進撃の巨人のリヴァイとは?過去・本名や実写に出なかった理由まで考察

『進撃の巨人』のリヴァイは、人気投票第1回~第3回までTOP3にランクインするほどの超人気キャラクター。そんなリヴァイが大活躍するアニメ『進撃の巨人』Season3が間近に迫る中、リヴァイの過去や本名、さらには実写に出なかった理由まで徹底考察!

進撃の巨人のリヴァイとは?過去・本名や実写に出なかった理由まで考察のイメージ

目次

  1. 『進撃の巨人』の人類最強・リヴァイ兵長とは?
  2. 【進撃の巨人】リヴァイ兵長の本名に隠された秘密
  3. 【進撃の巨人】リヴァイ兵長の知られざる過去
  4. 【進撃の巨人】リヴァイ兵長の強さは兵士4000人分!
  5. 【進撃の巨人】リヴァイ兵長は情に厚く仲間思い!
  6. 【進撃の巨人】リヴァイ兵長が実写に出なかったのは名前が原因?
  7. 【進撃の巨人】リヴァイ兵長の活躍にこれからも注目!

『進撃の巨人』の人類最強・リヴァイ兵長とは?

『進撃の巨人』のリヴァイは、人類最強と謳われるほどの実力を持つ調査兵団の兵士長。圧倒的な強さと、粗暴な態度とは裏腹の仲間に対する真摯な姿勢で読者を魅了するリヴァイだが、その過去や本名はしばらく謎のままであった。さらに、2015年に公開された実写版において、エレンやミカサなど多くのキャラクターが実写化される中、リヴァイは実写化されなかった。この記事ではそんなリヴァイの謎について徹底考察していこう!

TVアニメ「進撃の巨人」Season 2公式サイト

【進撃の巨人】リヴァイ兵長の本名に隠された秘密

リヴァイは長らくフルネームが公開されず、「リヴァイ」という名前だけが紹介欄に乗っていた。『進撃の巨人』において、ファミリーネームを持たないキャラクターは他に居ないことから、リヴァイの本名には何か秘密が隠されているのではないかとファンの間でも囁かれていた。それがようやく明らかになったのが、『進撃の巨人』第14巻でのことだ。

リヴァイの本名は「リヴァイ・アッカーマン」。『進撃の巨人』のヒロインとして1話から登場しているミカサ・アッカーマンと同じ姓であり、読者に驚愕をもたらした。元々黒髪や並外れた強さなど、共通点の多かったリヴァイとミカサだが、ここで血の繋がりがあることが確定したのだ。しかし、リヴァイは己の本名が「リヴァイ・アッカーマン」であることを知らなかった。それは一体なぜなのか、リヴァイの過去を確認してみよう。

Thumbリヴァイ兵長(進撃の巨人)の名言集!心に響くセリフや名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【進撃の巨人】リヴァイ兵長の知られざる過去

『進撃の巨人』の謎のひとつ・アッカーマン家とは?

そもそもリヴァイの姓であるアッカーマンとは、かつては王の側近を務めていた一族だったのだ。しかし、壁内の大多数を占める民族とは違い、アッカーマン家は王の支配下に置けない少数民族だった。そのため、己の支配が届かないアッカーマン家を王家は迫害するようになったという。上の画像はリヴァイの曽祖父で、後述のケニーにその事実を伝えた人物である。

アッカーマンの血を継ぐ者は、「力に目覚めたような経験」がある。どうやらリヴァイやミカサが常人離れした力を持つのはアッカーマン家の血が関係しているらしく、『進撃の巨人』第22巻では「アッカーマン一族は巨人科学の副産物」という新たな情報も明かされている。この意味の詳細は分からないが、いずれにせよアッカーマン家には『進撃の巨人』でも最大級の謎が隠されているとみて間違いない。

リヴァイ兵長の過去1:リヴァイの母と育ての親

上の画像のリヴァイにそっくりな女性がリヴァイの母だ。彼女の名はクシェル・アッカーマン。アッカーマン家本家の女性だが、迫害の中で地下街にたどり着き、娼館で働いていた。クシェルと客との間にできた子がリヴァイだが、クシェルはリヴァイに「アッカーマン」という姓を与えることなく死んでいった。迫害の歴史を子には背負わせまいとしたのだ。これが、リヴァイの本名が本人にさえも知られていなかった理由である。

リヴァイが幼いときに病気で死んだクシェルに代わってリヴァイを育てたのが、クシェルの兄でありリヴァイの叔父にあたるケニー・アッカーマンだ。かつて憲兵を殺し回っていた通称「切り裂きケニー」である。上の画像では愉快なおじさんにしか思えないが、アッカーマンの末裔であり、リヴァイを育てたことからも実力はかなり高い。リヴァイの思考にはケニーの影響が強く残っており、尾行のときのクセなどは完全に同じだ。

リヴァイ本人がケニーについて「敵に俺がいると思え」と言っていることからも、ケニーの強さはリヴァイと同等以上とみるべきだろう。しかし、ケニー曰くリヴァイもケニーの知る頃よりも成長しているとのことなので、どちらが強いのかは定かでない。いずれにせよ、ケニーは『進撃の巨人』内でも屈指の実力者であり、リヴァイの強さにはケニーに育てられたことも影響しているのだろう。

リヴァイ兵長の過去2:調査兵団に入った理由

リヴァイが調査兵団に入った理由は、スピンオフ作品『進撃の巨人 悔いなき選択』で明かされた。壁が壊される845年から1年前の844年。画像のように地下街で弟分妹分と過ごしていたリヴァイだが、ある日調査兵団の分隊長であるエルヴィンを殺すよう依頼を受ける。その過程で調査兵団へと入団したリヴァイは、壁外調査において選択を誤り仲間を失ってしまう。その後エルヴィンに説得され、本当に調査兵団への入団の覚悟を決めた。

Thumbリヴァイ(進撃の巨人)の声優・神谷浩史とは?演じたキャラクター一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【進撃の巨人】リヴァイ兵長の強さは兵士4000人分!

リヴァイは『進撃の巨人』内で「人類最強」と呼ばれるほどの実力者であり、その戦闘力は一個旅団並み(兵士4000人分)だと言われている。刃の通らない皮膚を形成する「硬化」の能力を持つ女型の巨人や獣の巨人を相手に、「硬化」を上回る速さで斬撃を繰り出すなど、間違いなく作中最強のキャラクターだ。画像のように圧倒的強さで死寸前まで追い込まれたジークにとっては、リヴァイの存在が軽くトラウマになっているほどだ。

リヴァイの身長は160cmと『進撃の巨人』における男性キャラクターの中でもかなり小柄な部類に入る。しかし、上の『進撃の巨人』第13巻内の画像にもあるように、リヴァイは対人戦においても体格差をものともしない戦闘力を誇る。地下街に居た頃からゴロツキとして有名だったので、むしろ対人戦の方が得意なのかもしれない。

例えば上の画像にもあるように、『進撃の巨人』第14巻においてリヴァイは育ての親であるケニーの奇襲にも咄嗟の判断力と反射神経で対応し、逆にケニーの仲間である中央憲兵12人を葬った。これは立体起動装置を用いての戦闘ではあるが、人が相手でも巨人が相手でも決して躊躇せず、判断と対応を鈍らせない強靭な精神と身体能力が、リヴァイの「最強」たる所以と言えよう。

Thumbミカサとリヴァイの兄妹説の真相は?進撃の巨人のアッカーマン一族とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【進撃の巨人】リヴァイ兵長は情に厚く仲間思い!

リヴァイは粗暴で分かりにくいが、仲間を大切にする男だ。例えば、自分の選択ミスで先輩を失ってしまったエレンに対する気遣いが垣間見えたり、自分の覚悟の無さを悔やむジャンの選択もちゃんと尊重したりする。口下手ではあるが、自分の不甲斐なさを責めるエレンを励まそうとする場面もある。そんなリヴァイの不器用な優しさを兵士たちもよく分かっており、死に際にリヴァイに縋ったり、リヴァイに心酔したりする者も少なくない。

アニメ『進撃の巨人』第22話では、危険を冒して友人の死体を持って帰ろうとした兵士に対し、リヴァイが他の仲間の死体の兵服にある調査兵団のエンブレムを切り取り、その友人の物だと偽って渡すシーンがある。これは原作にはないアニメオリジナルのシーンだ。リヴァイ自身もエレン以外の班員を亡くし悲しみのうちにいるにも関わらず、生き残った兵士の想いを理解し嘘をついたところに、リヴァイの優しさがあらわれている。

Thumb進撃の巨人のマルコが死亡した真相は?黒幕説や復活の可能性も検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【進撃の巨人】リヴァイ兵長が実写に出なかったのは名前が原因?

2015年に『進撃の巨人』は映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』として実写化されたが、エレンやミカサなど多くの人気キャラクターが実写化される中、「リヴァイ」という名のキャラクターは実写映画に登場しなかった。代わりに上の画像の長谷川博巳さんが演じる「シキシマ」という男がリヴァイの人類最強という設定を受け継いでいる。しかし、リヴァイとはかなり性格が異なっており、映画オリジナルの人物であるといえる。

リヴァイが『進撃の巨人』の実写映画に出なかった理由については、脚本を担当した町山智浩さんが語っている。原作『進撃の巨人』の舞台がドイツ風なのに対し、実写映画では日本風に変更した。その関係で、アジアにはない「ヴ」の発音がある「リヴァイ」の登場は断念せざるを得なかったのだという。その証拠に、リヴァイだけでなくエルヴィンも実写化されていない。

町山さんが理由を語るまでは、SNS上で様々な憶測が飛び交っていた。「リヴァイを演じるに相応しい役者が居なかった?」「リヴァイは特に人気キャラだし、原作ファンからの大きな批判が予想されるから躊躇した?」というのはその代表例である。発音が決定打とはいえ、少なくともこのようなことも実写版映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』制作陣の頭の中にはあったのかもしれない。

Thumb進撃の巨人の奇行種の正体・種類別に比較まとめ!発生する条件とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

【進撃の巨人】リヴァイ兵長の活躍にこれからも注目!

リヴァイは物語の佳境を迎えている原作『進撃の巨人』、そして2018年7月から放送がスタートするアニメ『進撃の巨人』Season3でも活躍していく。特にアニメの方では、リヴァイの本名や過去が明かされ、その圧倒的戦闘力がふんだんに発揮されるパートに入っていくので、リヴァイファンは必見だ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ