るろうに剣心続編の実写映画は追憶編?キャストや内容を予想考察【佐藤健】

佐藤健主演で実写化された『るろうに剣心』の続編の噂がネット上で囁かれています。それによると今回の映画は人気漫画『るろうに剣心』の人気エピソード『追憶編』を描いたものになると言われています。これまで制作された三作品はいずれも大ヒットを記録しているので多くの人が注目しています。今回は実写映画『るろうに剣心』続編のキャスト予想や内容のネタバレ、続編へのネットの反応などを見ていきましょう。

るろうに剣心続編の実写映画は追憶編?キャストや内容を予想考察【佐藤健】のイメージ

目次

  1. るろうに剣心とは?
  2. るろうに剣心続編の実写映画は追憶編?
  3. るろうに剣心続編の続投が予想される主要キャスト
  4. るろうに剣心続編の追加キャストを予想
  5. るろうに剣心続編の公開日を予想
  6. るろうに剣心の映画や続編に関する感想や評価は?
  7. るろうに剣心続編まとめ

るろうに剣心とは?

2018年春、実写映画『るろうに剣心』の撮影が開始されたというニュースがネット上を飛び交いました。しかし2018年4月にはヒロインである神谷薫役の女優・武井咲が出産予定日であったために、薫役を代役で進行するか撮影を延期するかという選択を迫られているという噂でもちきりでした。ここでは実写映画『るろうに剣心』の続編の詳細を見る前に、映画『るろうに剣心』三部作について見ていきましょう。
 

るろうに剣心の原作

ここでは原作である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』について見ていきましょう。『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は和月伸宏によって1994年から1999年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された時代劇漫画であり、シリーズ累計発行部数は6000万部以上の大ヒット漫画です。ジャンプの長い歴史の中でも歴史ものを描き大ヒットを記録した異色の漫画として老若男女問わず高い人気を誇っています。

多くのメディア展開がされており、アニメ化やゲーム化はもちろん、劇場版アニメや宝塚による舞台化、実写映画化までジャンルを問わずメディア化がされています。2017年9月からは正式な続編である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』の連載が決まり、集英社の月刊誌『ジャンプスクエア』10月号から『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』の連載が開始されています。

るろうに剣心の実写映画のシリーズ

ここからは実写映画『るろうに剣心』について見ていきます。長年、実写映画実写映画化が囁かれていた『るろうに剣心』は2011年に『ワーナー・ブラザース映画』の配給で製作が決定し、主演は若手イケメン俳優・佐藤健、監督は『龍馬伝』で知られる大友啓史が担当しています。これまでで三作品制作されており、原作『るろうに剣心』の『志々雄真実編』までを大胆な脚色で実写化しています。

『るろうに剣心』

第1作目となる『るろうに剣心』は2011年8月から撮影が開始されました。一年後の2012年8月25日に公開され、30.1億円の大ヒット記録しました。ストーリーは原作『るろうに剣心』における『ニセ抜刀斎騒動』、『黒笠編』、『観柳邸突入』までのストーリーをもとにして、制作されました。主題歌はロックバンド『ONE OK ROCK』の「The Beginning」が起用され、大きな話題となりました。

主演の佐藤健が実際にワイヤーアクションで殺陣をこなしており、持ち前の運動神経と『龍馬伝』での経験を生かして『るろうに剣心』の世界観を完全再現したことも大きな話題になりました。さらに、『江口洋介』や『吉川晃司』、『香川照之』など大物俳優が名を連ねていることも注目されました。

『るろうに剣心 京都大火編』

第一作の『るろうに剣心』の大ヒットを受けて、続編『るろうに剣心』二部作の制作が決定しました。二部作の前編である『るろうに剣心 京都大火編』が2014年8月1日に公開され、『京都大火編』までが映像化されました。興行収入は52.2億円を突破しており、前作『るろうに剣心』を越える大ヒットを記録しました。漫画史に残る悪役『志々雄真実』が登場することも大きな話題となりました。

追加キャストとして『藤原竜也』や『高橋メアリージュン』、『土屋太鳳』などバラエティーに富んだ俳優が登場しています。さらに、作品の最後には佐藤健の事務所の先輩である『福山雅治』がシークレットキャストとして登場したことが多くのファンに衝撃を与えるなど『るろうに剣心 京都大火編』は多くの話題を生み出しました。

『るろうに剣心 伝説の最期編』

2014年9月13日には後編となる『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開されました。こちらは原作『るろうに剣心』の『比古清十郎編』から始まり、『煉獄編』と『最終決戦編』をミックスした内容が描かれています。『るろうに剣心 伝説の最期編』はオリジナル要素が多く、映画オリジナルの展開で結末まで進んでいきます。興行収入は43.5億円を突破して、大ヒットを記録しています。

特に、『志々雄真実』を演じた藤原竜也と『比古清十郎』を演じた福山雅治の名演が話題になり、『るろうに剣心 京都大火編』と共に大ヒットして三部作の幕を閉じました。

映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト

るろうに剣心続編の実写映画は追憶編?

ネット上では実写映画『るろうに剣心』続編の内容を予想しています。映像化されていない原作『るろうに剣心』のエピソードは多くなく、ネット上では『追憶編』と『人誅編』のどちらかではないかといわれています。この二つのエピソードはファンの人気が高く、実写化する可能性が高いと言われています。ここから予想されている『追憶編』のネタバレあらすじと『人誅編』のネタバレあらすじなどを見ていきます。

るろうに剣心続編の内容予想①追憶編

ここからは『追憶編』について見ていきましょう。監督を務めた大友啓史は『「追憶編」はディープな内容になる』と次回作について質問された際に答えており、『追憶編』への意欲を見せています。『追憶編』は『人誅編』とセットになっており、過去と現在をつなぐ重要な物語となっているので映画も二部作以上になると予想されています。

『るろうに剣心 追憶編』の舞台は幕末の京都です。『人斬り抜刀斎』時代の剣心の姿が描かれており、雪代巴との関係性が明かされていきます。ここからはネタバレあらすじを見ていきましょう。

るろうに剣心・追憶編のネタバレあらすじ

幕末の動乱期に剣心は比古清十郎のもとで修業をしてました。しかし、剣心は弱いものを守れなければ飛天御剣流の意味がないと比古清十郎のもとを飛び出してしまいました。高杉晋作率いる『奇兵隊』で14歳の剣心は圧倒的な強さを見せて、桂小五郎の護衛に採用されます。そして『影の暗殺』や『新選組撃退』など様々な桂のもとで様々な任務をこなしながら、14歳と未熟な剣心の心は闇に包まれていきました。

そんな時、任務で暗殺したところを一人の女性に見られてしまいます。その女性が『雪代巴』でした。行く当てがないという巴を自分の寄宿先に連れていった剣心は、いつしか巴と心を通わせていきます。桂の情勢が悪くなり、街を離れることになった剣心たちは田舎へと身を隠すことになりました。それを機に二人は夫婦となり、しばらくの間静かな生活を送っていました。しかしそこから剣心と巴にとって過酷な運命が動き出します。

るろうに剣心続編の内容予想②人誅編

『るろうに剣心 追憶編』で起こったことがきっかけで雪代縁の復讐劇である『人誅編』が始まります。原作では『人誅編』が最終回まで続くストーリーとなっています。そのため映像化には慎重であり、完全に映像化されたことはアニメ『るろうに剣心』を含めてもありません。今回の続編では『人誅編』の完全な映像化に期待を寄せる声も多くあります。ここからは人誅編のネタバレあらすじを見ていきましょう。

るろうに剣心・人誅編のネタバレあらすじ

『志々雄真実』との激闘を終えて、穏やかな生活を送っていた剣心達。そんな中、剣心の知り合いが次々と襲撃される事件が起きます。その現場には『人誅』と書かれた手紙が置いてあり、剣心は自分の身の回りで何かが起こっていると確信します。そこへ現れたのは雪代巴の弟『雪代縁』でした。彼は剣心への復讐を長年計画していたことを剣心に語りだします。

るろうに剣心続編は追憶編と人誅編の二部構成か?

ネタバレ紹介でもわかる通り、『るろうに剣心 追憶編』はかなり深い内容となっています。実際に大友監督はるろうに剣心の続編について『いいですよね。追憶編か。やるとするとなかなか手強いですけど、深いドラマになると思いますよ。巴との話になるから。一番ディープなとこに行くからね』と語っています。ネタバレ紹介をみると一作で完結するのは内容がため二部作以上との予想が圧倒的に多くなっています。

Thumb【るろうに剣心】高荷恵は才色兼備な医師!「女狐」のキャラを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心続編の続投が予想される主要キャスト

ここまでは『るろうに剣心』の続編や『追憶編』のネタバレ、『人誅編』のネタバレを見てきました。ここでは『るろうに剣心』の続編で続投が予想されているキャストについて見ていきましょう。三作品が好評であったため、主演の佐藤健を始めとするキャスト陣の続投が予想されています。武井咲が妊娠中であったために降板も検討されているという噂もありましたが、現在はすでに復帰しているため続投が期待されています。

緋村剣心/佐藤健

本作の主人公であり、幕末最強と言われた伝説の人斬り『緋村抜刀斎』として知られる緋村剣心を演じるのは多くの原作もので主演を務める佐藤健です。人気作の実写化であったために当初は不安視されていましたが、佐藤健が好演したために続投が期待されています。佐藤健の代表作に『天皇の料理番』や『半分、青い。』などがあります。

神谷薫/武井咲

本作のヒロインであり、神谷活心流の道場を守り続けてきた神谷薫を演じるのは武井咲です。製作が内定したものの武井の結婚や妊娠で、続投が不安視されていました。しかし、三作品で高評価を得ていた武井咲演じる薫は重要なキャラクターなため、続投を望む声が多くあります。武井咲の代表作に『黒革の手帖』や『戦力外捜査官』シリーズなどがあります。

高荷恵/蒼井優

医学を学び、剣心たちに助けられた高荷恵を演じるのは多くの作品に出演する実力派女優の蒼井優です。剣心達を支える医師として、また薫を奮起させる役としてもキーキャラクターとなることも多い高荷恵を蒼井優が好演しています。蒼井優の代表作に『ハチミツとクローバー』や『フラガール』などがあります。

斎藤一/江口洋介

新選組三番隊組長で現在は『藤田五郎』として警察官となっている剣心のライバル・斎藤一を演じているのは大物俳優の江口洋介です。作中屈指の人気キャラクターであり、主役俳優である江口洋介が演じていることも話題となったために続投が望まれています。江口洋介の代表作に『ひとつ屋根の下』シリーズや『救命病棟24時』シリーズなどがあります。

相楽左之助/青木崇高

怪力と打たれ強さを持つ喧嘩屋で剣心の頼れる相棒・相楽左之助を演じるのは、いま最も注目されている俳優である青木崇高です。第一作目の『るろうに剣心』で起用された際には、一般人には無名に近い俳優でしたが、この作品で注目され一躍人気俳優となりました。青木崇高の代表作に『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』や『西郷どん』などがあります。

Thumb【るろうに剣心】雪代巴の年齢や声優・死因や十字傷への想いとは?実写版女優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心続編の追加キャストを予想

ネット上でも予想されているのは続編に出演する追加キャストです。特に出てくると予想されているキャラクター『雪代縁』と『雪代巴』のキャスト予想は白熱しています。多くの俳優・女優の名前が挙げられており、ネット上ではすでに盛り上がりを見せています。それでは『雪代縁』と『雪代巴』の予想キャストを見ていきましょう。

キャスト予想①雪代縁/菅田将暉

剣心の元妻の雪代巴の弟にして、剣心に対して復讐を計画する雪代縁を演じると予想されているのは菅田将暉です。いま最も人気の高い若手俳優といっても過言ではない菅田将暉を雪代縁に予想する声は非常に多く、精神的に追い詰められる役を演じることに定評のある俳優であることが理由といわれています。菅田将暉の出演作に『セトウツミ』や『溺れるナイフ』などがあります。

キャスト予想②雪代縁/三浦春馬

雪代縁を演じると予想されているのは須田の他にもいます。三浦春馬も予想されている俳優の一人です。雪代縁は体術を駆使した大陸の剣術の使い手であるために、舞台などで殺陣の経験が豊富な三浦春馬がキャスト予想されています。主演の佐藤健とは親友同士であることも知られており、佐藤健ファンは期待を寄せています。三浦春馬の出演作に『君に届け』や『進撃の巨人』などがあります。

キャスト予想③雪代縁/向井理

イケメン俳優の向井理も雪代縁役にピッタリだと言われています。向井理は外見が似ていると言われており、長身で西洋の雰囲気のある顔立ちが雪代縁の雰囲気に似ているとファンの間では言われています。

キャスト予想④雪代巴/橋本愛

剣心が人斬り抜刀斎時代に妻として一緒に暮らしていた雪代巴を演じると予想されているの人気女優として活躍している橋本愛です。橋本愛が本命といわれている理由は雰囲気や顔立ち、雪代巴の醸し出す儚さなどがぴったりだと言われているからです。『るろうに剣心』の中でも圧倒的な存在感と『剣心』の内面を形作る重要キャラクターなので、多くのファンが雪代巴の予想を繰り広げています。

キャスト予想⑤雪代巴/綾瀬はるか

雪代巴約として予想されているもう一人は国民的女優の綾瀬はるかです。これまで実写映画『るろうに剣心』は江口洋介や福山雅治、藤原竜也など主役級の俳優が数多く出演していることから大物女優の綾瀬はるかが出演しても不思議ではない予想されています。

キャスト予想⑥清里明良/窪田正孝

雪代巴の本来の許婚であり、緋村抜刀斎に殺された清里明良を演じると予想されているのはいま大活躍中の俳優である窪田正孝です。雪代巴が復讐を実行するきっかけとなっている重要キャラクターを演じると予想されている理由は、映画『るろうに剣心 伝説の最期』に登場しているからです。ほんの数分ですが、印象深いシーンとなっており続編でも続投する可能性が高いと言われています。

Thumbるろうに剣心の実写映画キャスト・あらすじを紹介!評価や原作との違いまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心続編の公開日を予想

ここまではネタバレやキャスト紹介を見てきましたが、現在までに映画『るろうに剣心』の続編は正式な発表もなく公開日などの情報も解禁されていません。撮影開始の噂が出てから一年以上たっており、ファンの間では公開日や正式な情報解禁が近いのではないかと言われています。ここでは映画『るろうに剣心』の続編の公開日についての情報や情報解禁が遅れている理由などを見ていきます。

るろうに剣心続編の公開日は2019年?

2018年夏ごろから佐藤健が時代劇の撮影を開始したという情報がすでに週刊誌などでは報道されています。しかし、当初2018年公開というのが濃厚だったものの、2019年3月現在でも公開の予定すら発表されていません。ネット上では、2019年公開というのが濃厚ではないかと言われています。

『るろうに剣心』続編は武井咲の休業で延期?

もともと2016年ごろに続編の噂が出ていた『るろうに剣心』ですが、同時期にヒロイン役の武井咲が結婚や妊娠を発表し、活動休止してしまいました。このため武井咲の復帰を待って撮影が延期されたと言われています。再び『るろうに剣心』続編の噂が出るのは2018年の初め頃でした。

『るろうに剣心』続編は作者の不祥事で延期?

2017年の末には、『るろうに剣心』の作者である和月宏伸が不祥事を起こしてしまったために、映画の続編の話もなくなってしまいました。2018年2月には和月宏伸の処罰が発表され、そのあたりから再び続編の話が浮上してきました。続編の噂が出るたびに、何らかの事情でとん挫してきた『るろうに剣心』の続編なだけに、ファンは公式発表を心待ちにしています。

Thumbるろうに剣心・追憶編のあらすじをネタバレ!最高傑作アニメと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心の映画や続編に関する感想や評価は?

ここまでは実写映画『るろうに剣心』の続編の噂やキャスト予想などを見てきました。ここでは実写映画『るろうに剣心』の続編への期待の声やこれまでの実写映画への感想などを見ていきましょう。『るろうに剣心』は人気漫画としてファンも多いので、多くの感想がネット上に挙がっています。ここではTwitterを中心にファンの声を集めました。

『るろうに剣心』続編に期待の声が続出!

漫画の実写作品としては異例の大ヒットを記録した映画『るろうに剣心』なので、その続編の製作の噂には多くのファンが歓喜の声を上げました。特に原作『るろうに剣心』でも人気の高いエピソードである『るろうに剣心 追憶編』の実写化という噂が流れると、多くのファンがキャスト予想を繰り広げるなど、公式発表前から話題沸騰となっています。これほどファンに期待されている実写化作品はめったになく、異色の映画といえます。

『るろうに剣心』続編の正式発表が待ちきれない!

『るろうに剣心』の続編はすでに撮影に入っているという噂もありますが、『武井咲の妊娠』や『作者の不祥事』など様々な要因で正式な発表はされていません。各地で撮影現場の目撃情報も上がる中で、ファンは公式発表を固唾をのんで見守っている状況となっています。公開は2019年とも報道されていることから、『もうすぐ発表があるのでは』という予想や『公式発表が待ちきれない』という声が上がっています。

『るろうに剣心』は最高の実写化映画

『ジョジョの奇妙な冒険』や『暗殺教室』、『鋼の錬金術師』、『BLEACH』など人気漫画の実写化作品は後を絶ちませんが、高評価を得た作品というのは多くはありません。近年では『銀魂』、『今日から俺は』なども高評価を得ていますが、興行収入という点でもヒットを記録した『るろうに剣心』は突出した評価を得ています。

そのため実写映画『るろうに剣心』は『最高の実写化映画』という声が多く上がっており、原作『るろうに剣心』のファンも納得の実写化作品として実写化ブームの火付け役にもなっています。この実写化映画の人気と連動して原作『るろうに剣心』も再評価され、漫画・アニメファン以外にも『るろうに剣心』が知られるきっかけとなっています。

『るろうに剣心』はアクションもキャストも最高

映画『るろうに剣心』が評価されているのは『アクション』と『キャスト』です。佐藤健を始めとして、武井咲や江口洋介、福山雅治など豪華なキャスト陣も高評価されています。特に、大物俳優である『江口洋介』と『福山雅治』、『藤原竜也』には絶賛の声が上がっており、実写化映画『るろうに剣心』を盛り上げました。さらに、キャストだけでなく本格的なアクションシーンにも注目が集まりました。

特に主演の佐藤健のワイヤーアクションを駆使したアクションは高評価を受けており、『るろうに剣心』の魅力ともいえる高速のバトルシーンを再現したことが絶賛されています。

『るろうに剣心』はロケ地も聖地化!

最近では映画が大ヒットするとそのロケ地が『聖地化』することがあり、多くのファンがロケ地で実際に訪れたり、写真を撮ったりすることが増えました。映画『るろうに剣心』も明治時代を感じさせるロケ地が数多く使用されており、多くのファンが聖地巡礼をしています。ロケ地が話題になるのは映画が大ヒットした証でもあり、映画『るろうに剣心』の高い注目度を表しています。

Thumbるろうに剣心の作者・和月伸宏の顔画像や嫁は?書類送検されたのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

るろうに剣心続編まとめ

今回は佐藤健主演の映画『るろうに剣心』の続編について、予想キャストや『追憶編』のネタバレあらすじ、『人誅編』のネタバレあらすじや続編への期待の声を紹介してきました。ネタバレあらすじでもわかる通り『追憶編』は重いテーマであり、ファンにも人気の高いエピソードです。

武井咲も復帰を果たし、原作『るろうに剣心』の続編も連載が再開しているので、映画の続編にも期待が高まっています。今回紹介したネタバレあらすじや予想キャストなどを見て、『るろうに剣心』の続編を楽しみに待ちましょう。

Thumb【るろうに剣心】飛天御剣流の技一覧!超神速の抜刀術・奥義「天翔龍閃」を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ