【ハイキュー】ベストエピソードランキングの結果一覧!1位に選ばれた神回は?

第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」が放送前に、公式で1期から3期までのファンが選ぶベストエピソード人気投票が公式で行われました。1期から3期は、日向と影山の出会いから春高バレー予選代表決定戦の決勝までが描かれています。1位になったのは、SNSでも神回と話題になったエピソードでした。この記事では、アニメ「ハイキュー」ベストエピソードベスト10の結果をまとめて紹介していきます。

【ハイキュー】ベストエピソードランキングの結果一覧!1位に選ばれた神回は?のイメージ

目次

  1. ハイキューとは?
  2. ハイキューのベストエピソードランキングTOP10~4
  3. ハイキューのベストエピソードランキングTOP3
  4. ハイキューのキャラの人気投票の結果ランキングTOP10~4
  5. ハイキューのキャラの人気投票の結果ランキングTOP3
  6. ハイキューのベストエピソードランキングに関する感想や評価
  7. ハイキューのベストエピソードランキングまとめ

ハイキューとは?

ハイキューの概要

「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画「ハイキュー」は、高校バレー部の成長と青春を描いた物語です。2012年2月から2020年7月まで連載され、話数は全402話になります。作者は「王様キッド」で第14回トレジャー新人漫画賞佳作を獲得した漫画家・古舘春一です。Production I.Gがアニメーション制作を務めたアニメ「ハイキュー」は、4期第1クールまで放送されており、第2クールは10月から放送が予定されています。

ハイキューのあらすじ

烏野高校バレー部のエースだった小さな巨人と呼ばれる選手に憧れた日向翔陽は、中学でもバレー部に入ります。なかなか部員が集まりませんでしたが、中学3年生の時にようやく県大会に出場します。一回戦でコート上の王様という異名がつく天才セッター・影山飛雄のいる強豪校と対戦しますが、あえなく敗退します。烏野高校に進学した日向は、影山と再びコートで戦うことを決意します。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキューのベストエピソードランキングTOP10~4

10位:1期第20話 「及川徹は天才ではない」

第4期「ハイキュー!! TO THE TOP」の放送前に、第1期から第3期の1位から10位までのベストエピソード人気投票が公式で開催されました。ベストエピソードランキング第10位は、1期第20話 「及川徹は天才ではない」です。努力で積み上げてきた及川のセッターとしての実力、洞察力や技術の高さに影山は焦りを覚えます。点差が開き、今後の試合展開に注目が集まった「ハイキュー」神回でした。

9位:2期第9話 「VS"傘"」

1位から10位「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第9位は、2期第9話 「VS"傘"」です。東京合宿中盤、影山と日向は新しい速攻を成功させるため、それぞれ別々で練習に励むことにします。日向と月島は、梟谷学園の木兎光太郎、赤葦京治、音駒高校の黒尾鉄朗、リエーフと共に3対3の練習試合をしました。木兎に教わり、日向は新しい戦い方を覚え成長していく「ハイキュー」神回でした。

8位:2期第10話 「歯車」

アニメ「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第8位は、2期第10話 「歯車」です。東京合宿最終日、烏野高校は梟谷学園高校と練習試合をします。日向は、当初から使ってきた変人速攻では、今後戦う強豪校に勝てないと判断し目視で速攻を打つ決断をします。日向の気持ちを汲んだ影山も、新しい速攻が成功するようトスの練習を積んできました。はじめて2人の新しい速攻が完成した神回として話題になりました。

7位:3期第8話 「嫌な男」

アニメ「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第8位は、3期第8話 「嫌な男」でした。試合は5セットめになり、烏野高校は、白鳥沢学園のエース・牛島が打つスパイクに苦戦を強いられます。15対14で白鳥沢学園がマッチポイントをとる中、烏養コーチはベンチから大声で激励を送りました。第1期から鳥養繋心役を担当してきた声優・田中一成のラスト収録回として高い人気を誇る神回でした。

6位:1期第24話 「脱・"孤独の王様"」

「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果第6位は、インターハイ予選・青葉城西との試合2セット目の終わりまでが描かれた1期第24話 「脱・"孤独の王様"」です。影山は、中学時代無気力だった国見のやる気を引き出す及川のセッターとしての能力を目の当たりにします。絶望を感じる影山に日向や澤村、菅原が声をかけました。強い仲間と戦っているとすでに理解していた影山は、王冠とマントを捨ててコートに向う神回でした。

5位:2期第22話 「元・根性無しの戦い」

「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第5位は、2期第22話 「元・根性無しの戦い」でした。和久谷南戦の試合でピンチサーバーとして出された山口は、守りに入って普通のサーブを打ち苦い思いをします。青葉城西戦で再びピンチサーバーとしてコート入りした山口は、その苦い経験を乗り越えジャンプフローターサーブを打って活躍しました。山口の成長と活躍が描かれた「ハイキュー」神回として人気があります。

4位:2期第8話 「幻覚ヒーロー」

アニメ「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第4位は、2期第8話 「幻覚ヒーロー」です。月島は、過去の兄との出来事がきっかけで、部活に対して冷めた考えを持っていました。ずっと月島に憧れを抱いていた山口は、いつものように練習時間後に退出する月島を呼び止め、自分の可能性に見切りをつけてしまう理由を聞きます。山口のかっこよさや月島の気持ちの変化に注目が集まった神回でした。

Thumb【ハイキュー】影山飛雄の声優・石川界人の魅力と経歴は?出演作品や彼女の噂も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのベストエピソードランキングTOP3

3位:3期第10話「コンセプトの戦い」

ベストエピソードランキング結果まとめ第3位は、3期の最終回第10話「コンセプトの戦い」です。白鳥沢学園との試合もファイナルセット終盤を迎えます。牛島は、クロスにスパイクを打つのを得意としていたため、烏野高校はずっとクロス側にブロックを固め、ストレート側に打つよう誘導してきました。月島は、最後はストレート側をブロックしようと提案します。

月島の提案通りストレート側をブロックしますが、牛島は直前でクロスにボールを打ちました。烏野高校はボールを拾い、チャンスボールが上がります。シンクロ攻撃の体制に入り、影山から日向にトスが上がりスパイクで点をとり、烏野高校が勝利しました。烏野高校が県内トップの白鳥沢学園を破り、全国大会に進出することが決まった神回でした。

2位:2期第24話「極限スイッチ」

ベストエピソードランキング第2位は、2期第24話「極限スイッチ」です。インターハイ予選で勝ち進んだ烏野高校は、県内ベスト4の実力を持つ青葉城西高校と対戦します。試合は3セットの中盤に差し掛かり、お互い一歩も譲らず点を重ねていきます。及川は、天才とそうではない自分との違いに絶望し思い悩んだ時期がありました。監督は、そんな及川に見切りをつけるのは努力をし尽くしてからでも遅くないとアドバイスをします。

監督との会話が回想シーンで流れ、及川は天才ではない自分も才能がいつか開花するかもしれないと考えるようになります。烏野高校の東峰のスパイクは拾われ、コートの外へ出ていきます。それを追いかけながら及川は、岩泉を指差しコート外からトスでボールを渡しました。青葉城西高校のコンビネーションがすごいと話題の神回でした。

1位:3期第4話「月の輪」

ベストエピソードランキング結果まとめ第1位は、白鳥沢学園との対戦を描いた3期の第4話「月の輪」でした。烏野高校もトータルディフェンスが成功するようになってきました。白鳥沢学園高校との試合も2セット目の終盤に差し掛かり、試合はデュースに持ち込まれます。

試合中、月島はエースの牛島をマークし続けてきました。烏野高校のマッチポイントとなる中、ようやく牛島のスパイクをブロックすることに成功します。普段はクールな月島ですが、この時ばかりは喜びに声をあげていました。月島の努力と成長が描かれた感動の神回でした。

Thumb【ハイキュー】木兎光太郎の名言集!「ただのエースになるよ」などかっこいいセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのキャラの人気投票の結果ランキングTOP10~4

10位:孤爪研磨

2014年5月19日から6月2日まで、「週刊少年ジャンプ」にて第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票が行われ、2014年40号にて結果が発表されました。第10位にランクインしたのは、音駒高校のセッター・孤爪研磨です。体力はあまり高くありませんが、洞察力に優れており戦略を考えるのも得意でした。大人しく内気で口数も少ないですが、初対面で気さくに話しかけてきた日向とはすぐに打ち解けて仲良くなります。

バレーは、一つ年上の幼なじみの黒尾に誘われはじめました。誕生日は10月16日生まれで星座は天秤座、身長は169.2cm、体重は58.3kgとバレー選手の中では小柄です。好きな食べ物には、アップルパイをあげていました。アニメの声優は、「アクセル・ワールド」有田春雪役、「イナズマイレブン」一之瀬一哉役、「おおきく振りかぶって」阿部旬役などでも知られる梶裕貴が演じています。

9位:岩泉一

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング9位は、青葉城西高校のエース・岩泉一です。ツンツンとした髪型と鋭い目つき、ぶっきらぼうな口調が特徴です。ポジションはウイングスパイカーで、セッターの及川とは小学生の頃からの付き合いの幼なじみです。2人の息のあったコンビネーションは、阿吽の呼吸と呼ばれています。及川に対しては辛辣で、容赦ないツッコミが目立ちます。

周囲を引っ張っていくリーダー気質であり、チームからは熱い信頼を寄せられていました。体重は70.2kg、身長は179.3cmで180cm代になりたいと思っているといいます。誕生日は6月10日の双子座、好きな食べ物は揚げ出し豆腐でした。アニメ「ハイキュー」で岩泉一役を演じたのは、「電脳冒険記ウェブダイバー」リュウト役、「ぬらりひょんの孫」牛頭丸役などでも知られる吉野裕行でした。

8位:黒尾鉄朗

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング9位は、音駒高校のまとめ役の主将・黒尾鉄朗です。ポジションはミドルブロッカーで、ブロックだけでなくレシーブも得意とするオールラウンダーとしても知られています。烏野高校のチームからは、鶏のトサカを思わせる髪型をしていることからトサカヘッドと呼ばれていました。

面倒見もよく教えるのも上手で、烏野高校の日向や月島にもブロックの仕方などを教えていました。好きな食べ物はサンマの塩焼きで、誕生日は11月17日生まれの蠍座です。身長は187.7cm、体重は75.3kgでした。アニメ「ハイキュー」の声優は、「妖狐×僕SS」御狐神双熾役、「ギルティクラウン」恙神涯役、「イナズマイレブン」影野仁役などでも知られる中村悠一でした。

7位:山口忠

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング7位は、烏野高校1年生のミドルブロッカー・山口忠です。町内会チームの嶋田にジャンプフローターサーブを指導してもらい、試合ではピンチサーバーとして活躍していました。月島とは小学生の頃からの付き合いで、よく一緒に行動しています。

11月10日生まれの蠍座、登場時の身長は179.5cm、体重は63kgです。アニメ「ハイキュー」で山口忠役を演じた声優は、「魔法科高校の劣等生」五十里啓役、「境界のRINNE」架印役、「クオリディア・コード」朱雀壱弥役などの代表作がある斉藤壮馬でした。

6位:西谷夕

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング6位は、烏野高校リベロの西谷夕です。初登場時の身長は159.3cm、体重は51.1kgと小柄です。リベロというポジションに誇りを持っており、どれだけ身長が高くてもリベロをやっていると発言しています。天才リベロと評されており、烏野の守護神という異名も持ちます。とある問題を起こしたことから、自宅謹慎と1カ月の部活動禁止処分を受けていました。

誕生日は10月10日、星座は天秤座です。好きな食べ物にアイスのガリガリ君をあげています。熱くまっすぐな性格で、最近の悩み事はないといいます。アニメ「ハイキュー」で西谷夕役を演じた声優は、「聖剣の刀鍛冶」ルーク・エインズワース役、「青の祓魔師」奥村燐役、「夢喰いメリー」藤原夢路役などで知られる岡本信彦でした。

5位:及川徹

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング第6位は、青葉城西高校のセッター・及川徹です。北川第一中学のOBで、影山の先輩でもあります。影山からは月島よりも性格に問題があると評されていました。飄々としていて愛想がよく、整った顔立ちを持つことから女性からモテています。チーム一人一人の個性を理解してまとめる県内トップの実力を持つセッターでした。

誕生日は7月20日、星座は蟹座、好きな食べ物に牛乳パンをあげています。身長は184.3cm、体重は72.2kgでした。アニメ「ハイキュー」で及川徹役を演じた声優は、子役の時から吹き替えなどの仕事をこなしてきた浪川大輔です。代表的な出演作に「うしおととら」鏢役、「革命機ヴァルヴレイヴ」連坊小路サトミ役、「君に届け」風早翔太役などがあります。

4位:月島蛍

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング4位は、烏野高校のミドルブロッカーを務める月島蛍です。進学クラスの4組で頭もよく、赤点ギリギリの日向と影山に勉強を教えていました。毒舌家でよく挑発めいた言動をとっており、特に影山とは相性がよくありませんでした。過去のある出来事から周囲と比べると部活動には冷めた様子を見せます。ベストエピソードランキング1位の回では、彼の成長が見られます。

初登場時の体重は68.4kg、身長は188.3cmで烏野高校のチームの中でも高身長でした。甘党のようで好きな食べ物にはショートケーキをあげています。アニメ「ハイキュー」で月島蛍役を演じた声優は、子役から声優として活躍してきた劇団ひまわりに所属する内山昂輝でした。代表的な出演作に「インフィニット・ストラトス」織斑一夏役、「絶園のテンペスト」滝川吉野役、「屍鬼」結城夏野役などがあります。

Thumb【ハイキュー】宇内天満が小さな巨人の正体!現在は何してる?登場シーンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのキャラの人気投票の結果ランキングTOP3

3位:影山飛雄

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング第3位は、「ハイキュー」の主人公の1人である烏野高校のセッター・影山飛雄です。コントロールのあるトスをあげる天才セッターである他、レシーブもスパイクもそつなくこなします。鈍感なところがあり、本人に悪気はありませんが辛辣な言動をとることもあります。

12月22日生まれの山羊座、初登場時の身長は180.6cm、体重は66.3kgでした。好きな食べ物は、温卵をのせたポークカレーをあげています。アニメ「ハイキュー」の影山飛雄役の声優は、声優アワードにて新人男優賞を獲得したこともある石川界人でした。代表的な出演作に「翠星のガルガンティア」レド役、「天体のメソッド」水坂湊太役、「聖剣使いの禁呪詠唱」灰村諸葉役などがあります。

2位:菅原孝支

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング第2位は、烏野高校の副主将兼セッターの菅原孝支です。社交的で爽やかな好青年で、チームメイトからも信頼されています。頭もよく、日向と影山の速攻の合図などを考えたのも彼でした。インターハイ予選後も教師の説得を押し切って部活に残り、チームをまとめ支えました。

6月13日生まれの双子座、初登場時の身長は174.3cm、体重は63.5kgでした。辛い食べ物を好んでおり、特に激辛の麻婆豆腐が好物だといいます。アニメ「ハイキュー」で菅原孝支役を演じた声優は、子役から活躍し「千と千尋の神隠し」ハク役で注目を集めた入野自由でした。代表的な出演作に「アイシールド21」小早川瀬那役、「終わりのセラフ」百夜優一郎役、「君と僕。」橘千鶴役などがあります。

1位:日向翔陽

第2回「ハイキュー」キャラクター人気投票ランキング第1位は、「ハイキュー」の主人公・日向翔陽でした。春高バレーの試合中継で烏野高校の小さな巨人に憧れ、バレーを志すようになります。初登場時の身長は162.8cmとバレー選手としては小柄ですが、ポジションは高い身体能力を生かしミドルブロッカーを務めます。明るく社交的で、初対面の相手ともすぐに打ち解けて仲良くなります。

6月21日生まれの双子座、好きな食べ物には卵かけご飯です。アニメ「ハイキュー」で日向翔陽役を演じたのは、「Persona4 the ANIMATION」で声優としてデビューした村瀬歩でした。代表的な出演作に「オオカミ少女と黒王子」日下部憂役、「となりの怪物くん」水谷隆也役、「火ノ丸相撲」三ツ橋蛍役などがあります。

Thumb【ハイキュー】影山飛雄と及川徹の関係とは?中学での出会いから高校での対戦まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのベストエピソードランキングに関する感想や評価

1位から10位「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第1位にランクインしたのは、た第3期4話「月の輪」でした。月島は、ずっと白鳥沢エース・牛若のマークについていました。しかし、ワンタッチはするもののブロックするには至っていませんでした。この神回で牛島のスパイクをブロックすることに成功し、喜びから声をあげています。月島の成長や活躍に涙したといった「ハイキュー」ファンの感想も多くありました。

1位から10位「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第2位にランクインしたのは、第2期24話の「極限スイッチ」でした。努力で実力を伸ばしてきた及川は、天才に対してコンプレックスを持っており、思い悩んだ時期もありました。しかし、この時は才能は開花させるのもであると考え吹っ切れた様子を見せます。及川の心情の変化や、試合の迫力に感動したといった「ハイキュー」ファンの感想も散見されました。

1位から10位「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第3位のは、白鳥沢学園との試合に決着がつく3期最終回の第10話「コンセプトの戦い」でした。月島や影山の戦略、シンクロ体勢からの日向のアタックなど、クライマックスは手に汗握る神回だったと話題になりました。感動して泣いてしまったといった「ハイキュー」ファンの感想も多くありました。

1位から10位「ハイキュー」ベストエピソードランキング結果まとめ第4位にランクインした「幻覚ヒーロー」は、月島にスポットが当たった物語でした。過去の出来事から、月島は周囲に比べ部活動にクールな姿勢で取り組んでいました。しかし、山口の言葉や他校の選手の言葉から、気持ちを入れ替えます。キャラクターそれぞれの言動に勇気をもらえた神回といった「ハイキュー」ファンの感想も多くありました。

Thumb【ハイキュー】雀田かおりは梟谷の頼れるマネージャー!かわいい登場シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューのベストエピソードランキングまとめ

公式が行ったアニメ「ハイキュー」1期から3期までのベストエピソードランキング1位から10位までの結果をまとめて紹介してきました。神回として高い人気を誇る1位は、月島が白鳥沢学園のエース・牛島のスパイクをブロックした3期第4話「月の輪」でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ