村瀬歩はかわいい声が魅力の声優!年齢不詳?英語ペラペラな理由や出演作品も紹介

村瀬歩は女性的なかわいい声質の男性声優です。そのため、幼い少年役だけでなく女性役を演じることもあります。また、村瀬歩本人も中性的でかわいい顔立ちをしているので、年齢不詳といわれたり女性声優と間違えられることもあります。そんな村瀬歩は英語が堪能で、出演アニメによっては英語だけを話すシーンもあります。この記事では、今注目の声優の村瀬歩の年齢など詳しいプロフィールを紹介します。

村瀬歩はかわいい声が魅力の声優!年齢不詳?英語ペラペラな理由や出演作品も紹介のイメージ

目次

  1. 村瀬歩はかわいい声が魅力の声優!年齢不詳?
  2. 村瀬歩の英語がペラペラな理由
  3. 村瀬歩が演じたアニメキャラや出演作
  4. 村瀬歩のキャラソンやラップ
  5. 村瀬歩に関する感想や評価
  6. 村瀬歩まとめ

村瀬歩はかわいい声が魅力の声優!年齢不詳?

村瀬歩のプロフィール

村瀬歩は1988年12月14日生まれの男性声優です。ヴィムスに所属しています。高い声質が特徴的で、女性声優が演じる少年のような声をしています。低音での演技もできるので役柄は広く、少年や青年だけでなく若い女性や老婆役まで演じています。2016年には声優アワードで新人男優賞を受賞しました。

村瀬歩のかわいい声質や容姿

村瀬歩は女性寄りの高い声質なので少年役を演じることが多くあります。その声は女性に間違われるほど違和感がなくかわいい声質です。それに加えて村瀬歩の容姿も中性的でかわいいといわれています。そのため、初めて見た時には女性だと思っていたという方も多いようです。共演者の林勇は、喋っている村瀬歩の後ろ姿を見て女性だと勘違いしたこともあるそうです。

ちなみにラジオでは村瀬歩ではなく、村瀬あゆみというキャラクターを作って女性を演じることがあります。ただ容姿はかわいいのですが、身長は172cmと意外と長身です。

村瀬歩は年齢不詳?

村瀬歩は年齢不詳だといわれています。なぜかというと、デビュー当時から痩せはしたものの、ほとんど老けていないからです。2020年時点で年齢は31歳なのですが、ファンからは30代には見えないといわれています。

村瀬歩の声優としての経歴

村瀬歩は小学生までアメリカで育ち、その後は日本で育ちました。そのため英語も日本語も堪能です。高校までは愛媛で過ごしましたが、京都の大学に進学するために上京しました。声優を目指して日本ナレーション演技研究所へ入所し、『Persona4 the ANIMATION』で男子生徒役を演じて声優としてデビューしました。

村瀬歩|VIMS -ヴィムス-

村瀬歩の英語がペラペラな理由

村瀬歩の英語力が凄い?

村瀬歩は英語が堪能です。アニメ『ポプテピピック』では多くの声優がポプ子とピピ美を演じましたが、村瀬歩はニューヨークが舞台となる『ポプテピピック』の9話でジョセフ役を演じました。その時に全て英語で声を当てています。また『DEVILMAN crybaby』の飛鳥了役を演じた時も英語を披露しています。

また、スタディサプリではLay-duceというアニメーション制作会社とのコラボプロジェクトで制作された映像教材アニメに登場するロノー役を演じました。このように村瀬歩は英語の映像教材に起用されるほど英語が堪能です。アニメでは、ネイティブ過ぎず日本人に聞き取りやすいような英語を話すようにしているそうです。

村瀬歩はアメリカ出身で帰国子女

村瀬歩がなぜ英語が堪能なのかというと、アメリカ出身だからです。小学生の頃までアメリカに住んでおり、その後日本に帰国して愛知で育ちました。ラジオでは声優を始めたころに吹き替え作品などで思わず英語の名前を英語の発音のまま言ってしまうことがあり、それがコンプレックスだった時代もあったそうです。ちなみに資格は英検2級を持っており、TOEFLは512点を取っています。

Thumb【ハイキュー】日向翔陽の声優は村瀬歩!演じたキャラは?帰国子女で英語がペラペラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

村瀬歩が演じたアニメキャラや出演作

ハイキュー!!(日向翔陽)

2014年にアニメ化された『ハイキュー!!』の日向翔陽役は、村瀬歩の代表作の一つです。日向翔陽は『ハイキュー!!』の主人公で、バレーで全国制覇を目指す少年です。烏野高校に入学し、天才セッターの影山飛雄と出会ったことで日向翔陽の人生は大きく変わります。村瀬歩は影山飛雄役の石川界人と『ハイキュー!!烏野高校放送部!』というラジオのパーソナリティも務めています。

将国のアルタイル(マフムート)

『将国のアルタイル』は「月刊少年シリウス」で連載されている漫画で、2017年にアニメ化されました。村瀬歩は主人公のトゥグリル・マフムート・パシャ役を演じています。マフムートは17歳で将軍まで昇格した天才少年です。

ブラッククローバー(ラック・ボルティア)

『ブラッククローバー』は「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画で、2017年にアニメ化されました。村瀬歩は主人公のアスタと同じ「黒の暴牛」に所属するラック・ボルティアという少年役を演じています。ラックは強力な魔法を使う魔法騎士なのですが、性格に難があって個性派揃いの「黒の暴牛」に所属しています。

エルドライブ【ēlDLIVE】(九ノ瀬宙太)

『エルドライブ【ēlDLIVE】』は「少年ジャンプ+」で連載されている漫画で、2017年にアニメ化されました。村瀬歩は主人公の九ノ瀬宙太役を演じています。九ノ瀬宙太は周りには聞こえない声が聞こえる少年で、宇宙警察「エルドライブ」にスカウトされます。

初恋モンスター(野口一男)

『初恋モンスター』は「ARIA」で連載されている漫画で、2016年にアニメ化されました。村瀬歩は野口一男役を演じています。野口一男は竹小学校の学級委員長で、三宮銀次郎と仲良し4人組の一人です。

双星の陰陽師(石鏡悠斗)

『双星の陰陽師』は「ジャンプスクエア」で連載されている漫画で、2016年にアニメ化されました。村瀬歩は石鏡悠斗役を演じています。石鏡悠斗はケガレになった人間で、劇中では「雛月の悲劇」を引き起こしました。

ハンドシェイカー(マサル/北条勝)

『ハンドシェイカー』は2017年に放送されたアニメオリジナル作品です。村瀬歩はマサル(北条勝)役を演じました。マサルとはカードゲームが得意な少年で、姉のリリから溺愛されています。

Thumb【ブラッククローバー】ラック・ボルティアの強さと魔法は?過去やエルフ化も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

村瀬歩のキャラソンやラップ

村瀬歩は「Paradox Live」の燕夏準役を担当

村瀬歩は『Paradox Live』でその歌声を披露しています。『Paradox Live』とはエイベックスとジークレストによるヒップホップメディアミックスプロジェクトです。村瀬歩は『Paradox Live』の「BAE」という3人組ユニットに所属する燕夏準役を演じています。

燕夏準は韓国の富裕層に生まれた人物でモデルをしています。村瀬歩はいつも中性的な男性役をすることが多いので、ファンの中には燕夏準役ではなく同じ「BAE」で男の娘のアン・フォークナー役だと思っていた方もいるようです。『Paradox Live』では高い声質ではなく比較的低い声質で歌っています。

村瀬歩のラップ初挑戦

村瀬歩は『Paradox Live』の「BaNG!!!」や「EmBlem!!!」など多くの曲で日本語・英語・韓国語でラップに挑戦しています。ちなみに「BAE」というユニットが結成されており、燕夏準役の村瀬歩と同じメンバーの朱雀野アレン役の梶原岳人、アン・フォークナー役の96猫と共に歌っています。

Thumb【ハイキュー】ベストエピソードランキングの結果一覧!1位に選ばれた神回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

村瀬歩に関する感想や評価

声優の村瀬歩が女性役を演じた時は、男性が演じているように聞こえないといわれるほどクオリティが高く評判でした。ラジオでは幼女の声から男性の低い声まで披露しており、一人でヒロインと主人公を演じることができるのではないかといわれています。ちなみに中低音の声は、石川界人から『テニスの王子様』の越前リョーマ役を演じる声優の皆川純子に似てると言われたこともあります。

ファンの中には、声優の村瀬歩の年齢が30代であることが信じられないという方がいました。村瀬歩はかわいい顔立ちでさらにデビュー当時からほとんど老けていません。そのため年齢を知って驚いたという方も多いようです。『ハイキュー!!』のラジオでは村瀬歩よりも石川界人の方が年上だと思ったというゲストもいました。それほど年齢不詳だといわれています。

声優の村瀬歩はアニメだけでなくナレーションなどでテレビ番組に出演することもあります。ナレーションでは女性の声だと思っていたのに村瀬歩で驚いたという声もありました。特に『どうぶつ投稿ランド!』でナレーションを村瀬歩が務めた時はSNSで話題になりました。

Thumb【ハイキュー】アニメ1期のあらすじをネタバレまとめ!原作漫画の何話まで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

村瀬歩まとめ

村瀬歩は高い声質でかわいい容姿をしているので女性に間違われるというエピソードを持つ男性声優でした。デビュー当時から老けてないことから年齢不詳だといわれることもあります。そんな村瀬歩は高い声だけでなく低い声を出すこともできます。

そのため幅広い役柄を演じており、アニメを見ていてそのキャラを村瀬歩が演じていると気づかなかったという方も多いようです。ぜひ村瀬歩の出演作品を観てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ