【進撃の巨人】ユミルが豚を逃がしたシーンの意味を考察!家畜の逃亡が全ての始まり?

「進撃の巨人」は世界的な人気を集めている漫画&アニメ作品です。2021年に完結しましたがその人気は衰えを知らないと評されています。「進撃の巨人」には後の伏線となる重要なシーンが多数登場します。その中でもユミル・フリッツが豚を逃がしたシーンは特に重要だと言われています。ここではユミルが豚を逃がしたシーンの理由や意味について考察・紹介していきます。また、「豚=家畜」の意味についても併せて取り上げていきます。

【進撃の巨人】ユミルが豚を逃がしたシーンの意味を考察!家畜の逃亡が全ての始まり?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のユミルとは?
  2. 進撃の巨人のユミルが豚を逃がしたシーンの意味
  3. 進撃の巨人の豚の逃亡が全ての始まり?逃がしたのはユミル?
  4. 進撃の巨人のユミルが豚を逃がしたシーンに関する感想や評価
  5. 進撃の巨人のユミルが豚を逃がしたシーンまとめ

進撃の巨人のユミルとは?

「進撃の巨人」は2021年に感動の最終回を迎えた大ヒットダークファンタジー漫画です。テレビアニメ版の完結編が2023年に放映予定で人気は依然衰えていないと評されています。「進撃の巨人」の重要キャラクターの一人が始祖ユミルことユミル・フリッツです。ここでは「進撃の巨人」のユミルが豚を逃がしたシーンの意味について考察・紹介します。ユミルが豚を逃がした理由や「豚=家畜」の意味などを中心に取り上げます。

進撃の巨人の作品情報

「進撃の巨人」は掲載誌だった別冊少年マガジンの看板作品と称された漫画です。徹底したグロテスク&ゴア描写で人間と巨人の攻防を描き、更には随所に散りばめられた伏線や謎・意味を見事に回収したストーリー展開が世界的に高評価されています。「進撃の巨人」は完結後も新規ファンを増やし続けていると言われています。ここでは「進撃の巨人」の作品情報を取り上げます。「進撃の巨人」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

進撃の巨人の概要

「進撃の巨人」は別冊少年マガジン2009年10月号(創刊号)から2021年5月号まで連載されました。「進撃の巨人」の単行本は全34巻です。「進撃の巨人」の原作者は諌山創です。「進撃の巨人」はテレビアニメ版・実写映画版・ゲーム版・スピンオフ小説版など多種多様なメディアミックスが行われていることで知られています。特にテレビアニメ版の人気が高いと言われており、2023年に第4期完結編が放映予定です。

進撃の巨人のあらすじ

「進撃の巨人」は人間を食料にしている巨人と生き残った人類の攻防戦が中心に描かれているダークファンタジー漫画です。巨人は人類が造った三重の壁をも乗り越えて侵入して来ました。主人公のエレン・イェーガーは10歳の時に母親のカルラを巨人に捕食されてしまいました。同時に故郷のウォール・マリアも失ってしまったエレンは巨人の駆逐を行動原理に生きていくことになります。やがてエレンは第104期訓練兵団に入団しました。

ユミルのプロフィール

「進撃の巨人」に登場するユミルのプロフィールを紹介します。ユミルのフルネームはユミル・フリッツです。ユミルはエルディア人の祖先であり始祖の巨人でもあります。人類からは始祖ユミルの名前で世界中に認知されています。また、エレンの同期であるユミルの名前の元にもなっています。始祖ユミルは約1820年前に「大地の悪魔」と契約したことで巨人になりました。死後は魂を「九つの巨人」分けて大陸の支配者になりました。

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人のユミルが豚を逃がしたシーンの意味

諌山創原作のメガヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」は多くの謎や意味が伏線として張られていると評されています。そして、それらの伏線がきちんと回収されて完結したことで高評価されています。「進撃の巨人」の謎の中でも特に深い意味を持っていると言われているのがユミルが豚を逃がしたシーンです。ここでは「進撃の巨人」のユミルが豚を逃がしたシーンの意味を考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

考察①豚は家畜

ここでは人気漫画「進撃の巨人」に登場するユミルが豚を逃がした理由について考察・紹介します。ユミルが「豚=家畜」と捉えていたのではないかと言われています。そして家畜である豚と自分自身の置かれている立場を重ね合わせたのではないかとも推察されています。この時のユミルはエルディア族の奴隷だったからです。これを理由にユミルは豚を家畜の状態から解放するために逃がしたのではないかと言われているのです。

考察②エレンが1話で言った「家畜」というセリフ

諌山創原作のメガヒット漫画「進撃の巨人」に登場するユミルと同じような考えを持ったキャラクターが他にもいると分析されています。主人公のエレン・イェーガーです。エレンは第1話で城壁の外に出ることができない自分を「家畜と一緒」と表現しています。また、後にエレンはこの世で一番嫌いなものを家畜だと言っています。このエレンの思想や行動が始祖ユミルの考えと一致したことでエレンが暴走したと推察されているのです。

考察③ヒストリアは動物と友達だった

大人気ダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場する始祖ユミルが豚を逃がしたシーンの意味について考察・紹介しています。最後に紹介するのは始祖ユミルとヒストリア・レイスとの共通点です。ヒストリアは幼い頃から動物だけが友達だったと語っています。この点が始祖ユミルとよく似ていると言われています。ヒストリアは後にエルディアの女王の座に就きました。彼女は「牛飼いの女神様」と親しみを込めて呼ばれています。

Thumb【進撃の巨人】ユミル版顎の巨人をガリアード兄弟と比較!強さや硬質化能力を比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の豚の逃亡が全ての始まり?逃がしたのはユミル?

POINT イメージ画像

テレビアニメ版も大ヒットしていることで知られている漫画「進撃の巨人」に登場する始祖ユミルには豚を逃がしたシーンがありますが、このシーンが全ての始まりだったのではないかと考察されています。始祖ユミルが豚を逃がした理由とは一体何だったのでしょうか?ここでは「進撃の巨人」における豚の逃亡が全ての始まりだったのかと始祖ユミルが豚を逃がした理由について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

考察①豚の逃亡が全ての始まり?

ここではメガヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」のストーリーの全ての始まりについて考察・紹介していきます。始祖ユミルは当時のエルディアに両親を殺害された上に舌を抜かれて話せなくなった奴隷でした。そして、豚を逃がした罪を他の奴隷たちから指差されたことで背負うことになり、初代フリッツ王から「自由」という名の追放処分を受けました。その過程でユミルは「大地の悪魔」と契約して巨人化したのです。

「進撃の巨人」に登場する始祖ユミルは当初豚を逃がした罪を皆に着せられた冤罪だと推察されていました。しかし、原作漫画の第135話で実は自分自身の意思で豚を逃がしたような描写が成されています。そして、始祖ユミルが豚を逃がさなかったら巨人が誕生することがなかったことが判明しており、「進撃の巨人」のストーリーの全ての始まりは豚の逃亡だったことが多くのファンに大きなインパクトを与えたと言われています。

考察②ユミルが豚を逃がした理由

ここでは大人気ダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するユミル・フリッツが豚を逃がした理由について考察・紹介します。ユミルは家畜として人間に飼われている豚を逃がした時にどのような行動をするのかを見極めようとしていたのではないかと推察されています。動物は自由を求めることを検証したのではないかということです。これは後にユミルが追放された時の行動原理の参考になったとも言われています。

Thumb【進撃の巨人】ユミルの呪いの内容を解説!九つの巨人の継承者は寿命が13年? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のユミルが豚を逃がしたシーンに関する感想や評価

ここでは人気漫画「進撃の巨人」に登場するユミルが豚を逃がしたシーンに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。ユミルが豚を逃がしたシーンはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版第4期をご覧になり、ユミルが豚を逃がしたのは彼女自身の意思で行ったのではないかという推理をつぶやかれています。

同じく「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。「進撃の巨人」の原作漫画をリアルタイムで読まれて、始祖ユミルが豚を逃がしたのは彼女のエゴではないかという感想をつぶやかれています。

同じく「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。「進撃の巨人」の原作漫画を読まれて、オカピ巨人がかつて始祖ユミルが逃がした豚の巨人版ではないかと推察されています。

Thumb進撃の巨人のユミルは死んだ?その正体は顎の巨人の継承者だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のユミルが豚を逃がしたシーンまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは諌山創原作のメガヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するユミルが豚を逃がしたシーンの意味について考察・紹介してきました。ユミルが豚を逃がしたシーンは非常に重要だと言われています。そのシーンに注目しながら「進撃の巨人」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ