声優の石見舞菜香がかわいい!演じたキャラや歌唱力も紹介!花澤香菜に似てる?

石見舞菜香はいま最も注目されているかわいい若手声優の一人であり、声優界で注目のホープとなっています。すでに多くの出演作があり、超人気声優『花澤香菜』に似ているという声や透明感のある歌声からアーティストデビューなども注目されている女性声優として知られています。今回はかわいいと話題の石見舞菜香についての基本情報や出演作品やキャラクター、花澤香菜との関係など石見舞菜香に関することをまとめていきましょう。

声優の石見舞菜香がかわいい!演じたキャラや歌唱力も紹介!花澤香菜に似てる?のイメージ

目次

  1. 石見舞菜香とは?
  2. 石見舞菜香がかわいい!演じたキャラは?
  3. 石見舞菜香の歌唱力は?
  4. 石見舞菜香は花澤香菜に似てる?
  5. 石見舞菜香の恋愛事情は?
  6. 石見舞菜香のラジオは?エレノア役?
  7. 石見舞菜香についての感想や評価
  8. 石見舞菜香まとめ

石見舞菜香とは?

石見舞菜香はかわいい声優として話題になっており、花澤香菜との類似点や出演キャラクターなども注目されています。ここではかわいいと注目されている若手声優である石見舞菜香についてのプロフィールや経歴などの基本情報を紹介していきましょう。

石見舞菜香のプロフィール

石見舞菜香(いわみまなか)はプロ・フィットに所属している若手声優であり、2016年からプロとして声優活動をしています。中学生の頃から声優を志すようになり、『月がきれい』の宮本心咲役などでテレビアニメ声優デビューを果たしています。

石見舞菜香は芸名?裏名義は?

石見舞菜香という名前は芸名なのか、本名なのかは明かされていません。舞菜香というのは母親が名付けており、四月生まれなので『桜が“舞”う季節に“菜”の花が“香”る』という意味で名付けられたと明かしています。しかし、芸名を母親につけてもらった可能性もあるので、本名か芸名かは定かではありません。

アダルト作品に出演するときに使う裏名義なども注目されていますが、彼女の年齢を考えるとアダルト作品には出演歴がない可能性がかなり高いと考えられています。

石見舞菜香の年齢

石見舞菜香は1998年4月30日生まれの21歳(2020年現在)の女性声優であり、21歳の若手声優としてはかわいいだけでなくトップクラスの実力と実績を誇っています。石見舞菜香はすでに主演作品も複数持っており、若手声優の中でも知名度が上昇してきています。

石見舞菜香の性格は?

かわいいと話題の石見舞菜香は独特の性格をしていることでも知られています。独特の口癖を多用したり、人とは変わったリアクションをするなどイベントや番宣番組で共演者を困惑させることもしばしばあります。そういったかわいい人柄も多くのファンを獲得している理由のひとつとなっています。

石見舞菜香はネガティブ?

石見舞菜香は自身の性格を『ネガティブ』であることを明かしており、自身の演技を周囲の人が求めているレベルに持っていけるか常に不安があると語っています。さらに褒められても『期待されていないからこれくらいで褒められるのかな?』とネガティブな受け取り方をしてしまうと明かしています。

石見舞菜香が声優になった理由

 石見舞菜香は人気アニメ『デュラララ!!』を見て、声優という職業を知ったと明かしています。その後、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の茅野愛衣の演技を見て声優を志したことを明かしています。石見舞菜香が声優になることに父親は強く反対して事も明かしていますが、父親を何とか説得して高校と声優養成所を両立されたというエピソードを後に明かしています。

石見舞菜香の専門学校はどこ?

石見舞菜香は現在の所属事務所『プロ・フィット』が主宰する声優養成所を卒業しています。『プロ・フィット』の所属事務所は東京にある事務所であり、​​​​​​​石見舞菜香は父親の反対を押し切って声優養成所に通い始めた事を明かしています。

石見舞菜香の高校はどこ?

石見舞菜香の高校は公表されていませんが、高校生の時代に東京にある養成所に通っていたので東京都内の高校、もしくは地元・埼玉の高校に通っていたことは確かです。高校時代には放送部に所属しており、声優養成所で習ったことを生かして朗読劇などをしていたと語っていました。こうした活動も声優活動をする上で、いいトレーニングになったと考えられています。

石見舞菜香の演技力は?

石見舞菜香は演技力の高い若手声優として注目されており、演じるキャラクターはかわいいキャラクターや大人しく清楚なキャラクターが多いですが、人気先行のキャスティングではなくその実力でキャスティングと言われています。2019年には『第13回声優アワード新人女優賞』を受賞しており、かわいいだけでなく高い演技力も業界内で評価の高い声優となっています。

石見舞菜香がかわいい!演じたキャラは?

ここからはかわいいと話題になっている若手声優・石見舞菜香が演じたキャラクターを紹介していきましょう。21歳と若手声優ながらも主演作品も多く、メインキャラクターを演じる機会も多い人気声優なので、様々な作品にキャスティングされています。

石見舞菜香のデビュー作

石見舞菜香の声優デビューは2016年に発売されたゲーム『逆転オセロニア』のラドラであり、テレビアニメ声優としてのデビューは2017年放送の『月がきれい』の宮本心咲となっています。デビューしてすぐに頭角を現し、同年には初のメインキャラクターとなるテレビアニメ『ゲーマーズ!』の星ノ守千秋に抜擢されています。

石見舞菜香の代表作

石見舞菜香の代表作は劇場版アニメ『さよならの朝に約束の花をかざろう』のマキアです。石見舞菜香にとっては初主演作品であり、十代でありながらも圧倒的な演技力で高い評価を獲得しました。『さよならの朝に約束の花をかざろう』には石見舞菜香が声優を志すきっかけになった声優である茅野愛衣との共演も果たしました。

石見舞菜香が演じたキャラ

ここからは石見舞菜香が演じたキャラクターを紹介していきましょう。石見舞菜香は若手声優ながらも数多くのに人気作品に出演しており、メインキャラクターに抜擢されることも多くなっています。基本的には少女のキャラクターを演じることが多く、2016年のデビュー以降数えきれないほどの出演作品を誇っています。

クジラの子らは砂上に歌うのリコス役

梅田阿比による人気漫画のアニメ化作品『クジラの子らは砂上に歌う』のリコス役を担当しました。泥クジラに漂着した廃墟船の中で発見された少女であり、ヌース・リコスによって感情を失っているという難役を好演して声優として評価を上げました。徐々に感情を取り戻していくキャラクターであり、その過程をしっかりと演じ切って声優として高い評価を受けました。

URAHARAの綿紬ことこ役

2017年に放送された白組・EMTスクエアード共同制作によるアニメ『URAHARA』では綿紬ことこを演じています。猫耳としっぽをつけている少女であり、おっとりした性格ですが、天才的なマシン開発の腕を持ってる綿紬ことこを好演しました。研究者気質なので仕事や研究に夢中になると周りが見えなくなるので、話がかなり長くなってしまう癖を持っています。

月がきれいの宮本心咲役

2017年4月から6月まで放送された『月がきれい』の宮本心咲役を担当しています。石見舞菜香の演じた宮本心咲は女子のリーダー的な存在であり、テニス部の幽霊部員となっています。女子のグループの中でもリーダなのでかなり勝気な性格で、スクールカーストの最上位に位置しています。その反面、素直で押しに弱い一面もおっており、損な役回りになる事もしばしばあります。

ゲーマーズ!の星ノ守千秋役

葵せきなのライトノベルをアニメ化した『ゲーマーズ!』にも星ノ守千秋役で出演しています。2017年7月より9月まで放送され、本作のサブヒロインである星ノ守千秋を好演しました。極度の人見知りのキャラクターで、話すときにはパニくることも多いので『ですです』や『はいー』などの少ないボキャブラリーで話すので、演じるのが難しいキャラクターでもありました。

多田くんは恋をしないのテレサ・ワーグナー役

数多くのヒット作を手掛ける『動画工房』制作のテレビアニメ『多田くんは恋をしない』では本作のヒロインでもあるテレサ・ワーグナー役を演じました。2018年に放送され、石見舞菜香の代表作として話題になります。ラルセンブルクからの留学生であり、圧倒的な可愛さで多くのファンを獲得しました。エンディングテーマもテレサ・ワーグナーとして石見舞菜香が歌った『ラブソング』が起用されています。

石見舞菜香のその他アニメ出演作

石見舞菜香のその他のアニメ出演作を見ていましょう。石見舞菜香はリバイバルされたことで話題の『フルーツバスケット』で主人公である本田透役に抜擢され、超話題作『鬼滅の刃』では人気キャラクター『我妻善逸』のサポートをするチュン太郎の声も担当しています。『ナカノヒトゲノム【実況中】』伊奈葉ヒミコや2020年『波よ聞いてくれ』の南波瑞穂なども好演しています。

石見舞菜香のその他ゲーム出演作

石見舞菜香のその他のゲーム出演作も見ていきましょう。石見舞菜香は多くのゲーム作品にも出演しており、声優デビュー作もゲーム作品でした。熱狂的なファンも多いゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の環ういや人気アニメのゲーム化作品『青の祓魔師 DAMNED CHORD』のアリサ・サモンズなども人気でした。さらに『白猫プロジェクト』でも新キャラクターを担当しています。

Thumbクジラの子らは砂上に歌うのアニメの感想や評価まとめ!面白い?画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石見舞菜香の歌唱力は?

石見舞菜香の歌唱力を見ていきましょう。近年の傾向の一つとして若手声優は『歌唱力』が求められています。キャラクターソングや主題歌で歌唱を披露する機会も多く、『歌唱力の高さ』は声優の力量を測る指標の一つとなっています。

石見舞菜香は透明感ある歌声

石見舞菜香は透明感ある歌声で注目の存在となっています。歌は上手い方だと言われており、主演を務めたアニメ『多田くんは恋をしない』ではキャラクターソングがエンディングテーマとして使用されています。その際の澄み切った歌声はネット上でも大きな話題になりました。

石見舞菜香のリリース曲

ここでは石見舞菜香のリリース曲を紹介していきましょう。石見舞菜香はソロアーティストとしてのデビューが望まれるほどの歌唱力を持っていますが、石見舞菜香にはソロデビューの予定はありません。しかし、多くの作品でキャラクターソングを歌っており、多くの作品で石見舞菜香の歌声を聞くことができます。

GranFatalitè/めんどーい!やっほーい!ともだち!

2019年6月26日に発売された『ONGEKI Vocal Collection 04』に収録された『GranFatalitè/めんどーい!やっほーい!ともだち!』は柏木咲姫として石見舞菜香が歌唱したキャラクターソングとなっています。ゲームセンターで人気を博した音楽アーケードゲーム『オンゲキ』の関連曲として使用されています。

ラブソング

2018年5月23日に発売した『ラブソング』に収録されている表題曲です。石見舞菜香が出演した『多田くんは恋をしない』のメインヒロイン『テレサ・ワーグナー』で歌われたキャラクターソングであり、『多田くんは恋をしない』でエンディングテーマに起用されたことでも大人気を博しました。石見舞菜香のキャラクターソングとしての代表作に挙げられることも多い作品となっています。

blurry

『blurry』は2018年12月15日に発売されたゲーム『ドラガリアロスト』関連曲を収録した『overture』の中の一曲であり、『ドラガリアロスト』のピアチェ役で石見舞菜香が歌唱したキャラクターソングです。同一の楽曲を同じく『ドラガリアロスト』のキャラクターであるエリアス役を担当した中島由貴と二人で歌唱したバージョンも収録されており、聴き比べなどもできることでファンに好評でした。

ずっと、ありがとう

2018年5月23日テレビアニメ『多田くんは恋をしない』関連曲として『ラブソング』に収録された楽曲であり、『多田くんは恋をしない』のテレサ・ワーグナー役で石見舞菜香が歌ったキャラクターソングとなっています。『ラブソング』と共に、石見舞菜香の代表曲として高い人気を獲得しています。

めんどーい!やっほーい!ともだち!

『めんどーい!やっほーい!ともだち!』は2019年6月26に発売されたゲーム『オンゲキ』関連曲を収録した『ONGEKI Vocal Collection 04』の中の一曲です。歌は『7EVENDAYS⇔HOLIDAYS』 の一員として井之原小星を担当したもものはるなと共に歌っています。『GranFatalitè/めんどーい!やっほーい!ともだち!』というソロ曲との違いも注目の曲となっています。

石見舞菜香は花澤香菜に似てる?

石見舞菜香は花澤香菜に似てるという声が多く挙がっています。花澤香菜は日本を代表する女性声優であり、そのルックスからアイドル並みの人気を獲得しています。石見舞菜香は花澤香菜に声が似ており、ファンでないと区別がつかないキャラクターもあると言われるほどです。

石見舞菜香は花澤香菜が憧れ

石見舞菜香は花澤香菜に憧れていると語ったことがあります。石見舞菜香は花澤香菜や茅野愛衣に代表される『癒しボイス』に憧れを抱いているので、自分もそんな声になりたいと目標にしていると明かしています。一時期は彼女たちの声が流れるスピーカーを自身の喉に当てて、振動を喉に伝えるという事すらやっていた程に憧れていました。そのため声の出し方などが似ていると指摘されています。

石見舞菜香と花澤香菜は声質が違う

石見舞菜香と花澤香菜との違いは『声質』だと言われています。花澤香菜は実力もトップクラスの声優であり、子役もしていたベテランなので声質がしっかりとしており、独自のキャラクターを作り出しています。一方で石見舞菜香はまだ新人のため、『厚み』というものがまだないと言われています。まだ発展途上の石見舞菜香は今後、オリジナリティーを獲得していると考えられています。

Thumb花澤香菜の年齢と本名は?出身大学・性格や担当キャラも紹介【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

石見舞菜香の恋愛事情は?

石見舞菜香の恋愛事情などを紹介していきます。近年の女性声優はアイドル顔負けの人気を誇っており、週刊誌などで恋愛スキャンダルが行われることも多くなっています。石見舞菜香の恋愛事情もファンに注目されています。

石見舞菜香は独身?

石見舞菜香は独身であり、21歳なので恋人などが報じられたこともまだありません。石見舞菜香は高校入学と同時に養成所に入るほど、声優にこだわりがある声優なので、恋愛はまだ先というのが声優ファンたちの統一見解となっています。

石見舞菜香のラジオは?エレノア役?

石見舞菜香のラジオ番組や大ヒットゲーム『白猫プロジェクト』のエレノア役などは石見舞菜香ファンにも注目の事柄となっています。特にエレノア役は人気が高く、彼女の演じたキャラクターの中でも注目されているキャラクターであることが知られています。

石見舞菜香のまなかのナカマ(2017年)

石見舞菜香は以前ラジオ番組を持っていました。『ラジオどっとあい』内のコーナーの一つを任されており、『石見舞菜香のまなかのナカマ』が2017年10月6日から12月19日まで三か月間メインパーソナリティーを担当した冠番組がファンにも好評でした。

石見舞菜香は白猫のエレノア役

石見舞菜香は白猫のエレノア役を担当しており、白猫プロジェクトのイベント『四魔幻獣』や白猫プロジェクト4周年を記念したイベント『WORLD END ~運命の光~』などでも大活躍した新キャラクター・エレノアを担当しました。ここではファンに大絶賛された白猫プロジェクトの『運命の巫女』ことエレノア役について紹介していきましょう。

エレノアのプロフィール

エレノアは『運命の巫女』と呼ばれ、本来なら1つしかない『運命のルーン』をもう1つ持っている謎の多い記憶喪失の少女となっています。その正体は『未来の世界から来た光の王』であり、世界が破滅してしまったもう一つの未来からやってきたもう一人の光の王でした。エレノアはかなりの重要なキャラクターであり、世界の命運を握るキャラクターとなっています。

石見舞菜香についての感想や評価

ここからは注目のかわいい声優・石見舞菜香についてのネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。石見舞菜香はその可愛さはもちろん、花澤香菜との関係や歌声についてなど数多くの感想がネット上にも挙がっています。

石見舞菜香はかわいい!

石見舞菜香はかわいいという声も数多く挙がっており、声優ファンにもかなり注目されているかわいい女性声優となっています。かわいい声優として数多くの称賛の声が挙がっており、ネットユーザーにもかわいい声優として注目度が急上昇しています。ネット上には『石見舞菜香って最近知ったけど、かなりかわいい』という声や『石見舞菜香さん声もビジュアルも可愛い過ぎる』という声などが挙がっています。

石見舞菜香は実力もスゴイ!

石見舞菜香はまだ21歳と若手声優でありながらも、圧倒的な演技力で声優ファンに絶賛されています。若手声優としてはトップクラスの実力を見せており、ネット上には『石見舞菜香さんの演技力半端なかったです』という声や『石見舞菜香さん、演技力がとても素晴らしい上にお声が癒される、尊敬でしかない。』という声などが挙がっています。

石見舞菜香と花澤香菜が似てる!

石見舞菜香と人気声優として知られている花澤香菜が似ているという声が数多く挙がっています。どちらも清楚な声質で、数多くのキャラクターを演じているため、区別がつかないという声もあるほど似ていると話題になっています。ネット上には『石見舞菜香と花澤香菜が似ててびっくりしたわ』という声や『New gameのほたるの声優の石見舞菜香さん花澤香菜さんに声似てるね』という声などが挙がっています。

石見舞菜香の歌声が好き!

声優として高い評価を受けている石見舞菜香ですが、彼女の歌声が好きという声も数多くあります。ソロデビューを望む声もあるほど、透明感の歌声を持っているのでネット上でも話題になっています。ネット上には『石見舞菜香の歌声って不思議な透明感があるよな』という声や『石見舞菜香さんの歌声最高だったしCDデビューせえへんかな』という声などが挙がっています。

石見舞菜香まとめ

今回はかわいい声優として人気を集めている若手声優の石見舞菜香のプロフィールや性格などの基本情報、出演作品、キャラクターソング、超人気声優・花澤香菜との関係、ネット上の感想など様々な事を紹介してきました。石見舞菜香はいま最も注目されている若手声優の一人であり、2020年にも多くの作品にメインキャストとして起用されているので、ますます注目度が上がっています。

特に2020年に放送される『フルーツバスケット』第二期には注目が集まっており、石見舞菜香の高い演技で大ブレイク間近と言われています。石見舞菜香は今後の声優界を代表する女性声優になる事が期待されているので、かわいい声優・石見舞菜香の活躍に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ