【るろうに剣心】実写映画シリーズを見る順番は?あらすじや出演キャストも紹介

るろうに剣心の実写映画・続編となる「るろうに剣心 最終章 The Final」が公開されたことで実写映画シリーズを見る順番について注目が集まっているようです。第4作目となる「The Final」や第5作目となる「The Beginning」を見るにあたって今まで公開されてきた実写映画シリーズを見直してから見たいと考える人もいるようです。そこで、るろうに剣心の実写映画シリーズを見る順番は?出演キャスト一覧や物語のあらすじなども紹介します。

【るろうに剣心】実写映画シリーズを見る順番は?あらすじや出演キャストも紹介のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心の映画シリーズを見る順番と公開順
  3. るろうに剣心の映画シリーズのあらすじ一覧
  4. るろうに剣心の実写映画キャスト一覧
  5. るろうに剣心の続編映画・最終章の見どころ
  6. るろうに剣心の映画に関する感想や評価
  7. るろうに剣心の映画の順番まとめ

るろうに剣心とは?

1994年19号~1999年43号に渡って週刊少年ジャンプによって連載された「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん -めいじけんかくろまんたん-)」は、東京生まれ新潟育ちの和月伸宏(漫画家&イラストレーター)さんによって描かれています。全255話によって展開されているるろうに剣心は、新書版においては単行本で全28巻まで刊行されました。完全版においては全22巻、文庫版では全14巻で刊行されています。

るろうに剣心の実写映画・続編の第4作となる「るろうに剣心 最終章・The Final」が2021年4月23日から公開されたことで実写映画シリーズを見る順番に注目が集まるようになりました。そこで、続編の第4作 The Finalや2021年6月4日公開予定となっている「るろうに剣心 最終章・第5作 The Beginning」をより効果的に楽しむために実写映画シリーズを見る順番やるろうに剣心のあらすじ、出演キャスト一覧も紹介します。

るろうに剣心の概要

全255話に渡って週刊少年ジャンプで連載された「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(るろうにけんしん -めいじけんかくろまんたん-)」は、その後2012年6月号~2013年7月号に渡って「るろうに剣心 -キネマ版-」が連載され、2014年8月号~2014年10月号には「るろうに剣心 裏幕 -炎を統べる-」、2017年10月号からは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」など続々と連作されるようになります。

テレビアニメにおいては、1996年1月10日~1998年9月8日に渡って全94話がフジテレビ系列によって放送されました。1997年12月20日に「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」という劇場版アニメーション映画が公開され大人気となります。2012年8月25日からは第1作となる実写映画「るろうに剣心」が公開され、その後は第2作~第3作まで公開されました。2021年4月23日からは第4作が公開されています。

るろうに剣心のあらすじ

幕末において多くの人を殺していきた緋村剣心は、いつからか周囲から「人斬り抜刀斎」と呼ばれ恐れられるようになります。明治維新後に平和な世界が訪れると信じ人斬りをしてきた緋村剣心は、その後、人を殺さないことを誓って全国を放浪するようになりました。激動の時代を生きた緋村剣心は、真っすぐな心を持つ神谷薫と出会い、さまざまな事件に巻き込まれながら新たな時代の生き方を探していくようになります。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

るろうに剣心の映画シリーズを見る順番と公開順

るろうに剣心の映画シリーズの公開順

2021年4月23日にるろうに剣心の実写映画・続編が公開されたことで、続編を見るにあたって実写映画シリーズを見る順番についてさまざまな意見が交わされるようになりました。るろうに剣心の実写映画をどのような順番で見たらより楽しめるのかに注目が集まるようになったのです。そこで、るろうに剣心の実写映画をより効果的に楽しむためには今まで公開されてきているシリーズも含めてどのように見ていったらいいのでしょうか?

るろうに剣心の実写映画シリーズ:公開順

  • 第1作目→るろうに剣心(2012年8月25日に公開)
  • 第2作目→るろうに剣心 京都大火編(2014年8月1日に公開)
  • 第3作目→るろうに剣心 伝説の最後編(2014年9月13日に公開)
  • 第4作目→るろうに剣心 The Final(2021年4月23日に公開)
  • 第5作目→るろうに剣心 The Beginning(2021年6月4日に公開予定)

あらすじや実写映画版の出演キャスト一覧も注目を集めているるろうに剣心の実写映画をより効果的に楽しむために、まずは、シリーズの公開された順番を確認していきましょう。上記にまとめたのは、るろうに剣心の実写映画が公開された順番となっています。るろうに剣心の実写映画版は第1作~第5作まで制作されており、現在は第4作まで公開されています。まだ公開されていない第5作も6月4日には公開予定となっています。

るろうに剣心の映画シリーズを見る順番

るろうに剣心の実写映画シリーズの公開順は先程ご紹介した通りとなっています。しかし、実写映画の公開順は原作漫画の展開をそのまま忠実に描いているものの、時系列で考えた場合は、下記にまとめているように第5作目となる「るろうに剣心 The Beginning」は一番始めの物語となっているのです。そのため、時系列順に見たいのであれば、第5作が公開されてから第1作から順番に見ると良いでしょう。

るろうに剣心の実写映画シリーズ:時系列順

  • 追憶編:第5作目→るろうに剣心 The Beginning(2021年6月4日に公開予定)
  • 東京編:第1作目→るろうに剣心(2012年8月25日に公開)
  • 京都編:第2作目→るろうに剣心 京都大火編(2014年8月1日に公開)
  • 京都編:第3作目→るろうに剣心 伝説の最後編(2014年9月13日に公開)
  • 人誅編:第4作目→るろうに剣心 The Final(2021年4月23日に公開)

るろうに剣心の実写映画シリーズは第5作まで制作されており、現在は第4作まで公開されました。最後の第5作も6月4日には公開予定となっているため全作を楽しむことができるのももうすぐとなっています。クオリティが高いと評判のるろうに剣心の実写映画シリーズは全てが公開された後に時系列順に見るとわかりやすいかもしれませんが、やはり、公開順に見た方が最終的にそういうことだったのかという気付きが多いかもしれません。

Thumb【るろうに剣心】映画最終章のあらすじ・キャストまとめ!過去の実写シリーズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の映画シリーズのあらすじ一覧

あらすじ一覧①1作目「るろうに剣心」

出演キャスト一覧やあらすじなどにも注目が集まっているるろうに剣心の実写映画は、続編が公開されたことでますます盛り上がりをみせているようです。そこで、実写映画シリーズ・続編をより充実して楽しむために第1作~第3作までのあらすじを一覧で紹介します。見る順番にも注目が集まっているるろうに剣心の実写映画シリーズ、まずは、2012年8月25日に公開された第1作目の「るろうに剣心」のあらすじを紹介しましょう。

幕末の世が終わり明治へと変化を遂げたことで人斬りとして生きてきた緋村剣心は、これまで多くの人を殺してきたことを封印するかのように人を殺さないという誓いを立てて逆刃刀という斬れない刀を持つようになります。流浪人となった緋村剣心は、全国を歩き回り父親が残した道場を守り抜こうとする健気な神谷薫や豪快な性格の左之助らと出会い、一緒に生活することで少しずつ人間らしい生き方を取り戻していきました。

あらすじ一覧②2作目「るろうに剣心 京都大火編」

公開されたるろうに剣心の実写映画・続編が話題となっていますが、シリーズにおいて2014年8月1日に公開された第2作目の「るろうに剣心 京都大火編」のあらすじを紹介します。幕末において伝説を残した緋村剣心は、新たに出会った仲間たちと平和な日々を送っていました。しかし、人斬り抜刀斎の後継者的な役目を務めていた志々雄真実は大きな力を持つようになります。

るろうに剣心の実写映画・続編が公開されたことでシリーズを見る順番や出演キャスト一覧にも注目が集まるようになりましたが、第2作目では、新政府に利用され裏切られ殺されたはずの志々雄真実は、新政府に復讐するために京都で戦闘集団を作り上げていたのです。自分の身代わりとなった志々雄真実を止めるために剣心は京都へと向かいます。

あらすじ一覧③3作目「るろうに剣心 伝説の最期編」

出演キャスト一覧やシリーズの見る順番にも注目が集まっているるろうに剣心の実写映画シリーズにおいて2014年9月13日に公開された第3作目の「るろうに剣心 伝説の最期編」のあらすじを紹介しましょう。京都へ辿り着いた緋村剣心は、新政府に復讐しようとしている志々雄一派と戦うことになります。人質にされた神谷薫は身体中包帯だらけの志々雄真実に連れ去られ、用意していた甲鉄艦・煉獄で東京へ向かうことになります。

全く太刀打ちできなかった緋村剣心は、人質として連れ去られた神谷薫の後と追って海へ飛び込みますが、翌朝岸へ打ち上げられていました。意識を失っていた緋村剣心は、かつての師匠である比古清十郎に助けられたことで志々雄真実を倒すために奥義の伝授をお願いしていました。

Thumb【るろうに剣心】実写映画版の三条燕役は永野芽郁!原作との違いや演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の実写映画キャスト一覧

緋村剣心役/佐藤健

第4作目のるろうに剣心の続編が公開させたことで、実写映画シリーズを見る順番やあらすじにも注目が集まっていますが、ここでは、るろうに剣心の実写映画キャストを一覧で紹介します。左頬に大きな十字傷を持っている朗らかで間の抜けた緋村剣心役を演じたのは俳優の佐藤健さんです。幕末最強といわれた人斬り・抜刀斎を演じた佐藤健さんは、高校二年生の時に原宿でスカウトされたことがきっかけとなって芸能界入りしています。

  • 名前:佐藤健(さとうたける)
  • 血液型:A型
  • 身長:170㎝
  • 生年月日:1989年3月21日
  • 出身地:埼玉県
  • 職業:俳優
  • 活動期間:2006年から
  • 所属事務所:アミューズ
  • ジャンル:映画、ドラマ

俳優の佐藤健さんは、オセロやボードゲームを得意としており、芸能界一強い自信があると語っています。俳優として数々の賞を受賞している佐藤健さんは、「るろうに剣心」の作品で2013年に第1回ジャパンアクションアワード ベストアクション男優部門において最優秀賞を受賞しました。るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編においても第3回ジャパンアクションアワードにてベストアクション男優賞を受賞しています。

神谷薫役/武井咲

るろうに剣心の実写映画シリーズで美しい容姿を持っていながら神谷活心流道場師範代を務めている神谷薫役を演じたのは女優の武井咲さんです。正義感が強く活発で「剣術小町」と呼ばれている神谷薫を演じた女優の武井咲さんは、中学一年生の時に「第11回全日本国民的美少女コンテスト」においてマルチメディア賞を受賞したことで芸王界入りをしています。女優の武井咲さんは「Seventeen」においてモデルデビューをしました。

  • 名前:武井咲(たけいえみ)
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1993年12月25日
  • 身長:163㎝
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 職業:ファッションモデル、女優
  • 所属事務所:オスカープロモーション
  • 活動期間:2006年から
  • ジャンル:映画、テレビドラマ、CM

2006年にファッション雑誌のモデルとして活動するようになった武井咲さんは、2008年には女優デビューを果たし幅広く活動するようになります。2011年にはグッチと日本人初契約を結んだことで話題となりました。2013年には「タレントCM起用社数ランキング」において年間首位を獲得するほどの人気の女優として活躍するようになります。2017年にはドラマ共演をきっかけにEXILEのTAKAHIROさんと結婚しました。

鵜堂刃衛役/吉川晃司

実写映画・続編が公開されたことで出演キャスト一覧やシリーズを見る順番・あらすじにも注目が集まるようになったるろうに剣心の実写映画シリーズで金で人斬りを請け負っていた鵜堂刃衛(うどうじんえ)役を演じたのは俳優の吉川晃司さんです。独自の殺しの美学を持つ、強い殺人欲のみで動く危険人物である鵜堂刃衛を演じた俳優の吉川晃司さんは、俳優の他にシンガーソングライターとしても活躍しています。

幼少期に俳優の千葉真一さんやアクション俳優である倉田保昭さんの大ファンだった吉川晃司さんは、世界ジュニア水球選手権大会の日本代表にも選ばれ活躍していました。高校時代にロックバンドの活動をスタートし1984年に歌手デビューをしています。ソロ活動の後にCOMPLEXというユニット活動をするようになりました。デビュー当初から映画には出演しており、2000年以降本格的に俳優活動をするようになります。

高荷恵役/蒼井優

るろうに剣心の実写映画シリーズで会津出身の美人女医である高荷恵役を演じたのは女優の蒼井優さんです。心血を注いだ名医・高荷家の生き残りである高荷恵役を演じた蒼井優さんは、福岡県で生まれ育つものの中学生の時に江戸川区葛飾に上京しています。1999年にミュージカルでデビューした蒼井優さんは、さまざまなオーディションを受けるものの当初は女優としてはあまり活動できないでいました。

堀越高等学校を卒業した蒼井優さんは、日本大学藝術学部に通うものの俳優業に専念するために中退しています。俳優業に専念するようになった蒼井優さんは、第30回日本アカデミー賞において最優秀助演女優賞を受賞しました。第49回ブルーリボン賞においては、主演女優賞をはじめ多くの映画賞を授賞しています。数々の賞を受賞するようになった蒼井優さんは、2019年6月には南海キャンディーズの山里亮太さんと入籍しました。

四乃森蒼紫役/伊勢谷友介

実写映画シリーズを見る順番やあらすじ、続編にも注目が集まっているるろうに剣心の実写映画シリーズで幼少期から隠密として活動してきた四乃森蒼紫役を演じたのは俳優の伊勢谷友介さんです。情に厚く、冷徹で現実主義者である四乃森蒼紫役を演じた伊勢谷友介さんは、日本大学豊山高等学校を卒業後は東京藝術大学美術学部デザイン科に入学し、学生時代はファッションモデルとしても活動していました。

外印役/綾野剛

るろうに剣心の実写映画シリーズで機巧芸術家(からくりあるていすと)と自称している傀儡師の外印(げいん)役を演じたのは俳優の綾野剛さんです。あほの振りをして志々雄真実のもとで暗躍していた外印役を演じた綾野剛さんは、高校を卒業後に上京しバンド活動やモデルなどを経て俳優としてデビューします。仮面ライダー555で注目を集めたことでさまざまな作品へ出演するようになりました。

瀬田宗次郎役/神木隆之介

続編が話題となっているるろうに剣心の実写映画シリーズで事実上の志々雄の右腕として活躍している瀬田宗次郎役を演じたのは俳優の神木隆之介さんです。「天剣」と「楽(喜怒哀楽の)」以外の感情を持たない瀬田宗次郎役を演じた神木隆之介さんは、出生当初は大病をしていたという過去を持っています。

母親が事務所に応募して合格したことで俳優として活動するようになりました。2005年には「妖怪大戦争」という映画で主演を務めたことで日本アカデミー賞において新人俳優賞を受賞しています。その後も数々の作品へ出演している人気の俳優となっています。

雪代縁役/新田真剣佑

るろうに剣心の実写映画シリーズにおいて義姉である巴を母親のように慕っていた雪代縁役を演じたのは俳優の新田真剣佑さんです。慕っていた義姉の巴の悲劇を偶然見てしまって以降緋村剣心に復讐心を抱くようになった雪代縁役を演じた新田真剣佑さんは、俳優の千葉真一さんの長男として誕生しています。

高校までハリウッドで暮らしていた新田真剣佑さんは、その後日本で俳優として活動を開始します。幼少期は役者の他にアメリカの弁護士や警察官になりたかったという彼は、歯の白さを保つために色のついた飲み物は控えるようにしているそうです。2021年5月以降は国内での俳優活動を休止して海外映画の撮影を優先させることになりました。

Thumb【るろうに剣心】天草翔伍の強さと必殺技を考察!なぜ飛天御剣流を使える? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の続編映画・最終章の見どころ

るろうに剣心最終章の公開日はいつ?

実写映画・続編をより楽しむために出演キャスト一覧や実写映画シリーズを見る順番・あらすじにも注目が集まっているるろうに剣心の最終章の公開日を紹介します。るろうに剣心の最終章は、第4作目の「The Final」と第5作目の「The Beginning」とで構成されています。第4作目の「The Final」は2021年4月23日から公開されており、第5作目の「The Beginning」は2021年6月4日に公開予定となっています。

るろうに剣心最終章の見どころ

実写映画・続編が公開されたことで実写映画シリーズを見る順番・あらすじや出演キャスト一覧も話題となっているるろうに剣心最終章の見どころを紹介します。第4作目の「The Final」では、人斬りとして活動していた緋村剣心の妻となった雪代巴の義弟である雪代縁との戦いが行われています。中国大陸の裏社会を牛耳る武器商人となった雪代縁は義姉の復讐をするために緋村剣心を攻撃していきました。

第5作目の「The Beginning」では、人斬り抜刀斎と呼ばれ長州藩の志士として戦っていた緋村剣心と運命の女であり後に妻となる雪代巴との出会いが描かれています。新撰組との戦いで出会った二人はその後不幸な運命を辿っていきました。一人の女性を巡っての夫である緋村剣心と義弟の雪代縁との戦いや運命の女である雪代巴と夫となる剣心の出会いも見どころとなっています。

Thumbるろうに剣心のアニメ声優一覧まとめ!キャストが変更されたキャラはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の映画に関する感想や評価

実写映画・続編が公開されたことで出演キャスト一覧やシリーズを見る順番なども話題となっているるろうに剣心を初めて見た人の中には、めっちゃ面白いと感想を寄せている人もいました。他の映画よりも戦闘シーンがリアルに描かれており、めっちゃ作品へ入り込めたとコメントしている人もいました。

旦那さんがるろうに剣心の実写映画・続編ファイナルを見てきたということで羨ましいとコメントしている人もいました。公開されたファイナルを見て面白いというより、感動?みたいな?と感想を寄せていた人もいます。以前の志々雄真実との対決の辺りが面白かったと感じた人もいたようです。

大阪は映画館が休業ということでるろうに剣心の実写映画・続編が見れずに残念だとコメントしている人もいました。るろうに剣心の実写映画シリーズは本当に面白いと感想を寄せている人もいます。るろうに剣心の実写映画シリーズにおいて曲を担当しているワンオクさんの曲もぴったりでまた見たいと感じている人もいました。

Thumb【るろうに剣心】外印の実写版キャストを予想!一作目で綾野剛が演じてた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の映画の順番まとめ

るろうに剣心の実写映画・続編の第4作がが公開されたことで、より楽しむことができるために実写映画シリーズを見る順番についてさまざまに考えている人も多いようです。あらすじや出演キャスト一覧にも注目が集まっているるろうに剣心は、時系列順に見ることでわかりやすくはなるかもしれませんが、公開されている順番通りに見ることで物語の深みが増して楽しめそうと考えている人は多いようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ