【ダークナイト・ライジング】ベインがマスク姿の理由は?トランプの演説がそっくり?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインは、DCファンの間でも高い人気を誇っているヴィランです。バットマンとベインの関係なども注目されていて、2人の対決は見どころ満載になっていました。この記事では、実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインのマスク姿やトランプの演説や実写キャストに関する事実だけでなく、ベインにまつわる他の事実や最後のシーンの解説や感想などを紹介していきます。

【ダークナイト・ライジング】ベインがマスク姿の理由は?トランプの演説がそっくり?のイメージ

目次

  1. ダークナイト・ライジングのベインとはどんなヴィラン?
  2. ダークナイト・ライジングのベインのマスク姿やトランプの演説
  3. ダークナイト・ライジングのベインの実写キャストに関する事実
  4. ダークナイト・ライジングのベインの事実~その他~
  5. ダークナイト・ライジングのベインの最後
  6. ダークナイト・ライジングのベインに関する感想や評価
  7. ダークナイト・ライジングのベインまとめ

ダークナイト・ライジングのベインとはどんなヴィラン?

実写映画「ダークナイト・ライジング」に登場しているヴィランのベインは、原作のコミックでも活躍していたキャラクターです。実写映画「ダークナイト・ライジング」の作品情報やあらすじだけでなく、ベインのプロフィールなども紹介していきます。

ダークナイト・ライジングの作品情報

ダークナイト・ライジングの概要

実写映画「ダークナイト・ライジング」は、2012年に日本とアメリカ合衆国で公開された作品です。映画「ダークナイト」の続編として制作された作品で、ジョーカーに代わって新たなヴィランが登場していました。監督は、前作に引き続きクリストファー・ノーランが務めています。

ダークナイト・ライジングのあらすじ

前作から8年後のゴッサム・シティは、バットマンたちの活躍によって犯罪率は激減していました。それだけではなく、犯罪組織などもバットマンの手でほとんど壊滅していたのです。平和なゴッサム・シティが実現したことで、ブルース・ウェインはバットマンを辞めることを決意します。しかし、また新たな事件が発生してしまいました。

ベインのプロフィール

実写映画「ダークナイト・ライジング」のヴィランのベインは、詳しい年齢などは不明になっています。強靭な肉体を持っていて、瞬間記憶など色々な特技がありました。ベインは、着用しているマスクが弱点になっています。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ダークナイト ライジング

ダークナイト・ライジングのベインのマスク姿やトランプの演説

ダークナイト・ライジングのマスクデザイン

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインのマスク姿やトランプの演説①ダークナイト・ライジングのマスクデザインを紹介していきます。実写映画「ダークナイト・ライジング」に登場しているヴィランのベインのマスクは、原作とデザインが変更になっていることで有名です。原作のコミックでのベインは、覆面プロレスラーのようなマスクを着用していました。

しかし、実写映画「ダークナイト・ライジング」に登場しているヴィランのベインは、拘束具のようなマスクを着用しています。管などが通っているのがわかるデザインになっていました。原作のコミック通りのマスクだと、俳優のトム・ハーディの顔が見えないからではないか?とファンの間でも考えられています。

ベインがマスクをつける理由

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインのマスク姿やトランプの演説②ベインがマスクをつける理由を紹介していきます。ヴィランのベインがマスクを付けている理由は、ヴェノムが関係していることが判明していました。逮捕されたベインは、刑務所の中でヴェノム中毒の治療を行っていたのです。その結果、ベインはヴェノム中毒を克服することに成功しています。

ヴェノム中毒を克服したベインですが、その代わりに麻酔薬をマスクから吸収しているのです。マスクを外してしまうと、ヴェノム中毒が再発する可能性があるので、ヴィランのベインは外すことが出来ません。

ペインのスピーチとトランプ大統領の演説がそっくり?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインのマスク姿やトランプの演説③ペインのスピーチとトランプ大統領の演説がそっくり?を紹介していきます。実写映画「ダークナイト・ライジング」のストーリーの中でヴィランのベインは、ゴッサム・シティを乗っ取り人々に演説しているシーンがありました。その時のベインの演説が、大統領に就任した時にドナルド・トランプが行った演説にそっくりだと話題になっています。

2016年にドナルド・トランプは、大統領に就任していました。実写映画「ダークナイト・ライジング」は、2012年に公開されているので、ドナルド・トランプが真似をしているのではないか?とファンの間でも注目されたのです。ドナルド・トランプが大統領に就任した際にベインの真似をしたかは不明ですが、彼は実写映画「ダークナイト・ライジング」のファンだと明かしていました。

Thumbダークナイトシリーズを見る順番のおすすめは?三部作のあらすじ・感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイト・ライジングのベインの実写キャストに関する事実

事実①トム・ハーディの身長

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの実写キャストに関する事実①トム・ハーディの身長を紹介していきます。実写映画「ダークナイト・ライジング」のストーリーの中で登場しているヴィランのベインは、主人公のバットマンよりも体格が良いです。しかし、ベインを演じているトム・ハーディの身長は、175cmしかありません。体格で言えば、主人公のバットマンを演じたクリスチャン・ベールの方が大きいです。

クリスチャン・ベールは、身長が180cmあるので、トム・ハーディよりも5cm高いことになります。実写映画「ダークナイト・ライジング」のストーリーの中で、ヴィランのベインとバットマンがしっかりと並んでいるシーンはほとんどありません。撮影技術を駆使して、ベインを大きく見せていただけでなく、バットマンとのシーン以外でも少しヒールのあるシューズを着用していたのです。

事実②トム・ハーディが選ばれた理由

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの実写キャストに関する事実②トム・ハーディが選ばれた理由を紹介していきます。ヴィランのベイン役を演じていたトム・ハーディは、日本でも有名なハリウッドスターでたくさんの作品で活躍していました。トム・ハーディは、実写映画「ダークナイト・ライジング」の前に実在した残虐な犯罪者の役を演じていたのです。

トム・ハーディ自身は、残虐な犯罪者を演じた映画「ブロンソン」を監督のクリストファー・ノーランが気に行ってベイン役に選ばれたと思っていました。しかし、実際は映画「ブロンソン」ではなく、映画「ロックンローラ」という作品で、トム・ハーディが演じた役を気に入り、クリストファー・ノーランがキャスティングしたと明かしています。

Thumbダークナイト・ライジングのあらすじとラストを考察!評価や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイト・ライジングのベインの事実~その他~

事実①刑務所で育った?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~①刑務所で育った?を紹介していきます。ストーリーの中で、ヴィランのベインは地獄で生まれたと言われていました。その理由は、ベインの父親が終身刑になった犯罪者だったからです。海に囲まれた監獄のサンタ・プリスカに父親が収容されたことで、息子のベインも刑務所で育つことになりました。ベインは、名前なども無く、教育も受けていなかったのです。

サンタ・プリスカの刑務所は、バットマンのブルース・ウェインの両親が建設した場所でした。そこで育ったベインは、自分で勉強しながら、自らの名前を決めて徐々にヴィランへと成長していきました。

事実②初めての殺人は8歳

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~②初めての殺人は8歳を紹介していきます。ヴィランのベインは、刑務所の中で初めての殺人を犯しました。当時のベインの年齢は、わずか8歳だったとストーリーの中で判明しています。クマのぬいぐるみを肌身離さず持ち歩いていた8歳のベインでしたが、その中に入っていたのはナイフだったのです。ベインが初めて殺害したのは、自分に情報を提供してくれる男でした。

情報提供をしてくれる男性は、当時のベインよりも遥に年上でしたが、彼はぬいぐるみの中に隠していたナイフを使って殺害しています。8歳の時にベインは、既にヴィランとしての道を着実に歩み出していたのです。

事実③ヴェノムの実験

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~③ヴェノムの実験を紹介していきます。ヴェノムは、ポイズン・アイビーから作られた毒性のあるモノで、強靭なパワーを得ることが出来ると言われていました。ベインの育った刑務所では、そのポイズン・アイビーを使ったヴェノム実験というモノが行われていたのです。ヴェノム実験の被験者に選ばれたベインは、自らの野望を叶えるチャンスだと考えました。

ベインは、バットマンからゴッサム・シティを解放することを目論んでいたからです。バットマンに対抗できる肉体を手に入れようとしたベインでしたが、ヴェノム実験に参加した直後意識を失ってしまいました。実験は失敗したと考えた職員たちは、ベインを海に投げ捨ててしまったのです。しかし、目を覚ましたベインはヴェノム中毒になることと引き換えに、強靭的な肉体を手に入れることに成功しました。

事実④バットマンを待ち伏せし背中を折った?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~④バットマンを待ち伏せし背中を折った?を紹介していきます。ゴッサム・シティへ向かったヴィランのベインは、直接バットマンを狙いませんでした。まず最初にベインが狙ったのは、ヴィランたちが収容されていた精神病院だったのです。精神病院を破壊することで、ベインはバットマンが今まで捕まえたヴィランたちを解放しました。

解放されたヴィランたちは、再びゴッサム・シティで暴れ出します。そのせいで、ゴッサム・シティの治安を守るバットマンと警察たちは大忙しになってしまったのです。連日連夜ヴィランたちを追いかけていたバットマンは、ベインに待ち伏せされてしまいます。疲れ果てているバットマンにベインは襲い掛かり、彼の背骨を折ってしまったのです。

事実⑤ベインを倒したのはアズラエル

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑤ベインを倒したのはアズラエルを紹介していきます。ストーリーの中でバットマンは、ベインに背骨を折られてしまったことで、彼に捕まってしまいました。その間、ゴッサム・シティの治安を守ることになったのが、戦士のアズラエルだったのです。アズラエルは、ヴィランたちにバットマンが健在だと思わせる為に、コスチュームを着ていました。

バットマンのスーツに身を包んだアズラエルは、ベインと対決することになります。戦士のアズラエルのパワーを持ってしても、ヴェノム実験で強靭な肉体を得たベインに苦戦してしまいました。しかし、アズラエルは隙を見てベインのマスクを破壊したのです。それによってベインは、ヴェノム中毒の発作が起きて敗北しています。

事実⑥ヴェノム中毒から解放される

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑥ヴェノム中毒から解放されるを紹介していきます。ヴェノム中毒だったベインは、アズラエルに敗北した後に、再び刑務所に入ることになりました。刑務所の中でベインは、ヴェノム中毒を克服することに成功したのです。中毒症状が麻酔薬で抑えられるようになったベインは、正しいことを学びバットマンの考え方に共感するようになりました。

事実⑦ラーズ・アズ・グールが後継者にしようとする

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑦ラーズ・アズ・グールが後継者にしようとするを紹介していきます。ヴィランのラーズ・アズ・グールは、デーモンを束ねている魔人です。魔人のラーズ・アズ・グールは、テロを目論む集団のリーダーとして後継者にベインを勧誘していました。ベインは、ラーズ・アズ・グールの考えに賛同して、バットマンを倒す為に手を組むことにします。

事実⑧ヴェノムなしでも強い

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑧ヴェノムなしでも強いを紹介していきます。ベインは、刑務所の中でヴェノム実験に参加して強靭な肉体を得ていましたが、元々相当な強さを持っていたことが判明していました。ヴェノム中毒を克服した後もベインは、700㎏前後のモノを持ち上げることが出来たのです。ヴェノムを供給していた頃は、1800㎏前後まで持ち上げることが可能でした。

事実⑨キャプテン・アメリカの背骨も折ろうとする?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑨キャプテン・アメリカの背骨も折ろうとする?を紹介していきます。実写映画「ダークナイト・ライジング」には登場していませんでしたが、原作のベインはキャプテン・アメリカと戦っていました。原作のコミック「マーベルVSDC」でキャプテン・アメリカと戦ったベインは、彼の背骨を折ろうとしています。しかし、キャプテン・アメリカに避けられていました。

事実⑩意外と頭脳派?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑩意外と頭脳派?を紹介していきます。強靭な肉体を持つベインですが、彼は頭脳明晰なヴィランとしても有名です。ベインは、刑務所で育ったにも関わらず、頭脳明晰で記憶力が特化しています。バットマンの正体を突き止めることが出来たのも、ベインの調査能力の高さからです。他にも、色々な国の言語を習得していて、演説なども得意でした。

事実⑪バットマン&ロビンMr.フリーズの逆襲にも登場?

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑪バットマン&ロビンMr.フリーズの逆襲にも登場?を紹介していきます。2012年に公開された実写映画「ダークナイト・ライジング」の以前の作品にも、ヴィランのベインは登場していました。メインのキャラクターではありませんが、映画「バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲」で、ヴェノム実験をされているベインがポイズン・アイビーに助けられているのです。

映画「バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲」でベインを演じていたのは、トム・ハーディではなく、ロバート・スウェンソンでした。

事実⑫ベインが刑務所から脱走した時の3人の仲間

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑫ベインが刑務所から脱走した時の3人の仲間を紹介していきます。ヴィランのベインは、海に投げ出された後に、再び刑務所の中へと戻っていました。その理由は、仲間たちを解放する為です。解放された3人の仲間は、バードとゾンビとトロッグでした。バットマンに対抗する為に、情報収集や攻撃に特化した3人を選んで脱獄させていたのです。

事実⑬ベインの父親

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑬ベインの父親を紹介していきます。ヴィランのベインの父親は、彼と同じく犯罪者でした。原作のコミックにも登場しているヴィランで、キング・スネークというキャラクターだと判明しています。キング・スネークの組織に所属していた女性との間に生まれたのが、ベインです。ベインの両親はどちらも、彼の育った刑務所に収容されていました。

事実⑭岩窟王との関係

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑭岩窟王との関係を紹介していきます。刑務所で育ったベインの境遇は、有名なフランスの小説「モンテクリスト伯」がモデルになっていました。

「岩窟王」の別名でも知られる「モンテクリスト伯」の主人公は、ベインと違って策略によって刑務所に収容されてしまった人物です。自分に罪をなすりつけ、刑務所に収容した人々へ復讐をするというストーリーになっていて、ベインのモデルだと明かされていました。

事実⑮2人のノーラン

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑮2人のノーランを紹介していきます。実写映画「ダークナイト・ライジング」の監督を務めたクリストファー・ノーランは、他のヴィランたちよりもベインのことを特に気に入っていました。もう1人のノーランとは、原作を手掛けたグラハム・ノーランという人物です。クリエイターのグラハム・ノーランもベインを気に入っていたことから、話題になっていました。

事実⑯強い父性を感じさせる男性に弱い

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの事実~その他~⑯強い父性を感じさせる男性に弱いを紹介していきます。ヴィランのベインは、キング・スネークと同じ刑務所で育ってはいますが、彼の愛情を受けたことはありませんでした。その反動でベインは、ヴィランでありながら、父性を感じるキャラクターに弱い性格です。1人目は、テロリストのラーズ・アズ・グールでした。

ラーズ・アズ・グールは、強い父性をベインに示して利用していただけだったのです。他にも、レックス・ルーサーというヴィランが強い父性を示して、ベインに近づいたこともあります。

Thumbバットマン・ダークナイトライジングのあらすじネタバレ!衝撃のラストも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイト・ライジングのベインの最後

ベインの最後のシーン

ドナルド・トランプのスピーチで再び話題になっていた実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの最後のシーンを紹介していきます。ストーリーの中で、バットマンを追い詰めたヴィランのベインでしたが、マスクを破壊されてしまいました。そのせいで、ベインは攻撃を喰らって動けなくなってしまいます。それだけではなく、駆け付けた仲間のミランダ・テイトにただ利用していただけだと言われてしまいました。

裏切られたベインでしたが、最後の力を振り絞ってバットマンを殺そうとします。しかし、駆け付けたキャット・ウーマンによって射殺されてしまいました。

ベインの最後があっけなかった理由

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインの最後があっけなかった理由を紹介していきます。ベインの最後のシーンが射殺だった理由は、ファンの間でも色々な解釈がされていました。バットマンは、銃を使ったり人を殺すことを嫌っていた為、ルールを設けていたのです。しかし、キャット・ウーマンはバットマンを救う為にルールを破ることにしました。ベインの最後のシーンは、銃の2面性を表現する為だったと考えられています。

Thumbダークナイトのジョーカーの魅力や名言集!演じた俳優・ヒース・レジャーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダークナイト・ライジングのベインに関する感想や評価

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインに関する感想や評価には、ドナルド・トランプのスピーチのセリフなどが話題になっていました。ドナルド・トランプのスピーチで、ベインがストーリーの中で言っていたセリフが引用されていたと多くのファンが注目しています。

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインに関する感想や評価には、最後までボスとしてストーリーの中で活躍して欲しかったというコメントが多くなっています。ヴィランの中でも人気のあるベインは、実写映画「ダークナイト・ライジング」の中で撃たれていて、途中で別の黒幕が登場していました。ファンの間では、最後までベインに最強のヴィランでいて欲しかったというコメントがあります。

実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインに関する感想や評価には、マスクが欲しいというコメントが多くなっていました。ベインのコスプレは、ファンの間でもとても人気があり、マスクの販売なども行われています。

ダークナイト・ライジングのベインまとめ

この記事では、実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインのマスク姿やトランプの演説や実写キャストに関する事実だけでなく、ベインにまつわる他の事実や最後のシーンの解説や感想などを紹介していきました。実写映画「ダークナイト・ライジング」のベインは、ファンの間でも人気のあるキャラクターなので、ドナルド・トランプが引用したセリフなどと合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ