C-3POはスター・ウォーズの愛されキャラ!プロフィールや登場秘話・最新作に登場?

スター・ウォーズに登場するC-3POは、とぼけた性格とおしゃべりで非常に人気があるキャラクターです。通訳用ドロイドとして生まれながらいつもトラブルに巻きまれてしまうC-3POは、スター・ウォーズシリーズ全作品に登場した唯一のキャラクターでもあります。この記事ではそんなC-3POのプロフィールや声優、誕生秘話などを紹介します。2019年12月20日に公開されるスター・ウォーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』にも登場するとされるC-3POに興味がある方は登場秘話に注目!

C-3POはスター・ウォーズの愛されキャラ!プロフィールや登場秘話・最新作に登場?のイメージ

目次

  1. C-3POはスター・ウォーズの愛されキャラ
  2. C-3POの登場秘話や裏設定
  3. C-3POは最新作にも登場?
  4. C-3POの俳優キャストと声優
  5. C-3POに関する感想や評価
  6. C-3POについてまとめ

C-3POはスター・ウォーズの愛されキャラ

スター・ウォーズに登場する金属でできたドロイドC-3POは、そのひょうきんなおしゃべりで観客に長く愛され続けるキャラクターです。スター・ウォーズシリーズに長く出演しているC-3POは世界中にファンがいます。この記事ではそんなC-3POのプロフィールや声優、誕生秘話などを紹介します。スター・ウォーズ最新作にも出演していているC-3POが気になる方はぜひチェックしてみてください。

スター・ウォーズの概要

スター・ウォーズはルーカスフィルムによって製作されるスペースオペラ映画です。ジョージ・ルーカスの構想を元に製作され、本編は旧三部作、新三部作、続三部作と呼ばれる計9作品があります。世界で最も興行的成功を収めた映画シリーズの2位を記録する大ヒットシリーズです。スター・ウォーズは本編以外にもスピン・オフ映画やテレビアニメーション、小説やゲームなど幅広くメデイアミックスされています。

2019年12月20日にはシリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が公開される予定です。エピソード4から続くスカイウォーカー・サーガの最終章となっています。それでは次に、スター・ウォーズシリーズに登場するC-3POのプロフィールを紹介します。

C-3POのプロフィール

C-3POのプロフィールを紹介します。C-3POは儀礼用や通訳用に製造されたヒューマノイド型のプロトコル・ドロイドです。600万語以上の言語を操り、未開な原住生物ともコミュニケーションを取れる高い性能を有しています。非常におしゃべりな性格で、自身のスペックを自慢したり余計なことを言い過ぎたりして鬱陶しがられる場面もよく見られます。

C-3POのプロフィールの続きを紹介します。C-3POはエピソード1にてアナキン・スカイウォーカーの手で製造されたことが明らかになっています。奴隷の身分だったアナキンは母親を手伝わせるドロイドとしてC-3POを作りました。しかし製作途中でアナキンがジェダイとなるためクワイ=ガン・ジンとともに旅立ち、C-3POは配線がむき出しのまま置いていかれます。

C-3POのプロフィールの続きを紹介します。C-3POはアナキンの母によって銀色の外装が取り付けられ、その後ジェダイとなってタトゥイーンへ帰ってきたアナキンに引き取られます。アナキンとパドメが結婚したあとは、惑星ナブーの女王であるパドメに仕えるため外装が金色に交換されます。しかしパドメが死亡し、生まれたアナキンとパドメの子供の存在をシスから隠すため、C-3POの記憶は消去されることとなりました。

C-3POのプロフィールの続きを紹介します。C-3POはスター・ウォーズシリーズの中で唯一全ての作品に登場したキャラクターです。キャラクターだけではなく、C-3POを演じている俳優アンソニー・ダニエルズも『スターウォーズ エピソード4/新たなる希望』から全作品を演じており、唯一の全編通して出演した俳優となっています。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け|映画 | スター・ウォーズ公式

C-3POの登場秘話や裏設定

C-3POは物語を彩るコミックリリーフではありますが、その背景には様々な物語が存在します。それでは、緊迫する場面をいつも面白く和らげてくれる、愛されキャラのC−3POの登場秘話や裏設定を紹介します。C-3POやスター・ウォーズファンの方は必見です。ぜひご覧ください。

登場秘話や裏設定①誕生秘話

C-3POの登場秘話や裏設定を紹介します。監督のジョージ・ルーカスによっておしゃべりで人間くさいドロイドのC-3POが生み出された時の登場秘話です。感情豊かに感じるC-3POですが、その表情は常に完璧な無表情です。これには理由があり、ジョージ・ルーカスが映画を見る観客にC-3POの気持ちを環境や状況などから考えさせるように描きたかったためだと言われています。

また、ジョージ・ルーカスはC-3POの性格を中古車セールスマンのイメージで作り上げたという登場秘話もあります。客をいい気分にさせるためにどんなお世辞も言うようなキャラクターということです。C-3POがおべんちゃらを使う場面はスター・ウォーズの作中多く見られます。

C-3POの登場秘話や裏設定の続きを紹介します。金ピカのイメージが印象に残るC-3POの見た目は、映画『メトロポリス』に登場する「Maschinenmensch」がモデルになったそうです。これはドイツ語で機械人間という意味です。アートディレクターのラルフ・マッカリーが製作しました。

また、C-3POはR2-D2とのドロイドコンビとしての人気も高いですが、この二体のコンビは黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』に登場する太平と又七をモデルにしているらしいという登場秘話があります。

登場秘話や裏設定②銀色の右足の理由

C-3POの登場秘話や裏設定を紹介します。C-3POが初めてスクリーンに登場したエピソード4から6までの旧三部作と言われるシリーズでは、C-3POの外装はほとんどが金色、しかし右足のひざ下だけが銀色になっていました。この理由は旧三部作では特に語られず、旧三部作の前日譚である新三部作で明らかにされるだろうと考えられていました。

その後公開された『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』では、C-3POがアナキン・スカイウォーカーによって作られたことが明らかになります。『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』では銀色の外装が取り付けられたC-3POが登場し、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』ではパドメに仕えるため全身が金色の外装に交換されます。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』の終盤、パドメとアナキンの子供をシスから守るため、C-3POは記憶を消去されます。そして時間は『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』へと繋がり、右足だけが銀色のC-3POが登場します。空白の期間に何があったのかは分かっていません。

登場秘話や裏設定③赤色の左腕の理由

C-3POの登場秘話や裏設定を紹介します。続三部作として2015年に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、そこに登場したC-3POは左腕を赤いものに付け替えていました。映画の中ではその理由について明かされませんでしたが、2016年にマーベルコミックが出版したスター・ウォーズのスピンオフ作品『Star Wars Special: C-3PO #1』で明らかになりました。その経緯を紹介します。

エピソード6とエピソード7の空白の期間、C-3POと何体かのドロイドは、銀河帝国の残党ファースト・オーダーのプロトコル・ドロイドOMRIを反乱軍に引き渡す任務についていました。OMRIから情報を引き出し、捕虜となった反乱軍のアクバー提督の場所を突き止めるためです。しかし宇宙船が墜落し、船の乗組員が皆死亡してしまったためにC-3POと生き残った何体かのドロイドでそのミッションをやり遂げなければいけなくなります。

獰猛で危険な生物がいるその惑星の果てに船があり、そこから反乱軍に通信を入れる必要がありました。C-3POとOMRIは船を目指して歩き始めます。旅の道中、二体はドロイドであることやどちらかの側につくことについて話し合います。途中C-3POがエイリアンに襲われて左腕を失う惨事に見舞われながらも、OMRIの助けもあってなんとか切り抜けます。

ついに目的の船にたどり着いた時、酸性雨が降り出します。一旦二体は避難しますが、このままでは船に近づけません。OMRIは道中のC-3POとの会話を思い出していました。自分が属する組織よりもC-3POとの友情を優先させようと決意したOMRIは、C-3POにアクバー提督の居場所を教えて酸性雨の中に飛び出し、船の通信機のスイッチを入れます。C-3POは反乱軍に救助され、溶かされた友人の赤い腕を持ち帰りました。

Thumbスターウォーズに登場するロボット・ドロイドの名前や種類は?画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

C-3POは最新作にも登場?

今までの全てのスター・ウォーズシリーズに唯一登場しているキャラクターのC-3POは、2019年12月20日に公開される最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』にも登場すると予想されています。それでは、C-3POがスター・ウォーズ最新作でどのように登場するのか紹介します。最新作が気になる方はぜひチェックしてみてください。

最新作スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けとは?

2019年12月20日に公開されるスター・ウォーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、エピソード1から6まで続いたスカイウォーカー・サーガの最終章となっています。1977年から始まったスター・ウォーズシリーズはスカイウォーカー家の物語を描いてきました。その幕引きとなる最新作の今作は高い注目を集めています。

最新作スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けにC-3POが登場?

2019年8月に最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の特別映像が公開され、そこにC-3POらしきドロイドの姿が映っていました。しかし普段のC-3POとは様子が違い、目が赤く光っています。まるでダークサイドに落ちたかのような姿であり、最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でC-3POに何かが起きることを予感させます。

Thumbスターウォーズのダースベイダーの正体はアナキン!過去や最後についてまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

C-3POの俳優キャストと声優

スター・ウォーズに登場するC-3POは『スター・ウォーズ  エピソード4/新たなる希望』から『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』までスター・ウォーズシリーズ全作品に登場した唯一のキャラクターですが、彼を演じた俳優・声優も同じく全編を通して出演した唯一の人物です。それでは、コミカルな言動で世界中に多くのファンがいるC-3POを演じた俳優・声優を紹介します。

俳優と声優はともにアンソニー・ダニエルズが担当

スター・ウォーズでC-3POを演じたのは俳優のアンソニー・ダニエルズです。また、C-3POの声優もアンソニー・ダニエルズが担当しています。『スター・ウォーズ  エピソード4/新たなる希望』の製作当初、監督のジョージ・ルーカスはC-3POのスーツアクターと声優を分けるつもりで、声優は別のアメリカ人俳優が担当するはずでした。

しかしC-3POが儀礼用のプロトコル・ドロイドであるという設定から、イギリス人の執事のような話し方が良いと考えたことや、イギリス出身のダニエルズが洗練されたイギリス発音を話すことから、別の声優を使わず、吹き替えなしとなりました。

また、ダニエルズはもともとSF作品に興味がなく、C-3PO役はスーツを着るのでそれも気乗りしませんでした。しかし実際にC-3POの顔を見てみると、その哀愁を感じる表情に興味をそそられたそうです。またドロイドのC-3POをコミカルに演じるのは役者の技量が試されるかもしれないと考え、出演をOKしたそうです。それでは、そんなアンソニー・ダニエルズのプロフィールを紹介します。

アンソニー・ダニエルズのプロフィール

C-3POを演じた俳優・声優のアンソニー・ダニエルズのプロフィールを紹介します。アンソニー・ダニエルズは1946年にイギリスで生まれました。大学に進学したあと演劇学校に進んで演劇を勉強します。卒業後は舞台演劇を中心に活動し、その途中で『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』への出演をジョージ・ルーカスに打診されます。2019年11月現在アンソニー・ダニエルズはイギリスで政治活動も行なっています。

アンソニー・ダニエルズの主な出演作品

アンソニー・ダニエルズの主な出演作品を紹介します。

  • 映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
  • 映画『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
  • 映画『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
  • 映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
  • 映画『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
  • 映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
  • アニメ映画『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』(声優として出演)
  • 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
  • 映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
  • 映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
  • 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
  • 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
  • アニメ映画『指輪物語』(声優として出演)
  • 映画『暴走スプラッターマシーン』
  • アニメ映画『LEGO ムービー』(声優として出演)

Thumbスターウォーズシリーズのキャスト一覧!当時と今現在の姿も画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

C-3POに関する感想や評価

これは『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』においてバトル・ドロイドとジェダイが交戦する場面に言及したツイートです。C-3POは誤ってバトルドロイドの製造ラインに巻き込まれてしまい、頭部がバトルドロイドの胴体と接合されてしまいました。

胴体に影響されたC-3POは上のツイートのようにジェダイに暴言を吐きますが、その後我に返って「私、何か言った?」ととぼけます。緊迫した場面でのC-3POの場を和ませる魅力が伝わってくるツイートでした。

C-3POはおしゃべりで全く空気が読めないキャラです。このツイートが指摘するように、よく空気を読まないでそれをぶち壊し怒られています。ですがそのおかしさがまた観客に愛される理由だということが、よく伝わってくるツイートです。

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』ではC-3POが製作された背景が描写されました。アナキンに作られたC-3POはエピソード1の時点では外装がなく配線でむき出しでした。それをR2-D2に「裸」と表現され、恥ずかしがるC-3POが可愛いという感想のツイートです。ロボットなのに恥ずかしがるC-3POの人間くささが観客に愛される理由だということが、このツイートから伝わってきます。

おべんちゃらで抜けており、よくトラブルに巻き込まれるC-3POですが、意外と役に立つこともあります。『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』において、全身が金のメッキでできたC-3POを神だと勘違いした惑星エンドアの原住民を味方につけたことがルークたちの勝利のカギとなります。原住生物とのコミュニケーションの仲介役となることもあり、C-3POは欠かせない仲間であることがこのツイートからわかります。

Thumbスターウォーズの名言・名シーン集!ジェダイやヨーダなど名セリフ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

C-3POについてまとめ

おしゃべりで世界中にファンがいる愛されキャラ、C-3POのプロフィールや声優、登場秘話などを紹介しました。2019年12月20日に公開される『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でもC-3POの活躍が予想されます。C-3POが好きな方、興味がある方はぜひ観に行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ