2020年03月08日公開
2020年03月08日更新
【進撃の巨人】無知性巨人の正体は人間!作り方や代表的キャラ・元の人物も紹介
漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場した無知性巨人を紹介!世界に突然現れた謎の巨人と人類の戦いが描かれている漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場した無知性巨人の作り方を載せていきます。また無知性巨人の正体が人間だという証拠や、知性巨人との違いなども載せていきます。その他には、巨人に変身する前の人間や、巨人に関する読者・視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい。
目次
無知性巨人が登場!進撃の巨人とは?
本記事では漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場した無知性巨人の正体や作り方を紹介していきます!進撃の巨人には個性的なキャラクターが大勢登場しているので、キャラクターの情報なども載せていきます。
進撃の巨人の作品情報
無知性巨人の正体や作り方を知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます!進撃の巨人は2009年より連載されている漫画が原作で、2013年からアニメが放送されています。作中では人類と巨人の戦いが描かれており、キャラクターは実在している格闘家がモデルになっているようです。また謎が多い作品としても知られており、日本だけでなく海外の人気も高いようです。
進撃の巨人のあらすじ
進撃の巨人の主人公はエレン・イェーガーです。エレンは巨人に母親を殺害されたため、全ての巨人を駆逐するために兵士になっています。ですが戦いの最中でエレンの中には憎むべき巨人の力が眠っている事が判明しています。エレンはその事実に戸惑ってしまいますが、人類を守るために自らが巨人になって戦う事を決意しています。
無知性巨人の正体は人間
漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場した無知性巨人の正体は人間だという事が判明しています。人間だという理由や、無知性巨人の基本的な情報を載せていきます。
無知性巨人の概要
進撃の巨人には、知性を持たずにただ人間を食べるだけの巨人と、知性を持って言葉を喋る巨人が登場しています。物語の序盤では巨人を駆逐する事が人類の命題だったため、巨人は世界のどこかから現れた人類の敵だと思われていました。また知性を持つ・持たないの分類はされておらず、巨人は人間を食べるために存在していると思われていましたが、その考え自体が間違っている事が判明しています。
無知性巨人は人間を食べる事に執着しているため、兵士たちは巨人を駆逐する事を優先していました。ですが突如として知性を持って壁を破壊する巨人が現れており、これまでの戦い方では通用しない状況が続いています。また知性を持っている巨人は無知性巨人を指揮するような素振りを見せていたため、巨人の中にも優劣や上下関係が存在している事が判明しています。
正体は人間だと判明
巨人は人間を食べるだけの謎の生物だと思われていましたが、その考えは的外れでした。作中では兵士として戦っていた人間たちが巨人に変身しているため、巨人には意志がある事が判明しています。また主人公のエレン・イェーガーも知らず知らずのうちに巨人の力を手に入れていたため、巨人の正体は人間だという事が明らかになっています。
エレンは巨人に家族を殺されたため、巨人を駆逐する事に執着していました。ですが戦いの最中で巨人に捕縛され、捕食されそうになった事で人生の終わりを感じています。そんな中、意識を失っているエレンは巨人に変身しており、人類の味方をする巨人として戦っています。その後、別のキャラクターたちも巨人の能力を持っている事が明らかになっています。
無知性巨人の作り方
正体が人間だと知った後は、無知性巨人の作り方を紹介していきます!無知性巨人は人間を食べる恐ろしい生物でしたが、物語の途中で作り方も恐ろしい事が判明しています。作り方だけでなく、何故無知性巨人が作られているのかなども載せていきます。
ユミルの民に巨人の脊髄液を注入
進撃の巨人の作中では、巨人の作り方が判明しています。人類は巨人と戦っていたため、巨人はどこからかやってきた種族だと思われていました。ですがその考えは間違っており、同じ人間が巨人を作り出していた事が判明しています。作中には「ユミルの民」という種族が登場しており、その種族に巨人の脊髄液を注入する事で巨人を増やしていた事が判明しています。
進撃の巨人の作中でには、知性を持ち言葉を話す「知性巨人」も登場しています。知性巨人は初めから知性を持っていた訳ではなく、もともとは無知性巨人だった事が判明しています。作中には知性を持つ「九つの巨人」が登場しており、無知性巨人がこの巨人を捕食する事で知性を得る事ができます。また知性を持つと自分の判断で巨人に変身する事も可能です。
何故巨人を作るのか?
物語が始まる遥か昔にはマーレという大国が世界を支配していました。そこに巨人の力を持つエルディア帝国が現れマーレを滅ぼしています。エルディア帝国の一部である「ユミルの民」は巨人の力で他種族を弾圧していきましたが、それも長くは続かず内部工作で力を失っていきます。そして始祖の力を持つ王が国を追われ「パラディ島」に逃げ込んでいます。
パラディ島に逃げた王は巨大な三重の壁を作っています。この三重の壁が主人公たちが産まれ育った国の壁です。パラディ島には国民全員が逃げ込む事ができなかったので、取り残されたユミルの民は無知性巨人になって壁の周囲を永遠に彷徨っています。そして時が流れ、壁は巨人で作られている事や、巨人の正体は人間だった事が明らかになっています。
無知性巨人の代表キャラや元の人物
正体や作り方を知った後は、作中に登場した主な無知性巨人を紹介していきます!進撃の巨人には知性を持った巨人も登場しているので、そちらの巨人も載せていきます。
無知性巨人の代表キャラ一覧
まずは無知性巨人の代表的なキャラクターを紹介していきます!巨人になった時の姿だけでなく、元々はどんなキャラクターだったのかも載せていきます。
無知性巨人①ユミル
ユミルはユミル教の教祖に祀り上げられており、エルディア人が楽園行きになった時に無知性巨人になっています。そのまま何十年も壁の周りを漂っていましたが、顎の巨人を捕食した事で知能を得ています。その後、クリスタを守るために兵士になっていますが、正体がバレた後に命を落としています。
無知性巨人②ダイナ・フリッツ
ダイナ・フリッツはジークの母親で、エルディア人が楽園行きになった時に無知性巨人になっています。そのまま何年も壁の周りを彷徨っていましたが、壁が壊れた時にエレンの母親を捕食しています。この行動がエレンを兵士にするきっかけを与えています。
無知性巨人③女性信者
画像はユミル教の信者だった女性です。ユミルに対して強い信仰心を持っていたため、巨人になった際にも辛うじて人間らしい意志を持っていました。
無知性巨人④奇行種
画像は進撃の巨人に登場した奇行種です。一般的な巨人はノロノロと歩いている事が多いですが、奇行種は意味不明な行動を行っているため全力ダッシュしている姿が描かれています。奇行種の正体は今のところ明らかになっていませんが、一般的な巨人よりも知能は発達していると言われています。また同じ方法で巨人になっていると言われています。
無知性巨人⑤覗き込む巨人
画像は進撃の巨人に登場した覗き込む巨人です。覗き込む巨人は名前の通りに、建物の周囲や窓を覗き込んで人間を探している姿が描かれています。正体はエルディア復権派の人間で、覗き込んで人間を探せるほどの知能を持っていると言われています。作中に何度も登場しており、何人もの兵士を捕食しています。
無知性巨人⑥ビッグマウス巨人
画像は進撃の巨人に登場したビッグマウス巨人です。ビッグマウス巨人は名前の通りに大きな口を持っているため、他の巨人よりも恐怖感に満ちた姿をしています。作中では巨人になったエレンと戦って駆逐されています。もともとは人間だった事が推測できますが、今のところ正体は明らかになっていません。
無知性巨人⑦髭の巨人
画像は進撃の巨人に登場した髭の巨人です。髭の巨人は名前の通りに髭を蓄えている珍しい巨人で、エレンとアルミンを呑み込むという活躍を見せています。アルミンを投げて救ったエレンはそのまま死亡したと思われましたが、巨人化の能力を発動して内側から髭の巨人を駆逐しています。この巨人も大勢の兵士を捕食して恐怖を与えています。
無知性巨人⑧マーティン・スプリンガー
作中にはコニーという兵士が登場しています。このコニーの弟であるマーティンは無知性巨人にされており、兵士によって駆逐された事が分かっています。巨人になった時の姿は描かれていないため、強さや姿は通常の巨人と同列だったという考察がなされています。
無知性巨人⑨サニー・スプリンガー
コニーには弟だけでなく妹もいましたが、妹のサニー・スプリンガーも無知性巨人になっています。妹が巨人になった姿も描かれていないため、兵士に駆逐された事が分かっています。弟と妹を巨人にしたのはジークだという事が判明しています。
無知性巨人⑩食いしん坊の巨人
進撃の巨人には食いしん坊の巨人という巨人が登場しています。他の巨人たちよりも背が低く目が大きいという異形の姿をしています。食いしん坊の巨人は知能がとても低いため、ジークの命令を無視して駆逐されています。
無知性巨人⑪コニーの母親
コニーは弟と妹だけでなく、母親も巨人にされるという過酷な運命を背負っています。コニーが故郷に帰った時に母親は巨人化しており、微かに残った意識の中でコニーに「おかえり」と言っています。母親は調査兵団に捕獲されています。
無知性巨人⑫コニーの父親
コニーは父親も巨人にされるという絶望を味わっています。父親は兵士に駆逐されてしまったため、存命しているのは母親だけのようです。コニーが故郷に帰った時にはすでに人間の意識を失っていたようです。
知性巨人の代表キャラは?
進撃の巨人の作中では、「9つの巨人」と呼ばれている巨人が知性を持っている事が分かっています。ライナーが変身した「鎧の巨人」や「女型の巨人」は体を硬質化させる能力を持っており、超大型巨人は意志を持って壁を破壊しています。そのため知性を持っている巨人たちは特殊な能力を持っている事が判明しています。
知性巨人になりたい無知性巨人
本作では巨人は何故人間を食べるかという謎がありましたが、その謎は物語が進む事で明らかになっています。無知性巨人は「9つの巨人」と呼ばれている存在を食べる事で知能を得る事ができます。そのため「9つの巨人」が弱い人間体の時に食べて知能を得ようとしている事が判明しています。無知性巨人は自分たちの姿や行動を恥じているのではないのかという考察がなされているようです。
無知性巨人(通常種)と奇行種の違いとは?
正体や作り方を知った後は、無知性巨人と奇行種の違いを紹介していきます!奇行種は意味不明な行動をしている奇妙な巨人の事です。姿が不気味なだけでなく、とある目的を持っている行動していると言われています。
通常種は近くの人間を襲う
無知性巨人は通常種と奇行種という種類に分類されているようです。通常種は人間を食べる事を目的にしているため、人間の姿を見ると追いかける特性を持っています。また壁の中に大勢の人間がいる事を知っているため、壁の周りでウロウロしている通常種も多いようです。通常種の中にも頭が良い巨人がいるので、フェイントをかけられて食べられている兵士も多いようです。
奇行種は人間に無反応?
進撃の巨人には奇妙な走り方をしている奇行種という巨人が登場しています。奇行種は人間がいてもお構いなしに走り去る事もあれば、通常種のように人間を食べる事もあります。そのため奇行種は人間に対して強い執着を持っておらず、自分が思うままの行動をしていると言われています。また無知性巨人は無垢の巨人という別の呼び方があるようです。
無知性巨人に関する感想や評価
無知性巨人の作り方や奇行種との違いを知った後は、無知性巨人に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!進撃の巨人は大人気作品のため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。
感想:無知性巨人の方が怖い!
あ、異形化に対しての萌えと恐怖心で分かりやすいのは進撃の巨人かも。知性巨人はカッコいいけど通常の無知性巨人は怖い的な。
— みりん (@smk_krkr) January 31, 2017
本記事で紹介したように無知性巨人は突拍子もない意味不明な行動を行う事が多いです。そのため知性を持っている巨人よりも無知性巨人の方が怖いという感想が挙がっているようです。
感想:反逆が起こった場合は?
@aot_bl_bare 座標の力を完璧に使いこなせるようになれば無知性巨人すべてを支配下に置け、知性巨人は無知性巨人の集団に数で押されたら敵わない、ってことかな?
— 蓮井 (@hasui_ichiichi) November 8, 2015
獣も今、無知性巨人を操っているけど、座標と同種の力なのかな?座標とどちらが優先度高いのだろうか?
知性を持っている巨人たちは無知性巨人を自らの指揮下に置いているようです。そのため数で勝る無知性巨人の反逆が起こったらどうなるのか気になるという声も挙がっているようです。
感想:今後の展開が気になる
無知性巨人を無双する兵長が死ぬほど好きなんだけど、巨人の返り血を浴びる兵長本当世界一美しい好き… しかも仲間って…さっきまで話してた仲間って…この残酷さひどい大好き最高…
— みょうが (@syogamitu) January 15, 2019
物語の序盤では兵士が無知性巨人を駆逐する物語が描かれていましたが、だんだんと巨人と巨人が戦うステージに移行しています。そのため今後の展開が気になるという感想が多く挙がっているようです。
無知性巨人の正体は人間だった!
本記事では漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場した無知性巨人の正体・作り方を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?無知性巨人は突然現れたと思われていましたが、実は人間が作り出した事が判明しています。そんな無知性巨人が登場した進撃の巨人の物語は終盤に入っているようなので、本記事を参考にしながらこれからも楽しんで下さい!