ダークナイトの登場人物と相関図は?あらすじ・結末やキャストもまとめて紹介

映画「ダークナイト」は、相関図なども注目されている作品です。映画「ダークナイト」で登場人物を演じていたキャストなども豪華で、ファンの間で話題になっていました。この記事では、映画「ダークナイト」の主要な登場人物や相関図、トリビア、あらすじと結末のネタバレだけでなく、活躍していたキャストの情報やジョーカー役のヒース・レジャーの死、バットマンの死などを紹介していきます。

ダークナイトの登場人物と相関図は?あらすじ・結末やキャストもまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ダークナイトとは?
  2. ダークナイトの主要な登場人物と相関図
  3. ダークナイトのあらすじ結末ネタバレ
  4. ダークナイトのキャスト・出演者一覧
  5. ダークナイトのジョーカー役俳優・ヒース・レジャーの死
  6. ダークナイトのバットマンの武器
  7. ダークナイトの登場人物に関する感想や評価
  8. ダークナイトの登場人物一覧まとめ

ダークナイトとは?

ダークナイトの映画の概要

映画「ダークナイト」は、2008年に公開された作品で、実写映画の中でも高い評価を得ていました。たくさんの有名なキャストが活躍していて、前作の「バットマンビギンズ」よりもバージョンアップしています。

ダークナイトのトリビア

世界に4台しかないカメラだった?

映画「ダークナイト」の撮影には、世界に4台しかない貴重なカメラが使われていたことでも有名です。そのカメラは、撮影当時4台しかなかったカメラは、IMAXカメラというモノで本体が大きく、映画の撮影などには不向きなデザインになっていました。それだけではなく、従来のカメラよりも高額だと言われています。映画「ダークナイト」の撮影の際に、4台のうち1台を破損してしまったと話題になっていました。

日本語誤訳

相関図なども注目されている映画「ダークナイト」は、日本語の翻訳が間違っていたことでも知られています。そのシーンは、ジョーカーとバットマンが病院で話しているシーンです。このシーンでジョーカーは、世界の不公平さをバットマンに伝えていましたが、日本語訳では恐怖という言葉になっています。発音などが似ているので、間違えたのではないか?と考えられています。

爆破シーンがカットされた理由

映画「ダークナイト」では、爆破のシーンがカットされていました。その理由は、クリストファー・ノーランが撮影後に、爆破シーンを多数使いすぎると、リアルさが無くなってしまうと考えたからです。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト

ダークナイトの主要な登場人物と相関図

ダークナイトの相関図

映画「ダークナイト」では、主に3人の登場人物が活躍していました。映画「ダークナイト」で主な登場人物と相関図を紹介していきます。

登場人物一覧①ブルース・ウェイン(バットマン)

映画「ダークナイト」の相関図と主要な登場人物一覧①ブルース・ウェイン(バットマン)を紹介していきます。親からウェイン産業を引き継いだ人物です。ウェイン産業の会長として表舞台で活躍しながらも、裏ではヴィランたちからゴッサム・シティを守るバットマンとして活動しています。億万長者で、女性にモテるブルース・ウェインですが、幼なじみで地方検事をしているレイチェル・ドーズに好意を持っていました。

ブルース・ウェインは、レイチェル・ドーズと前作の「バットマン・ビギンズ」のラストでバットマンを引退すれば、結婚するという約束をしています。

登場人物一覧②ジョーカー

映画「ダークナイト」の相関図と主要な登場人物一覧②ジョーカーを紹介していきます。ジョーカーは、DCシリーズの中でも有名なヴィランです。バットマンの宿敵でもあり、ジョーカーの正体は誰も知りません。ピエロのようなメイクをしていて、口には切られた後のようなモノがあります。妻を笑わせる為に切ったとストーリーの中で言っていましたが、事実なのかは不明です。ゴッサム・シティを乗っ取ろうとしています。

登場人物一覧③ハービー・デント(トゥーフェイス)

映画「ダークナイト」の相関図と主要な登場人物一覧③ハービー・デント(トゥーフェイス)を紹介していきます。ハービー・デントは、レイチェル・ドーズと一緒に働いている地方検事です。バットマンの正体は知りませんでしたが、彼と同じようにヴィランやマフィアたちを根絶やしにしようと画策していました。正義感がとても強く、ジョーカーが市民の命を人質に取りバットマンを脅した際に、自分がバットマンとウソをついています。

市民のヒーローだったハービー・デントでしたが、ジョーカーに捕まり顔が半分焼けただれてしまいました。恋人のレイチェル・ドーズが殺されたことをきっかけに、ハービー・デントはトゥーフェイスというヴィランになってしまいます。トゥーフェイスは、コインの裏表で人を殺すか殺さないかを決めていました。トゥーフェイスの名前は、影で同僚たちから呼ばれていたハービー・トゥーフェイスが元になっています。

Thumbダークナイトシリーズを見る順番のおすすめは?三部作のあらすじ・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのあらすじ結末ネタバレ

あらすじネタバレ①それぞれの行動

相関図も注目されている映画「ダークナイト」のあらすじ結末ネタバレ①それぞれの行動を紹介していきます。マフィアの資金を預かっている銀行に、ある強盗団が押し入りました。強盗団たちは、ジョーカーからの指示で銀行のお金を運び出そうとします。しかし、次々と仲間内で殺し合いを始めました。全てはジョーカーの指示で、強盗をした人々は死に、彼だけが生き残ってお金を持ち逃げします。

あらすじネタバレ②首吊り死体

映画「ダークナイト」のあらすじ結末ネタバレ②首吊り死体を紹介していきます。資金を手に入れたジョーカーは、マフィアたちにバットマンを倒す為に協力を持ち掛けました。しかし、素性もわからないジョーカーを誰も相手にしなかったのです。するとジョーカーは、見せしめにマフィアたちを殺し、無理やり組織を乗っ取ります。一方でブルースは、幼なじみのレイチェルから恋人のハービーを紹介されました。

あらすじネタバレ③次のターゲットは市長

相関図も話題の映画「ダークナイト」のあらすじ結末ネタバレ③次のターゲットは市長を紹介していきます。ジョーカーは、バットマンを挑発し、正体を明かさなければ市長を殺すと宣言しました。ブルースが主催したパーティーに登場したジョーカーは、ハービーを殺そうとします。ブルースは、ハービーを匿ってバットマンとして戦いました。しかし、レイチェルを助けている隙に、ジョーカーたちに逃げられてしまいます。

あらすじネタバレ④ブルースへの手紙

映画「ダークナイト」のあらすじ結末ネタバレ④ブルースへの手紙を紹介していきます。ハービーにプロポーズされていたレイチェルは、ブルースへの気持ちを断ち切ることにしました。ブルースへの手紙をアルフレッドに託したレイチェルは、ハービーと結婚することにします。しかし、その直後ジョーカーに捕まってしまいました。ハービーは助かりましたが、レイチェルは爆破によって死んでしまったのです。

あらすじネタバレ⑤ハービーの罪を被るバットマン

映画「ダークナイト」のあらすじ結末ネタバレ⑤ハービーの罪を被るバットマンを紹介していきます。恋人を失ったハービーは、トゥーフェイスと名乗り復讐をし始めたのです。多くの人を殺してしまったハービーは、最終的にバットマンとの戦いで命を落とします。バットマンは、ハービーを英雄のままでいさせる為に、トゥーフェイスが犯した罪を被ることにしたのです。

Thumbバットマン・ダークナイトライジングのあらすじネタバレ!衝撃のラストも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのキャスト・出演者一覧

ブルース・ウェイン(バットマン)役/クリスチャン・ベール

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧①ブルース・ウェイン(バットマン)役を演じたクリスチャン・ベールを紹介していきます。ブルース・ウェイン(バットマン)をキャストのクリスチャン・ベールが演じるのは、前作に引き続き2度目です。クリスチャン・ベールは、1974年1月30日生まれのウェールズ出身の男性で、たくさんの作品に出演しています。2000年には、サンドラ・ブラジックと結婚していました。

クリスチャン・ベールの最近の出演作は、映画「フォードvsフェラーリ」や「バイス」や「モーグリ: ジャングルの伝説」や「荒野の誓い」や「THE PROMISE/君への誓い」や「マネー・ショート 華麗なる大逆転」や「聖杯たちの騎士」や「エクソダス:神と王」や「アメリカン・ハッスル」や「ファーナス/訣別の朝」や「金陵十三釵」などです。2021年に公開予定の映画「マイティ・ソー」シリーズの最新作にも出演しています。

ジョーカー役/ヒース・レジャー

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧②ジョーカー役を演じているヒース・レジャーを紹介していきます。ヒース・レジャーは、1979年4月4日生まれのオーストラリア出身の男性です。日本でも人気のあったキャストのヒース・レジャーは、アカデミー賞を受賞したこともあり、演技力の高さが話題になっていました。ハリウッドスターとして活躍していただけでなく、ミュージックビデオなども手掛けてます。

若くして命を落としたキャストのヒース・レジャーの主な出演作品は、映画「I AM ヒース・レジャー」や「Dr.パルナサスの鏡」や「アイム・ノット・ゼア」や「キャンディ」や「カサノバ」や「ブロークバック・マウンテン」や「ブラザーズ・グリム」や「ロード・オブ・ドッグタウン」や「悪霊喰」や「ケリー・ザ・ギャング」や「サハラに舞う羽根」や「恋のからさわぎ」や「パトリオット」や「ROCK YOU!」などです。

ハービー・デント(トゥーフェイス)役/アーロン・エッカート

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧③ハービー・デント(トゥーフェイス)役を演じているアーロン・エッカートを紹介していきます。キャストのアーロン・エッカートは、1968年3月12日生まれのアメリカ合衆国出身の男性です。1992年から活動を開始していて、アーロン・エッカートは多数の有名な賞にノミネートされていました。インディペンデント・スピリット賞新人俳優賞を受賞しています。

アーロン・エッカートの最近の出演作は、映画「ライブリポート」や「ミッドウェイ」や「ロマノフ家の末裔 〜それぞれの人生〜」や「ドクター・エクソシスト」や「ビニー/信じる男」や「ハドソン川の奇跡」や「エンド・オブ・キングダム」や「My All American」や「アイ・フランケンシュタイン」や「エンド・オブ・ホワイトハウス」や「陰謀のスプレマシー」などになっています。

レイチェル・ドーズ役/マギー・ジレンホール

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧④レイチェル・ドーズ役を演じているマギー・ジレンホールを紹介していきます。マギー・ジレンホールは、1977年11月16日生まれのアメリカ合衆国ニューヨーク州出身の女性です。父親のスティーヴン・ジレンホールは、監督として活躍していて、弟のジェイク・ジレンホールは、マーベル作品で活躍しているハリウッドスターということでも有名です。

マギー・ジレンホールの主な出演作品は、映画「Elvis」や「キンダーガーテン・ティーチャー」や「秘密」や「セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ」や「DEUCE/ポルノストリート in NY」や「ドニー・ダーコ」や「ホワイトハウス・ダウン」や「ウォント・バック・ダウン -ママたちの学校戦争-」や「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」や「クレイジー・ハート」などです。主に女優として活動中ですが、映画製作にも加わっています。

アルフレッド・ペニーワース役/マイケル・ケイン

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧⑤アルフレッド・ペニーワース役を演じているマイケル・ケインを紹介していきます。マイケル・ケインは、1933年3月14日生まれのイングランド出身の男性です。1956年から俳優としての活動を開始していて、アカデミー賞をはじめとする名高い賞に多数ノミネートされているだけでなく、複数の賞を受賞しています。シャキーラ・ケインと再婚したことでも有名です。

マイケル・ケインの最近の出演作は、映画「TENET テネット」や「キング・オブ・シーヴズ」や「名探偵シャーロック・ノームズ」や「マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!」や「ダンケルク」や「ジーサンズ はじめての強盗」や「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」や「ラスト・ウィッチ・ハンター」や「グランドフィナーレ」や「キングスマン」映画「インターステラー」などになっています。

ジェームズ・“ジム”・ゴードン役/ゲイリー・オールドマン

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧⑥ジェームズ・“ジム”・ゴードン役を演じているゲイリー・オールドマンを紹介していきます。キャストのゲイリー・オールドマンは、1958年3月21日生まれのイングランド出身の男性です。俳優として高く評価されているゲイリー・オールドマンは、脚本家や監督やプロデューサーとしても多彩に活躍しています。2018年には、アカデミー賞主演男優賞を受賞していました。

ゲイリー・オールドマンの最近の出演作は、映画「Dreamland」や「Mank/マンク」や「ザ・ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」や「ザ・クーリエ」や「ザ・ランドロマット -パナマ文書流出-」や「死霊船 メアリー号の呪い」や「キラーズ・セッション」や「ハンターキラー 潜航せよ」や「TAU/タウ」や「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」や「ヒットマンズ・ボディガード」などです。

ルーシャス・フォックス役/モーガン・フリーマン

映画「ダークナイト」のキャスト・出演者一覧⑦ルーシャス・フォックス役を演じているモーガン・フリーマンを紹介していきます。モーガン・フリーマンは、1937年6月1日生まれのアメリカ合衆国の男性です。俳優としてだけでなく、映画監督やナレーターとしても活躍しています。日本でも有名な名作に数多く出演しているモーガン・フリーマンは、アカデミー賞の他にも複数の有名な賞にノミネートされていました。

モーガン・フリーマンの最近の出演作は、映画「エンド・オブ・ステイツ」や「ポイズンローズ」や「くるみ割り人形と秘密の王国」や「アルファ 帰還りし者たち」や「ベスト・バディ」や「ジーサンズ はじめての強盗」や「ベン・ハー」や「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」や「エンド・オブ・キングダム」や「その女諜報員 アレックス」などです。

Thumbダークナイトのジョーカーの魅力や名言集!演じた俳優・ヒース・レジャーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのジョーカー役俳優・ヒース・レジャーの死

ヒース・レジャーの役作り

映画「ダークナイト」のジョーカー役俳優・ヒース・レジャーの死①ヒース・レジャーの役作りを紹介していきます。世界中で絶賛されたジョーカーとして有名なヒース・レジャーですが、キャスティングされた当初は、批判的な意見も多数ありました。ヒース・レジャーは、ジョーカー役を演じるにあたって1ヶ月以上ホテルに籠ったと明かしています。笑い方や仕草など、名作の悪役からインスピレーションを得ていたのです。

ジョーカー役のキャスティング秘話

映画「ダークナイト」のジョーカー役俳優・ヒース・レジャーの死②ジョーカー役のキャスティング秘話を紹介していきます。前作でも監督を務めているクリストファー・ノーランは、「バットマンビギンズ」の制作の時点でヒース・レジャーをジョーカー役のキャストとして出演させたいと願っていたのです。ジャック・ニコルソンを超える俳優を探していたクリストファー・ノーランは、再びヒース・レジャーに話を提案したそうです。

ヒース・レジャーは監督業にも興味があった?

映画「ダークナイト」のジョーカー役俳優・ヒース・レジャーの死③ヒース・レジャーは監督業にも興味があった?を紹介していきます。ヒース・レジャーは、ミュージックビデオなどを手掛けていたこともあり、監督という職業に興味を持っていました。映画「ダークナイト」で、ジョーカーがカメラを回しバットマンを挑発するシーンは、実際にヒース・レジャーが作った映像がそのまま使われているのです。

ヒース・レジャーの死因

映画「ダークナイト」のジョーカー役俳優・ヒース・レジャーの死④ヒース・レジャーの死因を紹介していきます。映画「ダークナイト」でジョーカー役を演じたヒース・レジャーは、アメリカ合衆国のマンハッタンの自宅で亡くなっているのが発見されていました。映画「ダークナイト」の撮影に入る前から、睡眠薬を常用していただけではなく、当時インフルエンザの薬も飲んでいたことから、中毒死をしたと公表されています。

Thumbダークナイト・ライジングのあらすじとラストを考察!評価や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのバットマンの武器

バットマンの武器①バットスーツ

映画「ダークナイト」のバットマンの武器①バットスーツを紹介していきます。ストーリーの中でバットマンの着ているバットスーツは、改良されていました。チタンやケブラー素材を使っていて、以前のバットスーツよりも軽くなっています。軽くなったことで、より動きやすくなっていました。しかし、防弾性は少し低下しています。

バットマンの武器②マスク

映画「ダークナイト」のバットマンの武器②マスクを紹介していきます。前作までのバットマンは、バットスーツとマスクが繋がっていたので、首の動きが制限されていました。しかし、映画「ダークナイト」のバットマンは、マスクとバットスーツが別々になったことで、自由に首を動かせるようになったのです。

バットマンの武器③バットポッド

映画「ダークナイト」のバットマンの武器③バットポッドを紹介していきます。バットポッドは、バットマンが利用している乗り物のことです。変形するようになっていて、映画「ダークナイトライジング」でも登場していました。

バットマンの武器④スティッキーボム

映画「ダークナイト」のバットマンの武器④スティッキーボムを紹介していきます。スティッキーボムは、壁などに向かって放つことで、爆弾を付けられるアイテムになっていました。バットスーツに装着できるようになっていて、バットマンの武器の中でも人気です。

バットマンの武器⑤ガントレット

映画「ダークナイト」のバットマンの武器⑤ガントレットを紹介していきます。ガントレットは、バットマンが腕に装着している武器です。戦いの際には、収納されている6本の刃物を出現させていました。刃は、ガントレットに固定されているのではなく、自在にターゲットに向かって飛ばすことができます。

ダークナイトの登場人物に関する感想や評価

相関図も話題の映画「ダークナイト」の登場人物に関する感想や評価には、それぞれのキャラクターやストーリーが面白かったというコメントが多くなっています。たくさんの作品が実写化されていますが、その中でも映画「ダークナイト」は、多くのファンから高評価を得ている作品です。

映画「ダークナイト」の登場人物に関する感想や評価には、キャスとのヒース・レジャーが演じるジョーカーが好きだというコメントがたくさんあります。ジョーカーは、人気のあるキャラクターなので、たくさんのハリウッドスターが演じていますが、その中でもヒース・レジャーは特に注目されていました。

相関図なども注目されている映画「ダークナイト」の登場人物に関する感想や評価には、キャストが好きだというコメントがたくさんありました。映画「ダークナイト」には、他の作品でも活躍している有名なハリウッドスターが多数出演しているので、ストーリーだけでなく演技なども注目されています。

ダークナイトの登場人物一覧まとめ

この記事では、映画「ダークナイト」の主要な登場人物と相関図やトリビアやあらすじと結末のネタバレだけでなく、活躍していたキャストの情報やジョーカー役のヒース・レジャーの死やバットマンの死などを紹介していきました。相関図なども注目されている映画「ダークナイト」は、幅広いファンに支持されている作品なので、他の作品と合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ