進撃の巨人のアニメ制作会社はなぜ変更された?WITからMAPPAに変わった理由は?

進撃の巨人のアニメの制作会社が変更された理由を考察していきます。人間を喰らう謎の巨人と、巨大な壁を作った人類の戦いが描かれている進撃の巨人。本記事では、進撃の巨人の作品概要とあらすじや、「アニメの制作会社はなぜWIT STUDIOからMAPPAに変更された?」という疑問を考察していきます。また、MAPPAの進撃の巨人の作画が酷いと言われている理由や、キャラクターの声を演じている声優のプロフィールもまとめていきます。

進撃の巨人のアニメ制作会社はなぜ変更された?WITからMAPPAに変わった理由は?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のアニメ制作会社はなぜ変更された?
  3. 進撃の巨人の1期~3期の制作会社WIT STUDIOを紹介
  4. 進撃の巨人のThe Final Seasonの制作会社MAPPAを紹介
  5. 進撃の巨人の制作会社の作画を比較!MAPPAはひどい?
  6. 進撃の巨人と呪術廻戦の作画に差がある理由
  7. 進撃の巨人のアニメ声優
  8. 進撃の巨人の制作会社に関する感想や評価
  9. 進撃の巨人の制作会社の変更まとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人の概要

「アニメの制作会社はなぜ変更された?」という疑問を考察する前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されていた漫画で、全139話で完結しました。作者の諫山創は大分県出身の漫画家で、2006年に「マガジングランプリ」で佳作を受賞しています。プライベートでは、2018年に結婚を発表しました。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の世界には、人を喰らう謎の巨人が存在しています。エレンはシガンシナ区に住む少年で、家族と共に平穏な暮らしを送っていました。ですが、超大型巨人に壁を破壊され、目の前で母親を殺されてしまいます。そのため、エレンは巨人を強く憎むようになり、全ての巨人を駆逐するために調査兵団に入団しました。

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人のアニメ制作会社はなぜ変更された?

ここからは、「進撃の巨人のアニメの制作会社はなぜ変更された?」という疑問を考察していきます。進撃の巨人のアニメは高い評価を受けているため、制作会社の変更に賛否両論の意見が挙がっているようです。制作会社が変更された理由を考察していきます。

理由①原作の完結に合わせる

「進撃の巨人の制作会社はなぜ変更された?」という疑問ですが、原作漫画とアニメの完結を合わせたことが変更された理由と予想されています。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されており、アニメは2013年から放送されています。原作漫画の完結後は人気が薄れてしまうため、注目度を維持するために制作会社が変更されたと予想されています。

進撃の巨人は累計発行部数1億1000万部を突破している大ヒット漫画で、アニメも高い評価を受けています。そのため、トラブルや問題で制作会社が変更された訳ではないことが分かります。また、2013年からアニメが放送されているため、長期間に渡る放送が制作会社が変更された理由と予想されています。

赤い背景のクエスチョンマークの画像

進撃の巨人の完結編の放送前には、WIT STUDIOのスタッフのコメントが発表されています。そのため、制作会社の変更は円満であることが分かります。また、進撃の巨人は2021年に完結しており、完結編の放送前に売上の伸びが止まっているため、売上の増加が見込めないことも制作会社が変更された理由と予想されています。

理由②他の案件との兼ね合い

「制作会社はなぜ変更された?」という疑問ですが、WIT STUDIOの都合が変更された理由と予想されています。WIT STUDIOは作画のクオリティが高い制作会社で、数多くの元請作品を制作しています。そのため、別のアニメの制作が決定していたことで、完結編の制作がMAPPAに変更されたと予想されています。

WIT STUDIOは2013年から2019年まで進撃の巨人を制作していました。2020年以降には、「王様ランキング」「Vivy -Fluorite Eye's Song-」「SPY×FAMILY」が放送されているため、別のアニメの制作が忙しいことが制作会社が変更された理由と予想されています。また、制作が落ち着いた際には、下請けとして完結編の制作に携わる可能性があります。

青い背景のクエスチョンマークの画像

2023年9月時点で、WIT STUDIOの従業員数は約130名です。MAPPAの従業員数は約360名のため、制作会社としての規模に大きな違いがあります。また、進撃の巨人の制作を受けることは会社にとってメリットが大きいため、完結編で制作会社が変更されたと予想されています。

進撃の巨人は2009年から2021年に連載されており、原作漫画の途中で絵柄が大きく変化しました。また、終盤は暗い雰囲気の作品になっているため、絵柄と雰囲気に合わせて制作会社も変更された可能性があります。MAPPAはダークファンタジーを得意にしている制作会社のため、早い段階で制作会社の変更が決定していたと予想されています。

Thumb【進撃の巨人】エレンは始祖の巨人の能力をなぜ使える?継承時期と発動シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の1期~3期の制作会社WIT STUDIOを紹介

「制作会社はなぜ変更された?」「制作会社が変更された理由は?」という疑問を考察した後は、進撃の巨人のアニメ1期~3期を制作している「WIT STUDIO」を紹介していきます。WIT STUDIOの代表作品を一覧でまとめていきます。

WIT STUDIOとは?

進撃の巨人の1期~3期を制作したのは、制作会社のWIT STUDIOです。WIT STUDIOは2012年に設立された制作会社で、「和田丈嗣」が代表取締役社長を務めています。和田丈嗣は「プロダクション・アイジー」の企画プロデューサーを務めており、同社の制作6課のスタッフが中心になってWIT STUDIOが設立されました。進撃の巨人が初めての元請作品で、設立当初から作品が高い評価を受けています。

WIT STUDIOの代表作品

甲鉄城のカバネリ

制作会社のWIT STUDIOは、「甲鉄城のカバネリ」を制作しています。甲鉄城のカバネリは2016年の4月から6月に放送されていたアニメで、2019年には映画「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」が公開されました。WIT STUDIOのオリジナルアニメで、「進撃の巨人」「ギルティクラウン」「ソードアート・オンライン」「ガンダム Gのレコンギスタ」などの作品に携わっている荒木哲郎が監督を務めています。

甲鉄城のカバネリの世界には、噛んだ人間をウイルスで同族に変化させる「カバネ」という化物が存在しています。カバネは世界を覆いつくしており、日ノ本では装甲蒸気機関車を使って往来が行われています。主人公の生駒は過去に妹を亡くしており、カバネに噛まれたことでカバネリになりました。生駒の声は声優の畠中祐が演じています。

魔法使いの嫁

制作会社のWIT STUDIOは、「魔法使いの嫁」を制作しています。魔法使いの嫁は2014年から連載されている漫画が原作で、2017年にアニメシリーズの放送がスタートしました。累計発行部数は1000万部を突破しており、アニメ1期では「時をかける少女」「夏目友人帳」「鬼灯の冷徹」「弱虫ペダル」などの作品に携わっている長沼範裕が監督を務めています。

魔法使いの嫁では、魔法が存在する西洋風の世界が舞台になっています。主人公の羽鳥智世は、魔法使いの潜在能力を持って生まれましたが、普通の人間である家族から見捨てられてしまいます。そのため、自らを人身売買オークションに出品し、異形の魔法使いであるエリアスが羽鳥智世を購入しました。羽鳥智世の声は声優の種崎敦美が演じています。

王様ランキング

制作会社のWIT STUDIOは、「王様ランキング」を制作しています。王様ランキングは2017年から連載されている漫画が原作で、2021年にアニメシリーズの放送がスタートしました。累計発行部数は220万部を突破しており、アニメでは「ワンパンマン」「ブギーポップは笑わない」「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」「デス・パレード」などの作品に携わっている八田洋介が監督を務めています。

王様ランキングの主人公はボッジです。ボッジは「耳が聞こえない」「言葉を話せない」「非力」というハンデを抱えた少年で、ボッス王国の第一王子として生まれました。当初は王の資質が無いと思われていましたが、仲間の力を借りて成長していきます。ボッジの声は声優の日向未南が演じています。

SPY×FAMILY

制作会社のWIT STUDIOは、「SPY×FAMILY」を制作しています。SPY×FAMILYは2019年から連載されている漫画が原作で、2022年にアニメシリーズの放送がスタートしました。累計発行部数は2900万部を突破しており、アニメでは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「将国のアルタイル」「どろろ」「ジパング」などの作品に携わっている古橋一浩が監督を務めています。

SPY×FAMILYでは、スパイと殺し屋、超能力者が偽りの家族を作る物語が描かれています。主人公のロイドは西国組織のスパイで、東国との戦争を阻止するために諜報活動を行っています。また、東西の平和を脅かすドノバンと接触するために、アーニャを養子に迎え、利害関係が一致したヨルを妻にしました。ロイドの声は声優の江口拓也が演じています。

Thumb【進撃の巨人】ジャンとコニーが巨人化したのはなぜ?ファルコが叫んだことが原因? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のThe Final Seasonの制作会社MAPPAを紹介

「制作会社はなぜ変更された?」「制作会社が変更された理由は?」という疑問を考察した後は、進撃の巨人の完結編を制作している「MAPPA」を紹介していきます。MAPPAの代表作品を一覧でまとめていきます。

MAPPAとは?

進撃の巨人の完結編を制作したのは、制作会社のMAPPAです。MAPPAは2011年に設立された制作会社で、大塚学が代表取締役を務めています。70歳でマッドハウスを退社した丸山正雄が、「この世界の片隅に」を世に出すために設立されました。設立当初は資金集めに苦労していましたが、映画は興行収入27億円を突破しています。

MAPPAの代表作品

ゾンビランドサガ

制作会社のMAPPAは、「ゾンビランドサガ」を制作しています。ゾンビランドサガは2018年と2021年に放送されたアニメで、「ダンス・ダンス・ダンスール」「賭ケグルイ」「ONE PIECE」「プリキュアシリーズ」などの作品に携わっている境宗久が監督を務めています。「神撃のバハムート GENESIS」のキャラクターから着想を得ており、放送前には「アイドルゾンビ」の仮タイトルが付けられていました。

ゾンビランドサガでは、ゾンビ化したキャラクターたちがアイドル活動を行う物語が描かれています。主人公の源さくらは、努力が報われない不幸体質で、トップアイドルである水野愛の言葉に励まされてアイドルを目指すことを決めました。ですが、軽トラックにはねられて命を落とし、他のキャラクターとゾンビとして復活することになります。源さくらの声は声優の本渡楓が演じています。

ドロヘドロ

制作会社のMAPPAは、「ドロヘドロ」を制作しています。ドロヘドロは2000年から2018年まで連載されていた漫画が原作で、2020年にアニメが放送されていました。アニメでは、「賭ケグルイ」「キルラキル」「イナズマイレブン」「ユーリ!!! on ICE」などの作品に携わっている林祐一郎が監督を務めています。

ドロヘドロでは、魔法が存在する世界が舞台になっています。主人公のカイマンは、魔法で頭を爬虫類に変えられた男性で、友人のニカイドウと共に魔法使いを狩る活動を行っています。作者は「歌詞がメチャクチャダークで凶暴なのにメロディーは踊りたくなるくらい楽しい曲」からインスピレーションを受けたと話しています。カイマンの声は声優の高木渉が演じています。

チェンソーマン

制作会社のMAPPAは、「チェンソーマン」を制作しています。チェンソーマンは2018年から連載されている漫画が原作で、2022年にアニメが放送されていました。累計発行部数は2600万部を突破しており、アニメでは「ブラッククローバー」「ソードアート・オンライン」「物語シリーズ」「キルラキル」などの作品に携わっている中山竜が監督を務めています。

チェンソーマンの世界には、人に害をなす悪魔が存在しており、デビルハンターが悪魔と戦っています。主人公のデンジは相棒のポチタと共にフリーのデビルハンターをしていましたが、雇い主に裏切られて命を落としてしまいます。また、ポチタと融合したことでチェンソーマンに変貌しました。デンジの声は声優の戸谷菊之介が演じています。

地獄楽

制作会社のMAPPAは、「地獄楽」を制作しています。地獄楽は2018年から2021年まで連載されていた漫画で、2023年にアニメが放送されていました。累計発行部数は480万部を突破しており、アニメでは「賭ケグルイ」「さらざんまい」「将国のアルタイル」「残響のテロル」などの作品に携わっている牧田佳織が監督を務めています。

地獄楽の主人公は画眉丸です。画眉丸は石隠れの里の忍者で、仲間に裏切られて捕縛されました。そのため、処刑を待つ身でしたが、鍛え上げた肉体に処刑は効果がなく、山田浅ェ門佐切と共に「不老不死の仙薬」を探すことになります。画眉丸の声は声優の小林千晃が演じています。

Thumb【進撃の巨人】ファルコが鳥巨人化したのはなぜ?顎の巨人を継承した経緯を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の制作会社の作画を比較!MAPPAはひどい?

「制作会社はなぜ変更された?」「制作会社が変更された理由は?」という疑問を考察した後は、WIT STUDIOとMAPPAの作画を比較していきます。MAPPAはヒット作品を制作していますが、進撃の巨人の作画に対しては賛否両論の意見が挙がっているようです。

進撃の巨人のWIT STUDIOの作画

WIT STUDIOは作画のクオリティの高さが有名で、進撃の巨人の1期~3期は高い評価を受けています。アニメ放送前から進撃の巨人は話題を集めていましたが、アニメ放送が人気に更なる火を付けたと言われています。1期~3期では目立った作画崩壊も無いため、WIT STUDIOが制作した進撃の巨人は面白いという意見が挙がっています。

進撃の巨人のMAPPAの作画はひどい?

MAPPAも作画のクオリティが高い制作会社ですが、進撃の巨人に対しては賛否両論の意見が挙がっています。完結編でも綺麗な作画が行われていますが、アニメ視聴者から「臨場感が無い」「演出が微妙」と言われています。そのため、「制作会社をWIT STUDIOに戻してほしい」という厳しい意見も挙がっています。

MAPPAは大ヒット漫画のチェンソーマンを制作していますが、チェンソーマンのアニメはあまり話題にならずに終了しました。また、呪術廻戦の映画は高い評価を受けているため、MAPPAは作品によって評価が違うことが分かります。そのため、「進撃の巨人のアニメには力を入れていない」という厳しい意見が挙がっています。

水色と桃色の背景のクエスチョンマークの画像

WIT STUDIOは作画のクオリティが高い制作会社で、ほとんどの作品で作画に対する不満の意見が挙がっていません。そのため、WIT STUDIOの作画が良すぎることが、MAPPAに対して厳しい意見が挙がっている理由の可能性があります。また、キャラクターデザインが変化しているため、完結編は別の作品という意見も挙がっています。

Thumb【進撃の巨人】クルーガーがミカサとアルミンを知っていたのはなぜ?進撃の巨人の能力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人と呪術廻戦の作画に差がある理由

「制作会社はなぜ変更された?」「制作会社が変更された理由は?」という疑問を考察した後は、MAPPAが制作した呪術廻戦の情報をまとめていきます。呪術廻戦は週刊少年ジャンプの大ヒット作品で、アニメのクオリティが高いと言われています。呪術廻戦と進撃の巨人の作画を比較していきます。

呪術廻戦の制作会社はMAPPA?

制作会社のMAPPAは、「呪術廻戦」を制作しています。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画が原作で、2020年にアニメシリーズの放送がスタートしました。累計発行部数は8000万部を突破しており、アニメ1期では「ゾンビランドサガ」「宇宙戦艦ティラミス」「スペース☆ダンディ」「機動戦士ガンダムAGE」などの作品に携わっている朴性厚が監督を務めています。

呪術廻戦の世界には「呪い」が存在しており、キャラクターたちは呪いを媒体にした「呪術」を使って戦っています。主人公の虎杖悠仁は普通の高校生でしたが、両面宿儺の指を飲み込んだことで処刑対象になり、五条悟の計らいで呪術高専に入学しました。虎杖悠仁の声は声優の榎木淳弥が演じています。

同じMAPPAなのに呪術廻戦の作画との差がある理由

進撃の巨人には賛否両論の意見が挙がっていますが、呪術廻戦のアニメは高い評価を受けています。MAPPAは約360名の従業員を抱えていますが、全員が同じ作品を制作する訳ではありません。また、呪術廻戦では優秀なフリーのアニメーターを雇っているため、スタッフの質の高さが作品のクオリティに繋がっている可能性があります。

進撃の巨人の漫画は完結しているため、アニメの完結編が放送された時点で売上が止まっています。呪術廻戦は2023年9月時点で連載中のため、連載中の作品に力を入れた方が会社のメリットが大きいです。そのため、呪術廻戦に力を入れたことでクオリティが高い作品になったと予想されています。

木のブロックにクエスチョンマークが書かれている画像

MAPPAはチェンソーマンと地獄楽も制作しています。呪術廻戦とチェンソーマン、地獄楽はジャンプ系の作品で、ジャンプ系のアニメはヒットしやすい傾向があります。アニメをヒットさせると別作品の制作も受けやすくなるため、進撃の巨人よりも呪術廻戦に力を入れた可能性があります。

Thumb【進撃の巨人】ミカサはなぜマフラーをしている?エレンとの関係と外した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のアニメ声優

「制作会社はなぜ変更された?」「制作会社が変更された理由は?」という疑問を考察した後は、進撃の巨人のアニメに出演している声優を一覧で紹介していきます。進撃の巨人は大ヒット漫画が原作のため、アニメでは有名声優がキャラクターの声を演じています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

エレン・イェーガー役/梶裕貴

進撃の巨人でエレン・イェーガーを演じているのは、声優の梶裕貴です。梶裕貴は東京都出身で、2004年から声優活動を行っています。生年月日は1985年9月3日で、所属事務所は「ヴィムス」です。アーツビジョンのオーディションに合格してデビューしており、2013年にヴィムスに移籍しました。2012年からは音楽活動を行っており、プライベートでは2019年に竹達彩奈との結婚を発表しています。

声優の梶裕貴は、「ギルティクラウン」「七つの大罪」「ワールドトリガー」「うる星やつら」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして2年ほどは端役を演じており、「イナズマイレブン」「黒執事」の出演で知名度を上げました。中学生時代から声優を目指しており、近所に養成所が無かったことで漫画の音読をしていたと話しています。

ミカサ・アッカーマン役/石川由依

進撃の巨人でミカサ・アッカーマンを演じているのは、声優の石川由依です。石川由依は兵庫県出身で、2002年から声優活動を行っています。生年月日は1989年5月30日で、所属事務所は「mitt management」です。幼い頃から劇団に所属しており、中学生時代はミュージカル作品に出演していました。プライベートでは、2021年に結婚を発表しています。

声優の石川由依は、「白い砂のアクアトープ」「明日ちゃんのセーラー服」「聖女の魔力は万能です」「トロピカル〜ジュ!プリキュア」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして3年ほどは端役を演じており、「進撃の巨人」の出演で知名度を上げました。2014年と2021年の声優アワードで賞を受賞しています。

アルミン・アルレルト役/井上麻里奈

進撃の巨人でアルミン・アルレルトを演じているのは、声優の井上麻里奈です。井上麻里奈は東京都出身で、2004年から声優活動を行っています。生年月日は1985年1月20日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。幼い頃から芝居が好きで、「男の子役をやりたい」と考えたことが声優になったきっかけと話しています。

声優の井上麻里奈は、「魔法少女リリカルなのは」「天元突破グレンラガン」「戦場のヴァルキュリア」「呪術廻戦」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして3年ほどは端役を演じており、2007年頃から名前のあるキャラクターを演じる機会が増えました。2004年から2007年には音楽活動を行っています。

コニー・スプリンガー役/下野紘

進撃の巨人でコニー・スプリンガーを演じたのは、声優の下野紘です。下野紘は東京都出身で、2001年から声優活動を行っています。生年月日は1980年4月21日で、所属事務所は「アイムエンタープライズ」です。中学生時代から声優に憧れを抱いており、高校生時代は演劇部に所属していました。

声優の下野紘は、「鬼滅の刃」「わたしの幸せな結婚」「Lv1魔王とワンルーム勇者」「東京リベンジャーズ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビュー2年目に「ラーゼフォン」の主人公に抜擢されており、「おおきく振りかぶって」「イナズマイレブン」の出演で知名度を上げました。

ヒストリア・レイス役/三上枝織

進撃の巨人でヒストリア・レイスを演じているのは、声優の三上枝織です。三上枝織は青森県出身で、2008年から声優活動を行っています。生年月日は1989年1月6日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。学生時代は放送委員の委員長を務めており、専門学校を卒業後にプロデビューしました。2012年の声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

声優の三上枝織は、「明日ちゃんのセーラー服」「俺を好きなのはお前だけかよ」「ふらいんぐうぃっち」「甘城ブリリアントパーク」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして3年ほどは端役を演じており、「ゆるゆり」の出演で知名度を上げました。幼い頃に見た「セイバーマリオネットJ」が声優になったきっかけと話しています。

ジャン・キルシュタイン役/谷山紀章

進撃の巨人でジャン・キルシュタインを演じているのは、声優の谷山紀章です。谷山紀章は山口県出身で、1996年から声優活動を行っています。生年月日は1975年8月11日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。アニメ映画「AKIRA」を見たことが声優に興味を抱いたきっかけで、専門学校を卒業後にプロデビューしました。

声優の谷山紀章は、「憂国のモリアーティ」「あひるの空」「黒子のバスケ」「ぬらりひょんの孫」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして5年ほどは端役を演じており、「金色のコルダ」「おおきく振りかぶって」の出演で知名度を上げました。2005年からは音楽活動を行っており、「GRANRODEO」のボーカルを務めています。

アニ・レオンハート役/嶋村侑

進撃の巨人でアニ・レオンハートを演じているのは、声優の嶋村侑です。嶋村侑は東京都出身で、2005年から声優活動を行っています。生年月日は1985年4月18日で、所属事務所は「賢プロダクション」です。元々は舞台女優の活動を行っていましたが、アニメ監督の助言を受けて声優デビューしました。プライベートでは、映画鑑賞とウクレレを趣味にしています。

声優の嶋村侑は、「文豪ストレイドッグス」「ソードアート・オンライン」「ギルティクラウン」「我が家のお稲荷さま。」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして5年ほどは端役を演じており、「機動戦士ガンダムAGE」「Go!プリンセスプリキュア」の出演で知名度を上げました。デビュー当時は「オフィス薫」に所属しており、2008年に賢プロダクションに移籍しています。

ライナー・ブラウン役/細谷佳正

進撃の巨人でライナー・ブラウンを演じているのは、声優の細谷佳正です。細谷佳正は広島県出身で、2004年から声優活動を行っています。生年月日は1982年2月10日で、2014年に事務所を退所してフリーになりました。2014年と2016年の声優アワードで賞を受賞しており、下積み時代はファミレスでアルバイトをしていたと話しています。

声優の細谷佳正は、「文豪ストレイドッグス」「ドロヘドロ」「されど罪人は竜と踊る」「僕のヒーローアカデミア」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビューして5年ほどは端役を演じており、2010年の「刀語」で主人公に抜擢されました。独特な低音を持つ声優のため、ライナー・ブラウンのような大柄なキャラクターを演じることが多いです。

Thumb進撃の巨人のユミルはなぜクリスタを守る?二人の関係・正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の制作会社に関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「制作会社はなぜ変更された?」「制作会社が変更された理由は?」という疑問を考察した後は、進撃の巨人に関する感想をまとめていきます。進撃の巨人は漫画とアニメの両方が高い評価を受けているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した制作会社に関する感想をまとめていきます。

感想:WIT STUDIOは作画が凄い!

WIT STUDIOの甲鉄城のカバネリやSPY×FAMILYは高い評価を受けているため、「WIT STUDIOの作品は作画のクオリティが高い」という感想が挙がっています。また、「演出が上手くて面白い」という感想も挙がっています。

感想:MAPPAはダークな作品が面白い!

MAPPAは呪術廻戦やチェンソーマン、ドロヘドロなどの作品を制作しているため、「MAPPAはダークな雰囲気の作品が面白い」という感想が挙がっています。また、2023年9月時点で進撃の巨人は放送中のため、「今後の改善に期待」という感想も挙がっています。

感想:制作会社がなぜ変更されたのか気になる

本記事で紹介したように、進撃の巨人の制作会社は変更されていますが、変更された明確な理由は不明です。そのため、「制作会社がなぜ変更されたのか気になる」という感想が挙がっています。

Thumb進撃の巨人のループ説は確定?理由・裏付ける根拠や否定説もネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の制作会社の変更まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「進撃の巨人の制作会社はなぜ変更された?」という疑問を考察していきました。完結編は作画がひどいと言われていますが、面白いという意見も挙がっているため、賛否両論の意見があることが分かります。進撃の巨人を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ