2019年11月09日公開
2019年11月09日更新
アナキン・スカイウォーカーの闇落ち理由は?子供時代からダークサイド転向までを考察
全世界中で大ヒットを記録した、SF超大作スターウォーズ。遠い銀河を舞台としたSFアクション映画で、旧三部作に登場した悪役ダース・ベイダーも人気のキャラクターです。スターウォーズ新三部作では、アナキン・スカイウォーカーが闇落ちしてダース・ベイダーになるまでのドラマを描いています。ここでは、スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーについての情報をまとめます。アナキン・スカイウォーカーの子供時代からダークサイド転向までを考察し、アナキン・スカイウォーカーを演じた俳優の情報などをまとめていきます。
目次
アナキン・スカイウォーカーとは?
スターウォーズシリーズの概要
アナキン・スカイウォーカーがダークサイドへ転向してダース・ベイダーになるまでを考察していく前に、アナキン・スカイウォーカーが登場するスターウォーズの作品情報をまとめていきます。スターウォーズはジョージ・ルーカスによる、アメリカのスペース・オペラ映画です。スターウォーズは「遠い昔、遥か彼方の銀河系」でのストーリーが、実写映画の他にも小説・アニメーション・ゲーム・コミックなどで展開されています。
ここで紹介していく、スターウォーズの映画に関しては、最初に公開されたのはエピソード4でした。エピソード4~6までは、アナキン・スカイウォーカーの息子であるルーク・スカイウォーカーが主人公となっています。1977年に第1作目が公開され、続く2作目、3作目も1983年にかけて公開され世界中で大ヒットを記録しました。旧三部作に続く形で、その過去のエピソードになるエピソード1~3までが新三部作として公開されます。
新三部作は1999年~2005年にかけて公開されました。旧三部作では、ルーク・スカイウォーカーと闘う敵であるダース・ベイダーが、何故ダークサイドに落ちてアナキン・スカイウォーカーからダース・ベイダーとなったのかを描いています。ジェダイの戦士として、選ばれし者として将来も有望視されていた、アナキン・スカイウォーカー。彼が闇落ちしてしまうまでのドラマが、新三部作では詳しく描かれています。
アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)のプロフィール
新三部作で闇落ちしてダース・ベイダーとなってしまった、アナキン・スカイウォーカー。アナキン・スカイウォーカーのプロフィールを紹介していきます。アナキン・スカイウォーカーは、子供時代よりその才能を発揮しており、クワイ=ガン・ジンにより見いだされジェダイの戦士となります。フォースにバランスをもたらす者として、将来有望な青年でした。
新三部作では、アナキン・スカイウォーカーの少年時代から青春時代、やがて闇落ちしてしまうまでが描かれています。選ばれし者としてフォースのライトサイドにいたアナキン・スカイウォーカー。しかし、やがてダークサイドへと引き込まれていく事になります。
アナキン・スカイウォーカーが闇落ちした理由
闇落ちした理由①評議会への不信感
アナキン・スカイウォーカーが闇落ちしてしまった理由を考察していきます。闇落ちしてダース・ベイダーになってしまったアナキン・スカイウォーカー。彼は、評議会への不信感を抱いていたと言われています。コルサントの闘いでドゥークー伯爵を倒したアナキン・スカイウォーカー。圧倒的な強さを見せて因縁の敵を倒し、オビ=ワンからも認められることになります。
絶頂の幸せを感じていたアナキン・スカイウォーカーですが、パドメが出産で死んでしまうという夢を見てしまいます。不吉な夢を見たアナキン・スカイウォーカーは、パドメの事を守れるほどの強大な力を欲するようになります。そんなアナキン・スカイウォーカーは、ジェダイの評議会からパルパティーン議長のスパイ任務を命じられます。パルパティーンは権力を掌握しようとしていると疑いをかけられていたのです。
アナキン・スカイウォーカーは、パルパティーン議長は清廉潔白であると信じていた為、ジェダイ評議会への不信感を抱きます。更にオビ=ワンが自分の事を逆にスパイしていると知ったアナキン・スカイウォーカー。ジェダイ評議会への不信感もあって、どんどん猜疑心の塊になってしまいます。
闇落ちした理由②ダース・シディアスの弟子へ
アナキン・スカイウォーカーと対峙したパルパティーン議長は、その正体がダース・シディアスであることを明かしました。ダース・シディアスはアナキン・スカイウォーカーをダークサイドへと誘います。ダークサイドの強力な力があれば、パドメを守れると囁くダース・シディアス。心揺れるアナキン・スカイウォーカーですが、パルパティーン議長の正体をジェダイ評議会へ報告し、ジェダイ達は逮捕へと向かいます。
ジェダイ達に追い詰められたダース・シディアス。その現場で、ダース・シディアスの策略により、アナキン・スカイウォーカーはジェダイ達が自分を殺害しようとしていると思いこんでしまっていました。マスター・ウィンドゥの腕を切り落とし、後戻りできなくなったアナキン・スカイウォーカー。ダース・シディアスの思惑通り、ダークサイドへと落ちてシスの暗黒卿・ダース・ベイダーとなったのです。
アナキン・スカイウォーカーの子供時代からダークサイド転向へ
アナキン・スカイウォーカーの子供時代
ポッド・レーサー
ダークサイドへと闇落ちし、ダース・ベイダーとなったアナキン・スカイウォーカー。そんな彼の子供時代を紹介していきます。アナキン・スカイウォーカーの子供時代は、エピソード1・ファントムメナスにて描かれています。アナキン・スカイウォーカーは、子供時代はポッド・レーサーとして活躍していました。惑星タトゥイーンにて、母シミと、スクラップ店の主人の奴隷として暮らしていたアナキン・スカイウォーカー。
まだ9歳という子供だったアナキン・スカイウォーカーですが、ずば抜けたメカニックとしての技術と操縦テクニックを持っていました。危険なポッド・レースにも出場していたアナキン・スカイウォーカー。レースに参加している他の宇宙人たちは、唯一の人間で子供であるアナキン・スカイウォーカーを妨害してきますが、見事な操縦テクニックで全て躱して優勝を勝ち取っていました。
クワイ=ガン・ジン
子供時代、アナキン・スカイウォーカーはジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンに見出されています。ポッド・レースでのアナキン・スカイウォーカーの活躍を見ていたクワイ=ガン・ジン。アナキン・スカイウォーカーはクワイ=ガン・ジンと共に、コルサントのジェダイ・オーダーへ向かいます。ジェダイになるためにテストを受けるアナキン・スカイウォーカーでしたが、「未来が曇っている」と入門できませんでした。
アナキン・スカイウォーカーはそれでも、クワイ=ガン・ジンと一緒に赴いたナブーの戦いで名を上げます。師匠であるクワイ=ガン・ジンはナブーで亡くなってしまいます。子供時代のアナキン・スカイウォーカーは、クワイ=ガン・ジンの弟子であるオビ=ワンの弟子として、ジェダイの修行を受けていく事になりました。
アナキン・スカイウォーカーの青年時代
パドメとの恋
アナキン・スカイウォーカーの青春時代も紹介していきます。パダワンとなったアナキン・スカイウォーカーは、ジェダイ・オーダーの一員として将来有望な青年となっていました。師匠であるオビ=ワンと一緒に、交渉人として銀河中を駆け巡る生活を送っていました。元々オビ=ワンよりも強力なフォースを持っているアナキン・スカイウォーカー。オビ=ワンの自分への評価を疑って苛立っている事もありました。
真面目な性格であるオビ=ワンと無鉄砲な性格のアナキン・スカイウォーカー。性格の違いもあり、アナキン・スカイウォーカーは次第に師匠オビ=ワンへ不満を募らせていきます。そんな時、アナキン・スカイウォーカーはコルサントでナブーの元女王パドメと再会する事になります。パドメの護衛を任されたアナキン・スカイウォーカーは、彼女に恋をするようになっていきます。
母シミの死
アナキン・スカイウォーカーは、度々母親シミが苦しんでいる夢を見ていました。母親が心配で悩んでいたアナキン・スカイウォーカーは、タトゥイーンへと向かいます。そこで彼は拷問を受けて傷を負った母親を目にする事になります。立派になったアナキン・スカイウォーカーの姿を見て、母親シミは息を引き取りました。母親の死がきっかけで、様々な負の感情に引き込まれていく事になるアナキン・スカイウォーカー。
師匠オビ=ワンへの不満感とパドメへの恋心、母親の死。これらの要素がアナキン・スカイウォーカーを次第にダークサイドへと誘う事になっていくのです。その後、クローン戦争ではオビ=ワンと一緒に共和国軍を勝利へと導きます。ジェダイ・ナイトへと昇格したアナキン・スカイウォーカー。分離主義者から多くの惑星を開放していき、「恐れを知らない英雄」と評されるようになっていきます。
子供時代から青春時代まで、その才能を見出され将来有望な活躍を見せてきたアナキン・スカイウォーカー。しかし、その胸の内には様々な負の感情も渦巻いていました。色々な出来事がきっかけとなり、ジェダイの戦士でありながら不安定な精神状態にもなっていくアナキン・スカイウォーカー。そんな彼は、次第にダークサイドへと誘われていくのでした。
アナキン・スカイウォーカー役の俳優キャスト
俳優キャスト①ジェイク・ロイド
アナキン・スカイウォーカー役の俳優を紹介します。まず、子供時代のアナキン・スカイウォーカーを演じた俳優はジェイク・ロイドです。アメリカ出身の元俳優・ジェイク・ロイドは、9歳のアナキン・スカイウォーカーと同じ年齢でこの役を演じています。俳優業は2001年に引退しています。ジェイク・ロイドは、天才的な操縦テクニックを持つアナキン・スカイウォーカーを堂々と演じていました。
俳優キャスト②ヘイデン・クリステンセン
青春時代からのアナキン・スカイウォーカーを演じた俳優は、ヘイデン・クリステンセンです。カナダ出身の俳優・ヘイデン・クリステンセンは、子役としても活躍していた俳優です。2002年に青年アナキン・スカイウォーカー役として抜擢されています。アナキン・スカイウォーカー役として注目を集め、一躍話題となった俳優・ヘイデン・クリステンセンは、現在も多くの作品に出演し活躍しています。
アナキン・スカイウォーカーに関する感想や評価
「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」
— 映画オススメbot (@cinema8paradiso) November 2, 2019
管理人がスターウォーズシリーズで一番好きな作品。なんてったって子供のアナキン・スカイウォーカーが可愛い!!!笑
レースのシーンも迫力あって好き。
スターウォーズに登場する、アナキン・スカイウォーカーに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。アナキン・スカイウォーカーに関しては、子供時代がとても可愛いといった感想が多いです。作中のアナキン・スカイウォーカーと同じ9歳で役を演じた、ジェイク・ロイド。天才メカニックとしてのアナキン・スカイウォーカーをしっかり演じながらも、少年らしい見た目で可愛いと評価を集めていました。
アナキン・スカイウォーカーは愛すべきメンヘラ。 pic.twitter.com/yEbZSK14tT
— 黒いオラフ (@Eva_Skarsgard2) November 1, 2019
スターウォーズのアナキン・スカイウォーカーに関しては、ダークサイドへ落ちてしまう危うい不安定さが好きだという声も多いです。ジェダイの戦士として将来有望な青年であった、アナキン・スカイウォーカー。正義のヒーローとして成長することも出来たはずが、様々な出来事が重なってダークサイドへと落ちてしまいます。アナキン・スカイウォーカーが色々な感情の狭間で葛藤する姿は、ファンから共感を呼んでいました。
アナキン・スカイウォーカーは闇に囚われ息子に解放されフォースと一体化するも過去の行いは消えず孫のベン・ソロが再びダース・ヴェイダーを継ごうとする。
— SHOTA (@thx_shota) June 24, 2019
ルークは魔が差しベンを恐れるあまり自らカイロ・レンを生み出してしまう。
EP9で常に闇を背負ってきた一つの家に夜が明けついに解放される… pic.twitter.com/CiAEGgGUBY
スターウォーズにおいて、アナキン・スカイウォーカーの生涯のドラマは少年期から最期までしっかりと描かれています。現在進行中の新シリーズにおいても、アナキン・スカイウォーカーの孫にあたる、ベン・ソロが登場しダース・ベイダーを継ごうとしています。アナキン・スカイウォーカーは、スターウォーズ作中を通してずっとその存在が登場する重要キャラクターとして注目されています。
アナキン・スカイウォーカー
— スター・ウォーズ 紹介bot (@SWbot327) March 17, 2019
フォースの子供で選ばれし者…と6まで語られている
後に愛とシスに惑わされ暗黒面へと堕ち、ダース・ヴェイダーとなる
米国の映画悪役ランキングでは堂々の3位
近年では絵本でゆるふわキャラ化している pic.twitter.com/2IK1WwmVTo
アナキン・スカイウォーカーは、ダース・ベイダーとしては非常に人気の高い悪役として愛されています。米国の映画悪役ランキングで堂々の3位を獲得するほど、人気悪役のダース・ベイダー。スターウォーズ自体が世界中で愛される超人気作なので、スターウォーズ旧三部作のラスボスを務めたダース・ベイダーは、とても知名度が高く愛されている悪役なのです。
アナキン・スカイウォーカーが闇落ちした理由まとめ
ここでは、スターウォーズに登場するアナキン・スカイウォーカーが、何故闇落ちしたのかを考察しました。アナキン・スカイウォーカーが闇落ちして、ダース・ベイダーとなった経緯を詳しく紹介しています。ダークサイドへ落ちてダース・ベイダーとなったアナキン・スカイウォーカー。そんな彼を演じた俳優も、子供時代と青春時代に分けて紹介しています。
スターウォーズは世界中で非常に高い人気を誇っているSF超大作です。悪役として非常に有名なキャラクター・ダース・ベイダーも世界中で愛されています。是非、スターウォーズをチェックして、注目のキャラクター・アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)の活躍に注目してみてください。