アルミン役の声優・井上麻里奈はどんな人?過去に演じたキャラも紹介

2018年1月時点で累計発行部数7100万部を突破している大人気漫画『進撃の巨人』。アニメ化や実写映画化もしています。今回はその中でもキーマンとなる「アルミン」を演じている声優・井上麻里奈さんに注目!アルミンはどんな人物?声優・井上麻里奈の過去は!?徹底分析!

アルミン役の声優・井上麻里奈はどんな人?過去に演じたキャラも紹介のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 今回の特集<アルミン役声優・井上麻里奈>
  3. 声優井上麻里奈が演じるアルミンとは?
  4. アルミン役声優井上麻里奈はどんな人?
  5. アルミン役声優・井上麻里奈の評価
  6. 井上麻里奈はアルミン役以外でも声優として進撃の巨人に登場
  7. <アルミン役声優・井上麻里奈>アルミン以外の過去の担当キャラ
  8. <アルミン役声優・井上麻里奈>井上麻里奈さんの今後の活躍に期待!

進撃の巨人とは?

『進撃の巨人』とは諌山創さんによって描かれた人気少年漫画です。既刊は24巻(2017年12月現在)で、2018年1月までの累計発行部数は7100万部という驚異の売上です。漫画は『別冊少年マガジン』の2009年10月号から連載されています。2013年と2017年にはアニメ『進撃の巨人 attack on titan』も放送され、第3期が2018年7月から放映されることが決まっています。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の中では世界中に人間を食べる巨人が存在しています。人々はその巨人から身を守るため、高さ50メートルの壁を作り、その中で生活することで巨人から身を守っていました。壁の中で生活しており、外の世界を見てみたいと夢見るエレン・イェーガー・10歳が進撃の巨人の主人公です。平和に生活していたある日、50メートルの壁を超える超大型巨人が現れ、壁を破壊、巨人が街を侵略するところから物語が始まります。

進撃の巨人は声優も楽しめるアニメがおすすめ!

進撃の巨人は声優も楽しめるアニメでの視聴がおすすめです。進撃の巨人では、調査兵団という巨人と戦うために鍛えられた集団があります。その調査兵団が対巨人用に製作した武器が上の画像の『立体起動装置』です。コミックス<進撃の巨人>も十分面白いですが、アニメの魅力は躍動感がすごいことです。漫画ではわからないキャラの表情や声優の声の変化はもちろん、立体起動装置を使ったバトルシーンは一見の価値ありです。

今回の特集<アルミン役声優・井上麻里奈>

今回特集するのはアルミン役の声優・井上麻里奈さんです。1985年1月20日生まれ、声優の他にナレーターや歌手などでも活躍しています。所属はシグマ・セブンです。声優活動は2004年から始めています。身長は162cm、血液型AB型です。「マリーナ」や「麻里奈」などの愛称があります。

声優井上麻里奈が演じるアルミンとは?

attakontitan.officialさんの投稿
27579823 327935311050697 8999935533035552768 n

声優井上麻里奈さんが演じるアルミンはどんな人物なのでしょうか?パッと見男性なのか女性なのか分からない見た目ですが、調査兵団には欠かせない存在になっています。そんなアルミンについて紹介します。

アルミンのプロフィール

声優・井上麻里奈さんが演じるアルミンを紹介します。アルミンは身長163cm、体重55kg、誕生日11月3日、年齢は15歳。第104期訓練兵団に入団。アルミンはエレンと幼馴染で親友です。エレンが外界に興味を持ったきっかけもアルミンで、アルミンとエレンは同じ夢を持ちます。アルミンは賢く、人類は壁の外に行くべきと考えています。アルミンは頭の良さから技巧職を勧められましたが、アルミンの意思で調査兵団に入団しました。

画像を見たらわかる通り、アルミンは眉毛が太く、ショートボブの金髪です。アルミンは少年ですが、一時は女説も浮上したほどぱっと見どちらかわからない顔つきです。アルミンの戦闘能力は低いものの前述したとおり頭がよく、機転がきくため前線で戦う際にも冷静な判断を下して味方の危機を幾度となく救います。過去にエレンを救ったのもアルミンでした。アルミンは調査兵団の中でも信頼されており、リーダーを務めることも多々あります。

アルミン役声優井上麻里奈はどんな人?

アルミンのキャラについて知っていただけましたか?次にアルミン役声優・井上麻里奈さんについてです。小学校の頃は演劇部、合唱部に所属していました。さすが声優という印象です。この頃から声優を意識していたのでしょうか。中高は学習院女子で、大学は学習院大学法学部政治学科を卒業しています。大学でも演劇部に所属していました。声優としてアルミンを演じているように中高の演劇部では主に男役を演じていたようです。

アルミン役井上麻里奈は数々の賞を受賞

2003年にソニーミュージックSDグループ声優オーディジョンを大学1年生で受けています。そしてなんと2000人の応募者の中からグランプリを獲得しました。1年後に、新房昭之監督の『コゼットの肖像」という作品のヒロインであるコゼット・ドーヴェルニュ役に抜擢されます。これが声優で最初のお仕事です。この作品の中で、主題歌である「宝石」と挿入歌の「Ballad」も担当しました。いきなり声優と歌手でデビューしたわけです。

その後、2007年に放映された『月面兎兵器ミーナ』において、佃美奈/月城ミーナ訳で初のテレビアニメヒロインを演じました。その年、アニカン大賞・新人賞とアニメグランプリ2007で最優秀女性声優賞を同時受賞しています。ここで声優・井上麻里奈は世間に名を広めることになりました。

<アルミン役声優・井上麻里奈>名前の由来

井上麻里奈という声優名はどのように生まれたのでしょうか?結論から言いますと、「まりな」は本名のようです(漢字は不明です)。井上麻里奈さんの母親は最初「まりあ」という名前を付けたかったようですが、宗教色が強い名前は避けたいということになり、「まりな」という名前に落ち着いたようです。一方、名字にあたる「井上」は芸名であり、占いで相性がいいとの理由でマネージャーが決めたとされています。

<アルミン役声優・井上麻里奈>人物像

井上麻里奈は自分の性格を「かなり大雑把でめんどくさがり」と言っているみたいです。しかし、声優界では「しっかり者」と評価されています。真相はどうなのでしょうか?1つエピソードがあります。井上麻里奈さんはアニメ1期25話のアルミンを演じた際、進撃の巨人の荒木哲郎監督に異議を申し立てました。それは原作と違うシーンであり、自分が描く「アルミン像」と監督の描く「アルミン像」に違いを感じたからと語っています。

しっかり原作を読み、自分の「アルミン像」をもち、その「アルミン像」を主張できるというのはかなりのしっかり者と言えるでしょう。アルミンも大喜びですね!進撃の巨人ではリヴァイ兵長を演じる声優・神谷浩史さんも、見た目と内面の両方を絶賛しており、「どこでバランスをとっているの?」と疑問を感じています。このしっかりさが声優として花を開かせ、声優としてアルミンのようなキーマンを担当するまでに成長したのかもしれません。

アルミン役声優・井上麻里奈の評価

アルミン役に決まった井上麻里奈さんの評判を見ると、絶賛されています。アルミンは冷静で慎重な性格のため、井上麻里奈さんの低い声はアルミン役に最適でした。アルミンの幼い少年役という設定にもぴったりです。また、アルミン女説があっただけに決定当時は衝撃的でした。アルミン役の声優決定には大規模オーディションが行われたみたいです。そしてアルミン役は監督によって決められました。

井上麻里奈はアルミン役以外でも声優として進撃の巨人に登場

アルミン役声優・井上麻里奈さんは実は進撃の巨人にアルミン役以外でも登場しています。それは画像を見ればわかる通り、次回予告とナレーションです。よく聞くとアルミンです。一度知るとアルミンにしか聞こえなくなります。キャラ・アルミンだけではなく、ナレーションもこなしてしまうのが声優・井上麻里奈さんの凄さです。

<アルミン役声優・井上麻里奈>アルミン以外の過去の担当キャラ

進撃の巨人ではアルミン役を演じた声優・井上麻里奈さん。アルミン役以外ではどのようなキャラを演じているのでしょうか。ここでは声優・井上麻里奈さんが過去に演じたアルミン以外のキャラを画像と共に紹介していきます。

<アルミン役声優・井上麻里奈>アルミン以外の過去に担当したキャラその①

アルミン役声優・井上麻里奈さんの過去担当キャラその①:天元突破グレンラガン ヨーコ・リットナー役

mahoooooooooonさんの投稿
24838800 158047078146838 7920726915747414016 n

アニメ好きならば画像の少女を一度は見たことがあるのではないでしょうか?神アニメと称される『天元突破グレンラガン』のヨーコ・リットナーはアルミン役声優・井上麻里奈さんが演じています。ヒロインの1人でライフルを扱うスナイパーです。画像からは想像もつきませんが実は14歳です。性格は明るくて優しいですが、冷たい一面も持ち合わせています。スナイパーの腕には自信があり、ヨーコの右に出るものはいません。

<アルミン役声優・井上麻里奈>アルミン以外の過去に担当したキャラ②

アルミン役声優・井上麻里奈さんの過去担当キャラその②:魔法科高校の劣等生「渡辺摩利役」

大人気アニメ『魔法科高校の劣等生』の渡辺摩利役もアルミン役声優・井上麻里奈さんが演じています。画像の右側です。国立魔法大学付属第一学校に所属しており、1年生から3年間風紀委員、2年生の10月からは風紀委員長を務めています。「ブルーム」と「ウィード」制に疑問を持つ一人で、「ウィード」に属する主人公・司波達也を風紀委員に取り立てた張本人です。強くてかっこいいですが、女の子っぽい一面もあります。

<アルミン役声優・井上麻里奈>アルミン以外の過去に担当したキャラ③

アルミン役声優・井上麻里奈さんの過去担当キャラその③:IS<インフィニットストラトス>ラウラ・ボーデヴィッヒ役

IS<インフィニットストラトス>のラウラ・ボーデヴィッヒもアルミン役声優・井上麻里奈さんが演じています。IS学園に途中に転校してきたドイツ出身の代表候補生です。画像で左目に眼帯を隠していますが、これはIS機能のセンサー機能を補助する役目を持っています。ぱっとみただの女の子ですが、実は人造人間です。主人公・一夏を嫁にすると宣言しており、大胆な行動にでることが多々あります。

<アルミン役声優・井上麻里奈>井上麻里奈さんの今後の活躍に期待!

アルミン役の声優・井上麻里奈さんについて紹介してきましたが、いかがでしたか?アルミン以外に担当した役や井上麻里奈さんの声優人生について少しでも知っていただけたでしょうか?2018年7月からはアニメ<進撃の巨人>第3期の放送も決定しており、再びアルミン役声優として活躍されると思います。井上麻里奈さんのこれからに大いに期待です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ