【るろうに剣心】実写映画キャストと原作漫画キャラを比較!設定に違いはある?

『るろうに剣心』の実写映画キャストと原作漫画キャラは多くのファンに注目されて、比較などもされています。設定に違いがあったりするなど、細かい設定の違いはファンにも注目されました。実写化作品として成功した数少ない作品として2021年にも新作映画が公開されているので注目の作品となっています。今回はメガヒット作品『るろうに剣心』の漫画と実写の登場人物の比較やキャスト陣の基本的な情報、原作との違い、ネット上の感想などを紹介していきます。

【るろうに剣心】実写映画キャストと原作漫画キャラを比較!設定に違いはある?のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較
  3. るろうに剣心の原作漫画と実写映画の設定の違いを比較
  4. るろうに剣心の実写映画を見る順番
  5. るろうに剣心に関する感想や評価
  6. るろうに剣心の漫画と実写の比較まとめ

るろうに剣心とは?

『るろうに剣心』は実写映画としては異例の大ヒットを記録して、漫画作品の実写化映画としては近年最もヒットした作品と言われています。『るろうに剣心』はストーリーはもちろん、キャラクターたちを演じたキャスト陣や原作との違いなども注目されています。ここではまず『るろうに剣心』の基本的な情報をまとめていきましょう。

るろうに剣心の概要

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん めいじけんかくろまんたん)』は和月伸宏によって描かれる漫画作品であり、1994年から1999年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていました。1996年にテレビアニメ化され、こちらも大ヒットを記録しています。2012年からは実写映画『るろうに剣心』が公開され、その後2作の続編が公開されるなどメガヒットを記録しました。

2021年には『るろうに剣心』の実写化最終章となる『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』が公開されました。原作でも人気の高い『るろうに剣心』の『追憶編』と『人誅編』が実写化されてファンを喜ばせています。『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』は2020年に公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で一年延期されたことも大きな話題となりました。

るろうに剣心のあらすじ

時は幕末、「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客がいました。彼は明治政府を勝利に導き、明治政府樹立の立役者となりました。名は緋村剣心と言い、明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓いを立てて全国を旅する流浪人となっていました。そして、時は流れて明治11年。剣心は江戸へと立ち寄った際に、剣術道場の娘・神谷薫と出会います。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心の実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較

ここから『るろうに剣心』の実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較していきましょう。実写映画化の際に最も話題になるのは登場人物を誰が演じるかという事であり、実写映画『るろうに剣心』は実写映画キャストと原作漫画キャラが合っていると絶賛されている作品でもあります。実写映画として大ヒットしたのはキャスティングがよかったからだというファンも多くいるほど好評を博しました。

そのため実写映画化の際に最も重要となるキャスティングや原作キャラとの違いはファンにもかなり重要な事柄となっています。ここでは『るろうに剣心』原作の登場人物と実写版のキャラクターの違いと登場人物を演じた俳優についての基本情報などをまとめます。

緋村剣心役/佐藤健

実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較①は緋村剣心役の佐藤健です。主人公である緋村剣心役に起用されているのは佐藤健であり、キャスティングされた段階では多くのファンが好意的に受け止めました。佐藤健は『カノジョは嘘を愛しすぎてる』や『亜人』、『バクマン。』などの漫画の実写化作品にも数多く出ているので、実写映画化作品には定評があるということでファンも期待していました。

緋村剣心については原作から実写映画化に際しては大きなキャラ設定の変更はありませんでした。しかし、外見上のトレードマークのである赤い着物を最初は来てなかったり、髪の毛が赤髪から赤みがかった茶髪に変更されていたりと細かい設定が変更されています。また赤い着物は薫の父の遺品を譲られたという設定に変えられてもいます。

神谷薫役/武井咲

実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較②は神谷薫役の武井咲です。ヒロインである神谷薫役に起用されたのは人気女優の武井咲であり、本作で日本アカデミー賞新人賞などを受賞しています。若手女優としては数多くの主演作品を持っておりキャスティングされた当初は不安視されていましたが、公開されるとファンからも絶賛の声が挙がるようになりました。

神谷薫は原作ではかなり感情的で怒ったり、泣いたりする描写も多いですが、実写映画では泣いている描写はかなり少なくされています。また原作では京都編などで戦闘シーンもありますが、実写映画では戦闘描写が少なく、『京都大火編』では木刀ではなく薙刀で戦うなど戦闘方法にも変更がなされています。

相楽左之助役/青木崇高

実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較③は相楽左之助役の青木崇高です。剣心の相棒である相楽左之助役に起用されたのは当時は無名に近かった俳優である青木崇高です。青木崇高は本作で最も知名度を上げた俳優であり、無名でありながらも相楽左之助をしっかりと再現し多くのファンから絶賛されました。その後ブレイクを果たし、大河ドラマ『西郷どん』や『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』へ出演しています。

相楽左之助は登場の仕方が原作とは異なり、かなり早い段階で剣心と打ち解けます。しかし、左之助の設定自体は原作に準拠しており、実写映画で最も再現度の高いキャラクターとなっていました。

斎藤一役/江口洋介

実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較④は斎藤一役の江口洋介です。剣心の宿命のライバルである斎藤一役は日本屈指の人気俳優・江口洋介です。『るろうに剣心』の中でも最も人気の高いキャラクターと言っても過言ではない斎藤一に起用されたときにはやや不安視されていましたが、公開されてからはかなりの再現度とカッコよさからファンたちには絶賛されています。

斎藤一の基本設定は原作に準拠していますが、登場するタイミングが原作よりも早く、武田観柳や鵜堂刃衛との戦いの前に登場し、剣心との戦いも描かれていません。原作で人気の口癖「阿呆が」は一回も言っていません。外見的な特徴やしぐさなどをかなり研究したと江口洋介自身も語っており、脚本などは原作とは変えられていましたが、江口洋介はできる範囲で完全に再現して見せました。

武田観柳役/香川照之

実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較⑤は武田観柳役の香川照之です。シリーズ序盤の敵キャラクターとしてファンの印象にも残った武田観柳を演じたのは演技派俳優の香川照之です。かなりハイテンションの演技が必要な武田観柳を見事に演じて評価されました。原作でもガトリングガンのシーンは好評ですが、実写映画でもしっかりと再現されています。

鵜堂刃衛役/吉川晃司

実写映画キャストと原作漫画キャラ・登場人物を比較⑥は鵜堂刃衛役の吉川晃司です。剣心と同じ人斬りである鵜堂刃衛にキャスティングされたのは人気アーティストの吉川晃司です。当初はかなり酷評されていましたが、筋肉質の体格やアクションシーンなどはファンにも好評を博しました。剣心との戦いは好評でしたが、夜の戦闘シーンが昼間の戦いになっていたりと細かい設定に変更がありました。

また原作では鵜堂刃衛は人斬りとして単独で登場しますが、実写映画では武田観柳の部下として登場します。実写映画では四乃森蒼紫のいたポジションを鵜堂刃衛が務めていて、実写映画第一弾で最大の改変点となっています。

Thumbるろうに剣心の実写映画キャスト・あらすじを紹介!評価や原作との違いまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の原作漫画と実写映画の設定の違いを比較

ここでは『るろうに剣心』の原作漫画と実写映画の設定の違いを比較していきましょう。実写映画と原作漫画には様々な違いがあり、ファンにも注目されています。少年漫画としては大人向けの作風で知られた『るろうに剣心』ですが、実写化に際しては実写では再現できない点などに変更がなされています。

違い①時代背景

『るろうに剣心』の原作漫画と実写映画の設定の違い①は『時代背景』です。原作では明治11年が物語の舞台となっていますが、実写映画『るろうに剣心』では正確な時代設定はしていません。実写映画は原作の序盤のエピソードである比留間兄弟編、鵜堂刃衛編、御庭番衆編がミックスされたものとなっていて、廃刀令が出ていても剣客が多くいたり、実際の明治時代や原作コミックスとは違う雰囲気で制作されています。

違い②技名を叫ばない

『るろうに剣心』の原作漫画と実写映画の設定の違い②は『技名を叫ばない』です。『るろうに剣心』には数多くの人気の必殺技があります。原作では必殺技名を叫んで戦いますが、実写版では技名を叫ぶことはありません。そのため『飛天御剣流』の技や『牙突』などが技名として叫ばれることはありませんでした。結果的に原作ファンには戦闘シーンが物足りないとも言われています。

Thumb【るろうに剣心】映画最終章のあらすじ・キャストまとめ!過去の実写シリーズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の実写映画を見る順番

ここでは『るろうに剣心』の実写映画を見る順番を紹介していきましょう。近年の実写化作品で最も成功したとも言われる『るろうに剣心』はこれまで三作品の実写化作品が公開され、2021年には二作品が制作されています。

るろうに剣心の映画を見る順番は公開順がおすすめ?

るろうに剣心の映画を見る順番は公開順がおすすめとされています。第一弾である『るろうに剣心』は仲間たちの出会いが描かれていて、『るろうに剣心』シリーズの入り口とも言える作品となっています。そして第二弾・第三弾である『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最後編』は二部作となっているので、連続してみることがオススメされています。

そして、2021年の『るろうに剣心 最終章 The Final』と『るろうに剣心 最終章 The Beginning』の二つで完結編となります。公開順に見ると矛盾なく見ることができるようになっているのでファンにもおすすめされている順番となっています。

るろうに剣心の映画もうひとつの見る順番

最近では『るろうに剣心』の映画のもうひとつの見る順番もオススメされています。それは2020年8月7日公開予定の『るろうに剣心 最終章 The Beginning』を1番最初に見るという方法です。『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は剣心が人斬り抜刀斎だった頃を描いており、第一弾の前の物語なので剣心の贖罪の旅の意味が分かるためこちらもオススメと言われています。

Thumb【るろうに剣心】実写映画シリーズを見る順番は?あらすじや出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心に関する感想や評価

ここからは『るろうに剣心』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『るろうに剣心』は日本の漫画史に残る作品であり、実写映画化した際には異例のメガヒットを記録するなど数多くのファンから絶賛されています。ネット上でも高い人気を誇る作品で、特に実写化映画に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができました。

『るろうに剣心』の実写版は最高!

『るろうに剣心』の実写版は最高という声が多く、多くのファンを生み出しています。ネット上には『役者さんの演技、アクション、衣装やセット全てが漫画実写化映画の最高傑作』という声や『最高だと思える実写映画 『るろうに剣心』に出逢えて幸せだと思う』という声、『キャストも豪華でこんなに実写映画にしても最高のワクワクの映画は他にありません!』という声が挙がっています。

『るろうに剣心』のキャストに絶賛の声!

実写映画『るろうに剣心』のキャストがピッタリ合っていると絶賛の声が集まっています。ネット上には『キャスト選びがかなり合ってるしなによりあの殺陣はほんとにすごい』という声や『るろうに剣心キャスト合ってる こういう実写化なら許せるんだよ』という声、『個人的には、るろうに剣心のキャストは元キャラに本当によく合ってると思う』という声が挙がっています。

『るろうに剣心』の実写化は大成功!

『るろうに剣心』の実写化映画は大成功した作品として絶賛されています。ネット上には『るろうに剣心って実写やるって聞いたときは不安しかなかったけど アクションめっちゃスゴイしエンタメとして大成功したわよね』という声や『実写版としては大成功だと思いますね』という声、『アニメ・マンガの実写映画化の中で「るろうに剣心」だけは大成功だと思ってます』という声が挙がっています。

Thumbるろうに剣心続編の実写映画は追憶編?キャストや内容を予想考察【佐藤健】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の漫画と実写の比較まとめ

今回は『るろうに剣心』の漫画と実写の比較やキャスト陣の基本的な情報、原作との違い、ネット上の感想などを紹介してきました。『るろうに剣心』は実写化作品としてメガヒットした作品であり、漫画と実写の比較を求めるファンはかなりの数います。『るろうに剣心』は実写映画として異例のヒットを記録したので、漫画と実写の比較にも注目して『るろうに剣心』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ