【ハイキュー】宇内天満が小さな巨人の正体!現在は何してる?登場シーンや名言も紹介

ハイキューでは負けず嫌いな性格の日向翔陽の憧れの存在であり小さな巨人と呼ばれていた宇内天満の存在を確認することができます。小柄でありながらバレーを志す勇気を与えてくれた小さな巨人である宇内天満は、伝説的な偉大な存在となっていましたが、連載がスタートしてから7年の間は回想シーンのみでの登場となっていました。第338話に初登場した彼は現在は大学に通っているようです。そこで、ハイキューでの小さな巨人の正体や現在の状況、アニメ版での声優や登場シーン、名言などを紹介します。

【ハイキュー】宇内天満が小さな巨人の正体!現在は何してる?登場シーンや名言も紹介のイメージ

目次

  1. ハイキューの宇内天満が小さな巨人の正体
  2. ハイキューの宇内天満の現在は何してる?
  3. ハイキューの宇内天満の登場シーンや名言集
  4. ハイキューの宇内天満のかっこいい魅力
  5. ハイキューの宇内天満はアニメに登場している?声優は?
  6. ハイキューの宇内天満に関する感想や評価
  7. ハイキューの宇内天満まとめ

ハイキューの宇内天満が小さな巨人の正体

ハイキューではかつて小柄な体格でありながら烏野高校のエースとて活躍していた小さな巨人の存在がありました。小柄な体格でありながら身体能力が高かった彼は周囲からは小さな巨人と呼ばれ注目を集めていたのです。烏野高校においてミドルブロッカーとして活躍している日向も彼に大きな影響を受けてバレーを始めています。彼は7年もの間回想シーンのみでの登場となっておりその正体は明らかになっていませんでした。

小さな巨人と呼ばれたいた彼の正体が明らかになったのは第338話に本人が初登場してからとなります。彼の名前は宇内天満で現在烏野高校の排球部で活躍している月島蛍の兄である明光の1つ下の後輩であり、仁義を重んじる田中の姉である冴子とは同級生だったのです。そこで、小さな巨人の正体である宇内天満の現在や登場シーン、かっこいい名言、アニメ版の声優やかっこいい魅力などもご紹介します。

ハイキューの作品情報

ハイキューの概要

スパイカーに完璧にトスを上げることができる凄いセッターの話として誕生したのが週刊少年ジャンプで連載された「ハイキュー!!」です。2012年12月号~2020年33・34合併号によって連載されたハイキューは岩手県出身の古舘春一さんによって描かれ第43巻まで単行本が刊行されています。バレーを知らない人でも読みやすいように描かれているハイキューは現実の試合で使用されているルールやプレーを描いた作品となりました。

連載がスタートした当初からVOMIC化や小説化などのメディアミックスも展開されているハイキューは、2014年4月~2020年4月にかけてテレビアニメが第1期~第4期まで放送され注目を集めるようになります。中学・高校時代にバレー部に所属してミドルブロッカーとして活躍していた作者はいつかバレーの漫画を描きたいと考えていました。さまざまな作品で実力を付けた作者はついにハイキューを描くことができたのです。

ハイキューのあらすじ

烏野高校にはかつて小さな巨人と呼ばれていたエースの宇内天満が大活躍していました。小柄でありながらも他校のチームを圧倒する戦いに勇気をもらった日向翔陽は、自分もバレーで活躍するために烏野高校へ入学し念願の排球部に入部します。そこにはかつて戦って惨敗させられたコート上の王様と呼ばれていた影山飛雄という天才セッターの存在がありました。お互いに意識しながらもいがみ合う2人はコートに立てなくなります。

宇内天満のプロフィール

ハイキューでかつて烏野高校のエースとして小柄ながらも活躍していた宇内天満は、小さな巨人と呼ばれ小柄な体格でバレーを志していた負けず嫌いな性格の日向翔陽の憧れの存在となっていました。ハイキューの作中では本名である宇内天満という名前での登場よりも小さな巨人と呼ばれることが多くなっています。連載がスタートしてから7年の間は回想シーンのみでの登場でしたが、第338話において初登場していました。

  • 名前:宇内天満(うだいてんま)
  • 年齢:21歳
  • 誕生日:不明
  • 出身校:烏野高校(卒業生)
  • 部活:排球部OB
  • 背番号:10
  • ポジション:ウインドスパイカー
  • 身長:170㎝?
  • 体重:不明
  • CV(声優):不明

小さな巨人と呼ばれ注目を集めていた宇内天満は、第338話(週刊少年ジャンプ2019年2月発売の12号に掲載)に初登場し、高校卒業後は大学に通っていますがバレーは続けていないことが明らかとなっています。春高本戦を勝ち進んでいる烏野高校の噂を聞いた彼はOBとして応援に駆け付けていました。1つ年上の先輩でOBである月島明光や丸坊主頭の田中の姉である冴子らと再会して一緒に烏野高校の応援をしています。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

ハイキューの宇内天満の現在は何してる?

現在はバレーはやめている?

ハイキューの第338話で初登場した春高でかつて活躍していた宇内天満は、現在は大学に通っており大学生としてバレーは続けなかったようです。アニメ版での声優や登場に注目が集まっている彼ですが、大学へ通っている現在はバレーをやめていたことが明らかになりました。高校において春高で大活躍した小さな巨人と呼ばれていた彼は多くの後輩や同級生、先輩からも今後の活躍を期待されていたようです。

高校生であれほどの魅力を放っていた彼は、プロになってこれからも活躍するのではと期待されていました。時にかっこいい名言を放っている彼は、現在は東京にある大学に通っており、新たな目標に向かって活動をしています。高校生の頃同級生だった姉御肌の田中冴子は、後輩で彼に憧れてバレーを始めた日向を紹介しアドバイスをしてもらおうと考えていたようです。

ハイキューで現在大学へ通っているもののバレーをやめてしまった宇内天満は、口頭でアドバイスをするのか?と笑っていましたが以前の彼からは感じられない余裕と穏やかな姿を確認することができます。1つ先輩だった月島明光に駆け寄って話しかけてくる彼の姿があまりにも自然で昔からこんなに気さくな性格だっただろうか?と思わせているシーンがありました。

バレーをやめてしまった彼にはやりたいことがあったようで、新しい目標を見付けて突き進んでいる彼は昔とは雰囲気ががらりと変わり人当たりが良くなっていたのです。彼を目標にしていた日向も彼がバレーをやめてしまったことに驚いてはいましたが、それほどショックは受けていませんでした。負けず嫌いな性格の日向にも別の目標ができたためにそれほどのショックはなかったのでしょう。

現在は東京の大学に通っている

ハイキューで重要な存在でありながら回想シーンでしか姿を現さなかった宇内天満は、第338話において初登場して現在の状況が語られていました。アニメ版の声優など期待が集まっている彼は、心に響く名言を放っていますが、現在も多くの後輩の心の中では伝説の人として語り継がれています。現在では、小さな巨人という言葉が受け継がれ、小柄な選手同士が現在の小さな巨人を争う姿も描かれていました。

それくらい当時小さな巨人として活躍していた彼の存在は伝説として語り継がれていたのです。高校2年生の時に春高で小さな巨人と呼ばれて周囲を圧倒していた彼は、現在は東京の大学に通っている大学生となっています。高校でバレーを思う存分やり切った彼は、他にやりたいことがあったために高校を卒業してからはバレーをやっていないことも上記の画像のように話していました。

高校2年生で活躍した彼も高校3年生では監督が代わってしまったこともあり、春高への出場はできていません。そのため、プロ選手としての声も特にかからなかったようです。第338話から初登場した彼は、小さな巨人と呼ばれ多くのバレー選手から語り継がれていた人物とはまるで別人のような雰囲気を纏って登場していました。

試合を控えている日向の気持ちを高めようと姉御肌の田中冴子は、かつて同級生だった宇内天満を紹介し引き合わせています。その際には、ハイキューで今の自分を誇らしく感じている宇内天満は、現在の自分の状況を隠さずに素直に話していました。大学へ通っている現在はバレーをしていない事、別の夢を見付けてそちらに向かって進んでいることなどを聞いた日向は驚いてはいましたが、特に落ち込むこともなく試合に臨んでいます。

Thumb【ハイキュー】月島蛍の兄・月島明光の声優はだれ?登場回や名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの宇内天満の登場シーンや名言集

登場シーンや名言①日向と出会う

ハイキューで姉御肌で面倒見の良い田中冴子は母校の烏野高校が春高へ出場するということで会場に応援に掛けつけていました。弟思いの月島明光も弟である蛍の応援に駆け付けています。かつて小さな巨人と呼ばれていた宇内天満は、当時1つ上の先輩だった月島明光の姿を確認すると素早く駆け寄って話しかけていました。かつてのチームメンバーだった2人は仲良く一緒に応援することになります。

ハイキューでは、主人公であり負けず嫌いな性格の日向がバレーを本格的に始めようと思ったきっかけであり、憧れの存在である宇内天満は重要人物となっていましたが、7年の間は回想シーンでの後ろ姿の登場ばかりだったために伝説の人的な扱いとなっていました。しかし、第338話では大学生となった彼が初登場しています。彼の登場にかつて同級生だった面倒見の良い性格の田中冴子も驚いていました。

試合前に憧れの存在に必殺技を伝授してもらおうと考えた田中冴子は、同級生である彼を試合を控えている日向に引き合わせます。憧れの存在に出会うことができた日向は自己紹介をして現在はどこのチームで活動しているのかを聞いていました。彼は大学へ進学して以来はバレーをやっていないという返事に驚きますが、あまりがっかりしていない自分に驚いてもいるようでした。彼はいつの間にか憧れの存在を卒業していたのです。

登場シーンや名言②「世界は平等じゃなくて…」

ハイキューでアニメ版の声優など注目が集まっている宇内天満は、現在大学生として大学に通っていますが母校の排球部が春高へ出場すると聞いて会場に駆け付けています。母校である烏野高校と鴎台高校との試合が始まろうとしていた際に彼から放たれた名言が下記のセリフとなっています。小さな巨人と呼ばれた彼は、持って生まれた身体は人それぞれ個人差があり平等ではないと語っていました。

「世界は平等じゃなくて平等だ」

ハイキューでかつて小さな巨人と呼ばれていた宇内天満は身体の大小は自分ではどうすることもできないが、知識や技術は努力次第で誰にでも平等に与えられることを知っていたのです。そのため上記の名言を放っています。彼のこの名言の意味はこれから小さな巨人をかけて戦う日向たちもすでに理解しているようでした。この名言に心が震え、どんな境遇でも努力することの重要性を再確認した人は多かったようです。

Thumb【ハイキュー】田中龍之介の声優は?烏野高校次期エースの活躍と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの宇内天満のかっこいい魅力

かっこいい魅力①負けず嫌いな性格

アニメ版での声優に関して注目が集まっており時にかっこいい名言を放っている宇内天満が大活躍していたのは主に高校2年生の時だったようです。3年生になった際にはそれまで烏野高校を厳しく指導し春高まで導いてきた鵜飼監督が引退してしまったために全国大会の出場も果たせずに敗退しています。負けず嫌いな性格の日向が小さな巨人の活躍を見てバレーに憧れを抱いたのは彼が高校2年生で春高へ出場した際でした。

高校を卒業した現在はバレーを辞めてしまっていますが、当時2年生で小さな巨人と呼ばれ活躍していた彼は非常に負けず嫌いな性格だったようです。第78話では同級生だった田中冴子(仁義を重んじる田中龍之介の姉)が当時の彼の様子を語っていました。彼女は同級生でありながらもあまり話す機会がなかったようですが、たまたま練習試合を見に行ったことがあったようです。

練習試合に出場していた彼は、その日調子が悪く途中で交代させられてしまいます。エースとしてチームを引っ張って行かなければいけない立場の自分がコートに立てずに交代させられたために、自分の不甲斐なさを悔やんで頭をロッカーに打ち付けて落ち込んでいる姿をたまたま見てしまったそうです。負けず嫌いな性格の彼はエースとしての役割を果たすことができない自分を責め、納得がいかないプレーにいら立ちを感じていたのです。

面倒見がよい性格の田中冴子は当時の彼の様子を振り返って、エースとしての自覚とプライドの高さを持っている彼の姿に圧倒されたと話しています。全てを一人で抱えているような凄い迫力を放っていたそうです。エースとしての絶対的な自信を持っていた彼は、納得ができるまで練習をすることができるストイックな面も持っていました。周囲を寄せ付けないオーラを放っている彼には相当な負けず嫌いな性格が影響していたようです。

当時高校2年生だった彼は、気持ちが空回りしてしまう所もあったようでそのためロッカーに頭をぶつけるなど物に当たってしまう所もありました。若さゆえに感情のコントロールをするのが難しい所もあったようです。負けず嫌いな性格だったゆえに、自分が強いと思い周囲の仲間と協力して辛さや喜びを分かち合っていくというところまではいっていなかったために周囲を寄せ付けない気迫を漂わせることになったのでしょう。

かっこいい魅力②努力家

多くの小柄なバレー選手に夢を与えることができた宇内天満は、非常に努力家でもありました。第30話では体格に恵まれていなかった彼は努力によって天才的なプレーができるようになったと当時の鵜飼監督は語っています。小柄な体格の彼にも辛い時期がありました。素晴らしいバネと身体能力を持っている彼もバレーを始めた当初はスパイクを打ってもブロックに止められてばかりいたのです。

アニメ版での登場が期待されている彼は、初めから天才的な小さな巨人と呼ばれるほどの活躍をしていたわけではなかったのです。彼が本来の力を発揮できるようになったのは、バレーを始めてから2年くらい経った高校2年生の後半からでした。空中戦において彼の右に出るものがいなくなり、小さな巨人と呼ばれ春高にも出場することができるようになります。

時に心を揺さぶるようなかっこいい名言を放っている彼は2年間の壮絶な努力の末にエースというポジションを獲得して、ウィンドスパイカーとして活躍するようになりました。当時彼とポジション争いをしていたのは1つ先輩の月島明光です。弟思いの月島明光は中学生の頃から輝いていた主将とエースを務めた選手でしたが、彼が努力しても追いつけないほどの努力を宇内天満も積んでいたのです。

現在は大学に通ってバレーをやめてしまった彼ですが、当時の彼は身長差を埋めるための努力を人よりも積む必要がありました。得点を量産できるようになるには、ストイックな姿勢と自分への厳しさが必要だったのです。身長が低かった彼は翼を当初は持っていなかったために飛び方を探し、自分が戦える方法を見つけ出していきました。圧倒的に高身長が優位なスポーツのバレーにおいて小柄な選手が戦うことの難しさを語っています。

2年という短期間で自分の身長差を埋める戦法を編み出し戦えたということは相当な努力を積んだことがわかるでしょう。エースとして空中戦を制覇するには並大抵の努力では到底届きません。また、強い精神力やブレない信念が必要です。彼がエースとしての自信を得られるようになったのは、積み重ねてきた努力によるものと考えることができます。厳しいことで有名な監督でさえも彼の努力家の姿勢に感心していました。

Thumb【ハイキュー】清水潔子の声優は?烏野マネージャーのかわいい魅力と名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの宇内天満はアニメに登場している?声優は?

宇内天満はアニメに登場している?

ハイキューのアニメ版は2014年~2020年4月に渡って第1期~第4期までが放送され大人気となっています。第4期の第2クールが2020年10月から放送予定となっているため、小さな巨人と呼ばれている宇内天満がアニメに登場するのかに注目が集まっています。原作においても主人公を導く重要な人物でありながらも7年間後ろ姿のみなどの回想シーンでの登場となっていました。

かつて小さな巨人と呼ばれていた宇内天満は、第338話において初登場して現在の状況が明らかとなったために第4期の第2クールでのテレビアニメにおいても登場するのでは?と期待が寄せられているのです。第338話と第339話に姿を現した彼の存在によってかつての小さな巨人の時代が終了して、新たな世代が小さな巨人の存在を競うというシーンが描かれていました。

小さな巨人も世代交代が行われ、憧れの存在から今後は自分たちがその立場として活躍していくという展開になっています。負けず嫌いな性格の日向が憧れる立場から自らが小さな巨人となって活躍する時代に来たことが描かれていきました。

宇内天満の声優は不明?

第4期の第2クールのテレビアニメの放送が決定したことで、これまで登場していない重要なキャラクターである宇内天満がテレビアニメ版にも登場するのかに注目が集まっています。テレビアニメ版に登場する際には声優の存在も欠かせません。

そのため、彼がテレビアニメ版に登場する際には誰が声優を務めるのかにも関心を寄せている人は多くいました。彼がテレビアニメ版に登場することを期待する読者は多く、彼の声を誰が担当するのか?担当する声優にも期待が集まっています。2020年10月からスタートするテレビアニメの第4期第2クールに注目していきましょう。

Thumb【ハイキュー】縁下力は烏野のツッコミキャラ!魅力やかっこいい名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの宇内天満に関する感想や評価

努力家で負けず嫌いな性格のかつて小さな巨人と呼ばれていた宇内天満のキャラクターが一番好きだと感想を寄せている人もいました。重要な人物でありながら伝説的な描かれ方をしていた彼は7年の間は回想シーンのみの登場でしたが、現在は大学生となって漫画家という新たな道へ進んでいる姿に共感を覚えている人もいるようです。高校でバレーを頑張っていてもバレーが全てではないという新たな視点も展開されていました。

ハイキューが完結したことで多くの人が寂しいと思っていると同時に最後の終わり方が感動的で良かったとコメントを寄せている人も多くいました。ハイキューでは主人公を務めている強気な姿勢を崩さない日向の憧れの存在だった宇内天満が、最後はバレーは卒業していたもののバレーの漫画を描いていたことに感動して泣いたという感想を寄せている人もいます。

小柄な体格でありながら努力家だった宇内天満は、小さな巨人として輝き当時小学生だった日向をバレーの道へと導いていました。また、バレーをやめた彼が漫画家として新たに小さな巨人として活躍している日向に影響されてバレーの漫画を描き始める展開が感動的で最高だと感想を寄せている人もいます。お互いに影響し合っている姿に感動したり、魅力を感じたりしている人もいました。

Thumb【ハイキュー】月島蛍のかっこいいブロックシーン集!アニメでは何期の何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキューの宇内天満まとめ

かつて小さな巨人と呼ばれ名を轟かせていた宇内天満は、現在は東京の大学に通う大学生となっていました。高校を卒業以来バレーをやめてしまった彼でしたが自分の新たな夢に向かって進んでいたのです。母校の烏野高校が春高へ出場するということで試合会場に駆け付けた彼は1つ上の先輩だった月島明光や同級生の田中冴子と再会し、現在の小さな巨人と出会いによって心を新たに漫画家としての道を歩むことになります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ