女の宅急便とは、スタジオジブリの宮崎駿監督による長編アニメーション作品で、1989年に劇場公開された作品です。宮崎駿監督が手掛けたジブリ作品の中では、初めてとなる他者原作のアニメーション作品でした。

魔女の宅急便はスタジオジブリの長編アニメーション作品として大ヒットを記録し、非常に有名になった作品です。荒井由実による劇中歌も世界観に非常にマッチしており、公開から30年以上経過した現在でも、衰えない人気を誇っています。ジブリ作品としてのイメージが強い魔女の宅急便ですが、原作は角野栄子による児童書です。魔女の宅急便をアニメ映画化するに当たり、スタジオジブリが制作を担当する事となりました。

魔女の宅急便の「宅急便」という名称は、クロネコヤマトの商標となっていたため、クロネコヤマトがこの作品のスポンサーとなっています。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」という印象的なキャッチコピーも人気を博した魔女の宅急便。魔女の宅急便は2014年には実写映画化もされており、長く愛され続ける人気作です。

魔女の宅急便のあらすじ

キキのお父さん・オキノが登場した魔女の宅急便のあらすじを紹介します。魔女の宅急便の主人公・キキは、長閑な街で生まれ育った少女です。魔女のキキは13歳の少女でしたが、「一人立ちするために修行をする」という魔女のしきたりに習い、故郷を後にします。時計台のある海辺の町が気に入ったキキは町で暮らし始めますが、最初はすぐに馴染む事が出来ず、様々な挫折や事件を経験しながら徐々に成長していきます。

キキのお父さんの名前はオキノ

魔女の宅急便に登場する主人公の魔女・キキのお父さんは「オキノ」という名前です。キキのお父さん・オキノは、魔女の宅急便のストーリー上で、ずっと登場するメインキャラクターと言う訳ではありません。キキがまだ旅立っていない冒頭のシーンと、キキからの手紙を読んでいるシーン等にしか出番はなく、登場している時間の非常に短いキャラクターでした。

脇役とも言えるキキのお父さん・オキノですが、作中でしっかりと名前が「オキノ」であると明かされています。魔女の修行に旅立つキキの決意を受け、町の人々に電話をかけているシーンでは、「オキノです」としっかりと名前を明かしていました。旅立つキキを心配しながらも、温かく見守る優しいキャラクターとして、魔女の宅急便の心温まるストーリーを際立たせている存在でした。

ミュージカル「魔女の宅急便」<オフィシャルHP>

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノの人物像とセリフ

人物像①オレンジ色のベスト

魔女の宅急便に登場するキキのお父さんは、名前がオキノという事が分かっています。オキノの人物像やセリフを紹介していきます。まず、オキノの服装から人物像を見ていきます。オキノは、清潔感のある白いシャツと、温かみを感じるオレンジのベスト姿で登場しています。普段着のようですが、白いシャツにしっかりとネクタイは締めており、きっちりした誠実な性格だと感じさせます。

オキノは冒頭のシーンではシャツにオレンジベスト姿で登場し、後にキキの手紙を読んでいるシーンでは、ジャケットを羽織っています。基本的にスーツやシャツ姿で過ごしていると考えられます。このきっちりしつつも優しそうな服装から、オキノは理想的な父親像とも評されています。また、同じスタジオジブリ作品「となりのトトロ」に登場する、サツキとメイの父親に良く似ているとも言われています。

人物像②何の仕事をしている?

魔女の宅急便作中で、オキノが仕事をしているシーンは描写されていません。おおよその年齢や名前くらいしか描写が無かったオキノですが、仕事は民俗学を研究している学者とされています。オキノの妻でキキの母親・コキリはれっきとした魔女なので、コキリと結婚した経緯にも、仕事が関係しているのでは?と考察されています。

人物像③コキリとの出会い

オキノの妻はコキリという名前で、薬を調合する魔女として登場します。キキを育て上げたコキリですが、キキに対しては「飛ぶ事しか覚えなかった」と嘆いていました。そんなコキリですが、薬の調合を覚えなかったキキに少しがっかりしながらも、薬を貰いに来たお客さんに「私の代で終わり」とのセリフを言っています。このセリフからも、コキリはキキに自身の仕事を無理に継がせようと思っていない事が分かります。

オキノも優しい理解のあるお父さんとして描かれていますが、コキリもキキの意志を尊重して見守るお母さんなのです。そんなコキリとオキノの出会いですが、オキノのセリフに、魔女の衣装を身につけたキキを眺めながら、「若い頃のお母さんにそっくり」というセリフがあります。このセリフから、オキノはコキリと若い頃に出会った事が分かっています。

オキノの仕事は民俗学を研究する学者でしたが、若かりし頃に魔女の修行中のコキリに出会い、そこから魔女と言う存在や風習に興味を持ち学者を目指したのではないか?とも考察されています。作中ではオキノもコキリもそこまでセリフが多くないキャラクターですが、少ないセリフの中から色々な事を想像させられる魅力的な人物達でした。

人物像④日本人ではない?

魔女の宅急便作中で、キキのお父さんのセリフから名前が「オキノ」だと判明しています。このオキノという名前ですが、響きを聞いただけだと、日本人の「沖野」という名前と勘違いしがちです。しかし、オキノという名前は日本人の名字ではなく、キキのお父さん・オキノは日本人ではないと明言されています。「オキノ」という名前が明かされるのみとなっており、キキのお父さんを日本人だと思っている人は少なくないです。

魔女の宅急便の舞台となるのは、スウェーデン等の街並みをモデルとした世界となっており、監督の宮崎駿は、「大戦を経験しなかったヨーロッパ」が舞台だと話していました。その通りに、魔女の宅急便に登場する街並みは日本とは全く違った街並みとなっており、オキノは日本人ではないと考えられます。

人物像⑤黒い魔女のワンピースを着たキキを見たオキノのセリフ

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノの印象深いシーンとセリフには、魔女の黒いワンピースを着たキキを見たときのセリフもあります。「私の小さな魔女」とキキに呼びかけ、抱き上げてほしいとせがむキキを高く持ち上げ、「大きくなった」と感動するオキノ。この優しいセリフと親子の楽しそうなシーンには、13年間キキの成長を見守ってきたオキノの深い愛情が表れています。

13歳で一人立ちすると決めたキキを、心配しながらも送り出すオキノ。キキが旅立ちを決めたのは、当日が満月で晴になるとラジオで知ったからで、突然の事でした。その為、オキノは来週キャンプに行くための道具を用意しており、キキの突然に出発宣言に動揺していました。しかし、キキの突然の計画に怒ることはなく、感無量といった様子で「いつでも帰ってきていい」と優しく包み込んでいました。

Thumb魔女の宅急便の名言・名シーン集!キキやトンボの心に残る素敵なセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノのアニメ声優

三浦浩一のプロフィール

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノの声を担当した声優情報を紹介します。魔女の宅急便でオキノの声を担当していたのは、俳優の三浦浩一です。三浦浩一は声優として活動している人物ではなく、声優としての仕事は魔女の宅急便のオキノ役くらいしかこなしていません。よくプロの声優ではない人物をキャスティングするジブリ作品において、非常に味のある声の演技を披露した俳優です。

オキノの声優を担当した三浦浩一は、1953年12月4日生まれの日本の俳優です。鹿児島県出身の人物で、アンセムに所属して活動しています。息子である三浦孝太、三浦涼介も、三浦浩一と同じく俳優として活躍しています。

三浦浩一の主な出演作品

オキノの声優を務めた三浦浩一は、声優としての仕事はほとんど行っていません。俳優として出演した作品には、多摩南署たたき上げ刑事・近松丙、風神の門、炎立つ、剣客商売などの人気ドラマ作品があります。この他にも、様々な映画作品やVシネマにも出演しており、演技力に定評のある俳優として人気です。

Thumb魔女の宅急便の登場人物・キャラクターまとめ!担当声優や名前も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノの実写キャスト

筒井道隆のプロフィール

2014年に公開された魔女の宅急便の実写映画で、キキのお父さん・オキノを演じた筒井道隆のプロフィールを紹介していきます。筒井道隆は、1971年3月31日 生まれの日本の俳優です。東京都調布市出身の人物で、堀越高等学校を卒業後、舞プロモーションに所属して活動しています。父は同じく俳優の風間健です。

筒井道隆の主な出演作品

筒井道隆の主な出演作品を紹介していきます。筒井道隆は、1990年の映画バタアシ金魚でデビューを果たしました。その後、あすなろ白書、王様のレストラン、新撰組!、半沢直樹などの人気テレビドラマに出演しています。映画作品はきらきらひかる、BALLAD 名もなき恋のうた等に出演しています。筒井道隆は、様々な作品でメインの登場人物や主演を務めている人気の実力派俳優です。

Thumb【魔女の宅急便】キキ役の声優は高山みなみ!絵描きのウルスラと同じで二役? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノに関する感想や評価

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノに関する感想や評価を紹介していきます。まず、キキのお父さんに関して、何気ないシーンが泣けるという感想が多くなっています。13歳になったキキを見送るシーンで登場するお父さん・オキノ。「私の小さな魔女」とキキを呼んでおり、抱き上げるシーンが登場しますが、ここでキキの成長を感じているような描写がされており、優しい父親の姿に感動する人もたくさんいました。

魔女の宅急便に登場するオキノは登場する時間は非常に短いのですが、その中でも強い印象を残したキャラクターとして人気です。まだ13歳なのに旅立っていくキキを心配そうに見守りながらも、しっかりと信じて送り出していました。そんな温かいお父さんとしての姿が、見る人の心に残っているのです。

魔女の宅急便に登場するキキのお父さん・オキノに関しての感想では、好きなタイプに挙げている人も多く、その穏やかで優しい人物像が人気になっていました。キキのお父さん・オキノは、魔女の宅急便作中で大きな活躍シーンや出番はありませんでしたが、それでも好きな男性のタイプに選ぶ人もいる人気の存在となっていました。キキを抱きあがるシーンでは、そんなオキノの人柄がよく伝わってきます。

魔女の宅急便に登場する主人公キキのお父さん・オキノは、「理想のお父さん」として評価されているキャラクターでもありました。スタジオジブリに登場する父親キャラクターは、皆魅力的で理想のお父さん像だと感じる人が多いです。そんな中でも、魔女の宅急便に登場するオキノは、一人娘・キキを見守る姿が穏やかで、優しいお父さんだと人気となっていました。

Thumb【魔女の宅急便】おソノさんの年齢や本当の名前は?セリフやキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノまとめ

ここでは、魔女の宅急便のキキのお父さん・オキノについてまとめています。キキのお父さんは、シャツにオレンジベスト姿で登場した、優しい穏やかなキャラクターでした。魔女の宅急便のストーリー冒頭では、急に旅立ちを決めてしまったキキに動揺していましたが、寂しがりながらも温かく見守っていました。オキノの声優を務めたのは、俳優として活動している三浦浩一でした。

キキのお父さん・オキノは、作中で登場シーンの非常に少ないキャラクターでした。民俗学を研究している為、妻であるコキリとは、コキリが魔女である事もあって出会ったのではないかと考えられていました。是非、魔女の宅急便をチェックして、優しい人気キャラクター・オキノの登場するシーンに注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ