【進撃の巨人】アニメ3期の最終回のあらすじと感想は?エンディングの意味も考察

「進撃の巨人」アニメ第3期は2部構成となっており、パート1が2018年7月から10月、パート2が2019年4月から7月にかけて放送されました。3期終盤にて壁や巨人の謎が明らかとなり、最終回でエレンたちはようやく壁の向こうの世界を見ます。この記事では、アニメ「進撃の巨人」3期最終回のあらすじネタバレや、最終回の視聴者の感想、エンディングの考察を紹介していきます。

【進撃の巨人】アニメ3期の最終回のあらすじと感想は?エンディングの意味も考察のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人アニメ3期最終回のあらすじとネタバレ
  3. 進撃の巨人アニメ3期最終回のエンディングの意味を考察
  4. 進撃の巨人3期までのあらすじネタバレ
  5. 進撃の巨人3期のアニメ声優一覧
  6. 進撃の巨人3期に関する感想や評価
  7. 進撃の巨人3期の最終回まとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人の原作情報

「進撃の巨人」は、講談社が刊行する漫画雑誌「別冊少年マガジン」で2009年10月号から2021年5月号にかけて連載されていた作品です。人間を捕食する巨人と人類との戦いを描いたダーク・ファンタジーであり、海外でも高い評価を受けています。作者の諫山創は、本作にて第35回講談社漫画賞少年部門を獲得しています。コミックスは全34巻あり、累計発行部数は現時点で1億部を記録しています。

進撃の巨人のアニメ情報

「進撃の巨人」は、アニメ第1期が2013年4月から9月に、アニメ第2期が2017年4月から6月、アニメ第3期のパート1が2018年7月から10月、第3期後編にあたるパート2は2019年4月から7月に、ファイナルシーズンとなる第4期前半のパート1は2020年12月7日から2021年3月29日にかけて放送されました。

第4期後編にあたるパート2は、2021年冬に放送が予定されています。第3期までのアニメーション制作はWIT STUDIO、第4期はMAPPAが担当しました。テレビアニメの総集編となるアニメーション映画の他、OADなども制作されました。アニメの放送に合わせ、エレン・イェーガー役の声優・梶裕貴とコニー・スプリンガー役の声優・下野紘がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人アニメ3期最終回のあらすじとネタバレ

進撃の巨人アニメ3期は原作漫画の何話まで?

「進撃の巨人」アニメ第3期は、パート1とパート2に分かれた2部構成です。パート1は、原作コミックスだと13巻から18巻の中盤あたりの内容であり、王政編と呼ばれています。パート2の内容は、18巻中盤から22巻の内容にあたり、ウォール・マリア最終奪還作戦編、世界の真相編と呼ばれています。

最終回ネタバレ①民たちへの事実の公表

アニメ「進撃の巨人」第3期パート2の最終回は、第59話「壁の向こう側」です。あらすじネタバレを紹介していきます。ウォール・マリア最終奪還作戦を終え、調査兵団はエレンの地下室にたどり着き、巨人の正体や世界の真相を知ることになります。会議にて、民衆にこの事実を公表することが取り決められました。すんなり情報を受け入れる人、信じない人、陰謀論と考察する人など、民衆の受け取り方は様々でした。

最終回ネタバレ②過去の記憶

ウォール・マリア最終奪還作戦を終え、調査兵団を称える式典が執り行われることになります。式典が始まる前にフロックは、同期の前でアルミンではなくエルヴィンが生き残るべきだったと主張し、エレンたちと少し揉めます。式典が始まり、ヒストリア王女は調査兵団たちに勲章を授与していき、エレンの番が回ってきます。ヒストリア王女の手に触れた瞬間、グリシャがレイス家を襲った過去の記憶を目にします。

最終回ネタバレ③壁の向こう側

月日が経って雪解けの季節となり、ウォール・マリア内の巨人は殲滅され、避難住民も元の住居へと帰っていきました。調査兵団は、ウォール・マリア外の壁外調査へと繰り出し、目的地の海を目指します。道中で手足が小さく動けないでいる巨人を一体発見し、グリシャの手記にあった楽園送りはまだ行われていると考察されました。

目的地の海にたどり着き、一同は初めて見る景色に興奮します。今までエレンは、海の向こう側は自由が広がっていると信じてきました。しかし、真相は真逆であり海の向こうにいるのは、自分たちを悪魔の民族と蔑む敵でした。海の向こう側にいる敵やこの先のことを考え、エレンは悲壮な表情を浮かべます。第3期最終回のあらすじはここまでであり、物語は第4期に続きます。

Thumb【進撃の巨人】アルミンがゲスミン・クズレルトと呼ばれる理由は?ゲス名言・シーン集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人アニメ3期最終回のエンディングの意味を考察

進撃の巨人アニメ3期のオープニング主題歌

アニメ「進撃の巨人」第3期パート2のオープニング曲は、Linked Horizonの「憧憬と屍の道」です。作詞、作曲、編曲全てRevoが手がけました。2019年6月19日にリリースされたシングル曲「真実への進撃」に収録されています。週間オリコンチャートでは、8位にランクインしました。Linked Horizonは、2012年から活動するロックバンドであり、第1期のオープニング曲「紅蓮の弓矢」なども歌っています。

進撃の巨人アニメ3期のエンディング主題歌

アニメ「進撃の巨人」第3期パート2のエンディング主題歌は、cinema staffの「Name of Love」です。作曲はcinema staffと野村陽一郎、作詞は三島想平、編曲はcinema staffと野村陽一郎と熊谷昭が手がけました。cinema staffとは、2003年から活動する岐阜県出身のロックバンドです。通算4枚目となるシングル曲「great escape」は、「進撃の巨人」第1期2クール目のエンディング主題歌に起用されています。

進撃の巨人アニメ3期のエンディングの意味を考察

アニメ「進撃の巨人」第3期パート2最終回・第59話「壁の向こう側」のエンディングは、通常とは異なる映像でした。これは、原作コミック21巻のカバー裏などにも使用されている図と考察されます。図には、人類の歴史を示すイラストと文字が書かれています。

コノカベノナカニハ ジンルイノリソウガアル コノカベノナカニ エイキュウニ アラソイノナイ セカイヲ ツクロウ

原作コミックスの文字は、カタカナを上下逆さまにして記されており、内容は引用の通りです。アニメは文字の表記が異なりますが、畑を耕す人や壁の位置などのイラストを見比べると同じ図であると推測されます。さらにエンディング映像には、武器を構え戦争をする人々の他、士官学校の学生と思われる子供たちも登場しました。意図は不明ですが、この次のマーレ編を意識して制作されたのではないかという考察が多くあります。

Thumb【進撃の巨人】第1話「二千年後の君へ」の伏線ネタバレ!タイトルやエレンの夢を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人3期までのあらすじネタバレ

進撃の巨人1期のあらすじネタバレ

アニメ「進撃の巨人」1期のあらすじネタバレを紹介していきます。人を捕食する巨人から身を守るため、人類は巨大な壁を築きその中で生活を送っていました。壁は外側からウォール・マリア、ウォール・ローゼ、ウォール・シーナと名付けられていました。ウォール・マリアのシガンシナ区に住む主人公のエレンは、壁の外の世界に憧れ、将来は壁外調査を行う調査兵団に入団しようと考えていました。

845年、超大型の巨人が出現し、ウォール・マリアシガンシナ区の壁が破壊されます。混乱の中、エレンは目の前で母親を巨人に喰われ、巨人に対して強い憎しみを抱きます。この世から巨人を駆逐する決意を固め、幼なじみのミカサ、アルミンと共に訓練兵団に入団し無事卒業します。そんな中、再び超大型巨人が現れ、今度はトロスト区の扉が破壊されます。エレンは幼なじみのアルミンを庇い、身代わりとして巨人に喰われてしまいます。

エレンを失ったショックを引きずるミカサの前に、巨人と戦う謎の巨人が現れます。戦いの果てに倒れた巨人のうなじから、死んだと思われたエレンが登場します。巨人化したエレンは、大岩で破られたウォール・ローゼの扉を塞ぎ巨人の侵入を阻止することに成功しました。その後、調査兵団のリヴァイ班の所属となり、壁外調査に繰り出した先で知性を持つと考察される女型の巨人の襲撃を受けます。

女型の巨人の正体は、エレンたちと同期のアニであることが発覚し、捕獲しようと試みます。あと一歩のところまで追い詰めますが、アニは自身を結晶化させ眠りに着きます。騒動の中で、壊れた壁の中から巨人が見つかります。人類を守っていた壁は巨人でできていたことが発覚し兵士たちが驚く中、ウォール教のニック司祭は慌てて駆けつけ、巨人に太陽光を当てないように指示します。

進撃の巨人2期のあらすじネタバレ

アニメ「進撃の巨人」第2期のあらすじネタバレを紹介していきます。女型の巨人の正体がアニと発覚し、共謀を疑われた104期生たちは、監視されることとなりました。そんな中、ウォール・ローゼ内地で巨人が大量に発生するという緊急事態が起こります。監視下にあった104期生たちは、装備がない状態で住民の避難誘導をすることになります。ミケ分隊長は、知性を持ち言葉を話す獣の巨人と遭遇します。

獣の巨人は立体起動装置を持ち去り、周囲の巨人に命令してミケを捕食させます。一方、コニー、ユミル、クリスタ、ライナー、ベルトルトたちは、ウトガルド城の廃墟で休憩を取ることにしました。しかし、あたりには大量の巨人が群がり、装備をしていた先輩兵士たちは全員命を落とします。ユミルはみんなを守るために知性巨人だったことを明かし、周囲を取り囲む巨人と戦います。

城が崩れ戦況も危うくなる中、援軍が駆けつけことなきを得ます。以前、ユミルはクリスタに、自分が秘密を明かした時、本名を名乗るよう約束していました。戦いの中で大怪我を負っているユミルにクリスタは、本名はヒストリア・レイスであると打ち明けます。調査兵団が壁上に集まる中、ライナーとベルトルトは、自分たちの正体が鎧の巨人と超大型巨人であると告白し、巨人化してエレンとユミルを連れ去ります。

兵団は、エレンたちを奪い返すべくライナーたちを追います。エレンをライナーたちから奪還することに成功するも、仲間たちは巨人に喰われていきます。危機的な状況の中でエレンは、巨人を操る能力・叫びを使い、窮地を脱します。ユミルは、ライナーたちについていくことを選び、ヒストリアに別れを告げます。その後の調査で、内地に出現した巨人正体は、コニーの故郷でもあるラカゴ村の住人であると考察されるのでした。

進撃の巨人3期のあらすじネタバレ

アニメ「進撃の巨人」第3期のあらすじネタバレを紹介していきます。調査兵団は、着々と巨人の真相に迫っていました。そんな中、壁の秘密を知るウォール教のニック司祭が憲兵団兵の拷問により命を落とします。ヒストリアは、領主ロッド・レイスと使用人との間に生まれた隠し子でした。レイス家とは、始祖の巨人を代々継承してきた本物の王家でしたが、現在王座にいるのは偽物の王でした。

エルヴィンは、ヒストリアを王座につかせクーデターを起こそうと考えます。始祖の巨人は、グリシャが継承したばかりのフリーダ・レイスから奪っており、その後エレンに継承されていました。ロッド・レイスは、憲兵団の力を借りてヒストリアとエレンを拐います。ヒストリアにエレンを喰わせて始祖の巨人の力を継承させようとするも抵抗され、自らが骨髄液を口にし巨人化します。

オルブド地区に進行する巨人化したロッド・レイスを兵団が追い詰め、ヒストリア自ら止めを刺します。真の王家の血を引き、命をかけて民衆を救ったことで支持を集め、ヒストリアは女王の座に着きます。新政権が発足する中、ウォール・マリア奪還作戦が始動します。そこで待ち構えていた獣の巨人、鎧の巨人であるライナー、超大型巨人のベルトルトと戦い、エルヴィンを含む多くの兵士が命を落とします。

リヴァイは重傷を負ったアルミンに巨人化の注射を打ってベルトルトを喰わせ、超大型巨人を継承させます。ウォール・マリアを奪還した調査兵団は、シガンシナ区にあるエレンの家の地下室にたどり着き、グリシャの手記を手に入れます。

巨人の正体は人間であるということ、巨人の脊髄液を打つことで巨人化する民族はエルディア人といい悪魔の民族と呼ばれ毛嫌いされていること、100年前にエルディア人は壁を築いてその内側で生活するようになったこと、民衆は王家に記憶を改竄されていること、近々壁の中にも危険が訪れることなどが記されていました。すべての謎の辻褄が合うことから、この手記は事実と考察されました。兵団は、民衆にこのことを公表します。

Thumb【進撃の巨人】コミックスの嘘予告が面白いと話題!これまでの巻末画像をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人3期のアニメ声優一覧

エレン・イェーガー役/梶裕貴

アニメ「進撃の巨人」エレン・イェーガー役を演じた声優は、梶裕貴です。梶裕貴は、東京都出身1985年9月3日生まれ、ゆうたんなどの愛称で知られています。日本ナレーション演技研究所卒業し、アーツビジョンを経て現在はヴィムスに所属しています。デビュー作は、2004年に発売されたゲームソフト「帝国千戦記」でした。「Over Drive」の主人公・篠崎ミコト役で注目を集め、第3回声優アワード新人男優賞受賞を獲得しています。

ミカサ・アッカーマン役/石川由依

アニメ「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役の声優は、石川由依です。石川由依は、兵庫県出身1989年5月30日生まれ、いっしーなどの愛称で呼ばれています。子役から活躍しており、舞台にも数多く出演しています。劇団ひまわりや砂岡事務所を経て、現在はmitt managementに所属しています。ミカサ・アッカーマン役でアニメファンからも注目を集め、第15回声優アワードでは主演女優賞を獲得しています。

アルミン・アルレルト役/井上麻里奈

アニメ「進撃の巨人」アルミン・アルレルト役の声優は、井上麻里奈です。井上麻里奈は、東京都出身1985年1月20日生まれ、マリーナなどの愛称で呼ばれています。ボイス&ハートを経て、現在はシグマ・セブンに所属しています。新房昭之監督作品のOVA「コゼットの肖像」のヒロインであるコゼット・ドーヴェルニュで声優デビューを果たしました。さらに本作では、主題歌と挿入歌を歌唱しています。

コニー・スプリンガー役/下野紘

アニメ「進撃の巨人」コニー・スプリンガー役の声優は、下野紘です。下野紘は、東京都出身1980年4月21日生まれ、しもんぬなどの愛称で呼ばれています。声優事務所・アイムエンタープライズに所属しており、2001年から声優として活躍しています。翌年の2002年には、「ラーゼフォン」にて主人公役に抜擢されアニメデビューを果たします。2021年3月に発表された第15回の声優アワードでは、MVS賞を獲得しています。

サシャ・ブラウス役/小林ゆう

アニメ「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役の声優は、小林ゆうです。小林ゆうは、東京都出身1982年2月5日生まれ、前衛的なイラストを描くことから画伯などの愛称もあります。芸能事務所・ホーリーピークに所属しており、2003年から声優として活動をスタートします。翌年の2004年には「DAN DOH!!」の主人公である青葉弾道役に抜擢され、第2回声優アワードでは新人女優賞を獲得しています。

ヒストリア・レイス役/三上枝織

アニメ「進撃の巨人」ヒストリア・レイス役の声優は、三上枝織です。三上枝織は、青森県出身1989年1月6日生まれ、みかしーなどの愛称で呼ばれています。青二プロダクションに所属しており、2008年から活動しています。なもり原作の百合アニメ「ゆるゆり」の主人公・赤座あかり役などで注目を集め、第6回声優アワードでは新人女優賞を獲得しています。

ジャン・キルシュタイン役/谷山紀章

アニメ「進撃の巨人」ジャン・キルシュタイン役の声優は、谷山紀章です。谷山紀章は、山口県出身1975年8月11日生まれ、きーやんなどの愛称で呼ばれています。賢プロダクションに所属しており、デビュー作は田中芳樹原作のOVA「銀河英雄伝説」でした。恋愛ゲーム原作のアニメ「君が望む永遠」の主人公・鳴海孝之役で注目を集めます。2005年からは、音楽ユニットGRANRODEOのメンバーとしても活躍しています。

ライナー・ブラウン役/細谷佳正

アニメ「進撃の巨人」ライナー・ブラウン役の声優は、細谷佳正です。細谷佳正は、広島県出身1982年2月10日生まれ、ほそやんという愛称で呼ばれています。マウスプロモーションを経て、現在はフリーで活動しています。2004年から活動しており、「テニスの王子様」四天宝寺中学校テニス部部長の白石蔵ノ介役や、西尾維新原作のアニメ「刀語」鑢七花役などで注目を集めます。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイのモデルは「ウォッチメン」のロールシャッハ?名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人3期に関する感想や評価

アニメ「進撃の巨人」第3期1クール目のエンディング曲は、Linked Horizonの「暁の鎮魂歌」でした。第3期最終回(話数だと49話)のエンディングは、通常とは異なる演出がありました。49話のエンディングの演出が怖かったという感想も多く見られました。

アニメ「進撃の巨人」第3期2クール目のエンディング曲は、cinema staffが歌う「Name of Love」でした。「進撃の巨人」のあらすじと、第3期2クール目のエンディング「Name of Love」の歌詞が合っていたという感想もありました。

アニメ「進撃の巨人」第3期2クール目ではあらすじネタバレで紹介した通り、ウォール・マリア最終奪還作戦編、世界の真相編が描かれました。ウォール・マリアを奪還してエレンの家の地下室にたどり着き、グリシャの手記を手に入れ世界の真相が発覚します。エレンの母・カルラを喰べた巨人の正体、無垢の巨人の正体、外の世界の謎など、次々と真実が明かされていきました。見所が満載で面白かったという感想もありました。

アニメ「進撃の巨人」第3期では、グリシャの生い立ちが描かれており、エルディア復権派のクルーガーという人物が登場します。クルーガーは、9つの巨人の一つである進撃の巨人を持っており、過去の人物であるにもかかわらずミカサやアルミンの名前を口にしていました。様々な考察がありますが、未来の記憶を過去に送れるのではないかという考察が多く見られました。

Thumb【進撃の巨人】ジャンは死亡する?調査兵団入団の理由と死にそうになったシーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人3期の最終回まとめ

「進撃の巨人」アニメ3期最終回のあらすじネタバレ、第1期から第3期までの大まかなあらすじ、3期最終回エンディングの考察、オープニング主題歌やエンディング主題歌などを紹介してきました。長らく謎に包まれてきた世界の真相が発覚し、今後の展開に注目が集まった話題のエピソードになります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ