スターウォーズフィンの正体と父親を考察!番号の意味やジェダイになる可能性も

スターウォーズのフィンの正体とは?大ヒットシリーズのスターウォーズの「スターウォーズ/フォースの覚醒」から登場している青年フィン。普通の青年に見えますが、実は、数々の秘密を握っている、重要な人物であるということが噂されています!そこで、今回は、スターウォーズのフィンにフォーカスし、彼の正体、また、彼の父親、フィンの番号の意味についても考察してみます!さらにはフィンが今後の展開によってはジェダイになる可能性があるのでは?ということで、その可能性についてもじっくりと迫っていきます!

スターウォーズフィンの正体と父親を考察!番号の意味やジェダイになる可能性ものイメージ

目次

  1. スターウォーズのフィンの正体と父親とは?番号の意味やジェダイになる可能性についても考察
  2. スターウォーズのフィンはライトセーバーを使える?フィンの正体に関する謎まとめ
  3. スターウォーズのフィンの父親は一体誰なのか?
  4. スターウォーズのフィンの番号の意味とは?
  5. スターウォーズのフィンがジェダイになる可能性は?
  6. スターウォーズエピソード9でフィンの正体は明かされるのか?今後の展開に期待!

スターウォーズのフィンの正体と父親とは?番号の意味やジェダイになる可能性についても考察

スターウォーズといえば、誰もが知っていると言っても過言ではない、大ヒットシリーズです!そして、この超大作映画の新シリーズが2016年より開始されています!スターウォーズファンにとっては待ちに待ったものとなっており、今までのスターウォーズを知らなかった人たちも、このシリーズから見始めたり、このシリーズをきっかけにスターウォーズを好きになったりと、お祭り騒ぎの大注目シリーズとなっています!

そもそもスターウォーズは、1977年の初上映後、2018年までに全8作品が公開されています。まず、ジョージルーカス制作によるエピソード4から6が上映され、その後、1から3が制作、上映されました。その後、制作がディズニーへ移行され、現在までに、「スターウォーズ/フォースの覚醒」(シリーズ7)、「スターウォーズ/最後のジェダイ」(シリーズ8)までが上映されています。そして、2019年にはエピソード9が公開予定です。

青年フィンは、2016年から始まった新シリーズ「スターウォーズ/フォースの覚醒」(シリーズ7)から登場しています。元々はストームトルーパーとして帝国軍に仕えていたフィンでしたが、帝国軍に捕らえられたポーダメロンを助けたことをきっかけに反乱軍の味方になります。その後、新シリーズ主役のレイの良き相棒となり、彼女を支えていく存在となります。

今回は、そんなフィンにスポットを当て、フィンの正体や父親を考察していきたいと思います。さらには、フィンが今後ジェダイとして覚醒する可能性も探っていきます。今後のスターウォーズが何倍も楽しくなる情報をたくさん紹介していきます!

スター・ウォーズ/最後のジェダイ|ブルーレイ・DVD・デジタル配信 | スター・ウォーズ公式|Star Wars

スターウォーズのフィンはライトセーバーを使える?フィンの正体に関する謎まとめ

ここからは、フィンの正体をより詳細に考察していきます。そもそもフィンは帝国軍の一戦闘員でした。しかし、他のストームトルーパーとは違い、敵を殺さず、洗脳もうまく行われていませんでした。それでは、なぜ、フィンは他の戦闘員と違って特別だったのでしょうか。フィンの正体とは一体何なのでしょうか。

そんなフィンの正体に関する多くの謎を、今までの様々なシーンを振り返りながら、探っていきます。フィンの正体を考察することを通して、劇中の見逃していたシーンや、今まで考えなかった全く新たな解釈も出てくるでしょう!

スターウォーズのフィンはライトセーバーを使える

「スターウォーズ/フォースの覚醒」では、主人公のレイがライトセーバーを持ちフォースに目覚めたり、ライトセーバーで戦う戦闘シーンなど、作品のキモとなる場面で、幾度となくライトセーバーが登場していました。ただ、今までのスターウォーズとは異なることが発生しています。それは、物語の終盤、ごく普通の青年フィンがライトセーバーをふり、戦っているのです。

今までのスターウォーズシリーズでは、ライトセーバーは、ジェダイかシスのみ、フォースに目覚めた人にした使えないもので、普通ではとても使えない代物だったのです。しかし、フィンは、ライトセイバーをいとも簡単に手にとり、振り回し、戦います。そして、その戦いもとても洗練されたもので、それはまさに、フォースに目覚めているとしか言えないほどの闘いぶりでした。

さらに、ライトセーバーをフィンに手渡した人物がいます。フォースの使い手のマズカナタです。彼女はフィンの正体を言い当て、ライトセーバーを託します。大切なライトセーバーを、他の誰でもなく、フィンに手渡したのは、何か深い意味があるとしか考えられません。マズカナタには、フィンが他の人とは違う何かが、フォースがある、と感じとっていたのかもしれません。

スターウォーズのフィンはフォースを使える

前章で、フィンがライトセーバーを使えるということを紹介しました。さらに、フィンがライトセーバーを使えるということは、フィンの正体はフォースを使えるジェダイであるという可能性も出てきました。ここでは、フィンがフォースを使えるということを中心に、フィンの正体がジェダイであるということについて追求していきます。

そもそもフィンは、前章で述べたとおり、ライトセーバーをいとも簡単に操り、宿敵カイロレンに対峙していました。このような神業ができるのはフィンの正体がフォースの力を持つジェダイであるということを証明しているのだということが考えられます。

また、フィンは「スターウォーズ/フォースの覚醒」の劇中の冒頭、ポーダメロンを帝国軍から逃すため、ポーダメロンとともに飛行船に乗り込み、飛行船を操縦し、また帝国軍の戦闘機を撃退します。そもそもフィンは、飛行船の操縦は今までしたことがないはずなのですが、巧みに操縦しています。これは、フィンがフォースの力を持っていたから成し得た技だと言えるのではないでしょうか。

さらにフィンはレイと惑星で運命的な出会いをします。広い荒野の中で二人は出会い、そして行動をともにし、やがてはお互いにとって掛け替えの無い仲間となっていきます。それはまるで、二人のフォースが共鳴しているかのようにみえ、このことからも、フィンがフォースの力を持っているということがわかります。

スターウォーズのフィンがライトセーバーを持ちスターウォーズのポスターに登場している

さらに、フィンの正体がジェダイであるということを決定的にしていることがあります。それは、「スターウォーズ/フォースの覚醒」のポスターにフィンがライトセーバーを手にして登場しているということです。

しかも、ジェダイである主人公のレイと同じくライトセーバーを手にしているということ、これは、フィンもレイと同じくライトセーバーを操るフォースの持ち主であるということ、また、フィンの正体がジェダイであるということを証明しているのではないでしょうか。それでは、フィンの正体がジェダイであるとするならば、フィンの父親は一体誰なのでしょうか。続いての章では、フィンの父親を探っていきます!

Thumbスターウォーズのレイの正体や秘密を調査!彼女の両親もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スターウォーズのフィンの父親は一体誰なのか?

前章では、フィンがライトセーバを使えるフォースの持ち主で、フィンの正体はジェダイなのではないかということについて紹介していきました。そこで、疑問が湧きます。それはジェダイであるフィンの父親とは一体誰なのかということです。本編ではフィンの生い立ちや父親については、明らかにされていませんが、ここからは、フィンの父親について予想していきたいと思います!

スターウォーズのフィンの父親はランド・カルジリアン説

まず、有力候補として上がっているのが、フィンの父親は、ランドカルジリアンという説です。ランドカルジリアンは、「スターウォーズ/帝国の逆襲」と「スターウォーズ/ジェダイの帰還」に登場している、反乱軍の戦闘員です。

ランドカルジリアンもまたフィンと同じく元々は帝国軍側の人物でした。一度は仲間となったハンソロを売り、帝国軍に戻ってしまいますが、レイア姫やチューバッカに危険が及ぶと、ランドカルジリアンは再び帝国軍を敵になります。そして、フィンは、囚われたポーダメロンを助け出すため、帝国軍を裏切ります。ここから、帝国軍にいた二人でしたが仲間を助けるために帝国軍を裏切るという、彼らの共通点が伺えます。

また、ランドカルリジアンは、仲間のハンソロを助けるためにギャングのボスであるジャバのところへのり込みましたが、フィンもまた、ランドカルリジアンと同じ様に、主人公レイを助けるため、帝国軍の本拠地へといきました。このように、仲間のために命をかける勇敢な部分がとても似ています。それは、ランドカルリジアンという父親の遺伝子がフィンの中に確かに存在するということを証明していると言えます。

スターウォーズのフィンの父親はメイス・ウィンドウ説

続いての説は、フィンの父親はメイスウィンドウであるという説です。メイスウィンドウとは、最強のフォースの持ち主としてスターウォーズシリーズに登場している人物です。このメイスウィンドウがフィンの父親であるならば、フィンがフォースに目覚め、ジェダイであるということも納得がいきます。ただ、メイスウィンドウが父親というのは年齢的に無理があるようなので、父親というよりも孫であるという可能性の方が強いようです。

このように、フィンの父親には様々な可能性があり、フィンの父親が誰なのかということを予想するだけでも次回のスターウォーズの展開が気になるところですね!それでは続いては、フィンという名前の元になったコードネームについて意味を探っていきたいと思います!

Thumbスターウォーズのキャラクター・登場人物一覧!名前や相関図、画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スターウォーズのフィンの番号の意味とは?

そもそも、フィンとはポーダメロンがつけた名前で、フィンには名前がありませんでした。そのかわりに、「FN-2187」という番号が割り当てられていました。 では、「FN-2187」にどのような意味が隠れているのでしょうか。

それはまず、「FN-2187」が、「スターウォーズ/新たなる希望」でレイア姫が囚われていた牢獄の番号ということです。また、スターウォーズのアイデアの基となった1963年の短編映画、そのタイトルが「2187」だったのです。この作品の中に「フォース」という言葉が出てきます。そして、スターウォーズの生みの親であるジョージルーカスは、この作品からスターウォーズの「フォース」という概念を考え出しました。

このようなフォースと深い関わりを持つ名前がフィンにつけられていたということは、フィンがフォースと深く関わりを持っているということ、もっというならば、フィンにフォースが宿っているということを指していると考えられるのではないでしょうか。

ここまでで、レイだけでなくフィンもジェダイに目覚めた可能性があることが色濃くなってきました!次の章より、フィンの正体がジェダイである可能性について、さらに詳しく紹介していきます!

Thumbスターウォーズ・エピソード9の公開日は?あらすじや登場キャストもネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スターウォーズのフィンがジェダイになる可能性は?

それでは、ここからフィンの正体がジェダイである可能性についてさらに掘り下げて行こうと思います。先述したように、フィンはライトセーバーを巧みに使いこなし、すでにジェダイの騎士として目覚めたレンに深く共鳴していました。また、フィンの元々のコードネーム「FN-2187」もフォースと深い関わ理があることがわかりました。これらの事柄によっても、フィンが今後ジェダイになる可能性が高いということが言えます。

さらに、「スターウォーズ/フォースの覚醒」にて、帝国軍の最高司令官スノークが同じく帝国軍の最高幹部でレイやフィンの宿敵であるカイロレンに対し「覚醒が起きたが、お前は感じたか?」と、意味深な問いを投げかけています。

この言葉は、一見、今回のスターウォーズシリーズの主人公であるレイに対して放った言葉のように感じられます。しかし、これはレイのことではなく、実はフィンのことを指していたのです。何故ならば、このように二人が会話していた時にレイはまだフォースに目覚めていません。

では一体誰のフォースが目覚めたのでしょうか。それは、フィン以外に考えられないのです。フィンはフォースに目覚め、ポーダメロンを助け、帝国軍から逃げ出します。この時、「フォースの覚醒」がフィンに起こったものだと考えられるのです。このようなことから、フォースに目覚めたであろうフィンが今後の展開でジェダイとなる可能性が高くなってきたと言えます!

Thumbスターウォーズ・フォースの覚醒の登場人物まとめ!主要キャラの相関図は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スターウォーズエピソード9でフィンの正体は明かされるのか?今後の展開に期待!

今回はスターウォーズのフィンにフォーカスし、フィンの正体を探っていきました。そして、フィンはライトセーバーを使い、ジェダイのレイと深く共鳴していること、フィンのコードネーム「FN-2187」にもフォースと深い関わりがあることがわかりました。また、フィンの父親として候補に上がっているメイスウィンドウがフォースの使い手であることからも、フィンはジェダイのになる可能性が濃厚になってきました。

ただ、「スターウォーズ/フォースの覚醒」ではフィンがフォースに目覚めているのではと思う場面が幾度とありましたが、「スターウォーズ/最後のジェダイ」ではフィンがフォースに目覚めているような様子はなく、ルークスカイウォーカーの戦いとレイのさらなる覚醒を中心に描かれており、フィンは反乱軍の一戦闘員として戦っているだけでした。現時点では、フィンはまだジェダイの騎士ではありません。

しかし、今後の展開で、フィンがジェダイの騎士となる可能性は残っていると思います。2019年に公開されるスターウォーズの新シリーズでは、フィンがジェダイの騎士となり、主人公のレイとともにライトセーバーを使い戦っていることも十分に考えられます!フィンに対して様々な可能性を残したスターウォーズの新シリーズ!最高傑作と呼び声高い本シリーズがどのようなフィナーレを迎えるのか、要チェックです!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ