約束のネバーランドのフィルの正体をネタバレ!死亡の可能性・その後や伏線を考察

約束のネバーランドでは孤児院で暮らす子供達が登場します。その子供達の中でも注目が高いのがフィルです。フィルは4歳にしてとても賢い頭脳を持った子供でした。そのため、孤児院では実はママのスパイなのではないかと疑われることもありました。フィルはその後どうなってしまったのか、またフィルは一体何者なのか、その正体や死亡説など、約束のネバーランドのネタバレを紹介しながら考察をまとめています。

約束のネバーランドのフィルの正体をネタバレ!死亡の可能性・その後や伏線を考察のイメージ

目次

  1. 約束のネバーランドとは?
  2. 約束のネバーランドのフィルは何者?正体ネタバレ考察
  3. 約束のネバーランドのフィルは死亡?
  4. 約束のネバーランドのフィルのその後ネタバレ考察
  5. 約束のネバーランドのフィルのアニメ声優
  6. 約束のネバーランドの感想や評価
  7. 約束のネバーランドのフィルの正体・その後まとめ

約束のネバーランドとは?

約束のネバーランドの作品情報

約束のネバーランドは、2016年から週刊少年ジャンプで連載されているダークファンタジー要素のあるサスペンス漫画です。原作は白井カイウ、作画を出水ぽすかが担当しています。従来のジャンプ作品とは作風が異なっており、斬新な作品として連載当初から注目を集めました。

また、「マンガ新聞大賞2017」や「漫道コバヤシ漫画大賞2017」の大賞・グランプリなどにも輝いています。

約束のネバーランドのアニメ情報

約束のネバーランドのアニメは2019年から放送され、第1期は孤児院から子供達が脱出するところまでが描かれています。アニメの監督を務めるのは、「BACCANO!」の演出や絵コンテ、「君と僕。シリーズ」や「すべてがFになる」などの監督で有名な神戸守です。

約束のネバーランドのアニメの声優は、エマ役を諸星すみれ、レイ役を伊瀬茉莉也、ノーマン役を内田真礼が務めています。

約束のネバーランドのストーリー

孤児院に住むエマとノーマンはある日の夜、引き取り手が見つかって施設を出ることになったコニーが鬼に殺され、出荷されていく様子を見てしまいます。このことがきっかけで、エマとノーマンは孤児院が食用児を飼育する施設であることを知ります。二人は孤児院の家族を守るために、脱出計画を企てます。

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

約束のネバーランドのフィルは何者?正体ネタバレ考察

約束のネバーランドの連載当初から登場するフィルは、物語の重要人物のひとりです。フィルはなぜこんなにも注目されるのか、一体何者なのか正体のネタバレや考察をまとめます。

フィルはどんな子?

フィルが何者なのかその正体を探る前に、まずはどんな人物なのか基本情報を紹介します。フィルは褐色肌が特徴的な身長100cmの4歳の男の子で、認識番号は34394です。GF(グレイス=フィールド)に住んでいます。

癒し系キャラのフィル

フィルはGFに住んでいる子供達の中でも癒し系キャラで、作画を担当している出水ぽすかはマスコット的で天真爛漫な愛されキャラとして描いているそうです。また原作者の白井カイウは、フィルのイメージは「セサミストリート」のエルモだと、週刊少年ジャンプで明らかにしています。

そのため、緊迫したシーンの多い約束のネバーランドのストーリーの中で、たとえ敵として疑われている場面でもどこか憎めない愛らしさがあります。

年少グループのリーダー格

フィルは幼少グループの中でも一番賢いといわれています。そのため、エマがGFを出ていくときも「収穫」の意味を理解し、4歳以下でGFに残ったメンバーの中で唯一真実を知る者でもあります。

真実を知る者として別のプラントに移された後も、エマの計画を邪魔しないように密かにプラント内の様子をうかがっています。

フィルの賢さを見抜いたイザベラ

エマが脱走したときのネタバレをすると、GFのママであるイザベラは子供達全員が脱走したと思っていました。フィルがイザベラに声をかけたことで、「4歳以下の子供たちを置いて脱走した」ということを把握させました。これによってイザベラは子供達を放置して追いかけることができなくなり、エマ達の脱走を許してしまいます。

しかし、イザベラはフィルがエマ達の脱走の手助けをしていたことを見抜いていました。約束のネバーランドの5巻では、イザベラが疲れた様子でフィルの頭を撫でながら「安心しなさい、無事逃げて行ったわ」と言うシーンがあります。今までのフィルの様子を見ていたイザベラは、フィルが全てを理解していることを知っていたのです。

エマ達に次ぐ天才児

約束のネバーランドの中でも天才的だと言われ、今まで出荷されずにGFで11年間過ごしてきたエマ・ノーマン・レイの3人ですが、フィルも4歳にして高スコアを叩き出す天才児のひとりです。

テストのスコアがぐんと成長

GFでは300点満点の知能テストが毎日おこなわれています。このテストは食用児達の肉の等級にもなり、スコアと年齢で並・上物・最上物・特上にランク付けされます。毎日テストでフルスコアを取るエマ・ノーマン・レイの3人は特上レベルといわれています。

半分正解できればかなり良いといわれているテストで、フィルは第1巻時点ですでに195点の高得点を叩き出しています。その後もスコアが伸びてママにたくさん褒められているシーンがありました。

平均スコアは200で5位

約束のネバーランドの物語当初は、フルスコアのエマ・ノーマン・レイの3人の次に賢くスコアの高いギルダが唯一の200点台でした。しかしその後フィルは成績を伸ばし、エマ達の会話ですでに200点台を突破していることが分かります。

フィルには年上の子供たちも沢山いますが、全体の成績は5位にまで到達しています。4歳ですでにこれだけの成績を残していることから、只者ではないと注目を集めています。実際にエマ達からもスパイなのではないかと疑いの目を向けられ、一体何者なのかその正体を探られることもありました。

エマがとにかく好き

活発的なフィルはエマのことが大好きでよく一緒に遊んでいます。実際に約束のネバーランドの単行本のフィルの紹介欄には「エマ大好き」と書かれています。また、エマに「ひもむすべないー」と泣いて甘える姿や、口につけたご飯を拭ってもらうシーンなどが描かれていました。

4歳児とは思えぬ強さ

フィルはその賢さから鬼ごっこがとても強くなっていました。それが分かるのは、約束のネバーランドの2巻です。エマ達が鬼ごっこを使って子供たちを訓練するシーンで、フィルは圧倒的強さを見せつけました。

鬼ごっこの最後の5人

鬼ごっこで鬼役を務めたのは、新しく孤児院に来たシスター・クローネでした。クローネも監視役として本部から派遣されただけあり、身体能力や知能が高い人物です。そんなクローネ相手に、ギルダもすぐに捕まってしまう状況でした。

そんな中最後まで残っていたのが、エマ・ノーマン・レイ・フィル・エウゲンでした。エウゲンはフィルと一緒に行動していたので、捕まっていませんでした。クローネとの鬼ごっこの最後の5人に残っていたことで、フィルは一体何者なのかとレイにその正体を疑われてしまいます。

考えが鋭い

フィルは天真爛漫で甘えたな男の子ですが、よく周りを見ていたり、エマ達の会話を聞いていることがありました。さらに話している内容も4歳児とは思えないほど理解しているため、一体何者なのかとよく約束のネバーランドのファンの間では考察されています。

ハウス・農園の正体を予見

フィルの考えの鋭さが分かるシーンは、約束のネバーランドの5巻にあります。ネタバレすると、エマが丁度GFからの脱出で4歳以下の子供達を残すことを決意し、ハウスやママが一体何者なのかその正体についてフィルに説明するシーンがあります。そこでフィルは話しを聞くなり、驚くことなく「やっぱり…そうだったんだね」と受け入れるのです。

年上のギルダやドンでさえ、その内容を知った時はショックを受けていましたが、フィルはその内容を理解した上でこの返答をしたのです。フィルはクローネとの鬼ごっこで、クローネがエマに言っていた「収穫」の話やエマ達の異様な様子から恐ろしいことが起こってることを予見していました。

存在が目立つフィル

フィルは物語の1話から、常に他の子供たちよりも目立つように描かれていました。これは後々物語のキーパーソンになるキャラクターになることの伏線だったといわれています。特に幼少グループのメンバーは識別しにくいのですが、フィルは褐色肌で特徴的な口元をしているなど他のメンバーよりも存在が目立っていました。

監視の目に晒される

エマ達がGFを脱走し、ハウスは火事となってしまいました。その後GFにいたフィルを含む4歳以下の幼少メンバーは4つのプラントに別れてしまいます。そこで新しいママの元で生活をするのですが、約束のネバーランド12巻では新しいママからフィルが監視されているような場面があります。

フィルがエマ達の脱走の手助けをしたことを知っているイザベラが、本部にフィルの危険性を話した可能性もあります。GFが火事になってからイザベラのその後は分かっていませんが、もしそうだとするとフィルはとても危険な状態にいます。

ミネルヴァ側の子供?

フィルの正体は何者なのかという考察では、実はミネルヴァ側の子供なのではないかという考察もありました。約束のネバーランドの物語では、その賢すぎる姿から正体を疑われることもありましたが、ミネルヴァが子供達を解放するためのキーパーソンとして送り込んだとも考えられます。

ミネラルヴァのメッセージを発見

実際にフィルは、一番最初にミネルヴァのメッセージに気づいた人物でもあります。11年間、フルスコアを取るほどの頭脳を持っているノーマンやエマ、レイでも見つける事ができなかったメッセージを、わずか4歳のフィルが見つけたのです。

特上レベルの3人がハウスにいる今だからこそ脱走できると信じて、実はミネルヴァ側だったフィルがその道を作ってあげたのではないかといわれています。

鬼側の子供かもしれない?

フィルの正体が何者なのか、ミネルヴァ側という考察の他に、その正体は鬼側の子供かも知れないという考察もあります。ミネルヴァの思惑はすでに弟のピーターによって鬼側にも知られています。そのため、あえてGFからの脱出を示して罠に嵌めているのではないかと考察されています。

鬼の世界を予想?

エマがママが一体何者なのかを説明した時、フィルはすでに知っているような口ぶりでした。賢いから予想していたのではなく、実は鬼側の人間だったから知っていたのではないかといわれています。また、エマに「待ってる」と言ったのも、4歳以下の子供達を連れて行かせないためだと考察されています。

ラートリーの部下?

フィルの正体が何者なのかという考察の中には、その正体はラートリーの部下なのではないかという説があります。ラートリーといっても、ミネルヴァのことではなく弟のピーターのことです。

つまり、鬼側の人間であるラートリー家が約束を守るために差し向けたのがフィルなのではないかといわれているのです。しかし、約束を守るにしてはエマの手助けをしすぎているようにも見えるため、フィルの正体がラートリー家のスパイだとは言い切れません。

しかし約束のネバーランドはサスペンス漫画なので、エマへの協力事態がミスリードだとも考えられます。今後のストーリーの展開次第では、フィルがラートリー家のスパイだという線も濃厚になってくるかもしれません。

クローネに接近

フィルはクローネの近くにいるような描写がありました。実際にフィルがハウスの正体に気づくきっかけとなった「収穫」もクローネから聞いた言葉です。また、クローネがママによって出荷されて死亡した時も、急にいなくなったと心配していました。

実はクローン説

フィルの正体は一体何者なのかという考察には、クローン説もあります。優秀な食用児を飼育するために、高学歴な遺伝子を組み合わせたクローン人間を作っていたという可能性もあります。また、エマが大好きだという設定から、実はエマの遺伝子を引き継いでいるのではないかという考察もありました。

出荷されるサイモンを見送る

エマ達がGFから脱出したその後をネタバレすると、フィルは新しいプラントで出会ったサイモンという少年と仲良くなります。サイモンはフィルに「大人になったら何になりたい?」と尋ねたりと、未来を語ることもありました。しかし、フィルは大人になれないことや出荷の真実を全て知っています。

ある日サイモンが出荷されることになります。フィルはサイモンに真実を打ち明けたくなりますが、ここで情報をばらしてしまったらエマの計画に支障がでるかもしれません。フィルはサイモンを黙って見送ることしかできませんでした。

モールス符号に気がつく

フィルはミネルヴァが脱出を促す暗号に最初に気づきました。本の内容がモールス符号だったとはいえ、本の本文とは関係のないところにそのモールス符号は書かれていました。そんな細かいところも見逃さずに気づくほどの観察力を持っています。

第2のノーマン的存在

フィルは第2のノーマン的存在です。約束のネバーランドのネタバレをすると、ノーマンが急成長した状態で再登場するのですが、本当に彼はノーマンなのかと疑問に思っている方も多いようです。もしノーマンに何かあったらと考えると、圧倒的な頭脳の持ち主として頼れるのはフィルなのではないかといわれています。

ハウスの脱獄は始まりを意味する

GFは頭脳の高い者たちを育てる施設でした。鬼達の最終目的がプラントを脱出することができるほどの子供を育てることだとしたら、という考察もあります。フィルもまた、今後新しいプラントで脱出を試みることになるかもしれません。

Thumb約束のネバーランドへの海外の反応は?最終回第12話の感想や第2期放送決定の反応 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのフィルは死亡?

フィル死亡説について

GFに残ったフィルはその後どうなってしまったのか、長らく描写されていませんでした。そのため、死亡してしまったのではないかという死亡説が囁かれる事がありました。実際に一緒に残ったイザベラのその後は分かっておらず、生死は不明です。

フィルには不吉な伏線が多い

フィルに対してなぜ死亡説があるのかというと、不吉な伏線が描写されているからです。新しいプラントでママからずっと監視されていたり、ラートリー家の人間であるアンドリューとの関係性、その後アンドリューとエマの会話などから、GFに残ったにも関わらずとても危険な目にあっていることが分かります。

フィルに迫るアンドリュー

フィルの死亡説を濃厚にしたのは、アンドリューがフィルに話をしようと言ってきたシーンでした。なぜアンドリューが危険な人物なのか、ここではフィルとアンドリューの関係性についてまとめています。

フィルとアンドリューの関係

約束のネバーランド12巻のネタバレをすると、新しいプラントで生活しているフィルのもとにアンドリューという男が尋ねてきます。フィルの名前を聞くとアンドリューは顔を近づけて「君と話がしたい」と言います。

その目的は明らかとなっていませんが、なぜ唯一真実を知るフィルと話をしたいと言ってきたのか考えさせられる不吉なシーンです。

フィルの名を口にするアンドリュー

約束のネバーランドの112話をネタバレすると、エマ達を襲うアンドリューがフィルの名前を口にしているシーンがあります。銃を構えるエマに、「君がエマだろう? フィルに会って訊いたよ」と言いました。ドンは不吉な予感がして「フィルに何を!」と言いますが、それに対してアンドリューは答えませんでした。

フィルはアンドリューと接触済み?

約束のネバーランドの112話のネタバレでは、フィルがエマの情報をアンドリューに渡したような描写がされていました。しかし、新しいプラントの仲間達が出荷されていく状態でも、心を押し殺して耐えていたフィルが簡単に情報を伝えるとは思えません。

接触後、情報を引き出すためにアンドリューはフィルに何かをしたとも考えられるため、このシーンでよりフィルの死亡説が濃厚になりました。

支援者を始末するアンドリュー

アンドリューが何者なのかというと、ミネルヴァの支援者を一人残さず殺してきたとても凶暴な人物です。アンドリューに遭遇した食用児たちも、裏切り者であれば殺されて死亡していると考えられます。フィルもまたアンドリューと接触しており、もし真実を知る者だとバレていた場合はすでに死亡している可能性が高くなります。

イザベラを引きつけたフィル

フィルはこれまでに、イザベラを引きつけて時間を稼ぐという危ない役回りをしてきています。何度も危ないシーンが描写されているため、フィルが死亡するという伏線になっているのではないかといわれています。

最終章での死亡フラグ

フィルはこれまでに危険な役回りを担い、脱走したメンバー以外で唯一真実を知る者です。アンドリューと会った場面は、その後フィルがどうなったのか分からないような演出となっており、死亡フラグにしか見えないと話題にもなりました。

Thumb約束のネバーランドの鬼の正体や伏線・種類は?人間を食べる理由が発覚? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのフィルのその後ネタバレ考察

フィルが向かった場所

エマ達がGFから脱出した後に残されたフィルがその後どうなったのか、しばらくは生死不明なままでした。そんなフィルのその後をネタバレすると、GFと同じ系列のプラントに移動して、そこの孤児院の子供達と一緒に暮らしていました。

生きていたフィル

GFからの脱出後、フィルを含めた子供達は無事に生きていました。しかし、フィルだけがアンドリューに目をつけられてしまいます。

アンドリューはその後死亡してしまったため、フィルが今どうしているのか生死は分かっていません。しかし、これだけ物語に関与してくる重要人物なので、生きている説が濃厚だと考えられます。

Thumb約束のネバーランドのあらすじと感想をネタバレまとめ!伏線や相関図も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのフィルのアニメ声優

フィルのアニメ声優は河野ひより

約束のネバーランドのアニメでフィルの声優を務めているのは、河野ひよりです。ここではフィルの声優である河野ひよりのプロフィールや出演作品を紹介します。

河野ひよりのプロフィール

河野ひよりはWITH LINEに所属する声優です。「teaЯLove(ティアラブ)」という声優ユニットのメンバーでもあります。高校時代に声を褒められたことがきっかけで声優を目指すようになりました。

河野ひよりの出演作品

河野ひよりの出演作品には「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」のポチ役、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の小野寺和紗役、「ソウナンですか?」の鈴森明日香役などがあります。

Thumb約束のネバーランドのアニメ声優キャラクター別一覧!レイやママの声は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドの感想や評価

約束のネバーランドの13巻を読んだ方の中には、4歳のフィルが何者なのかその正体がより分からなくなってきたと混乱している方もいました。

最終章の死亡フラグを感じ取り、フィルの安否を気にしている方もいました。鬼側に危険視されて、すでに出荷されているのではないかと心配する声もあります。

フィルは真相を知りながらも危険なGFに残るという決断をしました。そんなフィルについ泣いてしまったという方もました。

Thumb約束のネバーランドの感想・評価ネタバレ!緻密な設定で面白い【漫画】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

約束のネバーランドのフィルの正体・その後まとめ

約束のネバーランドに登場するフィルは一体何者なのか、その正体はまだ原作では明らかとなっていません。しかし、鬼側説やラートリー家側説、ミネルヴァ側説などたくさんの考察がされていました。

また本編のネタバレでは、フィルがアンドリューと接触して死亡フラグが立つという展開になっていました。フィルは無事に生き残ることができるのか、その後の展開に注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ