【進撃の巨人】ファルコが鳥巨人化したのはなぜ?顎の巨人を継承した経緯を解説

進撃の巨人で内気な性格であるものの困っている人を放っておけない愛情深いファルコは、なぜ鳥巨人化したのでしょうか?顎の巨人を継承しているため、空を飛ぶことができる鳥巨人化を不思議に感じる人は多かったようです。鳥に対して語りかけているシーンを披露しているファルコは鳥巨人化への伏線についてもさまざまに考察されるようになりました。そこで、思いやりがある尊い心の持ち主であるファルコが顎の巨人を継承したものの鳥巨人化したのはなぜ?飛ぶ能力を持っている?かっこいい魅力や声優なども紹介します。

【進撃の巨人】ファルコが鳥巨人化したのはなぜ?顎の巨人を継承した経緯を解説のイメージ

目次

  1. ファルコとは?
  2. ファルコが鳥巨人化した理由はなぜ?顎の巨人を継承した経緯は?
  3. ファルコの鳥巨人化の伏線を考察
  4. ファルコのかっこいい魅力
  5. ファルコのアニメ声優
  6. ファルコに関する感想や評価
  7. ファルコの鳥巨人化まとめ

ファルコとは?

進撃の巨人で弱っている相手が敵であったとしても温かい言葉をかけることができるファルコは、顎の巨人を継承した人物となっています。しかし、飛ぶことができる鳥のような巨人となってしまったために、鳥巨人化したのはなぜ?と囁かれるようになりました。楽園送りにされてしまった伯父の潔白を証明するためにマーレの戦士になったファルコでしたが、そこで一緒に訓練を積んだガビに次第に心を寄せるようになります。

圧倒的に成績が良いガビが「鎧の巨人」を継承する可能性が高かったために、継承に関しては諦めかけていたファルコでしたが、継承後は13年しか生きられない事実を案じて、自分が大好きなガビを越えることで彼女を救おうとしたのです。そこで、心を寄せているガビを守るために顎の巨人を継承したファルコが鳥巨人化したのはなぜ?飛ぶ能力がある?かっこいい魅力や鳥巨人化の伏線なども考察していきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

全139話によって展開されている「進撃の巨人(しんげきのきょじん)」は、大分県出身の漫画家である諫山創さんによって描かれています。週刊少年マガジン(特別編)や別冊少年マガジンによって2009年9月~2021年4月に渡って連載された進撃の巨人は、単行本において全34巻まで刊行されました。ゲームやテレビアニメ、映画、小説、漫画など幅広く展開されている進撃の巨人は週刊少年マガジンで2度特別編が掲載されました。

1億部(2019年12月の時点)の世界累計発行部数を記録している進撃の巨人では、巨人と人間の戦いが描かれています。メディアミックス作品として人気の進撃の巨人のテレビアニメは、第4期に渡って放送され大人気となりました。ダーク・ファンタジーの世界が描かれている進撃の巨人は、2013年4月~2021年3月まで第4期に渡って放送されています。第4期のPart.2は2021年の冬放送予定となっています。

進撃の巨人のあらすじ

人間ではどうすることもできない巨人が登場したことで、賢い人間は三重の城壁を作り出して自分たちの生活を守ろうとしていました。100年間は平和な日々を送っていた人間でしたが、ついに巨人によって壁が壊されてしまったことで戦いが繰り広げられるようになります。幼かったエレンはずっと外の世界に憧れていましたが、目の前で母親を巨人に食べられてしまったことから、巨人を絶滅させるために立ちあがりました。

ファルコ・グライスのプロフィール

進撃の巨人で鳥巨人化したのはなぜ?と囁かれているファルコは、大陸に残ることができたエルディア人の一人となっています。グライス家の次男として誕生したファルコは、内気であるものの思いやりがあり、愛情深い性格を持っていました。弱っている人間が敵であっても助けずにはいられない尊い心の持ち主であるファルコは、心を寄せている女性を守り抜くために自ら鎧の巨人を継承することにしたのです。

  • 名前:ファルコ・グライス
  • 体重:34kg
  • 身長:140㎝
  • 誕生日:2月10日
  • 出身地:マーレ国レベリオ収容区
  • CV(声優):花江夏樹
  • 所属:マーレ陸軍(戦士候補生)
  • 種族:エルディア人
  • 性格:愛情深い、内気、思いやりがある

能力は飛ぶこと?と注目を集めているファルコは、エルディア復権派の幹部を務めていた叔父が楽園送りにされてしまったことから、叔父の潔白を示すために兄であるコルトと一緒にマーレの戦士になることを決意し、志願したのです。「鎧の巨人」であるライナー・ブラウンの任期の期限が迫っていたため、継承する権利を得るために戦士候補生として訓練を積むようになりました。その後兄であるコルトが他の継承権を獲得していました。

進撃の巨人 作品公式サイト

ファルコが鳥巨人化した理由はなぜ?顎の巨人を継承した経緯は?

ファルコが顎の巨人をポルコから継承した経緯

進撃の巨人の30巻「兄と弟」119話において顎の巨人であり兄を尊敬していたポルコを本能のままに捕食してしまった、他者の気持ちになって考えることができる尊い心の持ち主であるファルコは、顎の巨人を思いがけず継承することになります。鳥巨人化したのはなぜ?と注目を集めているファルコは、パラディ島において激情したニコロがガビに対してワインの瓶で殴りかかろうとした際に庇います。

想いを寄せているガビをニコロの攻撃から庇ったファルコは、ワインの瓶で殴られてしまいました。瓶には獣の巨人になる要素が詰まったジークの脊髄液が入っていたのです。その液体が身体の中に入ってしまったファルコは、獣の巨人として活躍しているジークの叫び声を聞いた際には何も考えることができない自分の意思では動くことができない無垢の巨人になってしまったのです。

その事実を知った兄のコルトは、何とかして弟を助けようとします。しかし、ピンチに陥ったジークは兄であるコルトの意見を無視して叫んでしまいました。ジークが叫んだことでジークの脊髄液を飲んでしまった人間は無垢の巨人になってしまいます。思考が停止してしまった巨人のファルコが、力を使い果たし人間の姿に戻ったポルコを食べたことで顎の巨人がファルコに継承されたようです。

ファルコが初めて巨人化したのは何話?

進撃の巨人で敵であっても助けを求められた際には放っておくことができないファルコの初めて巨人化してしまった姿は129話に描かれています。始祖の巨人の力を手にすることができたエレンは、早速巨人を全滅させるためのステップとして地ならしを発動させていきました。パラディ島以外の国々を次々と駆逐しようとするエレンを止めようとしたのが、104期の同期メンバーであり顎の巨人を受け継いだファルコです。

鳥巨人化したのはなぜ?能力は飛ぶこと?などと注目を集めているファルコは、地ならしを発動しようとするエレンを止めようとしますが、新しい世界を作り出そうとするエレンを支持しているイェーガー派であるフロックらと戦うことになってしまいます。顎の巨人を受け継いでいながらも鳥の姿になって空を自由に飛べるようになったファルコは、大きな力で仲間たちを支えていける戦士に成長することができるようになりました。

ファルコが顎の巨人になり鳥の姿になった理由

進撃の巨人で心優しく弱い相手に手をさしのべることができるファルコが鳥巨人化したのはなぜ?鳥の姿になってしまった理由を考察していきます。顎の巨人を継承したファルコでしたが、かつての顎の巨人とは異なる外見をしていました。かつての顎の巨人は皮膚が露出しているような巨人であったのに対して、顎の巨人を継承したファルコは、鳥を連想させるようなくちばしに身体中毛が生えていたのです。

能力は飛ぶこと?と囁かれるようになったファルコは顎の巨人を継承していながら、なぜ、鳥の巨人のような外見を持ってしまったのでしょうか?それは、心を寄せているガビを助けようとした際にジークの脊髄液を飲んでしまったからと考えることができそうです。ジークの脊髄液を飲んでしまったために獣の巨人の特徴が継承されて体毛が生えてしまったのかもしれません。

骨髄液には、その巨人の特性を継承することができる要素があるようです。かつて正義感が強いエレンもヨロイの脊髄液を摂取してしまったことで体の硬質化に成功していました。巨人の骨髄液はその巨人の特性をそのまま引き継ぐことができる強力な性質を持っていたのです。そのため、ジークの脊髄液を飲んでしまったファルコは、獣の巨人化の性質を受けて鳥の姿になってしまったと考えることができそうです。

ファルコの巨人の能力は?飛ぶ?

進撃の巨人の「天と地の戦い」135話において内気であるものの心優しいファルコは鳥の姿で登場しています。鳥巨人化したのはなぜ?と話題を呼んでいるファルコは、心を寄せているガビや仲間のアニを背中に乗せて上記の画像のように優雅に空を飛んでいました。顎の巨人を継承したファルコは、飛ぶことができる鳥の巨人になることができたようです。

歴代の獣の巨人にはたくさんの種類が登場していたようで、自分と同様に羽が生えていて空を飛ぶことができる鳥巨人もいたと人情味豊かなファルコは話していました。鳥を愛し、空を自由に飛び回りたいといつも願っていたファルコだからこそ手に入れることができた能力なのかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】ダイナ巨人がベルトルトを無視した理由は?グリシャとの約束が伏線? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルコの鳥巨人化の伏線を考察

考察①マーレ元帥の発言

進撃の巨人で顎の巨人を継承したものの鳥巨人化したのはなぜ?能力は飛ぶこと?と話題になっているファルコですが、グライス家の次男であるファルコの鳥巨人化の伏線を考察していきます。93話(単行本23巻)において登場しているマーレ元帥は、上記画像のようなセリフを放っていました。上記のような鳥巨人にまつわる話をしていたため、今後鳥巨人が登場するのではないかと囁かれるようになります。

ファルコン(隼)という名前の鳥がいることから作中で登場している内気であるものの深い思いやりを持った自由を求めているファルコが将来的に獣の巨人を継承するのでは?といわれるようになりました。鳥巨人として登場するかもしれないと考察されるようになったのです。しかし、顎の巨人を継承したため鳥巨人化はないだろうとなりましたが、最終的に羽根が生える巨人という伏線だったのかもしれません。

考察②ファルコという名前

進撃の巨人でエルディア人の戦士隊において隊長を務めているマーレ元帥の発言から、将来的に鳥の巨人が誕生するのだろうと誰もが期待するようになります。さらに、鳥を意味する名前となっているファルコが鳥巨人化するのではないか?と囁かれるようになりました。ファルコン(隼)という名前の鳥がいることから、思いやりがあってガビに心を寄せているファルコが鳥の巨人になるのでは?と噂になったのです。

最終的には顎の巨人を継承したことで飛ぶことができる鳥の巨人とは無縁のように思われたファルコでしたが、ジークの脊髄液をその前に飲んでしまっていたため、顎の巨人を継承したものの獣の巨人の要素も備わった巨人となっていきました。鳥の名前が入っているファルコという名前は、鳥巨人化する伏線であったことは間違いなかったようです。さらに、ファルコという名前は姓が決まる前から決定していたようでした。

考察③アニメ1期EDの壁画

GYAO!にて配信されていた進撃の巨人のアニメ版の1期EDに登場している壁画にも将来的に鳥巨人化の伏線が散りばめられていたようです。顎の巨人を継承したファルコが鳥巨人化したのはなぜ?と注目を集めていますが、上記の画像でも確認することができます。アニメ版の1期EDでは気弱でありながら素晴らしい身体能力を持っているベルトルトが壁画の絵にそっと手を添えていました。

彼の後頭部の上あたりに緑色の大きな鳥が飛ぶ姿が描かれています。他の壁画の絵と比較してもかなり大きなサイズで描かれているため、巨人には鳥の巨人も登場するのではないかと期待が集まるようになりました。アニメ版の1期EDに登場している壁画にも大きなサイズの鳥の絵が描かれていたことから、かなり前から鳥の巨人が登場することは決定していたのかもしれません。

考察④巻末のウソ予告

進撃の巨人11巻の末巻において描かれている予告には、身体中毛で覆われたファルコの鳥巨人化することになる伏線が描かれているかもしれないと話題になりました。しかし、ここで描かれている画像は鳥巨人化してしまったファルコの姿とは全く異なる画像となっていました。そのため、ウソ予告といわれてしまったようです。

進撃の巨人に登場している鳥巨人化した姿を披露したファルコは、人間の身体に羽根が生えたような姿ではありません。くちばしや手足を見ても鳥そのものの姿で描かれています。まさに、獣の巨人の能力を受け継いでいるかのような姿となっていました。そのため、当時は鳥巨人は人間の身体に羽根が生えた巨人なのかもしれないと期待されていたようですが、実際は全く異なった姿で登場したのです。

考察⑤エレンの鳥目線は関係ある?

進撃の巨人の130話~131話において、鳥巨人化したのはなぜ?と囁かれているファルコは、自由に空を飛んでいるかのようなシーンが描かれていました。上記の画像でもファルコ本人が雲の上を飛んでいる記憶をよく思い出していることからも鳥巨人化の伏線だったのかもしれません。もしくは、前世において鳥だった時の記憶を思い出していたとも考えることができるでしょう。

顎の巨人を継承したもののジークの脊髄液が体内に入ってしまったファルコは、、心を寄せているガビや仲間のアニらを背中に乗せて遠くまで移動することが可能となりました。心優しい弱っている人を放っておけないファルコが鳥巨人化したのは空を飛ぶことに加えて何か重要な役割があったのかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】最終回のヒストリアをネタバレ考察!抱いていた子供の父親はエレン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルコのかっこいい魅力

かっこいい魅力①優しさのある性格

140㎝の身長を持っているまだ幼い少年のファルコは、困っている人を放っておけない優しさのある性格も披露していました。鳥巨人化したのはなぜ?と囁かれているファルコは、愛するガビのために鎧の巨人を継承することで彼女を守り抜こうとしていました。彼は時に男らしい性格も披露しています。グライス家の次男として誕生したファルコは、他人の気持ちに寄り添うことができる尊い心を持っていました。

かっこいい魅力②ガビとの関係

進撃の巨人でかつては叔父の潔白を証明するために兄と一緒にマーレの戦士になったファルコでしたが、戦士候補生として出会ったガビにいつからか想いを寄せるようになります。戦士候補生の中で女性でありながら圧倒的な実力を披露してたガビは、鎧の巨人の継承をしてもおかしくない状況となっていました。しかし、巨人の継承をすることでその人間は13年しか生きることができなくなってしまいます。

好きなガビがあと13年しか生きられないのは嫌だと感じたファルコは、好きな女性を守るためにガビを越える決意をしたのです。がむしゃらに努力するファルコの姿を見たガビは、どうしてそこまでするのか理解できないようでした。最終的に鳥巨人化したのはなぜ?と注目を集めているファルコは、上記の画像のように自分の気持ちをガビに伝えています。彼の真っすぐな言葉に感動してしまった人は多かったようです。

かっこいい魅力③コルトと共にマーレの戦士に志願

進撃の巨人でグライス家に誕生したファルコは、エルディア復権派として活動していた叔父が楽園へ送られてしまったことで心を痛めていました。彼は叔父の潔白を証明しようと兄であるコルトと一緒にマーレの戦士になったのです。マーレの戦士になって活躍することでマーレ政府に目を付けられているグライス家も名誉を回復することができると考えたのでしょう。

顎の巨人を継承したものの鳥巨人化したのはなぜ?と話題を集めているファルコは、叔父のためにマーレの戦士になったもののそこで素晴らしい女性と出会います。戦闘能力も抜群で強い精神力を持っているガビに想いを寄せるようになったファルコは、叔父の潔白を証明する目的に加えて、同じマーレの戦士となったガビとも力を合わせて戦うようになりました。

かっこいい魅力④死亡フラグが立っている?

進撃の巨人の作者は、役割を果たしたキャラクターには即死んでもらうというような発言をしているため、突然大好きなガビに想いを伝えたり、自分が背負ってい秘密を話したりしたファルコは、役割を終えて死亡してしまうのでは?と囁かれるようになりました。顎の巨人を継承したものの飛ぶことができる鳥巨人化したファルコは、死亡フラグが立ってしまっているもののまだ重要な役割を担っている可能性もありそうです。

Thumb【進撃の巨人】ウドは死亡した?過去・キヨミ様との関係やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルコのアニメ声優

花江夏樹のプロフィール

  • 名前:花江夏樹(はなえなつき)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1991年6月26日
  • 出身地:神奈川県
  • 身長:172㎝
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2011年
  • 所属事務所:アクロス エンタテインメント

進撃の巨人で鳥巨人化して飛ぶことができるようになった心優しいファルコの声を担当したのは声優の花江夏樹さんです。声優の花江夏樹さんは、勉強が嫌いだったために大学へ進学することは考えていなかったようです。どのような職に就こうかと考えた際にアニメに感動したことで声優になることを決意します。声優養成所へは通わずにオーディションを経て声優の道へ進むことになりました。

花江夏樹の主な出演作品

声優の花江夏樹さんの主な出演作品には、アウトブレイク・カンパニーの加納慎一役やダイヤのAの小湊春市役、アルドノア・ゼロの界塚伊奈帆役、世界征服〜謀略のズヴィズダー〜の地紋明日汰役、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのビスケット・グリフォン役、ヘヴィーオブジェクトのクウェンサー=バーボタージュ役、双星の陰陽師の焔魔堂ろくろ役、兄に付ける薬はない!の万歳役などがありました。

Thumb【進撃の巨人】アニメ3期の最終回のあらすじと感想は?エンディングの意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルコに関する感想や評価

進撃の巨人で獣の巨人の要素を得ることで鳥巨人化することになったファルコがなんかかっこいいと感想を寄せている人もいました。顎の巨人を継承したものの鳥のような姿で飛ぶことができるファルコは仲間たちを背中に乗せて大空を飛んでいるシーンを披露しています。内気であるものの弱っている人を放っておけない人情味豊かなファルコは、好きな人ができたことで男らしい性格も手に入れることができたようです。

心を寄せているガビに対して上記のセリフのように真っすぐに自分の気持ちを伝えているファルコの真っすぐな姿がかっこいいと感じた人は多かったようです。いい男だと感動してしまった人もいました。思春期くらいの年齢で健気に切ない告白をしている姿に惚れてしまった人もいたようです。内気な性格から大きく成長したファルコがかっこいいと感じた人はたくさんいました。

進撃の巨人で小さなコマであるものの、心を寄せているガビにファルコが投げられている姿がかわいいと感想を寄せている人もいました。鳥巨人化したのはなぜ?と注目を集めているファルコは、叔父が楽園へ送られてしまったためにマーレの戦士になることを決意していますが、いつも、大切な誰かのために戦う姿を披露していました。顎の巨人を継承したファルコは人情味豊かで心優しいキャラクターとなっています。

Thumb【進撃の巨人】アルミンがゲスミン・クズレルトと呼ばれる理由は?ゲス名言・シーン集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルコの鳥巨人化まとめ

進撃の巨人で思いやりがあるファルコは、空を飛ぶことができる鳥巨人の要素を持つことができたために仲間を背中に乗せて大空を自由に飛ぶことができるようになりました。登場当初から空を見上げたり、飛んでいる鳥を心配したりする心優しい性格を披露していたファルコは、顎の巨人の継承者でありながら鳥のように空を飛べる力も手に入れることができたのです。優しい心で周囲をいつも支えていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ