インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ!出演しているキャストは?

映画インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ込みで紹介!2016年公開のインデペンデンスデイ2は、1996年の大ヒットSF映画「インデペンデンス・デイ」の続編として、約20年後の世界を描いた作品です。2016年のインデペンデンスデイ2は、日本でも興行収入26億6千万円のヒットを記録しました。本記事ではインデペンデンスデイ2のあらすじや出演キャスト、吹き替え版キャストについてネタバレで紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ!出演しているキャストは?のイメージ

目次

  1. インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ!キャストも紹介!
  2. インデペンデンスデイ2とは?
  3. インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ!
  4. インデペンデンスデイ2の出演キャストを紹介!
  5. インデペンデンスデイ2の吹き替えキャストは?
  6. インデペンデンス2についてのまとめ

インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ!キャストも紹介!

日本でも興行収入100億円超えのメガヒットを記録したSF映画「インデペンデンス・デイ」(1996年)の続編映画・インデペンデンスデイ2。20年を経て復活した続編・インデペンデンスデイ2は、物語の面白さや豪華キャストはもとより、CG技術を駆使した大迫力の映像も必見のSF超大作です。この記事ではインデペンデンスデイ2の出演キャストやあらすじを、ネタバレを交えて紹介していきます!

映画『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

インデペンデンスデイ2とは?

映画インデペンデンスデイ2とは、1996年公開の大ヒットSF映画「インデペンデンス・デイ」の続編として製作され、2016年に公開されたアメリカのSF映画です。前作より20年を経て製作・公開されたインデペンデンスデイ2は、日本でも興行収入26億6千万円のヒットを記録。またインデペンデンスデイ2は、前作に引き続きローランド・エメリッヒ監督がメガホンを取り製作されました。

インデペンデンスデイ2は、人類とエイリアン達の戦いを描いたSF映画です。前作「インデペンデンス・デイ」で人類は、突如地球へ襲来してきたエイリアン達を見事撃退し、侵略の脅威から地球を守ることに成功しました。続編のインデペンデンスデイ2では、人類がエイリアン達を撃退してから約20年が経過した地球を舞台に、再び地球へ襲来するエイリアン達と人類の激しい攻防を描いています。

インデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ!

ここからはインデペンデンスデイ2のあらすじをネタバレ込みで紹介していきます!1996年の人類対エイリアンの戦いから約20年が経過したインデペンデンスデイ2の世界では、地球上の国々は争うことなく団結し、戦争で破壊された都市を復興させていました。そして人類はエイリアンの技術を得たことによって、宇宙での広域活動と高速移動が可能になるという、著しい進歩を遂げていました。

インデペンデンスデイ2において人類は、20年を費やして再び訪れるであろうエイリアンの脅威に備え、宇宙に防衛ラインを築いていました。しかし1996年に唯一地上に着陸したエイリアンの宇宙船には動力が戻り、エリア51で捕虜として捕えていたエイリアンが20年振りに動き出すなどの異変が各地で起こり始めます。それは再び人類の脅威が間近に迫っている兆しでした。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/前作の主人公ヒラー大尉は事故死

1996年公開の前作「インデペンデンス・デイ」でウィル・スミスが演じた主要人物スティーブン・ヒラー大尉は、20年後の世界が舞台のインデペンデンスデイ2ではすでに亡くなっている人物です。ヒラー大尉は前作の最終決戦でデイヴィッドと共にエイリアンのマザーシップへ乗り込み、人類の勝利に貢献した英雄パイロットでしたが、その後の2007年4月7日に、戦闘機のテスト飛行中の機体トラブルによってあえなく事故死。

インデペンデンスデイ2の世界ではすでに故人となっているヒラー大尉ですが、ヒラー大尉の志を継ぐ人物として、インデペンデンスデイ2ではヒラー大尉の息子ディランが登場します。ディランはヒラー大尉と同じく優秀な戦闘機のエースパイロットとして描かれています。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/新兵ジェイクが主人公

主人公は月面基地で牽引船操縦士をするジェイク・モリソンです。インデペンデンスデイ2からの新キャラクターであるジェイクは、先の戦争の英雄ヒラー大尉の息子ディランともかつてはパイロット仲間でした。しかし戦闘機の訓練中にジェイクの無茶な飛行が原因でディランを死なせかけたことにより、以来二人は仲違いした状態のままです。ディランはエリートパイロットとなりましたが、ジェイクは牽引船操縦士として燻っています。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/デイヴィッドは地球防衛司令部の部長

前作「インデペンデンス・デイ」で、人類の勝利へ貢献した天才エンジニアのデイヴィッド・レヴィンソン。インデペンデンスデイ2では地球防衛司令部の部長として登場!優秀な頭脳も健在です。先のエイリアンとの戦いでアフリカに着陸した宇宙船の調査に赴いたデイヴィッドは、動力が戻った宇宙船から信号が発信されており、その信号に応えた存在がいたことを確認します。人類に恐れていた事態が差し迫っていることを知るのでした。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/エイリアンの襲来

インデペンデンスデイ2のストーリーを詳しくネタバレしていきます。2016年7月4日のアメリカ独立記念日を間近に控える中、宇宙防衛軍本部のエリア51は土星付近の防衛基地が壊滅し、衛星も消失したという情報を得ます。デイヴィッドも、アフリカにある宇宙船に動力が戻り、信号を発信していたことを確認。そして各地で異変が起こる中、月に突如巨大な宇宙船が出現。しかし土星基地壊滅の一件もあり、人類は宇宙船を破壊します。

デイヴィッドは月面基地にいるジェイクの協力を得て、7月4日の式典をサボってクレーターに墜落した宇宙船の調査に赴きます。しかし調査の最中、信号に応えた存在=直径4800㎞以上のエイリアンの宇宙船が襲来し、月面基地と地球の防衛ラインを一瞬で破壊。そしてエイリアンの宇宙船はジェイクの操縦する牽引船を巻き込みながら一気に大気圏へ突入し、飛来地点の大西洋沿岸部の都市を壊滅させてしまいます。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/エイリアンの狙い

インデペンデンスデイ2のあらすじネタバレ続きます!エイリアンの襲来を受け、ホイットモア元大統領はエリア51にいる捕虜のエイリアンから情報を引き出すためエイリアンに身体を乗っ取らせます。基地に到着したデイヴィッドは、ホイットモアの声帯を使ったエイリアンと言葉を交わし「彼女」というキーワードを得ます。デイヴィッドは宇宙船の赤外線映像から、エイリアンは蜂の巣のような組織であり女王がいると推察します。

飛来した宇宙船は、海面からプラズマドリルで1.6㎞以上の穴を掘削していました。デイヴィッドは、1996年にアフリカに着陸した宇宙船が地面を掘削していたことと、母船を沈めた後は掘削が止まったことを指摘。敵の狙いは地球のコアであり、コアを破壊されれば人類は滅亡すると言うデイヴィッド。時間の猶予がない中、宇宙船を撃破する作戦を決行に移す人類。ジェイクもディランと共に、女王の宇宙船の攻撃部隊に加わります。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/脅威への奮戦

ジェイク達攻撃部隊は女王の宇宙船に総攻撃をかけるも、シールドに阻まれ外からの攻撃は通用せず。打つ手のないジェイク達は、宇宙船内部からの攻撃を試みます。しかしそれは罠であり、宇宙船内部へ誘い込まれたジェイク達は中で無力化され、作戦は失敗に終わります。そしてエイリアンの攻撃は大統領のいるシェルターに及び、大統領含む政府関係者は全滅します。人類軍の指揮は、エリア51にいるアダムズ将軍が引き継ぐことに。

一方エリア51では、20年の昏睡状態から目覚めたオーキン博士が、デイヴィッド達が宇宙船の残骸から持ち帰った物体から謎の球体を取り出すことに成功。球体の正体は、数千年前に肉体からバーチャルな存在へ進化を遂げた宇宙人でした。球体はかつてエイリアンにコアを吸い上げられて滅ぼされた星の生き残りであり、同じ目にあった他の惑星の生存者を秘密の星に集め、敵に対抗できる武器の作り方を教えていることを告げます。

インデペンデンスデイ2:あらすじネタバレ/人類対エイリアンの最終決戦

インデペンデンスデイ2のラストまでのネタバレです!球体は有益な情報を持っており、エイリアンから狙われる存在でした。デイヴィッドは球体の信号を複製し、女王をおびき寄せてシールド内で核融合爆弾を起爆させる作戦を思い付きます。ホイットモアが囮の牽引船を操縦して作戦を決行するも、女王のシールドに阻まれ破壊には失敗。しかしホイットモアの娘パトリシアの捨て身の攻撃で女王のシールドを破壊することに成功します。

宇宙船からエイリアンの戦闘機を奪い脱出してきたジェイク達も到着。しかしエリア51で隔離していた球体の存在が女王に知られ、女王はエリア51へ向かい球体を奪います。ですがジェイクやディラン達の決死の攻撃によって女王はついに撃破されます。女王が倒れたことによってコアの危機は去り、人類は多大な犠牲を出しつつも、再来したエイリアンとの戦いに勝利したのでした。

再び脅威を退けた人類でしたが、デイヴィッドは宇宙船は去ったが、次は耐えられるのかと懸念を口にします。しかし球体を伴ったオーキン博士が、デイヴィッドに球体の言葉を伝えます。それは球体が進んだ未知の技術や情報を持っていることと、人類に抵抗軍を率いて欲しいと望んでいるということでした。オーキン博士は呆気に取られるデイヴィッドに、人類も恒星間飛行をしてエイリアン共を打ちのめしてやるのだと告げるのでした。

インデペンデンスデイ2の出演キャストを紹介!

インデペンデンスデイ2では、前作「インデペンデンス・デイ」より20年後の世界を描いているため、主要登場人物にも新人キャストが多く見られます。インデペンデンスデイ2では、前作に続いてインデペンデンスデイ2に続投するキャストはもちろんのこと、新人キャストも気になります。ここではインデペンデンスデイ2の主要登場人物を演じるキャスト達をメインに紹介していきます!

インデペンデンスデイ2キャスト:ジェイク役はリアム・ヘムズワース

インデペンデンスデイ2で主人公ジェイク・モリソンを演じたのは、オーストラリア出身の俳優リアム・ヘムズワース(1990年1月13日生まれ)です。インデペンデンスデイ2以前は、映画「ハンガー・ゲーム」シリーズのゲイル・ホーソーン役のキャストとして有名です。3兄弟で末っ子のリアムは兄2人の影響で俳優になりました。俳優のクリス・ヘムズワースとルーク・ヘムズワースはリアムの実兄です。

インデペンデンスデイ2キャスト:デイヴィッド役はジェフ・ゴールドブラム

天才エンジニアのデイヴィッド・レヴィンソンを、前作に引き続インデペンデンスデイ2で演じたのはアメリカの俳優ジェフ・ゴールドブラム(1952年10月22日生まれ)です。17歳から演劇を学び始めて「ザ・フライ」(1986年)のセス・ブランドル役で注目を集めたジェフ・ゴールドブラムは、スピルバーグの大ヒット映画「ジュラシック・パーク」(1993年)のイアン・マルコム役でも知られています。

インデペンデンスデイ2キャスト:ホイットモア元大統領役はビル・プルマン

前作に続いてインデペンデンスデイ2でトーマス・J・ホイットモア元大統領を演じたのは、アメリカの俳優ビル・プルマン(1953年12月17日生まれ)です。1986年に映画デビューを果たし、インデペンデンスデイ2の前作「インデペンデンス・デイ」(1996年)はビル・プルマンの代表作となりました。その他「キャスパー」(1995年)のハーヴェイ博士役など数多く映画出演キャリアのある俳優です。

インデペンデンスデイ2キャスト:パトリシア役はマイカ・モンロー

主人公ジェイクの恋人パトリシア・ホイットモアを演じたアメリカの女優マイカ・モンロー(1993年5月29日生まれ)は、「チェイス・ザ・ドリーム」(2012年)でのザック・エフロンとの共演や、高い評価を得たホラー映画「イット・フォローズ」(2014年)の主演で注目された女優です。女優業の他にプロのカイトボーディング選手としての顔も持っています。インデペンデンスデイ2では見事ヒロインに抜擢されました。

インデペンデンスデイ2キャスト:ディラン役はジェシー・アッシャー

主人公ジェイクと対立する戦闘機のエースパイロット、ディラン・ヒラー大尉を演じたのはアメリカの俳優ジェシー・アッシャー(1992年2月29日生まれ)です。主にテレビドラマで活躍するジェシー・アッシャーは、インデペンデンスデイ2で主要キャストに大抜擢されました。

インデペンデンスデイ2キャスト:オーキン博士役はブレント・スパイナー

インデペンデンスデイ2では昏睡状態に陥っていたブラキッシュ・オーキン博士は、アメリカの俳優ブレント・スパイナー(1949年2月2日生まれ)が前作より続投。ブロードウェイなどの舞台に立ち、多数の映画やテレビドラマにも出演し、演劇キャリアを積んできたベテラン俳優です。1987年開始のテレビシリーズ「新スタートレック」のデータ少佐役で知られています。

インデペンデンスデイ2キャスト:アダムズ将軍役はウィリアム・フィクナー

インデペンデンスデイ2で後に大統領となるジョシュア・T・アダムズ将軍を演じたのは、アメリカの俳優ウィリアム・フィクナー(1956年11月27日生まれ)です。ニューヨークで舞台に立ち、「マルコムX」(1992年)で映画デビューを飾りました。とくに「アルマゲドン」(1998年)のウィリアム・シャープ大佐役や「プリズン・ブレイク」のアレクサンダー・マホーン役で広く名を知られた俳優です。

インデペンデンスデイ2キャスト:デイヴィッドの父ジュリアス役はジャド・ハーシュ

前作に引き続きインデペンデンスデイ2でデイヴィッドの父ジュリアス・レヴィンソンを演じたのは、アメリカの俳優ジャド・ハーシュ(1935年3月15日生まれ)です。第33回・35回プライムタイム・エミー賞の主演男優賞コメディ部門受賞や第46回ゴールデングローブ賞男優賞(ミュージカル・コメディ部門)受賞、トニー賞の演劇主演男優賞受賞と、評価の高い俳優です。

インデペンデンスデイ2の吹き替えキャストは?

インデペンデンスデイ2の日本語吹き替えキャストは、大作に相応しい豪華声優陣が吹き替えキャストとして出演!ここではインデペンデンスデイ2の主要登場人物の日本語吹き替え版を演じたキャスト達を紹介していきます。

インデペンデンスデイ2:ジェイクの吹き替えは藤原竜也(ふじわらたつや)

主人公ジェイク・モリソンの日本語吹き替えキャストを務めたのは、日本を代表する俳優・藤原竜也(1982年5月15日生まれ)です。洋画実写作品の吹き替えを担当するのは、インデペンデンスデイ2が初挑戦でした。インデペンデンスデイ2以前にも、映画「スチュアート・リトル」シリーズのスチュアートの吹き替えや、アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」のスピラー役など、多数の作品で声優を務めた経験があります。

インデペンデンスデイ2:デイヴィッドの吹き替えは大塚芳忠(おおつかほうちゅう)

天才エンジニアのデイヴィッド・レヴィンソンの吹き替えを担当したのは、日本の声優・ナレーターの大塚芳忠(1954年5月19日生まれ)です。大塚芳忠は数多くのアニメ作品やドラマ、洋画の吹き替えを務めてきたベテラン声優です。吹き替えでは、インデペンデンスデイ2のジェフ・ゴールドブラムやショーン・ベン、デンゼル・ワシントン、マシュー・マコノヒー、ニコラス・ケイジなどその他多くの俳優の吹き替えを担当しています。

インデペンデンスデイ2:ホイットモア元大統領の吹き替えは安原義人(やすはらよしと)

吹き替えでトーマス・J・ホイットモア元大統領を演じたのは、日本の俳優・声優・ナレーターの安原義人(1949年11月17日生まれ)です。洋画吹き替えではコミカルな役柄を得意としており、ミッキー・ロークやケヴィン・ベーコン、ゲイリー・オールドマン、ビル・マーレイ、メル・ギブソン、ロビン・ウィリアムズ、リチャード・ギアなどの吹き替えを務めています。

インデペンデンスデイ2:パトリシアの吹き替えは坂本真綾(さかもとまあや)

主人公の恋人パトリシア・ホイットモアの吹き替えを担当したのは、日本の声優坂本真綾(1980年3月31日生まれ)です。坂本真綾は声優の他、女優や歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティー、エッセイストなど幅広く活躍しています。吹き替えではジェシカ・アルバやナタリー・ポートマン、アシュレー・オルセンなどを担当しています。インデペンデンスデイ2では、ヒロインの吹き替えに抜擢されました。

インデペンデンスデイ2:ディランの吹き替えは前野智昭(まえのともあき)

主人公と対立関係にあるディラン・ヒラー大尉の吹き替えは、日本の声優前野智昭(1982年5月26日生まれ)が担当しました。前野智昭は多くのアニメ作品に出演している人気声優で、洋画では「アメイジング・スパイダーマン」シリーズでアンドリュー・ガーフィールド演じるスパイダーマンの日本語吹き替えを担当しています。インデペンデンスデイ2でも主要キャストの吹き替えに抜擢され、素晴らしい演技力を発揮しました。

インデペンデンスデイ2:オーキン博士の吹き替えは掛川裕彦(かけがわひろひこ)

前作ではエリア51の研究チーフだったブラキッシュ・オーキン博士の吹き替えは、日本の声優・俳優・ナレーターの掛川裕彦(1964年10月11日生まれ)が務めました。アニメ「聖闘士星矢」(1986年放映)のライオネット蛮役でデビューし、壮年から老人男性役まで幅広い枠で活躍しています。インデペンデンスデイ2のオーキン博士は前作から吹き替えを担当しています。

インデペンデンスデイ2:アダムズ将軍の吹き替えは立木文彦(たちきふみひこ)

インデペンデンスデイ2で大統領となるジョシュア・T・アダムズ将軍の吹き替えを務めたのは、日本の声優・ナレーターの立木文彦(1961年4月29日生まれ)です。アニメ・ゲーム・洋画の吹き替えの他、CMやテレビ番組のナレーションなど幅広く活動しています。「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ役や「銀魂」の長谷川泰三役でも有名です。

インデペンデンスデイ2:デイヴィッドの父ジュリアスの吹き替えは清川元夢(きよかわもとむ)

デイヴィッドの父ジュリアス・レヴィンソンの吹き替えをインデペンデンスデイ2で担当したのは、日本の声優・俳優清川元夢(1935年4月9日生まれ)です。主に舞台俳優として活躍していますが、声優としても多くのアニメ・洋画の吹き替えを担当。「ふしぎの海のナディア」(1990年)のガーゴイル役や「新世紀エヴァンゲリオン」の冬月コウゾウ役など、庵野秀明監督作品への出演も多く見られます。

インデペンデンス2についてのまとめ

本記事では映画インデペンデンスデイ2のあらすじネタバレや出演キャスト、吹き替え版キャストについて紹介しました。インデペンデンスデイ2は前作の正当な続編として新しいキャラクターを迎えつつ、よりパワーアップしたCG技術で人類対エイリアンの戦いを迫力満点に描いた作品です!またインデペンデンスデイ2は、前作を見ていない方も楽しめる作品です。インデペンデンスデイ2をまだ見ていない方は、ぜひ一度ご覧ください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ