【進撃の巨人】アルミンの名言・名シーン集!性格や成長がわかるセリフは?

「進撃の巨人」で活躍をしていたキャラクター、アルミン・アルレルトには様々な名言があると言われています。今回はそんなアルミンの名言の中でも性格や成長が分かるものをランキングにして解説していきます。ファンの間でも人気な「何かを」から始まるセリフは何位にランクインしているのでしょうか?さらに、作中ではいい人として描かれていたアルミンがゲスミンと言われるようになったセリフなども紹介していきます。

【進撃の巨人】アルミンの名言・名シーン集!性格や成長がわかるセリフは?のイメージ

目次

  1. アルミンとは?
  2. アルミンの性格や成長がわかる名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP15~11
  3. アルミンの性格や成長がわかる名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP10~4
  4. アルミンの性格や成長がわかる名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP3
  5. アルミンの声優
  6. アルミンに関する感想や評価
  7. アルミンの名言・名シーン集まとめ

アルミンとは?

アルミン・アルレルトは「進撃の巨人」に登場するキャラクターでした。アルミンは「何かを」から始まるセリフなど、ファンの間でも名言が多いと言われているようでした。今回はそんなアルミンのいい人な一面や性格がわかる名言ランキングトップ15をまとめて解説していきます。一体、どのようなセリフがランクインしているのでしょうか?さらにファンの間でアルミンがゲスミンと呼ばれるようになった理由も紹介していきます。

進撃の巨人の作品情報

アルミンは「何かを」で始まるセリフなど、作中で多くの名言を残しているキャラクターだと言われていました。そんなアルミンの名言ランキングについて解説していく前に、ここからはアルミンも活躍していた「進撃の巨人」の作品概要やストーリーのあらすじを簡単にネタバレ解説していきます。

進撃の巨人の概要

「進撃の巨人」の作品情報を紹介していきます。「進撃の巨人」は諫山創による漫画作品でした。2009年から別冊少年マガジンで連載され、現在までに31巻のコミックスが発売されています。2013年からは、テレビアニメ版の放送もスタートしていました。2018年には第3シリーズが公開されていますが、第3シリーズからは放送局がNHK総合でも放送されるようになったそうです。2020年には第4シリーズの公開も決定していました。

進撃の巨人のあらすじ

「進撃の巨人」のあらすじを簡単にネタバレ解説していきます。主人公であるエレン・イェーガーは家族と幼馴染のミカサと4人で暮らしていました。エレンの父親であるグリシャは医者として活躍をしています。イェーガ一家はウォール・マリアの南端にあるシガンナ区に住んでいました。壁の中で暮らしているエレンは、壁の外の世界に憧れを抱いているようです。そのため壁外調査が行える調査兵団に入ることを夢見ていました。

アルミンのプロフィール

アルミンは、「何かを」から始まるセリフなど多くの名セリフを残していたキャラクターです。ここからはそんなアルミンのプロフィールを紹介していきます。アルミンは、エレンと同じくウォール・マリアの南端にあるシガンナ区出身でした。12歳で訓練兵団に入っています。金色のボブカットと太い眉が特徴的だと言われているようでした。エレンやミカサとは昔からの知り合いなようで、いじめから守られることもありました。

また、エレンとはミカサよりも前から友達だったようです。エレンとアルミンは壁の外に興味を持っていて、外の世界についての夢を語り合っている姿が描かれていました。兵士としての戦闘能力は高くありませんが、頭の回転の速さは同期の中でもずば抜けています。これまでにもその頭脳でエレンやミカサの命を救ってきていました。しかし昔から2人に守ってもらってきたという劣等感を持っていて、無力な自分に悩んでいるようです。

アルミンが「ゲスミン」と呼ばれるようになったセリフ

アニを置いていくの?アニなら今…極北のユトピア区の地下深くで拷問をうけてるよ?

「進撃の巨人」に登場したアルミンは、頭の回転が速いキャラクターですがスピンオフ漫画である「4コマ!訓練兵団」では腹黒いキャラクターとしても描かれていました。そのためファンの間ではゲスミンという渾名がつけられていたようです。しかし、ゲスミンという渾名は作者である諫山創も使用していました。そのきっかけとなったのが「進撃の巨人」49話に登場したこちらのセリフでした。

この時アルミンは、絶望的な状況に立たされていました。エレンが拉致され、調査兵団の団長であるエルヴィンは腕をなくしてしまいます。そんな中アルミンは自分に一体何ができるのか、必死で考え出します。こうしてアルミンは、人間性を捨てることを選択しました。エレンを助けるために、ベルトルトに対してアルミンは嘘をつきます。この時アルミンが浮かべていた表情が酷かったため作者もアルミンをゲスミンと呼んだようでした。

進撃の巨人 作品公式サイト

アルミンの性格や成長がわかる名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP15~11

「何かを」で始まるアルミンのセリフは、「進撃の巨人」のファンの間でも大人気だったようでした。ここからは、そんなアルミンの名言・名セリフランキングを紹介していきます。ファンの間でも人気な「何かを」で始まるセリフは一体何位にランクインしているのでしょうか?ここからは、ランキングで15位から11位にランクインしたアルミンの名言を解説していきます。

15位:二人のように強く…

2人のように強く…肩を並べてこの世界を生きていたかった

アルミンの名言・名シーンランキングで第15位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらのセリフは、第5話に登場していたようです。この時、アルミンは巨人に食べられかけましたがエレンによって救われました。しかしそのせいでエレンは犠牲になり、巨人に食べられてしまいます。アルミンは、そんな状況でエレンやミカサとの生活を思い出していました。2人に常に守られてきたという劣等感が拭えないようです。

そしてこちらの名言を述べていました。しかしアルミンには2人よりも優れている点があります。それは知識の豊富さや頭の回転の速さです。エレンやミカサもそんなアルミンの優れた一面を認めていました。その後アルミンはそのことを自覚し2人を守るために立ち上がります。

14位:アニがこの話に乗ってくれなかったら…

アニがこの話に乗ってくれなかったら…僕にとってアニは悪い人になるね

アルミンの名言・名シーンランキングで第14位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらのセリフは、エレンを王都へ運ぶ時に登場したセリフです。この時アルミンはアニが調査兵団を襲った女型の巨人だと疑っていました。そのため、アニを捕らえるための作戦を実行していたのです。一方、アニもエレンをもう一度捕らえようと企んでいたようでした。アニとアルミンはストヘス区で対峙することになります。

アニとの駆け引きでは「いい人」というワードが登場していました。アルミンは「いい人」という言葉に対し「自分にとって都合のいい人をそう呼んでいるだけなような気がする」と述べた後、こちらの名言を述べていました。いい人として描かれていたアルミンですが、状況を客観的に分析する冷静な一面もあり多くの読者がこちらの名シーンに感動していたようです。

13位:でも…僕なんかの案が…

でも…僕なんかの案が…本当にこれが最善策なんだろうか…?

アルミンの名言・名シーンランキングで第13位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらは「進撃の巨人」第9話で登場していたようです。エレンが巨人に捕食され、アルミン達は絶体絶命の状況に陥ります。104期は補給室に群がっていた巨人を退治しようとしていました。この時アルミンは巨人を倒すための作戦を思いつきます。しかし、エレンやミカサに守られていたという劣等感からあまり自信がないようでした。

「何かを」で始まるセリフからも、アルミンは状況を冷静に捕らえることができる人物だと読者の間でも言われているようでした。自分の作戦にまだ自信が持てなかったアルミンですが、仲間達はそんなアルミンの作戦を支持します。このように同期達はアルミンが頭脳面で優れているということを認めているようでした。

12位:100人の仲間の命を…

100人の仲間の命を切り捨てることを選んだ

アルミンの名言・名シーンランキングで第12位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。壁外調査に出た調査兵団ですが、そこで女型の巨人に襲われてしまいました。女型の巨人は兵士を次々に殺害していきます。しかしエルヴィン団長は女型の巨人を捕獲するための作戦を考えていたようでした。そして見事作戦は成功し、女型の巨人をなんとか捕らえることに成功します。この時アルミンは、ジャンと会話をしていました。

ジャンは捕獲作戦を多くの兵士に伝えるべきだったのではないかと思っていたようです。もし作戦を知っていれば死なずに住んだ兵士がいたかもしれないとジャンはエルヴィンの判断を疑問に思いアルミンに問いかけます。しかしアルミンはエルヴィンの判断を支持しました。時にはゲスミンと言われることもありますが、アルミンは物事を深く考えられる人物です。アルミンがエルヴィンを支持したことに多くの読者が感動したようでした。

11位:100年壁が壊されなかったからといって…

100年壁が壊されなかったからといって今日壊されない保証なんかどこにもないのに

アルミンの名言・名シーンランキングには、こちらのようなものもありました。こちらのセリフは「進撃の巨人」第1話に登場したセリフです。かつて人類は、自分達を食べる巨人に対し苦戦をし多くの犠牲を払いました。そして、3つの壁を築きその中で生活することで安全を得ます。それから100年、人類は安全で平和な生活を送ることができました。しかし、壁の外に出ることは許されていません。

壁の中にいれば安全だと思っている人々に対し、アルミンは疑問を抱いているようでした。そしてこちらの名言を話しています。いい人とも言われるアルミンですが、時には冷静に状況を見て厳しいことを言う場面もあります。こちらのシーンで描かれたアルミンの不安は的中し、その後壁は超大型巨人に破られてしまいました。このようなアルミンの冷静な一面に多くの読者が魅力を感じたようです。

Thumb【進撃の巨人】アルミンの性別は男?女?黒焦げから復活の際についに判明? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの性格や成長がわかる名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP10~4

10位;僕が殺した人はきっと…

僕が殺した人はきっと優しい人だったんだろうな…僕なんかよりずっと人間らしい人だった

アルミンの名言・名シーンランキングで第10位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらは「進撃の巨人」第15巻に収録されている59話に登場したセリフです。ジャンはある時中央憲兵の1人に銃を向けられました。アルミンはジャンを助けるために中央憲兵を1人銃で殺してしまいます。これまで何度も巨人を殺してきたアルミンですが、人を殺したのは初めてだったようで酷く動揺していました。

アルミンが躊躇なく引き金を引いたおかげでジャンは助かりましたが、アルミンはそのことが気がかりだったようです。そして、ジャンに銃を向けていた中央憲兵が優しい人間だったとこちらの名言を話していました。アルミンは人を殺すことに躊躇しなかった自分を責めます。こちらのシーンは、ファンの間でもアルミンのいい人な一面が表れていると評価が高いようでした。

9位:だから!まずは海を…

だから!まずは海を見に行こうよ!!地平線まで全て塩水!!そこにしか住めない魚もいるんだ!!

アルミンの名言・名シーンランキングで第9位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらのセリフは、「進撃の巨人」第18巻に収録されている72話で見ることのできるセリフです。調査兵団は、ウォールマリアを奪還する作戦を決行しようとしていました。作戦決行前夜、アルミンは幼馴染であるエレンやミカサと語り合います。ミカサはアルミン達に、作戦が成功した後昔のように戻れるのかと問いかけています。

しかしエレンは元には戻れないと思っているようでした。そんな2人にアルミンは壁の外の世界にあるものについて話します。そしてこちらの名言を言いました。読者の間では、この時のエレンの反応で自分達の目的が異なり始めたのではないかと感じたアルミンがそれを誤魔化すためにわざと言ったのではないかと考えている方もいらっしゃいました。

8位:これが…君の見た…

これが…君の見た景色なんだねベルトルト

アルミンの名言・名シーンランキングで第8位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらのセリフは第26巻に収録されている104話で見ることができます。アルミンは一度死にかけますが巨人化の薬を投与されベルトルトを食べます。そして超大型巨人をベルトルトから引継ぎました。その後アルミンはマーレ襲撃でも超大型巨人となり街を攻撃します。ベルトルトに共感するアルミンがいい人だという感想も挙げられていました。

7位:ミカサを傷つけることが…

ミカサを傷つけることが君が求めた自由か?どっちだよクソ野郎に屈した奴隷は

アルミンの名言・名シーンランキングで第7位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。エレンは、ガビと話していたミカサとアルミンの前に突如現れます。そして3人での話し合いが開かれました。その話し合いでエレンはアルミンの脳がベルトルトにやられてしまったと言います。ミカサは、エレンを諭しますがエレンはそんなミカサに対してもアッカーマンだから自分に執着するのだと言い放ちました。

そして、エレンは昔からミカサのことが嫌いだったと言ってしまいました。そんなエレンの言葉を聞いたアルミンは激昂します。そしてエレンに向かってこちらの名言を言いました。エレンに対し勇敢に立ち向かっていく姿に感動した読者の方が多くいらっしゃるようです。

6位:信頼できる他の誰かを…

信頼できる他の誰かを巨人にして エレンの始祖を継承させる選択だ

アルミンの名言・名シーンランキングで第6位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。アルミンはマーレから帰ってきたエレンを見て思うことがあったようです。そしてこちらの名言を話していました。ゲスミンと呼ばれることもあるアルミンですが、たとえ幼馴染であっても容赦しないアルミンの厳しい判断にエルヴィンと似ていると言う感想を抱かれた読者の方もいたようです。

5位:みんなで鎧を…

みんなで鎧を引き付けてくれ!!超大型は僕とエレンで倒す!!

「何かを」から始まるセリフなどからも作中ではアルミンのいい人な一面や、冷静な一面などが表れている名言を多く作中で残していました。そんなアルミンの名言・名シーンランキングで第5位にランクインしたのは、こちらのセリフです。アルミンは超大型巨人を倒すための作戦を思いつきました。そしてエレンと共に倒すと宣言します。そんなアルミンの力強いセリフがかっこいいと読者の間で話題になっていました。

4位:何も捨てることができない人には…

何も捨てることができない人には何も変えることはできないだろう

アルミンの名言・名シーンランキングで第4位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。こちらのセリフはファンの間でも人気な「何かを」で始まるセリフの直後にアルミンが話していたセリフです。「何かを」という語りで始まるセリフと同様にこちらのセリフもファンの間で人気なようでした。時に厳しい判断をするアルミンの一面は、多くのファンの心を掴んでいるようです。

Thumb【進撃の巨人】アルミン・アルレルトがかわいい!女装シーンや画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの性格や成長がわかる名言や名セリフ・名シーン集ランキングTOP3

今回はいい人と言われるアルミンの性格や成長がわかる名言・名セリフランキングトップ15を解説しています。アルミンが作中で残した名言の中には、いい人な一面が描かれたものだけではなくゲスミンのようなものもあるようでした。ファンの間でも人気な「何かを」で始まるセリフは一体何位にランクインしているのでしょうか?ここからはランキングでトップ3にランクインしたセリフを解説していきます。

3位:「私はとうに人類復興の為なら…」

私はとうに人類復興の為なら心臓をささげると誓った兵士!!その信念に従った末に命が果てるなら本望!!

アルミンの名言ランキングで第3位にランクインしたのは、こちらのセリフです。ゲスミンと言われるほど作戦のために手段を選ばない姿も描かれたアルミンですが、真正面から立ち向かっている姿も作中には登場していました。巨人になったエレンを殺そうとしている兵士に対しアルミンはこちらの名言を言っています。こちらのシーンは、単にいい人なだけではなく兵士としての誇りを持っていることが分かると大好評だったようでした。

2位:「僕らはもういい人じゃないよ…」

僕らはもういい人じゃないよ

アルミンの名言ランキングで第2位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。アルミン達は、巨人ではなく人間と戦わなくてはならなくなります。その際、アルミンは王政に罪を被せ民衆を自分達の味方にしようと提案しました。このような提案をしたアルミンに対して、ゲスミンだという感想を抱いた方もいらっしゃったようです。いい人なだけではなく時にはゲスミンとしての一面を見せるアルミンに驚く読者の方もいたようでした。

1位:「何かを変えることのできる人間が…」

何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ

アルミンの名言ランキングで第1位にランクインしたのは、こちらのセリフでした。「何かを」から始まるセリフは、アルミンを代表するセリフだとも言われているようです。エルヴィンの作戦にジャンは不満を漏らしますが、アルミンは冷静にこう語りました。「何かを」という語りから始まるこちらのセリフには、アルミンの深い考えや頭の回転の速さが表れているとファンの間でも大好評だったようです。

Thumb【進撃の巨人】アルミンの黒焦げ死亡の真相をネタバレ!超大型巨人化して復活? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの声優

井上麻里奈のプロフィール

アニメ版でアルミンを演じたのは井上麻里奈でした。井上麻里奈は、シグマ・セブンに所属している声優です。井上は、男役をやりたくて声優を目指すようになったそうです。NHK紅白歌合戦では「進撃の巨人」のナレーション役で出演していました。

井上麻里奈の主な出演作品

井上麻里奈の出演作品の中には「スマイルプリキュア!」「図書館戦争」「さよなら絶望先生」「みなみけ」「夢色パティシエール」「アオハライド」「3月のライオン」などがありました。

Thumbアルミン役の声優・井上麻里奈はどんな人?過去に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンに関する感想や評価

アルミンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ゲスミンが好きだという感想を述べられています。また感想では、ゲスミンとジャンの組み合わせが好きだというようなことも述べられていました。このように、アルミンのゲスミンとしての一面が好きな方もいらっしゃるようです。

アルミンに関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。こちらの方は、アルミンの中でいい人が自分にとって都合がいい人というような考えになったエピソードが気になるという感想を述べられていました。作中でアルミンが言っていた名言にも登場するこちらのセリフですが、このように読者の方の中にはこうした考えになるきっかけが知りたいというような感想を抱く方が多くいらっしゃったようです。

「進撃の巨人」のキャラクターであるアルミンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、アルミンのいい人理論が好きで常に心に置いておきたいというような感想を抱かれたようです。

Thumbアルミンが超大型巨人化した理由は?壮絶な過去や今後について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの名言・名シーン集まとめ

アルミンの名言・名シーンランキングで1位にランクインしたのは「何かを」という語りから始まるセリフでした。アルミンの名言には、「何かを」のような冷静な一面が見られるものだけではなくゲスミンとしての一面を見ることができるものもあります。今回紹介した名言に注目しながら「進撃の巨人」ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ