【るろうに剣心】瀬田宗次郎役は神木隆之介!演技の評価や役作りも調査

人気漫画「るろうに剣心」は2012年から実写映画化されており、2021年には第4作目と第5作目にあたる「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」が公開となることで話題となっています。今回は「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、神木隆之介さんの役作りのエピソードや演技の評価をみていきます。さらに、瀬田宗次郎のアニメ声優・日髙のり子さんについてもみていきます。

【るろうに剣心】瀬田宗次郎役は神木隆之介!演技の評価や役作りも調査    のイメージ

目次

  1. 瀬田宗次郎とは?
  2. 瀬田宗次郎役の実写キャストは神木隆之介
  3. 瀬田宗次郎役の神木隆之介のエピソードや役作り
  4. 瀬田宗次郎のアニメ声優
  5. 瀬田宗次郎役の神木隆之介に対する演技の評価
  6. 瀬田宗次郎役の神木隆之介まとめ

瀬田宗次郎とは?

るろうに剣心の作品情報

今回は「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じた神木隆之介さんの演技の評価や役作りについて考察していきます。さらに、瀬田宗次郎のアニメ声優・日髙のり子さんについてもみていきます。まず、ここでは「るろうに剣心」の作品情報をみていきます。

るろうに剣心の概要

「るろうに剣心」の実写映画は第1作目が2012年に公開され、第2作目「京都大火編」と第3作目「伝説の最期編」が2014年に前後編2部作として公開。第4作目「最終章 The Final」も2021年4月23日に公開となり、同年6月4日には第5作目「The Beginning」が公開されます。そんな実写映画の原作漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は週刊少年ジャンプにて1994年~1999年に連載されていた和月伸宏先生の剣劇漫画です。

2017年からは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が「ジャンプスクエア」にて連載中で、1996年〜1998年にかけてはフジテレビ系列でテレビ放送もされていました。さらに、劇場版アニメも1997年に第1作目「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」が公開となり、1999年〜2012年にかけてOVAも発売されています。また、2016年には宝塚歌劇団雪組で舞台化もされています。

るろうに剣心のあらすじ

幕末に伝説の侠客「人斬り抜刀斎」として暗躍した緋村剣心は、明治維新の後は固く不殺(ころさず)を誓い、諸国を巡る流浪人として贖罪の旅をしていました。そんな緋村剣心が剣術小町の異名を持つ女性・神谷薫と出会い、自身と同じ時期の激動の時代を生き抜いてきた宿敵との戦いを通して、新たな時代を生きていく道を探す物語となっています。

瀬田宗次郎のプロフィール

「るろうに剣心」に登場する瀬田宗次郎は、緋村剣心の宿敵である志々雄の最古参級の部下で、右腕として常に志々雄と行動をともにする書生風の16歳(初登場時)の少年です。一見あどけなさの残る彼ですが、剣心にも引けを取らないほどの剣の腕を持ち、その腕前から「天賦の剣才(略して「天剣」)」と呼ばれています。

さらに、瀬田宗次郎は剣気や殺気などを一切発しない「感情欠落」と、目にも留まらぬ超神速で移動する「縮地」という術を使用できるほどの脚力により、剣心ですら手こずらせるほどの十本刀の中で最強の剣士です。

そんな「るろうに剣心」の瀬田宗次郎を実写映画で演じたのは俳優の神木隆之介さんです。元々「るろうに剣心」の原作ファンで瀬田宗次郎役を熱望していた神木隆之介さんは「るろうに剣心」の実写映画への出演について「夢の中にいたような作品」や「底知れない探究心を味わえた」と語っており、どこか闇や影を持つ瀬田宗次郎という役柄に魅力を感じたそうです。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト

瀬田宗次郎役の実写キャストは神木隆之介

「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、神木隆之介さんが「るろうに剣心」の実写映画で共演した佐藤健さんとのW主演作品「バクマン。」やオカマ疑惑の真相について考察していきます。

神木隆之介のプロフィール

「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんは1993年5月19日生まれ、埼玉県出身で身長は168cm、血液型はB型、年齢は28歳(2021年5月下旬現在)です。また、神木隆之介さんは1995年から子役として活動しており、現在は俳優を中心に声優やYoutuberとしても活躍しています。そんな神木隆之介さんの映画やドラマ、アニメなどでの主な出演作品を次にみていきます。
 

神木隆之介の主な出演作品

神木隆之介の主な出演作品はテレビドラマ「探偵学園Q」 キュウ(連城究)役、「家族ゲーム」沼田慎役、「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」一十一役、「高校生レストラン」坂本陽介役、「学校のカイダン」雫井彗(伊勢崎トオル)役、「小暮写眞館」花菱英一役、「サムライせんせい」坂本龍馬役、「刑事ゆがみ」羽生虎夫役、「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」田口章太郎役などです。

他にドラマ「鉄の骨」富島平太役、「集団左遷!!」滝川晃司役、「コントが始まる」朝吹瞬太役、朝ドラ「どんど晴れ」浅倉智也役、大河ドラマ「義経」牛若役、「平清盛」源義役、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」五りん役、映画「桐島、部活やめるってよ」前田涼也役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」広瀬康一役、「3月のライオン」桐山零役、「脳内ポイズンベリー」石橋役などを演じています。

他に映画「バクマン。」高木秋人役、「神さまの言うとおり」天谷武役、「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」 関大助役、「屍人荘の殺人」葉村譲役、劇場版アニメ「千と千尋の神隠し」坊役、「ハウルの動く城」マルクル役、「借りぐらしのアリエッティ」翔役、「とある飛空士への追憶」狩乃シャルル役、「君の名は。」立花瀧役、「メアリと魔女の花」ピーター役、「ドラえもん のび太の恐竜2006」ピー助役なども演じています。

るろうに剣心で共演した佐藤健とのW主演「バクマン」

神木隆之介さんは「るろうに剣心」の実写映画で共演した主演の佐藤健さんと「バクマン。」の実写映画でダブル主演を務めたことがあります。「バクマン。」の原作漫画は「デスノート」で有名な大場つぐみ先生と小畑健先生による人気漫画で、文才あふれる神木隆之介さん演じる髙木秋人と、髙い画力を誇る佐藤健さん演じる真城最高の2人の少年が共に漫画家を目指していくストーリーとなっています。

神木隆之介にオカマ疑惑がある?

神木隆之介さんにはオカマ疑惑が浮上しています。バラエティ番組などに出演した際に見せる、両手で口を覆う仕草などが「女の子のようにかわいい」と話題となっており、熱愛報道もあまりないことから、そのような噂が流れているようです。

ただ、ネット上では、結構前に雑誌上で神木隆之介さんが「女の子にモテたい」と発言していた話などを根拠に疑惑を否定する意見が多くあり、あまり出演しないバラエティ番組でテンションが上がったのだろうという冷静な意見もみられます。

Thumb【るろうに剣心】瀬田宗次郎の剣心に負けたその後やモデルを考察!北海道編で仲間に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎役の神木隆之介のエピソードや役作り

「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、佐藤健さんとのW主演作品「バクマン。」やオカマ疑惑の真相についてみてきました。次に「るろうに剣心」の瀬田宗次郎役を演じるにあたり、神木隆之介さんの役作りや演技に関するエピソードを紹介していきます。

エピソード①オファーが来る前から役作りしていた?

神木隆之介さんは元々「るろうに剣心」の原作のファンだったそうで、自身が演じた瀬田宗次郎も好きなキャラだったそうです。そして「頑張っていればいつか瀬田宗次郎に近づけるかもしれない」として、オファー前から原作のみならずアニメまで役作りや演技の参考としたそうです。そのため、神木隆之介さんは「この役を手にしたのは奇跡」と語っており、彼の熱意が瀬田宗次郎役を呼び寄せたのだろうと言われています。

また、オファーの前から瀬田宗次郎を演技の参考にしてた神木隆之介さんは、役作りのために人生初の髪染めに挑戦し、トレードマークの青い着物に合わせた自然な紺色に髪を染めたそうです。そんな神木隆之介さんの演じる瀬田宗次郎は原作ファンからも高く評価されており、納得のキャスティングだと絶賛されているようです。

さらに元々「るろうに剣心」の原作が好きで、瀬田宗次郎のファンでもあった神木隆之介さんは自身が演じる瀬田宗次郎について下のようにコメントしており、瀬田宗次郎役を通して「こういう考え方の人もいるんだ」と価値観が広がったようです。また、自身も欠落した部分がある方がワクワクできるかも、という考えから「欠落した部分を持っていたい」と語り、瀬田宗次郎役は演じていて得るものが多く、面白い役柄だったそうです。

闇を持っているキャラクターって、すごく良いですよね。どこか欠落しているような部分にすごく惹かれます

エピソード②アニメと同じ動きをしている?

「るろうに剣心」の最大の見せ場とも呼ばれているシーンが、主演の佐藤健さん演じる緋村剣心とのバトルシーンです。互いの主張をぶつけ合う中で、瀬田宗次郎さんが崩壊していく姿から、演じる神木隆之介さんの演技力の高さを実感できる名シーンだと言われています。

このシーンの撮影について、神木隆之介さんは「大変でしたね」と話し、このシーンでの動きはアニメを参考にしたそうです。さらに、神木隆之介さんは下のように語っており、アニメを参考にしたのは「アニメと同じ動きをしてみよう」という、神木隆之介さん自身のアイデアだったそうです。

「アニメとほとんど同じに演じているんです。少しのけぞって頭を抑えて、『ワー』っと叫んで床に頭を打ち付ける。映画では暗くてよく見えないかもしれませんが、すべてやっています」

Thumb【るろうに剣心】映画最終章のあらすじ・キャストまとめ!過去の実写シリーズも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎のアニメ声優

ここまで「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんのプロフィールや主な出演作品、さらに佐藤健さんとのW主演作品「バクマン。」やオカマ疑惑の真相について紹介し、神木隆之介さんの瀬田宗次郎役の役作りや演技に関するエピソードを考察してきました。次に「るろうに剣心」の瀬田宗次郎のアニメ声優・日髙のり子さんのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

日髙のり子のプロフィール

「るろうに剣心」の瀬田宗次郎のアニメ声優を務めた日髙のり子さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1962年5月31日、出身地は東京都千代田区出身で「ノン子(さん)」などの愛称で親しまれています。また、日髙のり子さんはコンビネーションに所属しており、声優として1984年から活動しています。

日髙のり子の主な出演作品

日髙のり子さんの主な出演作品は「タッチ」浅倉南役、「ピーターパンの冒険」ピーターパン役、「らんま1/2」天道あかね役、「ふしぎの海のナディア」ジャン・ロック・ラルティーグ役、「蒼き伝説シュート!」遠藤一美役、「犬夜叉」桔梗役、「ONE PIECE」ベルメール役、「DEATH NOTE」ニア役、「赤ずきんチャチャ」しいねちゃん役、「HUNTER×HUNTER(第2作)」シャルナーク役などです。

他に「名探偵コナン」世良真純役、「PSYCHO-PASS サイコパス」ドミネーター役、「爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX」一文字烈矢役、「リトルウィッチアカデミア」アーシュラ先生役、「呪術廻戦」九十九由基役、「深夜!天才バカボン」バカボンのママ役、「となりのトトロ」草壁サツキ役、「トップをねらえ!」タカヤノリコ役、「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」マキビ・ハリ役なども演じています。

Thumbるろうに剣心続編の実写映画は追憶編?キャストや内容を予想考察【佐藤健】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎役の神木隆之介に対する演技の評価

こちらは「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんに関するツイートです。神木隆之介さん演じる瀬田宗次郎が、主演の佐藤健さん演じる緋村剣心に負けず劣らず、原作以上の存在感を出していたという感想で、そのキャスティングが評価されています。

こちらも「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんに関するツイートです。瀬田宗次郎の神木隆之介さんの殺陣が高く評価されています。

こちらも「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんに関するツイートです。神木隆之介さん演じる瀬田宗治郎が発する言葉に感動したと評価されています。

こちらも「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんに関するツイートです。神木隆之介さんの演技が高く評価されており、最高だったと絶賛されています。

こちらも「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じる神木隆之介さんに関するツイートです。神木隆之介さん演じる瀬田宗治郎の縮地の再現度が高いと評価されています。

Thumb【るろうに剣心】実写映画版の三条燕役は永野芽郁!原作との違いや演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

瀬田宗次郎役の神木隆之介まとめ

いかがでしたか?「るろうに剣心」の実写映画で瀬田宗次郎役を演じた神木隆之介さんについて、その役作りに関するエピソードや演技の評価などをみてきました。さらに、神木隆之介さんやアニメ声優・日髙のり子さんのそれぞれのプロフィールや主な出演作品なども紹介してきました。

そして、実写映画で瀬田宗次郎役を演じた神木隆之介さんについて、元々瀬田宗次郎のファンだったことから、オファーが来る前から役作りをしていたことや、実写版ではアニメの動きを参考にしたこと。その演技が原作ファンからも絶賛されていることなどが分かりました。皆さんもぜひ「るろうに剣心」の実写映画で大好評の神木隆之介さん演じる瀬田宗次郎に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ