【ワンピース】ブルックの声優はチョー!ワンワンの中の人?出演作や演じたキャラは?

『ワンピース』で麦わらの一味とされているブルック。そんなブルックの声優を務めたのはチョーですが、『いないいないばあっ!』のワンワンの中の人ではないかいう噂が浮上しています。ブルックの声優を務めたチョーは本当にワンワンの中の人なのでしょうか?また、その他出演作やキャラクターは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?今回は、アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーが『いないいないばあっ!』のワンワン説真相やその他出演作やキャラクターをチェックしてみましょう!

【ワンピース】ブルックの声優はチョー!ワンワンの中の人?出演作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. ブルックとは?
  2. ブルックの声優はチョー
  3. ブルックの声優の出演作や演じたキャラ
  4. ブルックの声優がワンピースで演じた他のキャラ
  5. ブルックの声優に関する感想や評価
  6. ブルックの声優まとめ

ブルックとは?

『ワンピース』・麦わらの一味のムードメーカーであり、明るいキャラクター・ブルック。そんなブルックとはいったいどんなキャラクターなのでしょうか?また、ブルックが登場する『ワンピース』とはどんな作品なんでしょうか?まずは、『ワンピース』の作品情報やブルックのプロフィールについて調査してみましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の尾田栄一郎作の漫画・『ワンピース』、通称「ワンピ」。海外では翻訳版が42以上の国と地域で販売され、海外でのコミックス累計発行部数は2020年4月時点で8000万部を突破していたり、最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとしてギネス世界記録に認定されるなど、世界中で注目されている漫画作品です。

ワンピースのあらすじ

海賊王を夢見る少年、モンキー・D・ルフィが、かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるために、仲間たちと冒険しながら日々のバトルや仲間たちとの友情を描いています。

ブルックのプロフィール

ブルックは「鼻唄のブルック」「ソウルキング」の異名を持つ麦わらの一味であり、音楽家です。西の海出身で、元々は西の海のとある王国の護衛戦団団長として戦っていました。そんなブルックは、超人系悪魔の実「ヨミヨミの実」の能力者であり、死亡しても一度だけ蘇生できる復活人間です。

実は一度死んだのは38歳の時であり、以後52年が経過していることから実年齢は90歳という、麦わらの一味最年長者となっています。しかし、最年長者だからといって威張りちらすことなく、仲間のことは「さん」付けで呼んだり誰に対しても敬語であることが特徴です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ブルックの声優はチョー

『ワンピース』でルフィ率いる麦わらの一味である『ブルック』。そんなブルックの声優を務めているのはチョーです。「チョー」という変わった名前の声優ですが、ブルックの声優を務めたチョーとは一体どのような人物なのでしょうか?お次は、『ワンピース』・ブルックの声優を務めたチョーのプロフィールについてチェックしてみましょう。

チョーのプロフィール

  • 本名:長島茂
  • 愛称:チョーさん
  • 出生地:埼玉県鴻巣市
  • 生年月日:1957年12月15日(62歳)
  • 血液型:B型
  • 身長:167センチ
  • 体重:60キロ
  • 職業:俳優、声優、ナレーター
  • 事務所:俳協
  • 活動期間:1989年〜(声優)、1984年〜(俳優)

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーは、文学座演劇研究所、青年座研究所実習科等を経て、1986年よりぷろだくしょんバオバブに所属しましたが2007年に東京俳優生活協同組合に移籍しました。2006年8月には『たんけんぼくのまち』で扮したキャラクター・「チョーさん」から芸名を「チョー」に改名しました。

そんな、アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーは、『ロード・オブ・ザ・リング』ではゴラムの日本語吹き替えを担当したり、アニメ・『夏目友人帳』に登場する妖怪キャラクターの一人であるちょびひげなどでも知られる人気声優です。2018年に行われた第12回声優アワードでは富山敬賞を受賞しています。

チョーはワンワンの中の人?

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーは、もともと俳優として芸能界デビューを果たしましたが、のちに声優としても活躍するようになりました。そんな『ワンピース』・ブルックの声優であるチョーですが、『ワンピース』のアニメ視聴者たちの間でブルックの声優は『いないいないばあっ!』のワンワンの中の人ではないかと話題を集めているようです。

『いないいないばあっ!』はNHK教育テレビの番組で、乳幼児(0 - 2歳)向けの教養番組です。そんな『いないいないばあっ!』に登場するキャラクターといえば、ワンワンが代表的です。ワンワンは大きな犬の男の子で1996年1月15日のパイロット版から現在に至るまでの長期間、同番組に登場しているキャラクターです。

そんな『いないいないばあっ!』の着ぐるみキャラクターであるワンワンを演じているチョーですが、実はワンワンは20キログラムもの重さを持つ着ぐるみなんだとか。そんな重たい着ぐるみに身をまといながら歌って踊るなんて声優としてはもちろん、プロとして素晴らしいものです。

チョーが演じているワンワンはチョー自身が着ぐるみの中に入って演じていますが、これは、『おはよう!こどもショー』のロバくんに影響を受けたものであり、チョーは「目標」と語っているようです。『いないいないばあっ』でいなくてはならないキャラクターとなっているワンワンとして、チョーは『おかあさんといっしょ』の単独のコンサートやNHK紅白歌合戦にも出演しています。

Thumbブルック(ワンピース)の強さと画像まとめ!能力や過去について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルックの声優の出演作や演じたキャラ

『いないいないばあっ!』のワンワンや、アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めていることで知られるチョーは声優としてもベテランとされており、そのほかにも様々なアニメに出演して幅広いキャラクターを演じています。

では、『いないいないばあっ!』のワンワンやアニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーはその他には一体どんな出演作やキャラクターを演じてきたのでしょうか?お次は、『いないいないばあっ!』のワンワンやアニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーのその他出演作やキャラクターをチェックしてみましょう!

邪見/犬夜叉

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーの出演作や演じたキャラクター1つめは、『犬夜叉の邪見』です。『犬夜叉』は第1期アニメとして2000年10月〜2004年9月、第2期アニメとして2009年10月〜2010年3月にかけて放送されました。

そんな『犬夜叉』で、『ワンピース』のブルック声優を務めたチョーが演じたキャラクターは『邪見』です。チョーが『犬夜叉』で演じた邪見は従者として、犬夜叉の異母兄となる殺生丸に仕える小鬼です。長年殺生丸に仕えているためか彼の心の内を読むことが上手く、気持ちを代弁することが多いキャラクターです。

ギルボア・サント/機動戦士ガンダムUC

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーの出演作や演じたキャラクター2つめは、『機動戦士ガンダムUCのギルボア・サント』です。『機動戦士ガンダムUC』は2016年4月〜9月にかけて放送されたアニメです。OVAは2010年3月〜2014年6月にかけて発表されました。

そんな『機動戦士ガンダムUC』で、『ワンピース』のブルック声優を務めたチョーが演じたキャラクターは『ギルボア・サント』です。チョーが『機動戦士ガンダムUC』で演じたギルボア・サントはガランシェール隊のメンバーであり、ギラ・ズールのパイロットも務めているキャラクターです。

マタル・モガメット/マギ The kingdom of magic

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーの出演作や演じたキャラクター3つめは、『マギ The kingdom of magicのマタル・モガメット』です。『マギ The kingdom of magic』は2013年10月〜2014年3月にかけて放送されたアニメです。こちらは『マギ』シリーズのアニメ第2期となってます。

第1期は『マギ The labyrinth of magic』として2012年10月〜2013年3月にかけて放送されました。そんな『マギ The kingdom of magic』で、『ワンピース』のブルック声優を務めたチョーが演じたキャラクターは『マタル・モガメット』です。チョーが『マギ The kingdom of magic』で演じたマタル・モガメットはマグノシュタット学院学長であり、マグノシュタットの頂点に位置する老魔導士です。

ボノレノフ/HUNTER×HUNTER

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーの出演作や演じたキャラクター4つめは、『HUNTER×HUNTERのボノレノフ』です。『HUNTER×HUNTER』は第1期アニメとして1999年10月〜2001年3月、第2期アニメとして2011年10月〜2014年9月にかけて放送されました。

そんな『HUNTER×HUNTER』で、『ワンピース』のブルック声優を務めたチョーが演じたキャラクターは『ボノレノフ』です。チョーが『HUNTER×HUNTER』で演じたボノレノフは幻影旅団」のNo.10であり、「ボノ」と呼ばれています。

荒巻真木造/BLEACH

アニメ・『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーの出演作や演じたキャラクター5つめは、『BLEACHの荒巻真木造』です。『BLEACH』は2004年10月〜2012年3月にかけて放送されたアニメです。劇場版アニメは2006年12月に『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』、2007年12月に『劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』が公開されています。

第3作目劇場版アニメは2008年12月に『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』が公開、第4作目劇場版アニメでは劇場版BLEACH 地獄篇』が2010年12月に公開されました。そんな『BLEACH』で、『ワンピース』のブルック声優を務めたチョーが演じたキャラクターは『荒巻真木造』です。チョーが『BLEACH』で演じた荒巻真木造は護廷十三隊十一番隊隊員です。

Thumb【ワンピース】ラブーンとルフィ・ブルックの関係は?再会の約束や感動シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルックの声優がワンピースで演じた他のキャラ

『ワンピース』でブルックの声優を務めたチョーですが、実はブルック以外にも『ワンピース』で演じたキャラクターがいることをご存知でしょうか?お次は、人気声優・チョーが『ワンピース』で演じたブルック以外のキャラクターについて迫ってみましょう。

ワンピースで演じた他のキャラ①アウトルック3世

ブルックの声優を務めたチョーが『ワンピース』で演じた他のキャラクター1人目は、『アウトルック3世』です。アウトルック3世とは、ルフィーの義兄弟であるサボの実の父親で王国の貴族というキャラクターです。貴族や王族以外の全てを蔑視し、息子であるサボの感情をないがしろにしてきました。

ワンピースで演じた他のキャラ②ニセフランキー

ブルックの声優を務めたチョーが『ワンピース』で演じた他のキャラクター2人目は、『ニセフランキー』です。ニセフランキーはマリンフォード頂上戦争から2年が経ち、死亡説が信じられていた麦わらの一味を騙った海賊団・『ニセ麦わらの一味』のメンバーです。そんなニセフランキーの正体はトルコで、本物と比べてかなり痩せ細く、老けています。

Thumb【ワンピース】ブルックの生前の姿と過去を考察!クジラのラブーンとの約束とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルックの声優に関する感想や評価

ベテラン声優として『ワンピース』でもブルックをはじめとする複数キャラクターを演じているチョー。そんな『ワンピース』に登場するブルックの声優を務めたチョーに対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・ブルックの声優を務めたチョーに関する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方はチョーに対して、「ブルックくんにチョーさんをキャスティングした人達には感謝してもし尽くせない」とコメントした上で、「ブルックくんとチョーさんは双方の魅力をお互いに引き出しあっていて最早今となってはブルックくんはチョーさんでチョーさんはブルックくんで2人は切っても切り離せない存在」とツイートしています。ブルックとチョーはそれほどマッチしているからこそ魅力が倍増なのでしょう。

こちらの方はチョーに対して、「時々ブルックがチョーさんなのか、チョーさんがブルックなのかわからなくなる…それくらいチョーさんブルックを素で演じてる気がする」とツイートしています。ブルックの声優を務めるチョーですが、キャラクターに対する思い入れが人一倍強い分、視聴者たちもブルックとチョーを重ねて見ている方が多いようです。

こちらの方はチョーに対して、「ブルック役のチョーさん、原作でのブルックと同じ目線に立つことを意識してるから(ラブーンのエピソードを除いて)あえてブルックが登場する以前のストーリーは読んでないらしいのすき」とツイートしています。プロ意識の高いチョーだからこそ、このようなエピソードで一層視聴者たちのハートを掴んでいるようです。

Thumb【ワンピース】ヨミヨミの実の能力とブルックの技を考察!覚醒の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルックの声優まとめ

『ワンピース』・ブルックの声優まとめについてのご紹介はいかがでしたか?アニメ・『ワンピース』のブルック声優を務めているのは、『いないいないばあっ!』のワンワンの中の人としても知られるチョーでした。

そんなチョーは『ワンピース』でもブルック以外のキャラクターを複数演じていたり、他有名アニメにも多数出演しているベテラン声優です。そんなチョーが演じるアニメ版『ワンピース』、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ