【進撃の巨人】サネスは中央第一憲兵団のメンバー!最後は拷問を受けて死亡?

サネスとは漫画進撃の巨人に登場するキャラクターです。漫画進撃の巨人に登場するサネスは本名をジェル・サネスという中央第一憲兵団の兵士であり、過去にエルヴィンの父親を拷問した張本人と考えられています。作中でジェル・サネスはリヴァイとハンジの拷問を受け、王家の真実について暴露しました。ではジェル・サネスはリヴァイとハンジの拷問を受けたその後、死亡したのでしょうか。本記事ではジェル・サネスについてエルヴィンの父を拷問したと見られる理由やリヴァイとハンジの拷問し、その後死亡したのかなどをご紹介します。

【進撃の巨人】サネスは中央第一憲兵団のメンバー!最後は拷問を受けて死亡?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のサネスは中央第一憲兵団のメンバー
  3. 進撃の巨人のサネスの最後は拷問を受けて死亡?
  4. 進撃の巨人のサネスのアニメ声優
  5. 進撃の巨人のサネスに関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のサネスまとめ

進撃の巨人とは?

2021年に連載が終了した「別冊少年マガジン」の漫画進撃の巨人。進撃の巨人はテレビアニメや実写映画といった数々のメディア作品が制作されている漫画作品であり、連載が終了した2022年5月現在も非常に高い人気を博し続けています。そんな大人気漫画進撃の巨人にはジェル・サネスというキャラクターが登場しています。ジェル・サネスは中央第一憲兵団に所属するキャラクターであり、拷問官として「罪喰い人」と呼ばれています。

ジェル・サネスは昔から多数の人間を拷問にかけており、エルヴィンの父親も彼の拷問を受けたと考えられています。しかしジェル・サネスはリヴァイとハンジに拷問され、王家の秘密を明かしてしまいます。そんなジェル・サネスにはその後死亡したのか気になるといった声が多数寄せられています。本記事ではサネスについてエルヴィンの父を拷問したといわれる理由やリヴァイとハンジの拷問、その後死亡したのかなどをご紹介します。

進撃の巨人の概要

ではジェル・サネスのエルヴィンの父を拷問したといわれる理由やリヴァイとハンジの拷問、その後死亡したのかなどをご紹介する前に、ジェル・サネスが登場する漫画進撃の巨人とはどのような作品なのか簡単にまとめたのでご紹介していきます。ジェル・サネスが登場する進撃の巨人とは諫山創の漫画を原作としたメディアシリーズ作品です。進撃の巨人の原作は元々、2009年の9月に「別冊少年マガジン」で連載がスタートしました。

2009年の9月に連載がスタートした漫画進撃の巨人は2021年の4月に最終回を迎え、合計34巻の単行本で完結しています。そんな漫画進撃の巨人は序盤で主人公が死亡する他にない展開から一躍人気を博し、全世界で1億部を超える驚異的な累計発行部数を記録しています。この人気から漫画進撃の巨人はシリーズ化されてテレビアニメや実写映画、ゲームなどが作られており、2022年5月現在も全世界のファンに愛され続けています。

進撃の巨人のあらすじ

人類が巨人によって窮地に立たされ、3つの巨大な壁の中で生活を送る世界。この世界で生きる主人公のエレンは幼馴染みのアルミンやミカサと共に外の世界へ憧れる生活を送っていたものの、「超大型巨人」が壁を破壊し、故郷を奪われてしまいます。これにエレンは復讐を誓い、巨人を倒すために第104期訓練兵団に入隊します。そして3年後にエレンは壁内に侵入した巨人に捕食され、巨人に変身する力を手に入れることになるのでした。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のサネスは中央第一憲兵団のメンバー

サネスのプロフィール

本記事でエルヴィンの父を拷問したといわれる理由やリヴァイとハンジに受けた拷問、その後死亡したのかなどをご紹介するジェル・サネスとは漫画進撃の巨人に登場するキャラクターの1人です。漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスは王都の中央第一憲兵団に所属しているキャラクターであり、老けた顔つきとツーブロックヘアーが特徴となっています。誕生日は10月28日らしく、身長と体重は183cmの76kgだと判明しています。

ジェル・サネスが所属している王都の中央第一憲兵団は王室に一番近い憲兵であり、情報操作や治安維持を主な仕事としています。しかし中央第一憲兵団は秘密警察のような立ち位置におり、王政を脅かす者に容赦なく拷問や抹殺を行っています。そのため中央第一憲兵団は「憲兵団の裏の顔」と呼ばれ、大いに恐れられています。そんな中央第一憲兵団に所属するジェル・サネスは他の兵士と同じく、昔から拷問や抹殺を仕事にしてきました。

罪喰い人とは?

漫画進撃の巨人の作中で中央第一憲兵団に所属しているジェル・サネス。漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスは「罪喰い人」というあだ名で呼ばれています。上述でご紹介した通り、ジェル・サネスが所属している中央第一憲兵団は王政を脅かす者を捕まえ、拷問や抹殺を行っている王室に最も近い組織です。中央第一憲兵団に捕まった者達はいわば犯罪者です。それを捕まえて拷問する中央第一憲兵団はある意味罪人を喰らっています。

これが理由となって中央第一憲兵団のジェル・サネスは「罪喰い人」と呼ばれています。「罪喰い人」というあだ名や拷問を見ると、ジェル・サネスは悪人のように思えます。しかし中央第一憲兵団に捕まった者達は空を飛ぼうとしたりや銃を作ったりしていました。もしそれを放置すると、王都がめちゃくちゃになってしまいます。なので中央第一憲兵団の仕事は平和のためであり、汚れ役を担ったジェル・サネスを悪人とはいえないでしょう。

サネスはエルヴィンの父親を拷問した?

漫画進撃の巨人に登場する調査兵団第13代代団長のエルヴィン・スミスは幼い頃、人類の歴史について疑問を抱きました。この時エルヴィン・スミスは自らの疑問を解決するため、教師をしていた父親へ人類の歴史について問いました。質問を受けた教師の父親は息子のエルヴィン・スミスに対し、とある仮説を話します。純粋無垢な少年だったエルヴィン・スミスは教師の父親が立てた仮説をあろうことか憲兵団に明かしてしまいます。

その後エルヴィン・スミスの父親は憲兵団から拷問を受け、暗殺されてしまいました。そんなエルヴィンの父親を拷問した人間はジェル・サネスだといわれています。エルヴィンが父親の仮説を憲兵団に明かした際、その場所にジェル・サネスそっくりの人間が立っていました。また回想シーンでジェル・サネスがエルヴィンの父親とそっくりの人間を拷問しているので、エルヴィンの父を拷問したのはジェル・サネスで間違いないでしょう。

Thumb【進撃の巨人】エルヴィンの父とはどんな人物?記憶と巨人に関する仮説とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサネスの最後は拷問を受けて死亡?

サネスがハンジとリヴァイに拷問され続けた理由

ではここからは漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスのリヴァイやハンジから受けた拷問やその後死亡したのかについてご紹介していきます。漫画進撃の巨人の作中でジェル・サネスは同じ中央第一憲兵団のラルフと共にニック司祭へ拷問を行い、殺害します。殺されたニック司祭は謎の死を遂げたように放置され、ハンジ達が調査を行います。その後ジェル・サネスはラルフと共にリーブスに襲われ、幽閉されることになりました。

リーブスに襲われて幽閉されたジェル・サネスはリヴァイやハンジによって拷問されてしまいます。ジェル・サネスは王室と最も近い中央第一憲兵団の兵士であるため、壁内人類の王政の秘密を知っていました。それを聞き出すためにリヴァイやハンジはジェル・サネスを誘拐して拷問を行ったのです。しかし中央第一憲兵団のジェル・サネスが王に対して強い忠誠を誓っていたので、リヴァイとハンジの拷問は中々上手くいきませんでした。

サネスが知っていた真実

漫画進撃の巨人の作中で人類が暮らしていた場所はパラディ島という離島でした。パラディ島は元々カール・フリッツというエルディア帝国の王が築いた1つの国であり、マーレに「楽園」と呼ばれています。カール・フリッツが築いたパラディ島(壁内)はフリッツ家という王家が統治をずっと続けていました。しかしパラディ島の本当の王家はフリッツ家では無く、レイス家という一族が影からパラディ島の実権を握り続けていました。

なので漫画進撃の巨人の本編で壁内はレイス家の当主でヒストリア・レイスの父・ロッド・レイスが統治しています。王室に一番近いジェル・サネスはこの王政の真実を知っていました。壁内の人類はフリッツ家が統治していると思っており、もし真実が明らかになると混乱が起こります。そのため平和のために働くジェル・サネスは秘密を探ろうとする者を拷問で暗殺し、リヴァイとハンジの拷問を受けても口を一切割らなかったのです。

サネスが口を割った理由

上述でご紹介した通り、漫画進撃の巨人の作中でジェル・サネスはリヴァイやハンジの拷問を受けても絶対に王政の秘密を明かしませんでした。これはレイス家の忠誠心が理由となっており、リヴァイやハンジも頭を抱えます。そこでリヴァイやハンジはラルフが口を割ったかのような演技をジェル・サネスに見せつけます。そのリヴァイとハンジの演技を見たジェル・サネスはラルフが裏切ったと思い、非常に強いショックを受けました。

強いショックを受けたジェル・サネスは心が完全に折れてしまい、リヴァイやハンジへ王政の秘密を明かします。その後レイス家の当主を務めていたロッド・レイスは娘のヒストリア・レイスを攫い、始祖の巨人の力を継承させようとします。しかしヒストリア・レイスは反抗し、巨人となってしまった父親のロッド・レイスを殺害します。その後ヒストリア・レイスはパラディ島の真の王に即位し、前政権のフリッツ朝の粛清を行いました。

サネスは拷問で死亡した?その後は?

ジェル・サネスはリヴァイやハンジの拷問を受けたその後、死亡してしまったのではないかと漫画進撃の巨人ファンにいわれています。結論から言うと、ジェル・サネスは拷問受けたその後死亡していません。ヒストリア・レイスが真の王に即位したその後、前政権の粛清でジェル・サネスは中央第一憲兵団の職を解かれます。中央第一憲兵団の職を剥奪されたジェル・サネスは収容所に入り、犯罪者のような扱いを受けるようになりました。

その後ジェル・サネスは死亡したシーンが描かれないまま退場したので、一応最後まで生き残ったと考えられます。ちなみに収容所に入れられたジェル・サネスは落ち込んだ様子を一切見せず、穏やかな表情を浮べていました。おそらくジェル・サネスは中央第一憲兵団という汚れ役を解任され、幸福を感じたのではないでしょうか。

Thumb【進撃の巨人】ロッド・レイスが超超大型巨人化した理由は?最期や死亡原因も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサネスのアニメ声優

てらそままさきのプロフィール

ではここからは漫画進撃の巨人のアニメでジェル・サネスを演じた声優についてご紹介していきます。漫画進撃の巨人のアニメでジェル・サネスを演じた声優は日本の男性声優であるてらそままさきです。ジェル・サネスを演じたてらそままさきとは1962年の5月8日に兵庫県で生まれた男性声優であり、マウスプロモーション所属しながら活動しています。元々てらそままさきは1984年に俳優として芸能界デビューを飾りました。

俳優として芸能界に入ったてらそままさきは1987年に特撮ドラマ「仮面ライダーBLACK」でシャドームーンの吹き替えを担当し、声優デビューしました。その後てらそままさきは声優として本格的に活動を始め、2008年にアニメ「ナルトシリーズ」の飛段を演じてアニメ界で一躍名前が知られるようになりました。そんなてらそままさきは2022年5月現在、声優業と俳優業を兼任しながらアニメ界の第一線で大活躍し続けています。

てらそままさきの主な出演作品や演じたキャラ

  • 2004年のアニメ「SAMURAI7」:カンベエ役
  • 2005年のアニメ「魔法先生ネギま!」:近衛詠春役
  • 2007年のアニメ「ポケモン不思議のダンジョン」:ジュプトル役
  • 2008年のアニメ「ナルトシリーズ」:飛段役
  • 2010年のアニメ「デジモンクロスウォーズ」:ナイトモン役
  • 2011年のアニメ「ONE PIECE」:カリブー役
  • 2013年のアニメ「ログ・ホライズン」:ロデリック役

  • 2014年のアニメ「リメイク版Fate/Stay night」:葛木宗一郎役
  • 2016年のアニメ「タイガーマスクW」:永田裕志役
  • 2018年のアニメ「ゴールデンカムイシリーズ」:キロランケ役
  • 2020年のアニメ「名探偵コナン大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー」:遠山銀司郎役
  • 2021年のアニメ「月とライカと吸血鬼」:ヴィクトール中将役
  • 2007年の特撮ドラマ「仮面ライダー電王」:キンタロス役
  • 2019年の特撮ドラマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」:ティラミーゴ役

Thumb【進撃の巨人】エルヴィンの声優は小野大輔!アニメで演じたキャラと出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサネスに関する感想や評価

漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスに関する感想ではリヴァイとハンジの拷問シーンが好きといった感想が多く寄せられていました。漫画進撃の巨人の作中でジェル・サネスは拉致され、リヴァイとハンジの拷問を受けます。この時ハンジは拷問の経験が無いことから焦り、ジェル・サネスを思いっきり罵倒します。そのシーンがギャグ要素もあって非常に面白く、ジェル・サネスの拷問シーンは非常に高い人気を博しています。

漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスに関する感想ではジェル・サネスが好きといった感想も多く寄せられていました。漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスは悪役の立場にあります。しかしジェル・サネスは王に忠誠を誓って汚れ役を担い、平和のために活動していました。その姿からジェル・サネスは多数の漫画進撃の巨人ファンに高い人気を博しています。

漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスに関する感想では声優に驚く感想も多く寄せられていました。アニメ進撃の巨人でジェル・サネスを演じたてらそままさきは「ゴールデンカムイシリーズ」のキロランケや「ナルトシリーズ」の飛段などを演じているベテラン声優です。そんなベテラン声優のてらそままさきが主要キャラでないジェル・サネスを演じたことは多数のアニメ進撃の巨人の視聴者を驚かせました。

Thumb【進撃の巨人】憲兵団のメンバー一覧!ケニーが所属する中央第一憲兵団も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサネスまとめ

本記事では漫画進撃の巨人に登場するジェル・サネスについてエルヴィンの父を拷問したといわれる理由やリヴァイとハンジの拷問、その後死亡したのかなどをご紹介しました。確かにジェル・サネスは多数の拷問を行ってきた敵キャラです。しかしジェル・サネスは汚れ役を担って犯罪者を捕え、壁の中の平和をずっと守り続けていました。なのでジェル・サネスは敵キャラであるものの、決して悪人とはいえないでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ