ダークナイトシリーズを見る順番のおすすめは?三部作のあらすじ・感想も紹介

映画「ダークナイトシリーズ」の順番を解説!アメリカの大人気ヒーロー・バットマンの物語が描かれている映画「ダークナイトシリーズ」の三部作あらすじを解説していきます。また三部作あらすじだけでなく、見る際におすすめの順番なども載せていきます。その他には、ダークナイトシリーズ三部作に出演している豪華なキャストや、視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

ダークナイトシリーズを見る順番のおすすめは?三部作のあらすじ・感想も紹介のイメージ

目次

  1. ダークナイトシリーズとは?
  2. ダークナイトシリーズを見る順番のおすすめ
  3. ダークナイトシリーズの三部作~バットマンビギンズ~
  4. ダークナイトシリーズの三部作~ダークナイト~
  5. ダークナイトシリーズの三部作~ダークナイト・ライジング~
  6. ダークナイトシリーズに関する感想や評価
  7. ダークナイトシリーズを見る順番のおすすめまとめ

ダークナイトシリーズとは?

本記事では大人気映画「ダークナイトシリーズ三部作」のあらすじを紹介していきます!ダークナイトシリーズはダークヒーローが活躍している作品です。

ダークナイトシリーズの概要

映画「ダークナイトシリーズ」はDCコミックのヒーロー・バットマンを実写化した映画です。ダークナイトシリーズの作中では暗い雰囲気の物語が描かれています。

ジョーカー役ヒース・レジャーの存在

ダークナイトシリーズには敵役・ジョーカーの存在が不可欠です。ジョーカーは俳優のヒース・レジャーが演じています。ヒース・レジャーはダークナイトの撮影が終わった後にこの世を去っており、ジョーカーの役柄に入り込み過ぎたという噂が浮上しているようです。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト

ダークナイトシリーズを見る順番のおすすめ

ここからは映画「ダークナイトシリーズ三部作」を見る際のおすすめの順番を紹介していきます!ダークナイトシリーズ三部作は様々な順番で見る事ができるようです。

見る順番のおすすめ①公開順

映画「ダークナイトシリーズ」は「バットマンビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイトライジング」という順番で公開されています。そのため通常の順番で視聴すれば全ての物語の繋がりを理解する事ができます。

見る順番のおすすめ②ダークナイトから見るのもあり?

映画「バットマンビギンズ」ではバットマンが誕生した理由などが描かれています。またバットマンビギンズは綺麗に物語が完結しています。そのためダークナイトから見ても楽しむ事ができるという意見が多いようです。また「ダークナイト」と「ダークナイトライジング」では凶悪なキャラクター・ジョーカーとの戦いが描かれているため、ダークナイトが一番面白いという意見も挙がっているようです。

Thumbバットマン・ダークナイトライジングのあらすじネタバレ!衝撃のラストも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトシリーズの三部作~バットマンビギンズ~

おすすめの順番を知った後は、映画「ダークナイトシリーズ三部作」のあらすじやキャストを紹介していきます!まずは一作目の「バットマンビギンズ」のあらすじやキャストを載せていきます。

バットマンビギンズの公開日や予告編動画

動画は映画「バットマンビギンズ」の予告映像です。バットマンビギンズは2005年に公開されたアメリカの映画で、七作目のバットマンの実写映画です。バットマンビギンズは「インソムニア」「インターステラー」「インセプション」などの作品も手掛けているクリストファー・ノーランが監督を務めています。

バットマンビギンズのあらすじ

映画「バットマンビギンズ」の主人公はブルース・ウェインです。ブルース・ウェインは法が機能していないゴッサムシティを何とかしたいと考えており、強さを求めて世界中を旅していました。ブルース・ウェインはラーズ・アル・グールという人物と出会い、「影の軍団」の訓練を受けて強さを手に入れています。そしてゴッサムシティに戻ったブルース・ウェインはバットマンに姿を変え、犯罪者たちを駆逐していきます。

バットマンビギンズのキャスト

ここからは映画「バットマンビギンズ」のキャストを紹介していきます!バットマンビギンズには豪華なキャストが大勢登場しています。

クリスチャン・ベール/バットマン役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているクリスチャン・ベールです。クリスチャン・ベールはウェールズ出身で、1982年より俳優活動を行っている人物です。クリスチャン・ベールはミュージシャンを目指していましたが、途中で俳優に転向しています。クリスチャン・ベールは映画「リベリオン」「アメリカン・サイコ」などの作品で知名度を上げています。

クリスチャン・ベールは2010年のアカデミー賞で助演男優賞を受賞しています。クリスチャン・ベールは役作りに力を入れている人物で、役柄に合わせた激やせ・激太りを経験しています。クリスチャン・ベールはこれまでに「ザ・ファイター」「聖杯たちの騎士」「パブリック・エネミーズ」「ターミネーター4」などの作品にも出演しています。

リーアム・ニーソン/ラーズ・アル・グール役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているリーアム・ニーソンです。リーアム・ニーソンは北アイルランド出身で、1978年より俳優活動を行っている人物です。リーアム・ニーソンは舞台俳優でキャリアをスタートさせており、映画「スターウォーズシリーズ」に出演した事で知名度を上げています。リーアム・ニーソンはビール工場や建築家として働いていた経験を持っています。

リーアム・ニーソンは女優のナターシャ・リチャードソンと結婚していましたが、2009年に事故で死別しています。リーアム・ニーソンはこれまでに「エクスカリバー」「レ・ミゼラブル」「トレイン・ミッション」「スノー・ロワイヤル」「96時間シリーズ」などの作品にも出演しています。

ケイティ・ホームズ/レイチェル・ドーズ役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているケイティ・ホームズです。ケイティ・ホームズはオハイオ州出身で、1990年代より芸能活動を行っている人物です。ケイティ・ホームズはモデルでキャリアをスタートさせており、1997年から女優活動を開始しています。

ケイティ・ホームズは2006年から2012年まで俳優のトム・クルーズと結婚していました。ケイティ・ホームズはこれまでに「ローガン・ラッキー」「ギヴァー 記憶を注ぐ者」「ダーク・フェアリー」「ホワイト・プリンセス」「ワンダー・ボーイズ」などの作品にも出演しています。

マイケル・ケイン/アルフレッド・ペニーワース役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているマイケル・ケインです。マイケル・ケインはイングランド出身で、1956年より俳優活動も行っている人物です。マイケル・ケインは第二次世界大戦の兵役を終えた後に俳優活動を開始しています。マイケル・ケインはこれまでに「インセプション」「グランドフィナーレ」「キングスマン」「デンジャラス・ビューティー」「モナリザ」などの作品にも出演しています。

ゲイリー・オールドマン/ジェームズ・ジム・ゴードン役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているゲイリー・オールドマンです。ゲイリー・オールドマンはイングランド出身で、1986年より俳優活動を行っている人物です。ゲイリー・オールドマンは映画「シド・アンド・ナンシー」に出演した事で知名度を上げています。ゲイリー・オールドマンはこれまでに「ステート・オブ・グレース」「エアフォース・ワン」「フィフス・エレメント」などの作品にも出演しています。

ゲイリー・オールドマンは数多くの俳優に影響を与えた人物と言われています。ゲイリー・オールドマンは2018年のアカデミー賞で主演男優賞を受章しています。

モーガン・フリーマン/ルーシャス・フォックス役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているモーガン・フリーマンです。モーガン・フリーマンはテネシー州出身で、1960年より俳優活動を行っている人物です。モーガン・フリーマンは穏やかな性格をしている役柄を得意にしている人物です。モーガン・フリーマンはこれまでに「最高の人生」「ミリオンダラー・ベイビー」「エンド・オブ・ホワイトハウス」「ベティ・サイズモア」などの作品にも出演しています。

キリアン・マーフィー/スケアクロウ

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているキリアン・マーフィーです。キリアン・マーフィーはアイルランド出身で、1996年より俳優活動を行っている人物です。キリアン・マーフィーの父親はアイルランドの文部省で働いていました。キリアン・マーフィーはこれまでに「トライセンデンス」「サンシャイン2057」「白鯨との闘い」「ダンケルク」などの作品にも出演しています。

渡辺謙/ラーズ・アル・グール(影武者)役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演している渡辺謙です。渡辺謙は新潟県出身で、1979年より俳優活動を行っている人物です。渡辺謙は大河ドラマ/独眼竜政宗に出演した事で、人気俳優の地位を盤石なものにしています。渡辺謙はこれまでに「ラストサムライ」「追憶の森」「トランスフォーマー/ロストエイジ」「スペーストラベラーズ」「名探偵ピカチュウ」などの作品にも出演しています。

トム・ウィルキンソン/カーマイン・ファルコーニ役

画像は映画「バットマンビギンズ」に出演しているトム・ウィルキンソンです。トム・ウィルキンソンはイギリス出身で、1970年代より俳優活動を行っている人物です。トム・ウィルキンソンはこれまでの功績が認められ、2004年に大英帝国勲章を受章しています。トム・ウィルキンソンはこれまでに「ラッシュアワー」「恋におちたシェイクスピア」「パーフェクト・プラン」「声をかくす人」などの作品にも出演しています。

Thumbダークナイトのジョーカーの魅力や名言集!演じた俳優・ヒース・レジャーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトシリーズの三部作~ダークナイト~

ここからは映画「ダークナイト」のあらすじやキャストを紹介していきます!ダークナイトでは大人気キャラクターのジョーカーが登場しています。

ダークナイトの公開日や予告編動画

動画は映画「ダークナイト」の予告映像です。ダークナイトは2008年に公開されたアメリカの映画です。ダークナイトは日本の興行収入で14億円を記録しています。

ダークナイトのあらすじ

バットマンになったブルース・ウェインはゴッサムシティの犯罪者たちと戦い続けていました。そんな中、道化師の恰好をした強盗団がゴッサムシティに現れます。その強盗団の指揮を執っていたジョーカーはこれまでの犯罪者とは比べ物にならないほどの凶悪性を持っていました。そしてジョーカーはバットマンをあらゆる罠に嵌め窮地に落としていきます。

ダークナイトのキャスト

ここからは映画「ダークナイト」に登場したキャストを紹介していきます!バットマンビギンズに引き続き、ダークナイトにも豪華なキャストが出演しています。

ヒース・レジャー/ジョーカー役

画像は映画「ダークナイト」に出演しているヒース・レジャーです。ヒース・レジャーはオーストラリア出身で、2008年にこの世を去っています。生前のヒース・レジャーは「パトリオット」「ブロークバック・マウンテン」「チョコレート」「アイム・ノット・ゼア」「キャンディ」などの作品に出演していました。ヒース・レジャーは飛び級で高校を卒業するほどの学力を持っていました。

アーロン・エッカート/トゥーフェイス役

画像は映画「ダークナイト」に出演しているアーロン・エッカートです。アーロン・エッカートはカリフォルニア州出身で、1992年より俳優活動を行っている人物です。アーロン・エッカートは映画「エリン・ブロコビッチ」に出演した事で知名度を上げています。アーロン・エッカートはこれまでに「幸せのレシピ」「エンド・オブ・キングダム」「ハドソン川の奇跡」「陰謀のスプレマシー」などの作品にも出演しています。

マギー・ジレンホール/レイチェル・ドーズ役

画像は映画「ダークナイト」に出演しているマギー・ジレンホールです。マギー・ジレンホールはニューヨーク州出身で、1992年より女優活動を行っている人物です。マギー・ジレンホールは映画「セクレタリー」に出演した事で知名度を上げています。マギー・ジレンホールはこれまでに「ヒステリア」「ホワイトハウス・ダウン」「クレイジー・ハート」「ワールド・トレード・センター」などの作品にも出演しています。

メリンダ・マックグロウ/バーバラ・ゴードン役

画像は映画「ダークナイト」に出演しているメリンダ・マックグロウです。メリンダ・マックグロウはアメリカ出身の女優で、夫は作曲家です。メリンダ・マックグロウは海外ドラマ「Xファイル」にも出演しています。

Thumbダークナイト・ライジングのあらすじとラストを考察!評価や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトシリーズの三部作~ダークナイト・ライジング~

ここからは映画「ダークナイトライジング」のあらすじやキャストを紹介していきます!ダークナイトライジングは三部作を締める作品で、意外な結末を迎えています。

ダークナイト・ライジングの公開日や予告編動画

動画は映画「ダークナイトライジング」の予告映像です。ダークナイトライジングは2012年に公開された作品で、「メメント」「プレステージ」「インターステラー」などの作品も手掛けているジョナサン・ノーランが脚本を務めています。

ダークナイト・ライジングのあらすじ

ダークナイトではバットマンがジョーカーを捕らえましたが、信頼していた刑事ハービー・デントを失ってしまいました。ハービー・デントの死は警察の中に大きな衝撃を与えており、「デント法」が施行された事で犯罪者たちは根絶やしにされていました。ですがゴッサムシティは突如として現れた傭兵集団に襲撃されてしまいます。

ダークナイト・ライジングのキャスト

ここからは映画「ダークナイトライジング」に出演しているキャストを紹介していきます!ダークナイトライジングには個性的なキャストが大勢出演しています。

アン・ハサウェイ/キャットウーマン役

画像は映画「ダークナイトライジング」に出演しているアン・ハサウェイです。アン・ハサウェイはニューヨーク州出身で、1996年より女優活動も行っている人物です。アン・ハサウェイは海外ドラマ「ゲット・リアル」に出演した事で知名度を上げており、2012年のアカデミー賞で助演女優賞を受賞しています。

アン・ハサウェイはこれまでに「オーシャンズ8」「インターステラー」「マイ・インターン」「ブルックリンの恋人たち」「ブルー/初めての空へ」「ディケンズのニコラス・ニックルビー」「猫の恩返し」などの作品にも出演しています。アン・ハサウェイは2011年に俳優のアダム・シュルマンと結婚した事を発表しています。

トム・ハーディ/ベイン役

画像は映画「ダークナイトライジング」に出演しているトム・ハーディです。トム・ハーディはイングランド出身で、2001年より俳優活動を行っている人物です。トム・ハーディの父親はコメディ専門の作家で、自身は2018年に大英帝国勲章を受章しています。トム・ハーディはこれまでに「ブラックホーク・ダウン」「ナターシャの歌に」「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」「ヴェノム」などの作品にも出演しています。

マリオン・コティヤール/ミランダ・テイト役

画像は映画「ダークナイトライジング」に出演しているマリオン・コティヤールです。マリオン・コティヤールはフランス出身で、1993年より女優活動を行っている人物です。マリオン・コティヤールの両親は俳優で、両親の影響を受けて演技の道に進んだ事を明かしています。マリオン・コティヤールは2010年にフランス芸術勲章を受章しています。

マリオン・コティヤールはこれまでに「プロヴァンスの贈りもの」「君のいないサマーデイズ」「インセプション」「サンドラの週末」「たかが世界の終わり」などの作品にも出演しています。マリオン・コティヤールは映画「ビッグ・フィッシュ」で知名度を上げており、2007年のアカデミー賞で主演女優賞を受章しています。

ジョセフ・ゴードン=レヴィット/ジョン・ブレイク役

画像は映画「ダークナイトライジング」に出演しているジョセフ・ゴードン=レヴィットです。ジョセフ・ゴードン=レヴィットはカリフォルニア州出身で、1988年より俳優活動を行っている人物です。ジョセフ・ゴードン=レヴィットは幼少期から子役をしており、2009年のゴールデングローブ賞で主演男優賞にノミネートされています。

ジョセフ・ゴードン=レヴィットはこれまでに「アン・ハサウェイ/裸の天使」「セントアンナの奇跡」「メタルヘッド」「インセプション」「シン・シティ復讐の女神」「リンカーン」などの作品にも出演しています。ジョセフ・ゴードン=レヴィットは尊敬している俳優にゲイリー・オールドマンを挙げています。

マシュー・モディーン/ピーター・フォーリー副本部長役

画像は映画「ダークナイトライジング」に出演しているマシュー・モディーンです。マシュー・モディーンはカリフォルニア州出身で、1980年より俳優活動を行っている人物です。マシュー・モディーンは映画「オリバー!」に影響を受けて俳優になった事を明かしています。マシュー・モディーンはこれまでに「ホテル・ニューハンプシャー」「トランスポーター2」「バックトレース」などの作品にも出演しています。

ダークナイトシリーズに関する感想や評価

おすすめの順番やあらすじを知った後は、「ダークナイトシリーズ三部作」に関する視聴者の感想を紹介していきます!ダークナイトシリーズ三部作は世界中で話題になった作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ダークナイトは面白い!

本記事で順番やあらすじを紹介したダークナイトは世界中で話題になった作品です。そのためダークナイトは面白いという感想が多く挙がっているようです。また何度見て飽きない凄い作品だという感想が挙がっているようです。

感想:時系列の順番がおすすめ

本記事で紹介したようにダークナイトシリーズ三部作は、時系列の順番に見るのがおすすめだという感想が挙がっているようです。また全部見る価値があるおすすめの作品だという感想も挙がっているようです。

こちらも時系列の順番に見るのがおすすめだという感想です。またダークナイトが一番のおすすめなので、ダークナイトだけを見るのも有りだという感想も挙がっているようです。

2019年にはジョーカーを主人公にした映画が公開されています。そのためジョーカーを見てからダークナイトを見るという順番もおすすめだという感想も挙がっているようです。

視聴者の中にはバットマンビギンズからダークナイトを見るという順番を知らない方もいるようです。ですがダークナイトは単体で見ても面白いおすすめ映画だという感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターがかっこいい!

映画「ダークナイト」に登場したバットマンはハイテクマシーンを使って敵と戦っています。そんなバットマンがかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

映画「ダークナイト」ではバットマンだけでなく、ジョーカーの存在感が光っています。そのためジョーカーがかっこいいという感想も多く挙がっているようです。

ダークナイトシリーズを見る順番のおすすめまとめ

本記事では「ダークナイトシリーズ三部作」を見る際におすすめの順番やあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ダークナイトシリーズ三部作は大人気ヒーロー・バットマンの物語をリメイクしており、世界中から高い評価を受けています。そんなダークナイトシリーズ三部作をまだ見た事がない方も、本記事の順番やあらすじを参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ