【魔女の宅急便】キキ役の声優は高山みなみ!絵描きのウルスラと同じで二役?

「魔女の宅急便」は、魔女修行中の少女・キキが、留学先の町での暮らしを描いたジブリの人気作になります。個性的かつ魅力的な登場キャラクターの多い映画としても有名ですが、主人公の魔女見習いの少女・キキと、留学先の町で出会った画家のウルスラは、どちらも同じ声優・高山みなみが演じていました。この記事では、「魔女の宅急便」の作品情報の他、一人二役を演じた声優・高山みなみ、彼女に対する評価などを紹介していきます。

【魔女の宅急便】キキ役の声優は高山みなみ!絵描きのウルスラと同じで二役?のイメージ

目次

  1. キキ役の声優・高山みなみとは?
  2. キキとウルスラは声優が同じ?
  3. キキ以外のキャラクター声優も紹介!
  4. キキ役の声優・高山みなみと山口勝平の関係とは?
  5. 声優・高山みなみに関する感想や評価は?
  6. キキ役の声優・高山みなみは二役をこなしていた!

キキ役の声優・高山みなみとは?

魔女の宅急便の作品情報

魔女の宅急便のあらすじ

映画「魔女の宅急便」は、宮崎駿が監督を担当したジブリ作品です。魔女の血筋である少女・キキは、生まれた土地を離れ、コリコの街で魔女としての修業を積むことになります。そこで、ほうきで空を自由に飛ぶことができる特技を生かし、宅急便業を営むこととなるのでした。

魔女の宅急便が人気な理由

魔女の宅急便が人気な理由は、いくつか挙げられます。まず、魔女という少女たちの憧れの存在を主人公としたところです。ほうきで空を飛ぶシーンなど、夢あふれる要素がふんだんに盛り込まれています。その他にもコリコの街を含む作画の美しさなどがあります。さらに、主人公のキキの性分にも人気の理由があります。キキは、宮崎駿監督曰く、どこにでもいる一般的な少女だというのです。

魔法が使える、ほうきに乗れるなどの突出した能力をのぞけば、いたって感情移入しやすいキャラクターとなっています。キキのこうした特性が、見る人々の心を惹きつけているのだろうという見方があります。

キキ役の声優・高山みなみとは?

声優・高山みなみのプロフィール

ここでは、「魔女の宅急便」の主人公・キキとウルスラを演じた声優・高山みなみについて紹介していきます。高山みなみは、81プロデュースに所属しており、声優業の他、歌手やナレーターとしても活躍しています。幼い少年から、大人の女性、悪役まで、幅広い役をこなしています。「魔女の宅急便」では、キキとウルスラ、一人二役を演じたことで、評判となりました。

声優・高山みなみの出演作品

  • 「戦姫絶唱シンフォギア」天羽奏役
  • 「僕だけがいない街」藤沼佐知子役
  • 「楽しいムーミン一家」ムーミン・トロール役
  • 「まじかる☆タルるートくん」江戸城本丸役
  • 「名探偵コナン」江戸川コナン役

Thumb【魔女の宅急便】キキと絵描きのウルスラは同じ声優?豪華キャストを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キキとウルスラは声優が同じ?

高山みなみが二役担当

二役を担当した理由

意外と知られていないのが、声優・高山みなみが、「魔女の宅急便」において一人で二役を演じたということです。高山みなみは、主人公の魔女の少女・キキの他に、ウルスラという画家の女性の声も担当しています。高山みなみが「魔女の宅急便」において一人二役を演じた理由は、一貫性を持たせたかったからと言われています。「魔女の宅急便」には、様々な年代の女性キャラクターがいます。

これらのキャラクターは、一般的な女性像を描いたものであると言われています。このことから、キキの未来の姿はウルスラであるということになります。キキは13歳、ウルスラは18歳です。ウルスラは、キキの5年後の姿だったのです。しかし、キキとウルスラの声質は印象が異なるものです。このことから、高山みなみの演技力の高さが評価されています。

その他にも、ウルスラの声でしっくりくる人が見つからなかったため、高山みなみにスポットが当たったなどの情報もありました。この事実を知ってから、魔女と絵描き、2人の人物の掛け合いを映画で再確認したという人もいます。

キキのキャラクター情報

キキのモデルとは?

「魔女の宅急便」の主人公のキキは、魔女修行のために実家を離れ、海の近い美しい町へ行き、そこで空飛ぶ特性を生かした宅急便業を営みます。13歳でありながら、非常に行動力や自立心の高さが伺えます。キキは宮崎駿監督曰く、普通の女の子とのことです。

キキは、年頃の繊細な悩みを抱えつつ、好奇心も向上心も旺盛という、どこにでもいるかわいい少女です。ショートヘア―に大きな赤いリボンをつけており、服装は魔女らしく無地のワンピースです。奇抜な服装ではないながらもかわいいデザインが、感情移入しやすいポイントでもあるようです。

ウルスラのキャラクター情報

ここでは「魔女の宅急便」の登場キャラクター・ウルスラについて紹介していきます。ウルスラは、キキと同じ声優・高山みなみが演じた18歳の女性キャラクターです。茶色の髪をポニーテールにしており、タンクトップにショートパンツのラフな服装をしています。ハキハキとしゃべる女性で、画家として暮らしています。

森の中の一軒家に一人暮らししており、家に来るカラスの絵を描くことがよくあるようで、デッサンをするシーンも出てきます。劇中では、カラスが壊したキキの客の届け物のぬいぐるみを直してあげました。画家をしていることなどから、手先の器用さもうかがえます。

Thumb【魔女の宅急便】おソノさんの年齢や本当の名前は?セリフやキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キキ以外のキャラクター声優も紹介!

ジジ/佐久間レイ

声優・佐久間レイの出演作品

キキが連れ添う黒猫のジジを担当した声優は、佐久間レイでした。ジジは、言いたい事をはっきり言う性分ですが、どこか幼さの残るかわいい一面も持ち合わせたキャラクターです。その見た目と性格の可愛さもあってか、グッズ展開も豊富です。佐久間レイは、「無限のリヴァイアス」ネーヤ役、「SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK」有紀螢役、「おねがいマイメロディ」マイメロディ役などといった出演作品があります。

トンボ/山口勝平

声優・山口勝平の出演作品

魔女のキキに興味を持ち、何かと会う度に話しかけてくる少年・トンボを演じた声優は、山口勝平でした。山口勝平は、高山みなみと同じ作品に出演することが多くあります。トンボは原作では後に、キキの夫となります。山口勝平は、「らんま1/2」早乙女乱馬役「名探偵コナン」工藤新一役と怪盗キッド役、「ONE PIECE」ウソップ役、「テイルズ オブ リバース」ティトレイ・クロウ役などの出演作があります。

おソノの夫/山寺宏一

声優・山寺宏一の出演作品

おソノの夫役を演じた声優は、山寺宏一でした。おソノの夫は、キキの宿泊先のパン屋の店主で、非常に寡黙で発言もほとんどない人物でした。山寺宏一は、「魔法少女大戦」タケスズメ役、「超音戦士ボーグマン」ダスト・ジード、サンダー役、「天空戦記シュラト」龍王リョウマ役などといった出演作があります。高山みなみと同様、同じ作品で一人二役を演じることも多くあります。

おソノ/戸田恵子

声優&女優・戸田恵子の出演作品

パン屋を夫婦で営む明るく快活な女性・おソノを演じた声優は、戸田恵子でした。おソノは旦那と正反対で非常におしゃべりな人物です。キキにも、優しく気さくに接します。戸田恵子の声優としての出演作は、「伝説巨神イデオン」カララ・アジバ役、「ふしぎなコアラブリンキー」ブリンキー役、「それいけ!アンパンマン」アンパンマン役、「現世守護神 ぴーひょろ一家」きばっ太役などがあります。

マキ/井上喜久子

声優・井上喜久子の出演作品

マキを演じた声優は、井上喜久子でした。マキは近所に住む妙齢の女性で、ジジの恋人であるリリーの飼い主でもあります。井上喜久子は、「ふしぎの海のナディア」メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ役、「しましまとらのしまじろう」しまじろうのお母さん役、「神秘の世界エルハザード」ルーン・ヴェーナス役、「ゲートキーパーズ」ジュン・サンダース役などといった出演作があります。

コキリ/信澤三惠子

声優&女優・信澤三惠子の出演作品

キキの母親・コキリの声を担当したのは、信澤三惠子でした。コキリはあまり登場シーンが多くないキャラクターですが、非常に存在感のあるキャラクターとして人気があります。声優としての出演作には、「母をたずねて三千里」フィオリーナ役、「未来少年コナン」ラナ役、「若草のシャルロット」マリー役、「魔法少女ララベル」花園かえで役、「南の虹のルーシー」キャロル役などがあります。

Thumb魔女の宅急便のその後はどうなる?キキとトンボの結婚・子供など原作本を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キキ役の声優・高山みなみと山口勝平の関係とは?

代表作品は共に名探偵コナン

高山みなみは江戸川コナン役

「魔女の宅急便」でキキを演じた高山みなみと、トンボを演じた山口勝平は、人気アニメ「名探偵コナン」でも共演しています。「名探偵コナン」は、長寿アニメでもあり、高山みなみと山口勝平の代表的な出演作品でもあります。「名探偵コナン」で、高山みなみは主人公の江戸川コナン役を演じています。江戸川コナンは、工藤新一の姿から薬によって変えられた子供の時の姿です。

そのため、子どもの見た目でありながら、非常に大人びた言動をとります。非常に演じるのが難しいキャラクターですが、高山みなみは、そんな江戸川コナン役にぴったりの声優であると、ファンの間でも好評です。

山口勝平は工藤新一役

一方、山口勝平は工藤新一役で高山みなみと共演しています。工藤新一は、江戸川コナンの本来の姿です。高校生でありながら、人並み外れた洞察力、知識、頭の回転の速さを持ち合わせており、名探偵として世間でも話題の存在でした。また、山口勝平は怪盗キッド役も担当しているため、一人二役をこなしていることになります。

共演作品の多い2人

高山みなみと山口勝平は、「名探偵コナン」の他に、何かと同じ作品に声優として抜擢されることが多くあります。「魔女の宅急便」「名探偵コナン」の他に、「ポケットモンスター」「忍たま乱太郎」「幽☆遊☆白書」など、数多くあります。

Thumb魔女の宅急便には原作がある?小説版の感想やあらすじ・ストーリーをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・高山みなみに関する感想や評価は?

ここでは、声優・高山みなみに関する感想や評価について紹介していきます。高山みなみは、少年、少女、悪役、かわいい生物のキャラクター、大人の女性など、幅広い役をこなしています。彼女の幅広い演技力に驚きながらも称賛するファンの声も多くあります。

高山みなみの声優としての演技力はもちろんのこと、人柄を褒めるファンも数多くいます。非常に人当りもよく素敵という意見は、ネットでも散見されます。

高山みなみは、数多くの役柄を演じ分けることでも評判の声優です。こうしたことから、今後の活動内容にも注目が集まっています。中には、キキとウルスラのように、同じ人が演じていたとは思わなかったと驚く人も数多くいます。

「魔女の宅急便」で、高山みなみがキキとウルスラの一人二役を演じていることは、意外と知られていません。キキもウルスラも、性格や声質が異なるキャラクターです。そのため、同じ人が演じていると知って驚いた人も多くいます。

高山みなみの演じたキャラクターの中で、「魔女の宅急便」のキキとウルスラを挙げる人は、数多くいます。キキは、年頃の少女らしく、非常に純粋で向上心も好奇心もあるキャラクターです。感情移入もしやすく、好感が持てたとの声が散見されます。そんなキキの魅力を、高山みなみは最大限に引き出していたとの意見もありました。

ジブリ作品は、「魔女の宅急便」の高山みなみの他にも、同じ人が別のキャラクターを演じているという事例があります。高山みなみは、その中でも全然気がつかなかった、演技力がすごいと非常に評判でした。キキとウルスラが同じ声優だと知って、映画を見返してしまったという感想もあります。

高山みなみは、代表的な出演作品の「名探偵コナン」の江戸川コナン役を思い浮かべる人が多いようです。しかし、コナンやキキなどのかわいらしいキャラクターよりも、ウルスラのようなお姉さんキャラクターの演技の方が好みという意見もあります。また、まったく異なる声質であるため、どちらも好きで甲乙つけがたいという感想もありました。

「魔女の宅急便」のキキとトンボの声が、「名探偵コナン」の江戸川コナンと工藤新一と同じ声優だとわかり、「名探偵コナン」がちらつくようになってしまったとの感想もありました。

高山みなみは、声優としてだけでなく、ナレーターや歌手としての評価も高い人物です。そうした声優業以外の活躍を評価する声も数多くありました。中には、「魔女の宅急便」や「名探偵コナン」の声優としての活躍を知って、歌を聞いてみたという声もあります。

高山みなみは、「魔女の宅急便」の他、「耳をすませば」というジブリ作品にも出演しています。ジブリ作品に今後も出てほしいという意見も少なくありませんでした。

「名探偵コナン」の江戸川コナンのイメージを強く持つ人が多くいますが、高山みなみの女性キャラクターの声がセクシーで好みという意見も多くありました。ウルスラも、性格やビジュアル、高山みなみの演技から、非常に大人っぽさのあるキャラクターであるとの声があります。

Thumb魔女の宅急便で黒猫ジジが言葉を話せなくなった理由!キキの年齢との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キキ役の声優・高山みなみは二役をこなしていた!

ここまで紹介してきた通り、キキ役の声優・高山みなみは、キキの他にウルスラという女性の声と一人二役を担当していました。世間では意外と知られておらず、この事実を知って驚いた映画鑑賞者も数多くいました。少女の声から、妙齢の女性の声など、幅広い演技を見せてくれる高山みなみの、今後の活躍にも注目が集まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ