【進撃の巨人】ミケ・ザカリアスの声優は三宅健太!プロフィールや出演した作品は?

アニメ「進撃の巨人」でミケ・ザカリアスの声を演じた声優・三宅健太を紹介!突如出現した謎の巨人と人類の戦いが描かれている進撃の巨人。そんな進撃の巨人の作品概要・あらすじや、調査兵団に所属しているミケ・ザカリアスのプロフィール・強さをまとめていきます。その他には、アニメ「進撃の巨人」でミケ・ザカリアスの声を演じている声優・三宅健太のプロフィールや、過去に演じたキャラクター・出演作品を一覧で紹介していきます。

【進撃の巨人】ミケ・ザカリアスの声優は三宅健太!プロフィールや出演した作品は?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のミケとは?
  2. 進撃の巨人のミケのアニメ声優は三宅健太
  3. 進撃の巨人のミケの強さや武器
  4. 進撃の巨人のミケの性格や過去
  5. 進撃の巨人のミケの活躍と最後の死亡シーン
  6. 進撃の巨人のミケの声優に関する感想や評価
  7. 進撃の巨人のミケの声優まとめ

進撃の巨人のミケとは?

本記事ではアニメ「進撃の巨人」でミケ・ザカリアスの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品をまとめていきます。その他には、ミケ・ザカリアスの強さ・過去・癖の情報や、壮絶な最期に関する情報などもネタバレしながら紹介していきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

ミケ・ザカリアスの声を演じた声優のプロフィール・出演作品を知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されていた漫画で、2013年からアニメの放送がスタートしています。原作者の「諫山創」は2009年に「進撃の巨人」でデビューした漫画家で、インターネット上に書かれているファンの意見も参考にしているようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人では人類と巨人の戦いが描かれています。巨人が出現した事で人類は壁の中の生活を強いられており、超大型巨人が壁を破壊した事でウォール・マリアが巨人に占領されています。この時に主人公・エレンの母親は巨人に喰われてしまったため、エレンは無力な自分に激しい怒りを感じ、「この世から一匹残らず巨人を駆逐する事」を胸に誓っています。

ミケ・ザカリアスのプロフィール

進撃の巨人のミケ・ザカリアスは調査兵団の分隊長を務めているキャラクターです。年齢は不明ですが、5年前から生き残っている古参のようです。調査兵団の中心的なメンバーで、第57回壁外調査ではエルヴィンと行動を共にしています。進撃の巨人の第1回公式人気投票では16位にランクインしていました。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のミケのアニメ声優は三宅健太

ここからはアニメ「進撃の巨人」でミケ・ザカリアスの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。ミケ・ザカリアスの声優は大柄なキャラクターを演じる事が多いようです。

三宅健太のプロフィール

アニメ「進撃の巨人」でミケ・ザカリアスの声を演じたのは声優の三宅健太です。三宅健太は沖縄県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。学生時代に「好きな女優に会いたい」という理由で演技の道に進む事を決めたようで、専門学校を卒業した後にプロデビューしています。2022年5月時点の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「みやけん」という愛称で呼ばれています。

三宅健太の主な出演作品や演じたキャラ

王様ランキング/ボッス

三宅健太はアニメ「王様ランキング」で「ボッス」というキャラクターを演じています。ボッスはボッス王国の国王で、王様ランキング7位にランクインしているキャラクターです。過去に力の限界を迎えていましたが、魔神との契約で生まれてくる息子の力を奪っています。そんなボッスが登場した本作は2017年から連載されている漫画が原作で、2021年から2022年までアニメが放送されていました。

ゴールデンカムイ/岩息舞治

三宅健太はアニメ「ゴールデンカムイ」で「岩息舞治」というキャラクターを演じています。岩息舞治は網走監獄の脱獄囚の1人で、坊主頭と大きな瞳が特徴的なキャラクターです。筋骨隆々の肉体を持っており、脱獄囚の中で最強クラスの強さを誇っています。そんな岩息舞治が登場した本作は2014年から2022年まで連載されていた漫画が原作で、2018年からアニメの放送がスタートしています。

バキ/ジャック・ハンマー

三宅健太はアニメ「バキ」で「ジャック・ハンマー」というキャラクターを演じています。ジャック・ハンマーは範馬刃牙の異母兄で、母親は勇次郎がベトナムで出会ったジェーンという女性です。強さに対して異常な執着心を持っており、人間離れした咬筋力を利用した噛みつきを得意にしています。そんなジャック・ハンマーが登場した本作は2001年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

僕のヒーローアカデミア/オールマイト

三宅健太はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で「オールマイト」というキャラクターを演じています。オールマイトは絶大な人気を誇るプロヒーローで、自身の力が衰えた事で緑谷出久に個性を譲渡しています。他のキャラクターよりもアメコミ風の容姿をしています。そんなオールマイトが登場した本作は2016年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

三宅健太はその他にも、「ゾイドジェネシス」「パンプキン・シザーズ」「シュヴァルツェスマーケン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。デビュー当時は洋画の吹き替えが多かったようで、「マイティ・ソーシリーズ」「白鯨との闘い」「ザ・プレデター」などの作品で俳優の吹き替えを担当しています。2019年には声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

Thumb【進撃の巨人】イザベル・マグノリアの声優は伊瀬茉莉也!プロフや過去の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のミケの強さや武器

三宅健太のプロフィール・キャラクターを知った後は、「進撃の巨人」に登場したミケ・ザカリアスの強さを紹介していきます。進撃の巨人で描かれたミケ・ザカリアスの能力などもまとめていきます。

ミケはリヴァイの次に強い?

進撃の巨人のミケ・ザカリアスは「身長/196センチ」「体重/102キロ」という大柄なキャラクターで、調査兵団の中ではリヴァイに次ぐ実力を持つと言われています。調査兵団は壁外調査をする度に大勢の死傷者を出していますが、ミケ・ザカリアスは5年前から生き残っているため、それだけでかなりの実力者である事が分かります。

進撃の巨人の実力者であるリヴァイ・ミカサは「回転斬り」を使用しています。ミケ・ザカリアスも回転斬りができる数少ないキャラクターのため、立体機動装置を使いこなしている事が分かります。また高い指揮能力を持っているため、全体的な能力なら単独戦闘を得意にしているリヴァイよりも上なのかもしれません。

進撃の巨人のミケ・ザカリアスはリヴァイに次ぐ実力者と言われていますが、全力のリヴァイと共闘できるのはミカサだけのため、ミカサが調査兵団に入団した事でミケ・ザカリアスの戦闘能力は3番手になった可能性が高いです。とはいえミケ・ザカリアスには部下の指揮という仕事もあるため、調査兵団の中で重要なキャラクターである事に変わりはないようです。

ミケの武器

進撃の巨人のミケ・ザカリアスは優れた嗅覚を持つキャラクターで、人間と巨人の匂いも嗅ぎ分ける事ができます。そのため視界不良の場所でも巨人が攻めてくる方向が分かるという強みがあるようです。この能力があれば死傷者を減らす事ができるため、それもミケ・ザカリアスが部下に慕われている理由なのかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】コルト・グライスの声優は松風雅也!プロフィールや出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のミケの性格や過去

強さ・能力・声優を知った後は、「進撃の巨人」で描かれたミケ・ザカリアスの性格を紹介していきます。ミケ・ザカリアスの面白い癖や過去の情報などもネタバレしながらまとめていきます。進撃の巨人は変人キャラクターが多いため、ミケ・ザカリアスも変わった性格をしているようです。

ミケの性格

進撃の巨人のミケ・ザカリアスは寡黙な性格をしているキャラクターです。また常に冷静沈着な姿が描かれているため、巨人との戦いでも部下に的確な指示を出しています。パッと見はとっつきにくい印象がありますが、団長のエルヴィンからは強い信頼を寄せられており、部下からは強く慕われている事が分かっています。

調査兵団は壁外調査に出る度に大勢の死傷者を出しているため、5年前から調査兵団に所属しているミケ・ザカリアスは大勢の仲間を失っている事が予想できます。そのため仲間を死なせないために調査兵団の分隊長を務めているのかもしれません。

ミケの癖

進撃の巨人のミケ・ザカリアスは仲間から信頼されている優秀なキャラクターですが、「初対面の人間の匂いを嗅ぐ」という変わった癖があります。作中ではエレンの匂いを嗅いでいたため、エレンがミケ・ザカリアスの意味不明な行動に戸惑いを見せていました。

進撃の巨人の「ナナバ」は調査兵団の兵士で、中性的な容姿をしているキャラクターです。ミケ・ザカリアスは「ナナバのフルーティーな匂い」を気に入っているようで、ジャン・コニーの匂いを嗅いだ時には鼻で笑っていました。またベルトルトの匂いを嗅いだ時には涙を流しているため、ベルトルトと他の人間に違いを感じたのかもしれません。

ミケの過去

進撃の巨人は壮絶な過去を経験しているキャラクターが多いですが、ミケ・ザカリアスの詳しい過去は不明のようです。ミケ・ザカリアスはリヴァイの過去を描いた「悔いなき選択」にも登場しているため、ハンジよりも先に調査兵団に入団している可能性が高いです。

進撃の巨人の主人公・エレンは子供の時から「調査兵団に入る」と考えており、それを知った母親が「調査兵団に入るのは止めて」と言っています。普通の家族ならば死ぬ確率が高い調査兵団に入る事を拒むため、ミケ・ザカリアスの家族はすでに命を落としているのかもしれません。そのためミケ・ザカリアスは調査兵団のメンバーが家族と考えているかもしれません。

Thumb【進撃の巨人】ファルコの声優は竈門炭治郎役の花江夏樹!経歴や出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のミケの活躍と最後の死亡シーン

三宅健太のプロフィール・キャラクターを知った後は、「進撃の巨人」で描かれたミケ・ザカリアスの最期をネタバレしながら紹介していきます。また進撃の巨人で誕生したミケ・ザカリアスのかっこいい名言などもまとめていきます。

ミケの活躍や登場シーン

進撃の巨人のミケ・ザカリアスが初登場したのは19話の「まだ目を見れない」というエピソードです。ウォール・ローゼの戦いにも参戦しており、9体の巨人と対峙して5体を倒す活躍を見せていました。進撃の巨人には1体も巨人を倒せない兵士が大勢存在しているため、ミケ・ザカリアスがかなり高い戦闘能力を持つ事が分かるシーンでした。

ミケの最後の死亡シーン

ミケ・ザカリアスは「立体機動装置のガスと刃」が少なくなってきた事で戦線を離脱しようとしていましたが、呼び寄せた馬を獣の巨人に投げつけられた事で捕まってしまいます。この時に下半身を嚙み砕かれる重傷を負っており、最終的には獣の巨人に命令された3体の巨人に喰われるという最期を迎えています。ミケ・ザカリアスは泣き叫びながら死亡しているため、進撃の巨人のトラウマシーンの1つになっているようです。

ミケの名言「人は戦うことを…」

進撃の巨人で誕生したミケ・ザカリアスのかっこいい名言です。初対面の人の匂いを嗅ぐという変人な姿が描かれているミケ・ザカリアスですが、戦闘の時には真剣な表情を見せていました。エルヴィン・リヴァイも人類が勝つまで戦う事を決意しているため、エレンが入団した時の調査兵団は強い意志を持っていた事が分かります。

人は戦うことをやめた時初めて敗北する。戦い続ける限りはまだ負けてない。

Thumb【進撃の巨人】キュクロはスピンオフ作品の主人公!リヴァイとの共通点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のミケの声優に関する感想や評価

強さ・声優やかっこいい名言を知った後は、「進撃の巨人」に登場したミケ・ザカリアスに関する感想を紹介していきます。進撃の巨人は累計発行部数1億部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したミケ・ザカリアスの声優に関する感想などもまとめていきます。

感想:ミケ・ザカリアスはかっこいい!

進撃の巨人のミケ・ザカリアスは優秀でいかつい見た目をしているキャラクターのため、読者・視聴者から「ミケ・ザカリアスはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また寡黙な姿と変態的な癖のギャップが面白いと言われているようです。

感想:死亡シーンが怖い!

本記事で紹介したように、ミケ・ザカリアスは泣き叫びながら死亡という最期を迎えています。ミケ・ザカリアスの死亡シーンは人間の恐怖を表現したものだったため、死亡シーンが怖いという感想が挙がっているようです。

感想:三宅健太の声がかっこいい!

アニメ視聴者からはミケ・ザカリアスの声を演じた三宅健太の声がかっこいいという感想が挙がっているようです。また三宅健太は「ミケ・ザカリアス」「コキュートス」「オールマイト」などの大柄なキャラクターが似合うという感想も挙がっているようです。

Thumb【進撃の巨人】OVA(OAD)作品一覧まとめ!人気ストーリーのあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のミケの声優まとめ

本記事では「進撃の巨人」に登場したミケ・ザカリアスの声優・強さ・最期を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?複数の巨人を倒す活躍を見せたミケ・ザカリアスですが、壮絶な最期が読者・視聴者のトラウマシーンになっているようです。そんなミケ・ザカリアスが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ