【進撃の巨人】憲兵団のメンバー一覧!ケニーが所属する中央第一憲兵団も紹介

大人気漫画・テレビアニメ『進撃の巨人』に登場する憲兵団のメンバーを一覧でまとめています。憲兵団の師団長を務めるナイルや、憲兵団のほかにもケニーが所属する中央第一憲兵団のキャラについても紹介していきます。『進撃の巨人』には、憲兵団や中央第一憲兵団のほか、『進撃の巨人』の中でも絶大な人気を誇るリヴァイが所属する調査兵団もあります。こちらについても見ていきますので、登場キャラの所属兵団が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

【進撃の巨人】憲兵団のメンバー一覧!ケニーが所属する中央第一憲兵団も紹介のイメージ

目次

  1. 憲兵団とは?
  2. 憲兵団のメンバー一覧!
  3. ケニーが所属する中央第一憲兵団も紹介
  4. 進撃の巨人の駐屯兵団とは?メンバー一覧も紹介
  5. 進撃の巨人の調査兵団とは?メンバー一覧も紹介
  6. 進撃の巨人の憲兵団に関する感想や評価
  7. 進撃の巨人の憲兵団まとめ

憲兵団とは?

進撃の巨人の作品情報

今回のまとめでは、大人気アニメ・漫画『進撃の巨人』に登場する憲兵団についてまとめています。憲兵団師団長のナイルや中央第一憲兵団に所属するケニーなど多くのメンバー、キャラクターたちについても触れていきますので、ぜひ最後までご覧ください。それでは、憲兵団のキャラについてまとめていく前に『進撃の巨人』についての概要やあらすじ、憲兵団とは一体何なのかについて見ていきましょう。

進撃の巨人の概要

漫画『進撃の巨人』は、2009年より2020年6月現在も『別冊少年マガジン』にて連載されている諫山創(いさやま はじめ)さんが描くダークファンタジー漫画です。巨人と人間の闘争を描いた漫画は忽ち話題を呼び人気作となりました。2013年からはテレビアニメ化もされ、現在『進撃の巨人』は3期まで放送されています。また、劇場版も3作品が公開されました。今夏には期間限定で劇場公開も予定されています。

進撃の巨人のあらすじ

世界は突如現れた謎の生物”巨人”によって襲われる悲劇に見舞われ、100年もの間、生き残った人間たちは巨大な防壁を囲んだ内側での生活を強いられていました。主人公のエレン・イェーガーは、巨人に家族を殺されたミカサ・アッカーマンと共に生活をしていましたが、ある日、エレンたちの住む壁の内側に侵入してきた巨人によってエレンの母親は殺害されました。2人は憎しみから巨人を駆逐する兵団に入団し奔走していきます。

憲兵団とは?

憲兵団とは、城壁の内側の治安を維持する警察的役割を担った組織で、それ以外にも王の近衛兵としての役割もあります。憲兵団に入団するには、訓練兵団時代に成績上位者10名であるか、実務を積み転属されるしかありません。憲兵団は、戦闘をせず命を落とす仕事ではない内地での職務のため人気の高い配属先なのです。一方、政治的職務も持ち合わせているため、怠慢が目立つことで周りからは批難されている側面もあります。

進撃の巨人 作品公式サイト

憲兵団のメンバー一覧!

メンバー①デニス・アイブリンガー

それでは、憲兵団師団長のナイルが所属している憲兵団のメンバーを見ていきましょう。まず1人目は、ストヘス区の憲兵団支部に所属しているデニス・アイブリンガーです。デニスは無精髭が特徴的なやる気のなさそうな印象を与える兵士で、見た目通り堕落した生活を送っています。アニメ作中では最終回に少しの登場となりました。声優は荻野晴朗さんが務めています。

メンバー②ヴァルツ

続いて憲兵団師団長のナイルが所属している憲兵団のメンバーは、憲兵団兵士のヴァルツです。ヴァルツはナイルの側近として登場する兵士で、特別兵法会議にも同行していました。会議では銃を持って登場し、怖じ気ながらエレンに向かって銃口を向けるなど弱弱しい性格をした兵士として描かれています。声優は浅利遼太さんが務めました。

メンバー③マルロ・フロイデンベルク

続いて憲兵団師団長のナイルが所属している憲兵団のメンバーは、おかっぱヘアーが特徴的なマルロ・フロイデンベルクです。マルロはストヘス区憲兵支部所属二等兵に配属された新人兵士で、憲兵団に志願したのには堕落した兵士や組織を改革しようという熱い思いがあったからです。非常に真面目で正義感に溢れた性格をしている人物として描かれています。声優は杉田智和さんが務めました。

メンバー④ボリス・フォイルナー

続いて憲兵団師団長のナイルが所属している憲兵団のメンバーは、エレンやアレたちと同じ第104期訓練兵団であり、憲兵団支ストヘス区憲兵団支部に所属したボリス・フォイルナーです。ボリスはシルバーのマッシュヘアーが特徴的な兵士で、戦闘に関してはあまり関心のないような態度を見せますが、いざという時には仲間の心配をするなど優しい性格をしています。声優は烏丸祐一さんが務めました。

メンバー⑤ナイル・ドーク

続いて憲兵団師団長のナイルが所属している憲兵団のメンバーは、組織のトップとして登場する憲兵団師団長のナイル・ドークです。ナイルはやる気のないおじさん的な雰囲気を纏っていますが、秩序を重んじる性格をしており、登場回数が増えるごとに覇気がでるようになりました。もともとは志の高い人物でしたが、家族のために命の危険性のない憲兵団として奮闘するようになるという過去があります。声優は勝杏里さんが務めました。

メンバー⑥ヒッチ・ドリス

続いて憲兵団師団長のナイルが所属している憲兵団のメンバーは、新人兵士としてストヘス区に配属された二等兵のヒッチ・ドリスです。ヒッチはブロンドのウェーブが特徴的な女性の兵士として登場します。基本的に人を小馬鹿にしたような癇に障る言葉を吐くなど性格に難のあるタイプの女性として描かれました。一方で気が利き応用力もある能力の高い人物です。声優は渡辺明乃さんが務めました。

Thumb【鬼滅の刃】錆兎の声優は進撃の巨人エレンの梶裕貴!演じたキャラや出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケニーが所属する中央第一憲兵団も紹介

中央第一憲兵団とは?

続いては、ケリーが所属している中央第一憲兵団に登場するメンバーたちを見ていきましょう。その前に、中央第一憲兵団とは一体どんな組織なのでしょうか?中央第一憲兵団について説明していきます。中央第一憲兵団とは、王都の憲兵という仕事を主にする組織で、他の兵団よりも公的機関の1つである”行政機関”として認知されています。王政直轄の組織であるため非常に機密性も高い組織なのです。

治安維持活動はせず、秘密裏に行われる政治的な陰謀などに携わる仕事や情報統制なども行っており、”秘密警察”と言われることもあります。兵団の1つながら、一般的な兵団とは取り仕切る仕事が異なるという特徴を持つ組織です。

中央第一憲兵団のメンバー一覧

それでは、秘密警察的な組織である中央第一憲兵団の主なメンバーを見ていきましょう。中央第一憲兵団にいは一体どんなキャラクターがいるのでしょうか?

メンバー①ケニー・アッカーマン

中央第一憲兵団に所属する1人目のメンバーは、対人立体機動部隊の隊長をしているケニー・アッカーマンです。ケニーは「切り裂きケニー」という異名を持っている通り、殺人鬼のような恐ろしい雰囲気を纏った人物です。実際に無慈悲な行動を取ることがあり、他の兵団からは恐れられています。一方、意外にも口は達者であることが窺えます。リヴァイとは親戚関係にあたることを作中で匂わせました。声優は山路和弘さんが務めました。

メンバー②デュラン

続いて中央第一憲兵団に所属するケニーの部下は、対人立体機動部隊に所属する兵士のデュランです。デュランは調査兵団のリヴァイとの戦闘の末死亡してしまいました。また、死亡後はリヴァイによって戦闘を優位に持っていく為に利用されるなど散々な扱いを受けたキャラクターとして知られます。アニメや漫画での表立った活躍はありませんでした。

メンバー③ラルフ

続いて中央第一憲兵団に所属するケニーの部下は、中央第一憲兵団所属の兵士・ラルフです。ラルフは憲兵団の中でも年長者で、おじいちゃんの様な見た目をしています。調査兵団を馬鹿にしており、態度も悪いのが特徴的です。次に紹介するサネスと調査兵団に捕まった際は、リヴァイにサネスを裏切った演技を強要され、リヴァイに従うことになり、サネスには裏切り者だと信じ込まれてしまいました。

メンバー④ジェル・サネス

続いて中央第一憲兵団に所属するケニーの部下は、ラルフと共にリヴァイに捕まってしまったジェル・サネスです。サネスは、リヴァイらからの拷問には決して秘密を吐かないと決めていましたが、ラルフの演技に騙されてしまい、とうとう秘密を教えることになってしまいました。ラルフよりも忠誠心の強い年長者のサネスの声優はてらそままさきさんが務めました。

メンバー⑤トラウテ・カーフェン

続いて中央第一憲兵団に所属するケニーの部下は、対人立体機動部隊に所属する副官のトラウテ・カーフェンです。部隊創設時からの初期メンバーであり、ケニーとは軽口を叩ける仲です。白髪ポニーテールで強気な表情を見せる女性ですが、見た目通り頭が切れる人物です。そんな彼女の声優は寺依沙織さんが務めました。

Thumb【進撃の巨人】アルミンの両親を考察!気球を作っていた?最後は口減らしで死亡?  | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の駐屯兵団とは?メンバー一覧も紹介

進撃の巨人の駐屯兵団とは?

続いては、駐屯兵団のメンバーを見ていきましょう。その前に、駐屯兵団とは一体どんな役割を担う組織なのかについて説明していきます。駐屯兵団とは、城壁都市を守る治安維持活動や壁の補強や警護などをする組織です。また、その他もしものことがあった際は市民を批難誘導したり、巨人との戦線には尖兵として出陣するなど、兵団随一の兵として知られています。駐屯兵団には3万超える兵士が在籍する大きな組織です。

駐屯兵団の団員一覧

駐屯兵団は、訓練兵団を終えた者が1番最初に配属されることの多い兵団でもあります。では、駐屯兵団には一体どんな団員が所属しているのでしょうか?

団員①ドット・ピクシス

駐屯兵団に所属する1人目の団員は、司令官として活動しているドット・ピクシスです。ピクシスはこのほかにも現人類領土南部最高責任者として任務にあたっている人物です。柔軟な思考の持ち主であり、判断力にも長けています。スキンヘッドにヒゲと少々強面な見た目をしていますが、性格は「変人」と呼ばれ変わった趣味を持っていることで知られています。声優は田中正彦さんが務めました。

団員②グスタフ

続いて駐屯兵団に所属する団員は、参謀として活動するグスタフです・グスタフは、トロスト区奪還作戦の会議をたてた人物の1人であり、参謀として駐屯兵団を引っ張っています。状況判断にも長けており、瞬時に物事の判断ができる優秀な人物として描かれました。声優は四宮豪さんが務めました。

団員③リコ・ブレツェンスカ

続いて駐屯兵団に所属する団員は、テレビアニメでフルネームが明かされた女性兵士リコ・ブレツェンスカです。リコは銀髪のショートヘアーにメガネが特徴的な女性で保守的な考えの持ち主として描かれています。トロスト区奪還戦には否定的な意見を持ちエレンを信用していませんでしたが、責任感が強く最後まで作戦に奮闘しました。声優は鷄冠井美智子さんが務めました。

団員④ハンネス

続いて駐屯兵団に所属する団員は、シガンシナ区駐在のハンネスです。ハンネスは金髪の短髪ヘアーに無精ひげが特徴的なお酒が大好きな中年のおじさんです。勤務中にお酒を嗜むなど不真面目で堕落した勤務態度を見せていましたが、いざという時には率先して動く頼もしい姿を見せ、エレンたちとも話しやすい人物として描かれています。声優は藤原啓治さんが務めていましたが、現在は津田健次郎さんが務めています。

団員⑤イアン・ディートリッヒ

続いて駐屯兵団に所属する団員は、精鋭部隊の班長として登場するイアン・ディートリッヒです。イアンは、テレビアニメでフルネームが明かされました。また、ミカサがまだ訓練兵だった頃にトロスト区で起きた戦闘の時、ミカサを一時的に精鋭班へと選んだ人物です。トロスト区奪還戦では現場指揮官となり、全権限を任されるなど真面目で信頼も厚い人物として描かれています。声優は村上裕哉さんが務めました。

団員⑥キッツ・ヴェールマン

続いて駐屯兵団に所属する団員は、強面で髭もじゃのキッツ・ヴェールマンです。キッツは駐屯兵団の隊長であり駐屯兵団第一師団の精鋭部隊を率いる人物として描かれています。見た目は怖いですが、非常に繊細な性格をしており、規則を守ることを持論として掲げる真面目なおじさんです。声優は志村知幸さんが務めました。

団員⑦アンカ・ラインベルガー

続いて駐屯兵団に所属する団員は、女性参謀として活動するアンカ・ラインベルガーです。非常に真面目な性格をしており、周りからの信頼もあります。普段は性格通り真面目な戦闘を見せますが、時に大胆で派手な戦闘を繰り広げることがあります。声優は葉山いくみさんが務めました。

団員⑧ミタビ・ヤルナッハ

続いて駐屯兵団に所属する団員は、精鋭部隊の班長として活動するミタビ・ヤルナッハです。ミタビはテレビアニメでフルネームが明かされた人物であり、顎ひげを携えていることから少々怖い見た目をしています。ですが、真面目な性格で班長としてみんなを引っ張っていました。声優は星野貴紀さんが務めました。

団員⑨フーゴ

続いて駐屯兵団に所属する団員は、茶髪のオールバックヘアーに大きめな体格をしているフーゴです。フーゴはお酒が大好きでいつもハンネスたちとお酒を嗜んでいました。陽気なおじさんでしたが、シガンシナ区の巨人侵攻時に市民を助けた末戦死となってしまった人物です。声優は陶山章央さんが務めました。

団員⑩フィル

続いて駐屯兵団に所属する団員は、ハンネスの部下であるフィルです。フィルはトロスト区防衛戦やエレン奪還作戦などに参戦し活躍しました。主要なメンバーではないため情報はあまり明かされていません。

Thumb【進撃の巨人】アルミンの名言・名シーン集!性格や成長がわかるセリフは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の調査兵団とは?メンバー一覧も紹介

進撃の巨人の調査兵団とは?

続いては、調査兵団について見ていきましょう。調査兵団とは、壁の外側に遠征に赴き壁外の調査を行う組織のことを指します。また、王政が拡大する政策も担当している組織なのです。壁の外側に出てしまえば、作戦立案や指揮命令などは全て調査兵団が権限を持つことになり、いざという時には憲兵団にでさえも指揮権を行使できます。戦死率が高く、人手不足の兵団として描かれています。

調査兵団のキャラ一覧

では、死と隣合わせの任務を遂行している調査兵団には、一体どんなキャラクターが在籍しているのでしょうか?

キャラ①団長/エルヴィン・スミス

調査兵団に所属する1人目の団員は、13代団長のエルヴィン・スミスです。エルヴィンはブロンドの七三分けの髪形が特徴的で、人気も高いキャラクターとして知られいます。一見穏やかですが、聡明で賢く体育会系の精神を持ち合わせています。判断能力に長け、統率もとれていることから部下からの信頼も厚い人物です。声優は小野大輔さんが務めました。

キャラ②リヴァイ

続いて調査兵団に所属する団員は、兵士長のリヴァイ・アッカーマンです。リヴァイは小柄ながら「人類最強の兵士」と言われるほどの実力を兼ねそろえた人物で、ツーブロックが特徴的なキャラクターです。愛想がなく冷淡で言葉もきついですが、読者人気がとても高いキャラクターとして知られています。声優は神谷浩史さんが務めました。『進撃の巨人』を知らない方でもリヴァイの存在を知っている方は多いのではないでしょうか?

キャラ③ミケ・ザカリアス

続いて調査兵団に所属する団員は、調査兵団分隊長として活動するミケ・ザカリアスです。調査兵団ながら5年前からの生き残りメンバーです。ヒゲが特徴的の寡黙な男性で、嗅覚が鋭いという特技を持っています。実力が高く信頼も厚い人物として描かれています。声優は三宅健太さんが務めました。

キャラ④ペトラ・ラル

続いて調査兵団に所属する団員は、リヴァイ班の特別作戦班に所属しているペトラ・ラルです。ペトラはリヴァイに憧れている節がある女の子です。討伐補佐数が多く、リヴァイの補佐としても活躍していましたが、戦闘中に戦士してしまいました。声優は相川奈都姫さんが務めました。

キャラ⑤オルオ・ボザド

続いて調査兵団に所属する団員は、リヴァイ班の特別作戦班に所属するオルオ・ボザドです。オルオは薄い茶髪をしており中年の様な見た目をしていますが、実は10代という衝撃的な事実があります。ペトラと同じくリヴァイに尊敬の念を抱いています。声優は川田紳司さんが務めました。

キャラ⑥ハンジ・ゾエ

続いて調査兵団に所属する団員は、第四分隊長として登場するハンジ・ゾエです。ハンジは眼鏡とゴーグルを使い分け戦闘をするベテランの女性兵士です。優しい性格をしており、気配り上手な姉御肌なハンジですが、ある時から巨人に興味を持ちはじめ研究を始めます。『マーレ編』では調査兵団14代団長として活躍していきます。声優は朴璐美さんが務めました。

キャラ⑦エルド・ジン

続いて調査兵団に所属する団員は、リヴァイ班の特別作戦班に所属しているエルド・ジンです。エルドは副リーダーとして活躍していきます。ブロンドの髪を後ろで束ねており、顎ひげが特徴的なキャラクターです。エルドは穏やかでクールな性格をしています。声優は千葉進歩さんが務めました。

キャラ⑧グンタ・シュルツ

続いて調査兵団に所属する団員は、リヴァイ班の特別作戦班に所属しているグンタ・シュルツです。グンタはリヴァイをとても信頼しており、命令に忠実な人物として描かれています。性格はとても真面目で無駄な話は極力しません。声優は三戸耕三さんが務めました。

キャラ⑨イルゼ・ラングナー

続いて調査兵団に所属する団員は、特別編『イルゼの手帳』にて主人公として描かれているイルゼ・ラングナーです。イルゼはそばかすに黒髪のショートヘアーが特徴的の女性で、第34回壁外調査に参加した兵士です。イルゼは戦闘の末亡くなりますが、手記を手帳に書き記し貴重な情報を遺しています。声優は國立幸さんが務めました。

キャラ⑩ナナバ

続いて調査兵団に所属する団員は、ベテラン兵士のナナバです。ナナバは中性的な見た目と冷静でクールな性格をしているかっこいいキャラクターとして人気があります。性別については明かされていません。実力や実績も高く精鋭兵士として活躍していきます。声優は下田麻美さんが務めました。

キャラ⑪ゲルガー

続いて調査兵団に所属する団員は、リーゼントヘアーがトレードマークのゲルガーです。ゲルガーはお酒が大好きな兵士な一方、数年も生き延びているポテンシャルの高いキャラクターとして描かれています。荒々しい行動もとりますが、時にクールに振舞うこともあります。声優は加瀬康之さんが務めました。

キャラ⑫ネス

続いて調査兵団に所属する団員は、バンダナが特徴的なディータ・ネスです。ネスは特徴的な見た目をしている人物です。新兵の教育係を担っています。第57回壁外調査では次列四・伝達班の班長もし、優秀な兵士でしたが、殉職してしまいました。声優は坂口候一さんが務めました。

Thumb【進撃の巨人】ミカサ巨人化の可能性を考察!アッカーマン一族は巨人化できない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の憲兵団に関する感想や評価

感想や評価①ケニー

では、『進撃の巨人』に登場する憲兵団についての感想などを見ていきましょう。まず1つ目は、『進撃の巨人』のシーズン3をご覧になった方のものです。『進撃の巨人』のシーズン3ではケニーが殉職してしまうのですが、ケニーが亡くなったことに「号泣した」というものです。今回紹介してきた憲兵団の中でも多くの人物が殉職してしまうので、ご覧になる際はご注意ください。

感想や評価②団長のナイル

続いては、団長のナイル関する感想です。ナイルは”良心”と呼ばれるほど憲兵団の中でも「和む」と人気のある人物です。

感想や評価③かっこいい

また、感想の中でも多かったのは「憲兵団がかっこいい」というものでした。また、『進撃の巨人』に登場する憲兵団たちは戦闘服も人気があり、多くのコスプレイヤーの方々にコスプレされるなど人気があります。ぜひチェックしてみてください。

Thumb【進撃の巨人】無知性巨人の正体は人間!作り方や代表的キャラ・元の人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の憲兵団まとめ

以上、『進撃の巨人』に登場する憲兵団師団長のナイルや対人立体機動部隊隊長のケニーなど、主な憲兵団員たちをまとめてきました。団長や隊長、兵長など様々な場面で活躍するメンバーが登場することが窺えたでしょう。サイト内にはナイルやケニーなどのほか、『進撃の巨人』に登場する他の人物まとめなどがありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ