【ダークナイト】レイチェルが嫌われるのはうざいから?女優変更の理由も考察

映画「ダークナイト」のレイチェルは、ファンの間で「嫌い」というコメントが多くなっていました。うざい話題になっているレイチェルは、バットマンとの関係なども注目されています。この記事では、映画「ダークナイト」のレイチェル・ドーズのプロフィールや「嫌い」や「うざい」と言われる理由だけではなく、女優が変更された理由やストーリーの中での活躍やレイチェル・ドーズに関する感想や評価などを紹介していきます。

【ダークナイト】レイチェルが嫌われるのはうざいから?女優変更の理由も考察のイメージ

目次

  1. ダークナイトのレイチェルとは?
  2. ダークナイトのレイチェルが嫌われるのはうざいから?理由を考察
  3. ダークナイトのレイチェル役女優が変更された理由
  4. ダークナイトのレイチェルの作中の活躍
  5. ダークナイトのレイチェルに関する感想や評価
  6. ダークナイトのレイチェルまとめ

ダークナイトのレイチェルとは?

映画「ダークナイト」のレイチェル・ドーズは、バットマンシリーズのヒロインとして有名なキャラクターです。しかし、一方で嫌いやうざいという意見も多くなっていました。映画「ダークナイト」の作品情報やあらすじだけでなく、レイチェル・ドーズのプロフィールを紹介していきます。

ダークナイトの作品情報

ダークナイトの概要

映画「ダークナイト」は、2008年に公開された作品です。映画「ダークナイト」の監督を務めていたのは、前作に引き続きクリストファー・ノーランです。映画「ダークナイト」では、前作から登場しているレイチェル・ドーズの女優がマギー・ジレンホールに変更されていました。

ダークナイトシリーズ(バットマン3部作)を見る順番

映画「ダークナイト」シリーズ(バットマン3部作)を見る順番は、公開された順番になっています。1作目は、2005年に公開された映画「バットマンビギンズ」です。2作目が「ダークナイト」で、3作目は「ダークナイト・ライジング」になっています。バットマンシリーズは、「ダークナイト・ライジング」までの全3作品ですが、派生作品が多く公開されていました。

レイチェルのプロフィール

映画「ダークナイト」でも活躍しているレイチェル・ドーズは、コミックには登場していないオリジナルキャラクターです。地方検事の補佐をしていて、ブルース・ウェインとは幼なじみです。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト

ダークナイトのレイチェルが嫌われるのはうざいから?理由を考察

理由①ブルースへの曖昧な態度

映画「ダークナイト」のレイチェルが嫌われるのはうざいから?理由を考察①ブルースへの曖昧な態度を紹介していきます。レイチェル・ドーズが映画「ダークナイト」のヒロインですが、ファンの間で彼女を嫌いな最大の理由は、主人公バットマンの正体でもあるブルース・ウェインに対する曖昧な態度です。ストーリーの中でレイチェル・ドーズは、ブルース・ウェインとハービー・デントの2人の間で気持ちが揺らいでいました。

ブルース・ウェインのことを好きにも関わらず、レイチェル・ドーズはハービー・デントと交際しています。ハービー・デントと交際しているにも関わらず、レイチェル・ドーズはバットマンを辞めればブルース・ウェインと一緒になり人生を共にしたいとも告げていました。映画「ダークナイト」のストーリーの中で、レイチェル・ドーズは、ハービー・デントからプロポーズされています。

ブルース・ウェインへの気持ちを捨てきれないレイチェル・ドーズは、ストーリーの終盤まで迷っていました。結果的に、レイチェル・ドーズはブルース・ウェインがバットマンを辞める日を待つことが出来ずに、ハービー・デントとの結婚を決意したのです。レイチェル・ドーズは、気持ちを手紙に書いてブルース・ウェインの執事のアルフレッドに渡していました。その手紙は、結局アルフレッドが処分しています。

レイチェル・ドーズは、ジョーカーの罠にかかって命を落としてしまいました。その結果、ブルース・ウェインはレイチェル・ドーズがハービー・デントではなく、自分を選んだと思い込んでいます。ブルース・ウェインが、そう思っている理由は、最後までレイチェル・ドーズの曖昧な態度が原因です。

理由②察しが悪い

映画「ダークナイト」のレイチェルが嫌われるのはうざいから?理由を考察②察しが悪いを紹介していきます。ファンがレイチェル・ドーズを嫌いな理由の1つは、ブルース・ウェインの側にいるにも関わらず、察しが悪いからです。うざいと言われる原因にもなっていて、映画「ダークナイト」のストーリーの中でレイチェル・ドーズは、ハービー・デントの行動の意味を一切理解することが出来ませんでした。

ハービー・デントは、ヴィランのジョーカーが市民の命を人質に取り、バットマンに素性を明かすように指示を出しています。ブルース・ウェインは、自分の正体を明かす覚悟を決めていました。しかし、ブルース・ウェインよりも先にハービー・デントが会見を行ってしまったのです。ハービー・デントは、バットマンだと言い放ち、警察に連行されることで、ジョーカーをおびき出して逮捕しようと考えていました。

しかし、レイチェル・ドーズはハービー・デントの作戦や思惑を全く理解することが出来ずに、ブルース・ウェインのことを責め立てたのです。ブルース・ウェインは、ハービー・デントの作戦を理解していて、彼をジョーカーから守るつもりでいました。それにも関わらず、レイチェル・ドーズはブルース・ウェインの執事のアルフレッドに彼の悪口を言い放っていたのです。

映画「ダークナイト」のファンの間では、このシーンのレイチェル・ドーズの察しの悪さがうざいや嫌いという評価に繋がっていました。

Thumbダークナイトシリーズを見る順番のおすすめは?三部作のあらすじ・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのレイチェル役女優が変更された理由

初代レイチェル役はケイティ・ホームズ

映画「ダークナイト」のレイチェル役女優が変更された理由①初代レイチェル役はケイティ・ホームズを紹介していきます。ケイティ・ホームズは、2005年に公開された映画「バットマン ビギンズ」でレイチェル・ドーズを演じていたハリウッド女優です。1997年から活動を開始しているケイティ・ホームズは、たくさんの映画やテレビドラマに出演していて、日本でも有名な人物になっています。

ケイティ・ホームズは、2012年までトム・クルーズと結婚していたことでも知られていて、2人の間には娘が1人います。ケイティ・ホームズの主な出演作は、映画「ザ・シークレット: デア・トゥー・ドリーム」や「ザ・ボーイ 〜残虐人形遊戯〜」や「オーシャンズ8」や「ローガン・ラッキー」や「私の居場所の見つけかた」や「黄金のアデーレ 名画の帰還」や「ギヴァー 記憶を注ぐ者」や「ダーク・フェアリー」などの作品です。

二代目レイチェル役はマギー・ジレンホール

映画「ダークナイト」のレイチェル役女優が変更された理由②二代目レイチェル役はマギー・ジレンホールを紹介していきます。2代目のレイチェル・ドーズを演じていたのは、マギー・ジレンホールです。マギー・ジレンホールは、1992年から女優として活躍しています。弟のジェイク・ジレンホールの姉としても有名です。マギー・ジレンホールは、俳優のピーター・サースガードと2009年に結婚していました。

マギー・ジレンホールの主な出演作は、映画「キンダーガーテン・ティーチャー」や「DEUCE/ポルノストリート in NY」や「FRANK -フランク-」や「ホワイトハウス・ダウン」や「ウォント・バック・ダウン -ママたちの学校戦争-」や「ヒステリア」や「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」や「クレイジー・ハート」や「主人公は僕だった」や「ワールド・トレード・センター」や「モンスターハウス」などになっています。

レイチェル役女優が交代した理由は降板?

映画「ダークナイト」のレイチェル役女優が変更された理由③レイチェル役女優が交代した理由は降板?を紹介していきます。レイチェル・ドーズ役が、映画「ダークナイト」で変更されていた理由は、ケイティ・ホームズのスケジュールが撮影の時期と合わなかったからだと言われていました。ケイティ・ホームズは、当時ファンたちがうんざりしてしまうほど、トム・クルーズとの交際が騒がれていたのです。

その為、制作側がケイティ・ホームズを降板させて、マギー・ジレンホールに変更したのではないか?と考えられていました。しかし、実際はケイティ・ホームズが当時トム・クルーズとの子供を妊娠していた為、スケジュールが調整できなかったので、女優を変更したと公表されています。しかし、シリーズ作品でのキャスティング変更は、珍しいということもあり、ゴシップが変更の理由ではないか?と噂になっていました。

ケイティ・ホームズもマギー・ジレンホールも、どちらも演技などは高評価を獲得しています。しかし、ファンの間では、変更せずに最後までケイティ・ホームズにレイチェル・ドーズを演じて欲しかったという声も多くなっていました。ファンの間でレイチェル・ドーズがうざい・嫌いと言われているのは、マギー・ジレンホールが演じた方です。

Thumbバットマン・ダークナイトライジングのあらすじネタバレ!衝撃のラストも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのレイチェルの作中の活躍

レイチェルの活躍①バットマンビギンズ

映画「ダークナイト」のレイチェルの作中の活躍①バットマンビギンズを紹介していきます。ケイティ・ホームズが活躍していた映画「バットマンビギンズ」のレイチェル・ドーズは、ブルース・ウェインを支えていました。ブルース・ウェインは、両親を殺した犯人に対して復讐心を持っていたのです。そのことを、レイチェル・ドーズに話しているシーンがありました。

ブルース・ウェインの思いを聞いたレイチェル・ドーズは、彼に復讐してはいけないと説得しています。ストーリーの中で、バットマンとして活躍しているブルース・ウェインに気づいたレイチェル・ドーズ。ブルース・ウェインと両想いだったレイチェル・ドーズは、彼がバットマンとして活躍する必要が無くなれば、結婚すると約束していました。

レイチェルの活躍②ダークナイト

映画「ダークナイト」のレイチェルの作中の活躍②ダークナイトを紹介していきます。2作目の映画「ダークナイト」では、女優が変更になりマギー・ジレンホールがレイチェル・ドーズを演じていました。レイチェル・ドーズは、ブルース・ウェインと結婚の約束をしていましたが、ハービー・デントと交際しています。ハービー・デントにプロポーズされたことで、ブルース・ウェインではなく、彼と結婚しようと考えていました。

映画「ダークナイト」では、レイチェル・ドーズの活躍はファンの間で嫌い・うざいと言われるモノが中心になっています。ブルース・ウェインの考えを一切理解せずに、彼のことを批判していました。他にも、ブルース・ウェインに最後まで曖昧な態度を取りながら、ハービー・デントと結婚する気だったのです。ストーリーの終盤では、ジョーカーに捕まってしまい、爆発が原因で命を落としています。

ハービー・デントと結婚すると決めた際には、ブルース・ウェインの執事のアルフレッドに手紙を渡していました。

レイチェルの活躍③ダークナイトライジング

映画「ダークナイト」のレイチェルの作中の活躍③ダークナイトライジングを紹介していきます。第3作目の映画「ダークナイトライジング」でレイチェル・ドーズは、登場していませんでした。ブルース・ウェインのアルフレッドが、レイチェル・ドーズの名前を口にしただけになっています。ブルース・ウェインは、レイチェル・ドーズへの気持ちを断ち切ることが出来ずにいました。

しかし、執事のアルフレッドがブルース・ウェインにレイチェル・ドーズが選んだのは、ハービー・デントだったということを知らせています。そのことを知ったブルース・ウェインは、レイチェル・ドーズへの想いを打ち消すことにしていました。

Thumbダークナイトのジョーカーの魅力や名言集!演じた俳優・ヒース・レジャーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのレイチェルに関する感想や評価

映画「ダークナイト」のレイチェルに関する感想や評価には、女優が変更になったことが話題になっていました。マギー・ジレンホールよりも、ケイティ・ホームズの方が好きだったというコメントも多くなっています。

映画「ダークナイト」のレイチェルに関する感想や評価には、彼女のような女性が嫌いだというコメントも多くなっていました。映画「ダークナイト」のレイチェル・ドーズに関しては、男女関係なく「嫌い」や「うざい」などの感想がたくさんあります。

映画「ダークナイト」のレイチェルに関する感想や評価には、ハービー・デントと付き合い始めたことに違和感を感じたファンなども多かったです。前作の「バットマンビギンズ」では、ブルース・ウェインと結婚の約束をしていたので、レイチェル・ドーズの身勝手さに関するコメントがたくさんありました。

Thumbダークナイト・ライジングのあらすじとラストを考察!評価や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイトのレイチェルまとめ

この記事では、映画「ダークナイト」のレイチェル・ドーズのプロフィールや「嫌い」や「うざい」と言われる理由だけではなく、女優が変更された理由やストーリーの中での活躍やレイチェル・ドーズに関する感想や評価などを紹介していきました。映画「ダークナイト」のレイチェル・ドーズは、うざいや嫌いというコメントも多くなっていますが、ストーリーなどは面白く人気があるので是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ