【鬼滅の刃】錆兎の声優は進撃の巨人エレンの梶裕貴!演じたキャラや出演作も紹介

アニメ「鬼滅の刃」に登場した錆兎の声優を紹介!人を喰らう凶悪な鬼と剣士たちの物語が描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃に登場した錆兎の声優・梶裕貴のプロフィールや、これまでに演じたキャラクターを載せていきます。また声優・梶裕貴が結婚したという情報や、面白いエピソードなども載せていきます。その他には、鬼滅の刃で梶裕貴が演じた錆兎のプロフィールなども紹介していきます。

【鬼滅の刃】錆兎の声優は進撃の巨人エレンの梶裕貴!演じたキャラや出演作も紹介のイメージ

目次

  1. 錆兎とは?
  2. 錆兎の声優は進撃の巨人エレンの梶裕貴
  3. 錆兎の声優・梶裕貴が演じたアニメキャラや出演作
  4. 錆兎の声優・梶裕貴の経歴や声優以外の活動
  5. 錆兎の声優・梶裕貴の結婚
  6. 錆兎の声優に関する感想や評価
  7. 錆兎の声優まとめ

錆兎とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で錆兎の声を演じた声優・梶裕貴の出演作品や結婚情報を紹介していきます!声優の情報だけでなく、錆兎の作中の行動や正体なども載せていきます。その他には、錆兎や梶裕貴に関する視聴者の感想を紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

錆兎の声優や結婚情報を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年にアニメが放送されていました。舞台は大正時代の日本と言われており、作中では人喰い鬼と剣士たちの戦いが描かれています。原作者の吾峠呼世晴は2014年から漫画家活動を行っている人物で、関係者の情報では女性だと言われているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は竈門炭治郎です。炭治郎は幼少期に父親を亡くしており、残された家族と幸せな生活を送っていました。ですが突如現れた鬼に家族を殺されており、生き残っていた妹は血を浴びて鬼にされてしまいます。炭治郎は「弱い人間は誰も守れない」と実感し、強くなって妹を人間に戻す事を決意します。そして鬼殺隊に入隊した炭治郎は仲間と共に凶悪な人喰い鬼との戦いに身を投じていきます。

錆兎のプロフィール

画像は漫画・アニメ「鬼滅の刃」に登場した錆兎です。錆兎は宍色の髪と狐の面が特徴的なキャラクターで、原作漫画の4話に登場しました。主人公・炭治郎は鱗滝から鬼殺隊の最終試験を言い渡されており、刀では傷一つつける事ができない大岩に苦戦していました。そしてどうしていいのか分からなくなっている時に面を着けた少年と少女が姿を現しています。

錆兎の炭治郎への特訓

突然姿を現した錆兎と真菰は大岩に苦戦している炭治郎を強くするために協力しました。錆兎は「全集中の呼吸」を使いこなせていないと言いながら木刀で炭治郎を滅多打ちにしており、炭治郎は持ち前の負けん気で錆兎との過酷な修行に取り組みました。そして錆兎と真菰と出会ってから半年が過ぎ、炭治郎は自分でも気付かないまま大岩に斬る事に成功しています。

錆兎と真菰が炭治郎が大岩を斬るのを見届けると微笑みながら姿を消しました。炭治郎はそんな2人を不思議に感じており、この出来事を鱗滝に話すと意外な事実が明らかになったのでした。

錆兎は既に死んでいた?

炭治郎の話を聞いた鱗滝は錆兎と真菰がかつての弟子だった事を明かしました。また2人は選別試験で命を落としており、2人を喰った鬼は「手鬼」という名前だという事も明らかになっています。そして炭治郎は選別試験で兄弟子の仇である手鬼に遭遇しています。

手鬼は本編が始まる47年前に鱗滝の手で捕獲されており、選別試験の鬼にされていました。そのため手鬼は鱗滝に対して深い恨みを抱いており、弟子を喰う事を喜びに変えていました。炭治郎も兄弟子たちと同様に手鬼に苦戦を強いられていましたが、最後は水の呼吸で首を斬って敵討ちに成功しています。

錆兎と冨岡義勇との関係

物語が進むと錆兎と冨岡義勇は同期だった事が判明しています。冨岡義勇は選別試験で何もできず錆兎に助けられており、全員の試験者を救った錆兎だけがこの時の選別試験で命を落としていました。そのため冨岡義勇は「自分は柱になる資格がない」と感じていましたが、炭治郎と錆兎の言葉を重ね合わせて大切な事に気付いています。

冨岡は炭治郎から「託されたものを繋げていかないのか」と問われており、この言葉に錆兎の姿を重ね合わせています。この出来事で自分の迷いや葛藤が間違っていると気付き、命を懸けて選ばれた剣士としての責任を全うする事を心に決めています。このように錆兎は命を失った現在でも剣士たちの背中を支えているようです。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

錆兎の声優は進撃の巨人エレンの梶裕貴

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で錆兎の声を演じた声優・梶裕貴を紹介していきます!梶裕貴の簡単なプロフィールや、代表的な作品とキャラクターを載せていきます。

梶裕貴のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で錆兎の声を演じたのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は東京都出身で、2004年より声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、ファンからは「ゆうたん」「梶きゅん」という愛称で呼ばれているようです。甘い声や凛々しい声に定評があるため、女性ファンがとても多いようです。

梶裕貴は声優デビューする前にバラエティー番組「笑っていいとも」に素人出演しており、コーナーの一角で女装姿を披露していたようです。その時に司会のタモリから「声が良い」と言われていたため、すでに特徴的な声優寄りの声質をしていたようです。そんな梶裕貴は尊敬している声優に山寺宏一や石田彰を挙げているようです。

梶裕貴の代表キャラは進撃の巨人エレン

梶裕貴はアニメ「進撃の巨人」でエレン・イェーガーというキャラクターを演じています。エレンは本作の主人公で、世界中を探索するという夢を持っている少年です。幼少期に突如出現した巨人に母親を殺されており、その頃から巨人に対する強い憎しみを抱くようになりました。また巨人に喰われた事で命を落としそうになりましたが、その時に自身も巨人化できる能力を覚醒させています。

エレンは理性のない巨人として暴れていましたが、戦いを重ねる毎に理性を持つのようになっています。それからは仲間や人類を守るために他の巨人と戦うようになりました。そんなエレンが登場した「進撃の巨人」は2009年から連載されている漫画が原作で、2013年からアニメが放送されています。

Thumb梶裕貴は結婚してる?彼女は内田真礼?左薬指に指輪跡や子供の噂も調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錆兎の声優・梶裕貴が演じたアニメキャラや出演作

ここからは声優・梶裕貴が演じたアニメキャラクターを紹介していきます!梶裕貴は大人気声優のため、数多くの作品で主人公・メインキャラクターを演じているようです。キャラクターが登場した作品の情報なども載せていきます。

七つの大罪/メリオダス

声優・梶裕貴はアニメ「七つの大罪」でメリオダスというキャラクターを演じています。メリオダスは本作の主人公で、伝説の騎士団「七つの大罪」のリーダーです。明るくフランクな性格をしており、どんな種族でも対等に扱う心優しい一面を持っています。また年端もいかない少年の容姿をしていますが、手配書には何故かいかつい男性の姿が描かれていました。

メリオダスは騎士団のリーダーとして活躍していましたが、物語が進むと魔神王の息子だという事が判明しています。前世の記憶を失っていたため、本人すらその事実に気付いていなかったようです。また魔神族のリーダーを務めていた時には凶悪な性格をしていたため、敵味方の両方から恐れられていたようです。そんなメリオダスが登場した「七つの大罪」は2014年からアニメが放送されています。

僕のヒーローアカデミア/轟焦凍

声優・梶裕貴はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で轟焦凍というキャラクターを演じています。轟焦凍は本作のメインキャラクターで、雄英高校のヒーロー科に在籍しています。常に無愛想な姿が描かれていますが、実は仲間想いな優しい性格をしています。また天然ボケな一面も持っており、寮の自室を洋室から和室に改造しています。

轟焦凍の父親はプロヒーローとして活躍しているエンデヴァーで、強い息子を作るために母親を利用したため、轟焦凍はずっと父親の事を嫌悪していました。緑谷と戦った事で自分に与えられた能力と責任に気付き父親に歩み寄りを見せています。そんな轟焦凍が登場した「僕のヒーローアカデミア」は2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメが放送されています。

ハイキュー!!/孤爪研磨

声優・梶裕貴はアニメ「ハイキュー!!」で孤爪研磨というキャラクターを演じています。孤爪研磨は音駒高校バレーボール部のセッターで、ゲームが大好きなキャラクターです。面倒くさがりな性格をしているため、金髪がプリン頭になっています。運動はあまり得意にしていませんでしたが、幼馴染の黒尾に誘われてバレーを始めています。

孤爪研磨は無気力な姿が描かれていますが、実はチームの誰よりも負けず嫌いで、バレーはゲームを攻略するように楽しんでいるようです。そんな孤爪研磨が登場した「ハイキュー!!」は2012年から連載されている漫画が原作で、2014年からアニメが放送されています。

SERVAMP -サーヴァンプ-/クロ

声優・梶裕貴はアニメ「SERVAMP」でクロというキャラクターを演じています。クロは主人公に拾われた吸血鬼で、他の吸血鬼と同様に不死身の体を持っています。面倒事を避ける傾向があり、基本的には引きこもっているので「引きこもり吸血鬼」と呼ばれています。そんなクロが登場した「SERVAMP」は2011年から連載されている漫画が原作で、2016年にアニメが放送されていました。

マギ/アリババ・サルージャ

声優・梶裕貴はアニメ「マギ」でアリババ・サルージャというキャラクターを演じています。アリババは本作のメインキャラクターで、バルバットという国の元王子です。正義感が強く頑固な性格をしており、マギから王の器を見出されて迷宮攻略を目指しています。他のキャラクターと比べて能力は平均的で高くないですが、人を認めて尊敬できる強さを持っていると言われています。

アリババは旅の途中でモルジアナという少女と出会っており、モルジアナと眷属の契約を結んでいます。また物語が進むと2人は恋仲になっており、物語のラストで結婚しています。そんなアリババが登場した「マギ」は2009年から2017年まで連載されていた漫画が原作で、2012年と2013年にアニメが放送されていました。

DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)/逆巻カナト

声優・梶裕貴はアニメ「ディアボリックラヴァーズ」で逆巻カナトというキャラクターを演じています。逆巻カナトはヴァンパイアの力を持つ逆巻家の四男です。見た目通りにヤンデレな性格をしており、ぬいぐるみを集める事を趣味にしています。また感情の起伏が激しい面倒くさい姿が描かれています。そんな逆巻カナトが登場した本作は2013年と2014年にアニメが放送されていました。

ギルティクラウン/桜満集

声優・梶裕貴はアニメ「ギルティクラウン」で桜満集というキャラクターを演じています。桜満集は本作の主人公で、内向的な性格をしているキャラクターです。物語序盤では人に嫌われる事を恐れていたため、波風を立てないように無難な学校生活を送っていました。ですがヴォイドを引き出す王の能力を得た事で人生が一変しています。

桜満集は運動能力が低いキャラクターですが、他者からヴォイドを引き出した際には一時的に人間離れした身体能力を使用する事ができます。またヴォイドを自身だけでなく、他者に渡すして使用させる事も可能になっています。そんな桜満集が登場した「ギルティクラウン」は2011年から2012年までアニメが放送されていました。

ノラガミ/雪音

声優・梶裕貴はアニメ「ノラガミ」で雪音というキャラクターを演じています。雪音は14歳で命を落とした少年で、死霊として彷徨っていた時に夜トと出会っています。白銀の刀に変身する能力を持っており、夜トが驚くほどの切れ味を見せています。そんな雪音が登場した「ノラガミ」は2011年から連載されている漫画が原作で、2014年と2015年にアニメが放送されていました。

Thumb【七つの大罪】メリオダス役声優は梶裕貴!担当したアニメキャラや出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錆兎の声優・梶裕貴の経歴や声優以外の活動

錆兎のプロフィールや演じたキャラクターを知った後は、梶裕貴の声優以外の活動を紹介していきます!梶裕貴は声優だけでなく、幅広い分野で活躍している人物のようです。

経歴や活動①声優デビュー

梶裕貴は「どんな仕事でも頑張ったら自分の力になる」という理由で声優の道に進んだようです。この想いは中学生時代から抱いていたようで、近くに養成所がなかったため、学生時代は漫画の朗読で腕を磨いていたようです。また新人時代には先輩の櫻井孝宏のお世話になっていた事を明かしています。そんな過去を持つ梶裕貴は2007年のアニメ「OverDrive」でメインキャラクターに起用されて知名度を上げたようです。

甘いマスクと声質で大人気の梶裕貴ですが、モノマネを得意にするなどボキャブラリーに富んだ特技も持っているようです。同業者の杉田智和と共演したラジオでは、2人で森久保祥太郎のモノマネをするというカオスな展開が発生していたようです。

経歴や活動②歌手デビュー

梶裕貴は出演作品でキャラクターソングなども歌っており、2012年にソロ歌手としてデビューしています。ソロ歌手としては2枚のシングルをリリースしており、オリコンチャートで最高11位を記録しているようです。またデビュー当時からナレーションの仕事なども行っていたようです。

経歴や活動③俳優としての活動

梶裕貴は2020年の5月から放送されている「ぴぷる〜AIと結婚生活始めました〜」という連続ドラマで俳優デビューしているようです。同作のWEBドラマでは声優を担当しており、何かと縁が深い作品になっているようです。本作は人間とAIの結婚が認められた世界が舞台になっており、梶裕貴は冴えないサラリーマン・摘木健一という役柄を演じているようです。

経歴や活動④アパレルブランドをプロデュース

梶裕貴は「en.365/エンサンビャクロクジュウゴ」というオリジナルのアパレルブランドをプロデュースしているようです。ブランド名には「365日着たくなるもの」という想いが込められているようです。このように梶裕貴は演技の枠を超えて様々な分野で活躍しているようです。

Thumb【鬼滅の刃】錆兎と真菰は炭治郎の兄弟子!初登場シーンや義勇との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錆兎の声優・梶裕貴の結婚

演じたキャラクターや声優活動を知った後は、梶裕貴の結婚に関する情報を紹介していきます!梶裕貴はこれまでに様々な女性声優との噂が浮上していましたが、とある女性声優との結婚を決めたようです。結婚した相手のプロフィールや出演作品なども載せていきます。

梶裕貴が竹達彩奈と結婚

梶裕貴は2019年に同業者の竹達彩奈と結婚した事を発表しています。竹達彩奈は2007年から声優活動を行っている人物で、梶裕貴の後輩に当たる人物です。年齢は梶裕貴の4歳年下で、2012年からは歌手活動を行っているようです。そんな竹達彩奈は2009年に放送されていた「けいおん!」に出演して大ブレイクしたと言われています。

竹達彩奈は幼少期に「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」などのアニメを見ており、出演していた堀江由衣に憧れを抱いて声優になった事を明かしています。また14歳の時から養成所に入っており、高校生時代には学校とアルバイトを掛け持ちする多忙な日々を過ごしていたようです。そんな過去を持つ竹達彩奈はファンから「あやち」「あやにゃん」という愛称で呼ばれているようです。

竹達彩奈との馴れ初め

結婚を発表した梶裕貴と竹達彩奈は「ギルティクラウン」「ハイスクールD×D」などの作品で共演しています。馴れ初めは明かされていませんが、共演がきっかけだという説が浮上しているようです。また梶裕貴のアタックから交際が始まったと言われているようです。

竹達彩奈は事務所から「30歳までは仕事に集中しよう」と言われていたようで、実質的な恋愛禁止状態だったようです。そのため30歳になってすぐのスピード婚だった事が話題になったようです。また2人は深夜にデートを重ねていたため交際の情報が洩れなかったと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】錆兎(さびと)がかっこいい!炭治郎や冨岡義勇に対する名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錆兎の声優に関する感想や評価

演じたキャラクターや結婚情報について知った後は、梶裕貴に関するファンの感想を紹介していきます!梶裕貴は大人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。梶裕貴が演じた錆兎に関する声なども載せていきます。

感想:声も容姿もかっこいい!

錆兎の声を演じた梶裕貴は様々なアニメでキャラクターの声を演じています。そんな梶裕貴の声がかっこいいという感想が挙がっているようです。また声だけでなく見た目もかっこいいので女性ファンがとても多いようです。

梶裕貴は声や見た目がかっこいいだけでなく、演技力が高い声優と言われているようです。そのため梶裕貴がメインキャラクターを演じている作品は当たりが多いという声が挙がっているようです。またシリアスだけでなくギャグキャラクターもいけるのが凄いと言われているようです。

感想:錆兎の過去が泣ける

梶裕貴本人だけでなく、アニメ「鬼滅の刃」で声を演じた錆兎もかっこいいと言われているようです。そのため生きている錆兎の活躍を見たかったという感想が挙がっているようです。また本編は完結してしまったので、錆兎たちのスピンオフ作品を作って欲しいという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したように錆兎は壮絶な過去を経験していた事が分かっています。そんな錆兎の過去が泣けるという感想が挙がっているようです。また冨岡が助けた少年が錆兎と出会うという展開に涙したという声も挙がっているようです。

感想:結婚に驚いた!

本記事で紹介したように声優・梶裕貴は同業者の竹達彩奈と結婚した事を発表しています。そんな2人の結婚報告に祝福の声が多く挙がっているようです。また深夜にこっそりデートをしていたようなので、突然の結婚発表に驚いたという感想も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の悲しい過去を考察!錆兎との関係や最終選抜試験での悲劇とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

錆兎の声優まとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で錆兎を演じた梶裕貴の出演作品や結婚情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?梶裕貴は主人公やメインキャラクターばかりを演じているため、今後の活躍にも注目が集まっているようです。そんな梶裕貴が出演している作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ