2018年09月08日公開
2018年09月08日更新
スターウォーズ・最後のジェダイのキャスト一覧!新登場キャラなど画像付きで紹介
スターウォーズシリーズは、1977年から続く大人気映画シリーズである。2017年には「最後のジェダイ」が公開された。スターウォーズ・最後のジェダイでは、レジスタンス・ファーストオーダーをはじめ、多くのキャラクターが登場する。そのキャラクターやキャストを整理すれば、映画をより興味深く見られる。今回は、スターウォーズ・最後のジェダイで登場するキャラクターやキャストを画像付き一覧にまとめあげる。
目次
スターウォーズ・最後のジェダイのキャスト一覧!新登場キャラも画像付きで紹介
2017年、スターウォーズ・エピソード8「最後のジェダイ」が公開され、世界中の人々を沸かせた。2019年にはエピソード9が公開される予定となっている。今回は、エピソード9が公開される前に、スターウォーズ・最後のジェダイで登場したキャラクターとキャストを画像付き一覧で紹介する。
スターウォーズ・最後のジェダイとは?
スターウォーズ・最後のジェダイ(原題"The Last Jedi")は、2017年に公開された、スターウォーズ第8作である。主人公は前作「フォースの覚醒」で初登場したレイである。エピソード4~6で活躍したルークとレイアも登場する。ただし、ソロは最後のジェダイでは登場しない。
スターウォーズ・最後のジェダイの製作総指揮はJ・J・エイブラムス、監督・脚本はライアン・ジョンソン、音楽はジョン・ウィリアムズである。なお、レイア役のキャリー・フィッシャーは、最後のジェダイが公開される前に亡くなったため、本作品はキャリー・フィッシャーの遺作でもある。
スターウォーズ・最後のジェダイのあらすじ(ネタバレ)
遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。レイはルークの居場所を突き止めることに成功。一方、最高指導者スノークが率いる「ファーストオーダー」と、新共和国のレイアが率いる「レジスタンス」との戦闘が激化し、レジスタンスは劣勢となった。そのような中、レジスタンスのパイロットであるポー中佐がXウィングに登場し、ファースト・オーダー・ドレッドノートのキャノン砲の破壊を試みた。
しかし、ファーストオーダーが反撃を始めた。ドレッドノートを守るために出撃したTIEファイター部隊の攻撃により、ポーの乗ったXウィングは被弾した。ポーはレイアの帰還命令を無視し、ドレッドノートへの攻撃を続けた。その結果レジスタンスの爆撃機「スターフォートレス」がドレッドノートに近づくも次々と撃墜された。
スターフォートレスは残り1機となったが、狙撃手ペイジ・ティコの決死の行動によりトレッドノードを撃墜した。そのすきにレジスタンスはハイパースペースへ逃げることに成功。しかし、ポーはその身勝手さゆえに中佐からキャプテンに降格させられた。
一方、レイはルークを突き止め、ルークにレイアの元に戻るように求めたが、ルークは拒んだ。しかしルークの友人ソロが殺されたとレイから聞き、R2-D2に説得によって、ルークはその翌日からレイを修行させることを決心した。
ハイパースペースを抜けて逃げてきたレジスタンスを、ファーストオーダーが追跡装置を使って追ってきた。レンは、スノークに未熟さや迷いを指摘されたことに腹を立て、身につけていたマスクを破壊。レンは、TIEサイレンサーに乗ってレジスタンスに猛攻を仕掛けた。
これによりレジスタンスは壊滅的打撃を受けた。このときの攻撃でレイアは船外に放り出されてしまったが、フォースを使って船内に戻ることができた。レイアは昏睡状態に陥ったため、アミリン・ホルド提督が代わりにレジスタンスの指揮官となった。
ピンチを打開すべく、ポーはホルド提督に内緒で、「フォースの覚醒」ラストから昏睡状態だったフィンと、整備士ローズ・ティコに自分の作戦を話した。これは、ファーストオーダーの戦艦「メガ・スター・デストロイヤー」に忍び込み、その内部になる追跡装置を一時的に止めるというものであった。
フィンはファーストオーダーの内情に詳しかったが、フィンによるとメガ・スター・デストロイヤーの前面を覆っている防衛シールドを通過するためのコードは1時間ごとに更新されるとのことであった。そこで、コードを解読する者を探すため、フィンとローズは惑星カントニカに飛んだ。
ルークが見守る中、レイは修行のさなかフォースの力によって遠く離れた場所にいるレンと交信することができるようになった。その様子をルークに見られるとルークはレイを拒絶したが、レイはレンが光と闇の間で迷っていると感じ、レンを暗黒面から救い出す決心をし、ルークの元を離れた。
フィンとローズはメガ・スター・デストロイヤーの中に忍び込むことに成功したが、2人は罠にはまり、捕らえられた。その頃、レイもまたレンの説得に出向こうとして捕らえられていた。レイはレンによってスノークの前に呼び出された。そのときレンはスノークに従うふりをしつつ、フォースを使ってスノークの手元にあったライトセーバーを起動させ、スノークを殺した。
レンとレイは力を合わせてスノークの守衛を倒したが、レンがレイにともに銀河を支配しようと言ったので、レイは同意できず船を去った。その頃ファーストオーダーはレジスタンスに激しい攻撃を仕掛け、レジスタンスはクルーザーで脱出を図るも全滅間近であった。
映画館で興奮しました! pic.twitter.com/1h1dSrHswu
— 君島青空 (@ao_zooora) January 3, 2018
そこでホルド提督は、レジスタンスの母船「ダラス」をメガ・スター・デストロイヤーに向け、ワープを使って特攻した。メガ・スター・デストロイヤーは大きな打撃を受けた。フィンとローズはスノーク専用のシャトルと奪って脱出した。レンは、ハックス将軍を差し置き、スノークに代って最高指導者に就いた。
同じ頃、レイアは脱出用クルーザーの中で昏睡状態から回復した。レイアはファーストオーダーから逃れるため、旧反乱軍の放棄された基地がある石の惑星クレイトに行くと決定。レジスタンスはそこで援軍を待っていたが、レンが新たに率いるファーストオーダーが攻撃を仕掛けた。
絶体絶命の状況で、ルークがレイアたちの前に現れた。ルークはファーストオーダーの前に立ちはだかった。ルークはファーストオーダーの集中砲火をものともせず、レンとのライトセーバーでの一騎打ちでも、ルークはライトセーバーで斬られなかった。
ルークの姿は、ルークが住んでいる惑星オクトーから送っていた分身だった。ルークが戦っている間にレジスタンスは逃げ延び、レイとレジスタンスは合流。ルークはフォースと一体になり、消滅した。レジスタンスはファーストオーダーと戦うための結束を強めた。一方、ある子どもがフォースを使ってほうきをつかみ上げていた。その子のうえに広がる夜空には、一筋の星が流れていった。
スターウォーズ・最後のジェダイのキャスト一覧(レジスタンス・反ファーストオーダー)
スターウォーズ「最後のジェダイ」においての登場人物とキャストを画像付き一覧で紹介する。はじめはレジスタンス・反ファーストオーダーサイドの登場人物とキャストである。前作スターウォーズ「フォースの覚醒」で初登場したキャラクターが多いが、エピソード4(スターウォーズ・新たなる希望)~6(スターウォーズ・ジェダイの帰還)で活躍したキャラクターも登場する。
キャスト一覧その1「レイ」
キャストは、デイジー・リドリー(上の画像)である。スターウォーズ・フォースの覚醒で初登場した。スターウォーズ・最後のジェダイでは、ルークを探し出すために惑星オクトーに向かい、ルークを見つけ出した。
ルークを探し出してからは修行に励んだ。そのさなか、フォースの力をさらに強め、フォースの力でレンとの交信ができるようになった。そのときレイは、自分の親が、単なる貧しい夫婦であったと言うことを教わった。
さらに、レンの中から光と闇の間での迷いを見いだした。そこでレイはレンを暗黒面から救い出すべく、ルークの元を離れ、レンの乗っているメガ・スター・デストロイヤーに潜入した。玉座にてレンがスノークを殺してからは、レンとともにスノークの守衛を倒した。しかし、レンが銀河の支配をしようと誘うと、同意せず、船を去った。
レジスタンスがファーストオーダーから逃げ延びるために石の惑星クレイトに移った際、レジスタンスと合流した。ルークがファーストオーダーと戦っている間にレジスタンスが逃げようとしたが、その先を無数の土砂が阻んだ。しかしレイはフォースでその土砂を持ち上げた。
キャスト一覧その2「ルーク・スカイウォーカー」
キャストは、マークハミル(上の画像)である。ルーク・スカイウォーカーは、スターウォーズ・新たなる希望で初登場し、スターウォーズ・ジェダイの帰還でシスを倒した。スターウォーズ・フォースの覚醒ではルークはオクトーに身を隠していた。
ルークはレジスタンスに連れ戻そうとしているレイによって発見された。当初ルークはレイを拒絶していた。親友のソロが亡くなったことを知ると、さらに険しい表情を浮かべた。ファルコンに乗ると、R2-D2が乗っていた。そのR2-D2によって説得され、レイを修行することに決めた。
出典: https://wired.jp
レイが個人で鍛練を積む姿を見て、レイを第二段階の修行に入らせようとしたが、レンとの間に何があったか聞かれた。ルークは、レンの強大なフォースが暴走し、自分もろとも建物を崩壊させ、弟子たちを皆殺しにしたと言った。
レイとレンの交信のさなか、レンは自分を襲って来たルークを倒すために力を使ったと言った。レンがレイを自分の元に来るように誘うと、ルークはフォースを使って二人の交信を遮断した。
レイがレンを暗黒面から救い出すためにオクトーから去った後、今後弟子をとらない決意を固め、ジェダイの教えが書かれた書類を焼き払おうとした。そのときフォースと一体化したヨーダが現れた。いざ書類を焼き払おうとなったときためらったが、ヨーダはフォースを使って焼き払った。ルークはヨーダに、失敗をしてもそれから逃げてはならないと戒められた。
やがてレジスタンスがクレイトで窮地に陥ると、フォースを使ってクレイトに分身を送り、ファーストオーダーに立ちはだかった。レンとの一騎打ちのさなか、「自分は最後のジェダイではない」と言った。レジスタンスが逃げ切ると、分身は消え、ルーク自身もフォースと一体化して消滅した。
キャスト一覧その3「レイア・オーガナ」
出典: https://ciatr.jp
キャストは、キャリー・フィッシャー(上の画像)である。ルーク・スカイウォーカーの妹であり、スターウォーズ・新たなる希望で初登場、スターウォーズ・帝国の逆襲、スターウォーズ・ジェダイの帰還で帝国を倒すために戦った。スターウォーズ・最後のジェダイでは、新共和国を率いた。
ポーが独りよがりな作戦を決行したためポーを降格させた。レンの攻撃によって船外に放り出されたが、フォースを使って船内に戻った。その直後、昏睡状態に陥ったが復活し、ファーストオーダーから逃れるためにレジスタンスを導いた。
キャスト一覧その4「フィン」
キャストは、ジョン・ボイエガ(上の画像)である。スターウォーズ・フォースの覚醒で初登場。当初はファーストオーダーに属してた。スターウォーズ・最後のジェダイでは、ファーストオーダーの追跡装置を止めるためにローズとともに惑星カントニカに飛んでコードブレーカーを探し、メガ・スター・デストロイヤーに潜入した。
キャスト一覧その5「ポー・ダメロン」
キャストは、オスカー・アイザック(上の画像)である。スターウォーズ・フォースの覚醒で初登場。スターウォーズ・最後のジェダイではトレッドノードのキャノン砲の破壊を試みたが、あまりに独りよがりだったためレイアによって降格させられた。その後、レジスタンスの劣勢を打開すべく、ホルド提督に黙ってファーストオーダーの追跡装置を止めるための作戦を考えた。
キャスト一覧その6「アミリン・ホルド提督」
キャストは、ローラ・ダーン(上の画像)である。昏睡状態に陥ったレイアに代わってレジスタンスの指揮をとり、小型船で戦線離脱する策を講じた。しかし、ファーストオーダーによって脱出中の小型船が攻撃されると、ダラスを使ってメガ・スター・デストロイヤーに特攻した。
スターウォーズ・最後のジェダイのキャスト一覧(ファーストオーダー)
続いて、ファーストオーダーサイドの登場人物とキャストを画像付き一覧で紹介する。エピソード6(スターウォーズ・ジェダイの帰還)で帝国軍はほぼ壊滅しており、レジスタンスサイドと違って登場人物はスターウォーズ・フォースの覚醒で一新された。スターウォーズ・最後のジェダイでは、そのキャストを引き継いでいる。
キャスト一覧その1「カイロ・レン」
キャストは、アダム・ドライバー(上の画像)である。スターウォーズ「フォースの覚醒」で初登場。ソロとレイアの息子である。「最後のジェダイ」では、光と闇の間で迷った末、暗黒面に属することを選んだ。
出典: https://ciatr.jp
スノークに、父親のソロを殺し、まだ心に迷いがあることを指摘され、ライトセーバーの剣術が未熟なレイに破れたことを責められた。これにより腹を立て、身につけていたマスクを破壊し、TIEサイレンサーでレジスタンスの戦艦ダラスを攻撃した。
レイが修行のさなか、フォースを使ってレイと交信できるようになった。そこでレイに彼女の生い立ち、レンが力を使った理由を教えた。レイがメガ・スター・デストロイヤーに入るとレイを捕らえた。玉座でスノークの前にレイを連れていった。
スノークに従うふりをし、ライトセーバーを使ってスノークを殺害すると、レイとともにスノークの守衛を倒した。その後、レイに銀河を支配しようと言った。レンはハックス将軍を抑え、亡きスノークに代わって新たな最高指導者になった。
レジスタンスへの猛攻を重ね、クレイトに追い詰めていった。レジスタンスが絶体絶命になったときルークが現れたが、部下たちにルークに集中砲火を浴びせ、それでも全く効き目のなかったルークにライトセーバーでの一騎打ちを挑んだ。
レジスタンスもルークも殺すと言ったが、ルークは自分が最後のジェダイと言ったため怒り狂い、ルークをライトセーバー突き刺したが、ライトセーバーはルークの身体を通り抜けた。その間にレジスタンスに逃げられてしまった。
キャスト一覧その2「スノーク」
キャストは、アンディ・サーキスである。帝国軍の残党から誕生した組織「ファーストオーダー」の最高指導者であり、レンの支配者である。スターウォーズ・フォースの覚醒で初登場した。スターウォーズ・最後のジェダイでは、レンの未熟さを指摘し、責めた。レンがレイをスノークの元に呼び出した際、従うふりをしたレンによって殺害された。
キャスト一覧その3「ハックス将軍」
キャストは、ドーナル・グリーソン(上の画像)である。スターウォーズ・フォースの覚醒」で初登場した。レンとともにファーストオーダーを指揮していたが、レンをコントロールできなかった。スノークの死亡後、フォースを使うレンによって、レンが最高指導者となることを認めさせられた。
スターウォーズ・最後のジェダイで新登場したキャストは?
ローズ・ティコ
ローズ・ティコは、スターウォーズ・最後のジェダイで新登場したキャラクターである。キャストは、ケリー・マリー・トラン(上の画像)である。整備士であり、レジスタンスの劣勢を打開するため、コードブレーカーを探しにフィンとともに惑星カントニカに飛んだ。ローズはカントニカにあってカジノで栄えている街、「カント・バイト」のことを知っており、最低な町だと言った。
カント・バイトでコードブレーカーを探し当て、メガ・スター・デストロイヤーに忍び込むもファーストオーダーにだまされ、捕らえられた。ホルド提督の特攻によってメガ・スター・デストロイヤーが大打撃を受けた際に船を奪って脱出した。
クレイトではレーザー砲を阻止するためにスピーダーを使ってファーストオーダーに立ち向かった。そして、レーザー砲が発射される直前、特攻を仕掛けようとしたフィンを守るために負傷した。
スターウォーズ・最後のジェダイのキャストを画像付きでまとめてみた
スターウォーズ・最後のジェダイのキャストをまとめると、実に多くの人物が登場していることが分かった。スターウォーズ・エピソード9は2019年に公開予定である。映画が公開される前に、スターウォーズ・最後のジェダイに登場したキャラクターを整理し、スターウォーズ・エピソード9の公開に備えてほしい。