【進撃の巨人】OVA(OAD)作品一覧まとめ!人気ストーリーのあらすじは?

国内外問わず高い人気を誇る「進撃の巨人」は、原作漫画やアニメ版だけでなく、単行本特別版に付属されたOVA(OAD)作品も注目され、本編で描かれなかった人気キャラクターの知られざるエピソードが登場しました。本文では、進撃の巨人ファンなら一度は視聴したい、進撃の巨人のOVA(OAD)作品一覧まとめとあらすじ、OVA版を入手して視聴する方法や作品に対する批判などを紹介します。

【進撃の巨人】OVA(OAD)作品一覧まとめ!人気ストーリーのあらすじは?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のOVA(OAD)人気作品のアニメあらすじ一覧
  3. 進撃の巨人のOVA(OAD)入手して視聴する方法や批判
  4. 進撃の巨人のOVAに関する感想や評価
  5. 進撃の巨人のOVA(AOD)一覧まとめ

進撃の巨人とは?

人間と巨人の壮絶な戦いを描いた「進撃の巨人」では、主要キャラクター達の知られざる一面を描いたOVA(OAD)も制作されており、多くの注目を集めています。以下では、進撃の巨人のOVA(OAD)人気作品のアニメあらすじ一覧と、OVA(OAD)を入手して視聴する方法や批判などをまとめて紹介します。

進撃の巨人の概要

諫山創先生の人気漫画「進撃の巨人」は、人類と彼らを捕食する巨人との壮絶な戦いを描いたダークファンタジーで、2009年から別冊マガジンで連載、単行本は2020年4月時点で計31巻が刊行されています。若い世代を中心に高い人気を誇る「進撃の巨人」は、韓国をはじめとする海外でも人気を集めており、全世界累計発行部数は、2019年12月時点で1億部を突破しました。

進撃の巨人のあらすじ

三重に囲まれた城壁の内側に暮らす主人公エレン・イェーガーは、まだ見ぬ壁の外の世界へ憧れを持っていました。ある日、城壁を超える超大型巨人の出現により、エレンは、母親が巨人に捕食される光景を目の当たりにします。そして、母親を失い、故郷を追われ、全てを奪われたエレンは、巨人へ復讐するべく、幼馴染のミカサ・アルミンと共に104期訓練兵団に入団し、巨人の駆逐に挑みます。

Thumb【進撃の巨人】フリッツ王(カール・フリッツ)とは?壁の中の最初の王? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVA(OAD)人気作品のアニメあらすじ一覧

OVA作品のあらすじ一覧紹介・イメージ画像

人気キャラクターの知られざるエピソードが注目された進撃の巨人のOVA(OAD)人気作品のアニメあらすじ一覧をまとめて紹介します。

イルゼの手帳ーある調査兵団員の手記ー

進撃の巨人の単行本・12巻限定版に収録された「イルゼの手帳」は、アニメ進撃の巨人3~4話の間に7起こった、第34回壁外調査に参加した調査兵団イルゼ・ラングナーが手記を書き残すまでの経緯を描いたスピンオフ作品です。壁外調査中のイルゼは、頼みの綱である馬や立体機動装置を失い、仲間たちが次々と捕食される姿を目の当たりにしながら、巨人から逃げ去っていきます。

同時に、後進のために壁外での出来事を手帳に記録しながら、壁のある方へ向かう最中、奇行種と思われる巨人と遭遇します。その巨人は、イルゼを捕食するどころか、彼女を「ユミル様」と呼び敬意を表します。突然の出来事に驚くイルゼは、何故、人間たちを捕食するのか問いただします。しかし、イルゼの激昂を受けた巨人は、イルゼを捕食します。そして、1年後、イルゼの手帳はリヴァイによって回収されました。

突然の来訪者ー苛まれる青春の呪いー

進撃の巨人の単行本・13巻限定版に収録された「突然の来訪者」は、OVA「イルゼの日記」より少し前の出来事(#3.25)を描いたジャンが主人公の作品です。舞台は849年のトロスト区にて、巨人の襲撃想定訓練に参加するべく、104期生が集結していました。しかし、アルミン・アニとの訓練を望むジャンは、コニー・サシャ・ライナー班との衝突し、見かねたピクシスの提案により、ジャンとサシャの料理対決が勃発します。

困難

進撃の巨人の単行本・14巻限定版に収録された「困難」は、104期生の初陣の2年前を舞台に、荒地行軍訓練中に起きた事件を描いた作品です。二手に分かれた104期生は、それぞれ目的地を目指して行軍するも、トーマス班は休憩中に立体装置を盗まれる被害に遭います。一方、マルコ班では就寝中に窃盗団に襲われ、立体装置を奪われた挙句、クリスタが攫われる事態に直面します。

クリスタ誘拐を報告すべきか否かで意見が分かれたマルコ班でしたが、エレンの一言によりクリスタの奪還を決めます。そして、マルコ班は、窃盗団のアジトを突き止め奇襲を仕掛けるも、クリスタを人質に取られたことで形勢が逆転してしまい、回収した立体装置と引き換えにクリスタの解放を持ちかけられます。一方、人質のクリスタは、リーダー格の男の本音を密かに聞いており、彼は845年事件の被害者だったと判明します。

難しい選択を迫られたマルコ班でしたが、トーマス班の合流により難を逃れました。その後の処理は憲兵団へ引き継がれ、荒地行軍訓練は中止となりました。その後、104期生たちは、訓練中の出来事を振り返りながら、自分たちの判断は正しかったのか、自問自答を繰り広げながら、兵士としての成長を見せました。

悔いなき選択ー前編ー

進撃の巨人の単行本・15巻限定版に収録された「悔いなき選択ー前編ー」は、リヴァイ兵長が調査兵団に入団するまでの出来事を描いた作品で、OVA(OAD)で唯一、時系列が本編より前に設定されています。ウォール・シナの王都の地下街を暗躍するリヴァイは、ゴロツキ仲間のファーラン・イザベルと共に、地下商人から金品を奪い、憲兵団に追われていました。

時間はさかのぼり、舞台は地下街のとある家屋に移り、リヴァイ達3人は、部下たちに報酬の取り分を分けていました。その時、不穏な音と共にイザベルが内部へ侵入し、外では怪しげな男たちがイザベルを追っていました。内部にはイザベルの仲間が隠れてると思い込んだ男たちは、部屋へ侵入を試みるも、リヴァイに打ち負かされ、その場を撤退します。

一方、窮地を脱したイザベルは、リヴァイ・ファーランの仲間へ入ることを懇願し、加入を認められます。そしてある日、帰宅した3人を初老の男性が待ち構えており、仕事を依頼します。一度は断ったリヴァイでしたが、足の病気にかかったかつての仲間・ヤンを地上の病院へ送り出すという前金の支払いを突きつけられたために、リヴァイはやむを得ず、男性の仕事を引き受けます。

3人は、地上に通じる階段へと案内され、依頼人から仕事に成功したら、地上の居住権を与えることを約束されます。そして、リヴァイ達は、地下商人たちの荷物を襲撃すると、事態を聞きつけた憲兵団たちが駆けつけてきます。しかし、追っ手の中には、調査兵団も紛れ込んでおり、リヴァイたち3人は、たちまち捕まり手錠をかけられてしまいます。

一方、3人の並み外れた身体能力を目の当たりにしたエルヴィンは、リヴァイ・ファーラン・イザベルにある取引を持ちかけます。その内容は、彼らの行ないを罪に問わない代わりに、調査兵団へ加入することでした。

悔いなき選択ー後編ー

進撃の巨人の単行本・16巻限定版に収録された「悔いなき選択ー後編ー」は、地下街のゴロツキだったリヴァイ兵長が調査兵団になるまで苦悩や奮闘を描いた作品です。後半は、リヴァイの才能に目を付けたエルヴィンとの取り引きで、3人は特例で調査兵団に加入します。表むきは、エルヴィンの推薦となりましたが、真の目的は地下街で取引した依頼人・ロヴォフからの仕事を遂行するためでした。

その仕事内容は、エルヴィン・スミスが持つ資料の入手と暗殺でした。その頃、エルヴィンと調査兵団長は、壁外調査の予算について、突然態度を変えたロヴォフについて話し合っていました。3人は壁外調査の訓練に励み、リヴァイの並み外れた手腕に、上官・フラゴンをはじめとする調査兵団員は、驚きを隠せませんでした。

エルヴィンの資料・イメージ画像

ある日、依頼された資料を奪うべくリヴァイ達3人は、エルヴィンの部屋をくまなく探すも一向に見つかりませんでした。そこで、例の資料はエルヴィンの懐にあると予想したリヴァイは、近々実施される壁外調査を利用して資料を奪うことを計画します。しかし、ファーラン・イザベルを危険な目に遭わせたくないリヴァイは、自分1人で行うことを決めるも、2人の覚悟を目の当たりにし、3人で任務を遂行することを決意します。

そして、第23回壁外調査に参加した3人は、壮大な世界に圧倒されながらも、巨人の駆逐を成功させていきます。その後、雨による霧の発生で視界が悪くなったことを機に、リヴァイは資料の奪取とエルヴィン暗殺を成功させるべく、ファーランとイザベラに見送られながら、その場を去っていきます。しばらく馬を走らせると、その先には無惨に殺害された調査兵団が倒れており、異変を察したリヴァイは引き返します。

しかし、その目の前には、巨人に捕食されたイザベラとファーランの変わり果てた姿があり、怒りと悲しみに我を忘れたリヴァイは、巨人を切り刻みます。その後、エルヴィンと合流したリヴァイは、彼に刀を突きつけるも、エルヴィンは血を流しながら制止し、ダミーの資料をその場へ投げ捨てます。本物のロヴォフ不正の証拠資料は、すでにザックレー総統の元へ届けられており、ロヴォフの失脚も時間の問題となりました。​​​

エルヴィンは、リヴァイがロヴォフとも取引をしていたことを見抜いていましたが、これ以上言及することはなく、何事もなかったように壁外調査を続けることを命じます。そして、大切な仲間の死を乗り越えたリヴァイは、その後も調査兵団として活躍し続け、いつしか人類最強の兵士と呼ばれるようになりました。

Lost Girls Wall Sina,Goodbye(前編)

進撃の巨人の単行本・24巻限定版に収録された「Lost Girls Wall Sina,Goodbye(前編)」は、女型巨人・アニを主人公に据えたスピンオフ作品で、時系列は、アニメ本編の16~17話の間です。物語は、マルコが巨人に捕食される光景を目撃する、アニの夢から始まります。「エレン捕獲作戦」を翌日に控えたアニは、ストヘス区憲兵団支部宿舎へ戻り、ライナーから届いた手紙を読んでいました。

アニは、翌日のの区内巡回を病欠にしてもらうことと引き換えに、ヒッチから家出した女性の捜索を頼まれます。早速、手掛かりをつかむべく、アニは、家出した女性・カーリーの家を訪ね、父親から話を聞き出し、それらを元にカーリーの実家・ストラットマン家の会社マルレーン商会について調べ始めます。その後、カーリーの行方を調べるアニは、カーリーの恋人の存在を突きつめ、部屋で彼の死体を発見します。

Lost Girls Wall Sina,Goodbye(後編)

進撃の巨人の単行本・25巻限定版に収録された「Lost Girls Wall Sina,Goodbye(後編)」は、アニが巨人の能力に目覚めるまでの経緯を描いたスピンオフの後半作品です。カーリーの恋人の死体を発見した直後、隣の住民が苦情を言うために部屋のドアを開けようとします。しかし、エレン討伐作戦を明日に控えていることや、この状況からあらぬ疑いをかけられかねないアニは、窮地に立たされます。

そこで、アニは騒ぎが起きることを防ぐべく、ドアを開けられないように固定し難を逃れます。その後、死体の身元を確認したアニは、カーリーを探す任務を終えた後に、匿名の電話で恋人の死を連絡することを決め、その場を後にします。一方、カーリーの恋人の死に不審感を覚えたアニは、もう一度、カーリーの事を探るべく、ストラットマン家へ向かい始めます。

そして、待たせていた馬車に乗りこもうとしたその時、何者かに挟み撃ちにされたアニは、刃物と拳銃を突きつけられ、馬車へ乗せられます。カーリーの行方を探すアニの存在は、この2人組にとって邪魔な存在でした。そして、馬車は工業区の廃液槽へ向かっており、そこへアニを沈める計画でした。一方、2人組がカーリーの居場所を知っていると見抜いたアニは、死ぬ前に父親の形見の指輪を返すように要求します。

しかし、指輪に凶器が仕込んであると思い込むウォルドとルーは、指輪を返そうとせず、アニと争奪戦を繰り広げます。そして、手の甲に傷を負ったアニは、突然、身体を発光させて巨人化します。その影響で馬車や、ウォルドは吹き飛ばされてしまいます。一方、アニは、巨人から腕を切り離し、刃物を持ったウォルドを叩きのめし、改めてカーリーの居場所を問います。

観念したウォルドが口を開こうとしたその時、ルーがアニの背後を銃で貫き、そのまま兄貴分のウォルドにも銃を向け、どこかへ去っていきます。しばらくして、アニがウォルドの前に現れ、再びカーリーの居場所を尋ねます。ウォルドは、カーリーの捜索を依頼された便利屋であり、恋人・ケンパーへと辿り着いたものの、カーリーとコデロインをダシに、ストラットマンを脅す話を持ちかけられたと話します。

事件の真相・イメージ画像

ウォルドは、その話に乗り、それで終わるはずだったと言い残して息を引き取ります。カーリーの居場所を突き止めたアニは、ルーとその仲間たちと対峙し、別室にいたカーリーと対面します。その後、近くのお店に移ったアニは、カーリーから失踪の真相を聞かされます。ケンパーの部屋にあった大量のコデロインは、カーリーが製造しており、それをケンパーが売りさばいていました。

通行許可書を渡す・イメージ画像

そして、それらの元締が、カーリーの父親であったものの、スラットマンがストヘス区でのコデロインの販売禁止という、カーリーとの約束を破ってしまい、それらがカーリーの家出の原因となりました。その後、カーリーは、自分をウォール・ロゼへ見逃すように頼み、アニは通行許可証を渡します。カーリーを見逃したアニは、彼女の父・スラットマンの元を訪ねます。

ケンパー殺害の犯人は、スラットマンと指摘するアニに対して、スラットマンはその事実を認めるものの、タバコをふかしながら言い訳を始めます。そして、アニと共に憲兵団本部に向かうこととなったスラットマンでしたが、2人は工業地区の廃液槽に辿り着き、そこへケンパーの遺体を始めとす証拠品を投げ込みます。

その後、憲兵団本部に戻ったアニは、カーリーの捜索を追跡不可能とする報告書を提出します。そして、仕事を終えて宿舎を戻ったアニは、ヒッチからの置き手紙とブローチを見つけます。そして、エレン捕獲作戦当日、壁の外の世界では、女型巨人に変貌したアニが、大地を駆け巡っていました。

Lost Girls Lost inLost Girls Lost in the cruel world

進撃の巨人の単行本・26巻限定版に収録された「Lost Girls Lost inLost Girls Lost in the cruel world」は、ミカサを主人公に据えた作品で、その内容や作品一覧のまとめで唯一時系列が不明なことから、ミカサのループ世界が舞台ではないかと考察されています。物語は、ミカサの少女時代にまでさかのぼり、壁の外の世界に憧れるエレンとの交流が描かれました。

ある日、エレンとアルミンは、気球で壁の外へ出ることを試み、ミカサも一緒に行きたいと懇願します。しかし、時を知らせる鐘が3回鳴り終わるまでに2人の元へ辿り着きたいミカサは、その途中で鏡男に捕まってしまいます。その男は、ミカサがどんなに守ろうとしても、エレンは死から免れることができないと忠告し、真相を確かめたければ、まずは自分を殺してから行くように言い放ちます。

アッカーマンとして覚醒したミカサは、鏡男を刃物で刺すと、エレン・アルミンの元へ急ぎます。しかし、その場所には、うずくまるアルミンの姿しかありませんでした。気球は壁に激突し、エレンはアルミンを守って死んでいきました。そして、元の世界に戻ったミカサは、誰もエレンを止めることはできないものの、せめて自分だけはエレンの側にて、彼を守ろうと決意します。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイのモデルは「ウォッチメン」のロールシャッハ?名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVA(OAD)入手して視聴する方法や批判

あらすじ一覧のまとめで紹介したように、OVA作品は進撃の巨人ファンにとって魅力的なアニメとなっています。以下では、あらすじ一覧のまとめで取り上げた進撃の巨人のOVA(OAD)を入手して視聴する方法や、作品に対する批判を紹介します。

進撃の巨人のOVA(OAD)を入手して視聴する方法

OVAの入手と視聴方法・イメージ画像

OVA(OAD)作品は、テレビ放送や動画サイトでの配信を行っておらず、視聴するためには特典DVDのついた進撃の巨人の単行本・限定版を入手する必要があります。限定版は、販売を修了している作品もありますが、Amazon等のネットショッピング等で、在庫が販売されていることがあり、そこから入手することが可能でしょう。

進撃の巨人OVA(OAD)に批判があった?

OVAに対する批判・イメージ画像

本編では明らかにされなかったエピソードに注目が集まった進撃の巨人OVAは、そのクオリティの高さや、物語の奥深さに称賛の声が挙げられました。しかし、ファンの中には、OVAに対する厳しい意見も見られ、高いお金を払わなければ視聴できない、OVA版の販売に対する疑問や、内容が期待外れだったとの批判も少なからず寄せられています。

Thumb【進撃の巨人】獣の巨人の能力とは?人間の言語を話し無垢の巨人を操ることが可能? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のOVAに関する感想や評価

進撃のOVAに関する感想や評価・イメージ画像

本編では明かされなかった登場キャラクター達の知らざれるエピソードに、多くの注目が集まった進撃の巨人のOVAに関する感想や評価を紹介します。

感想1:本編につながるストーリー展開だった

OVA作品一覧まとめとあらすじで紹介した多くは、本編とのつながりを意識したストーリー展開が描かれ、本編でも登場したイルゼの手記や巨人の不可解な行動、リヴァイがエルヴィンに付いた理由などが判明しました。OVA作品の中でも、リヴァイが人類最強の兵士と呼ばれるまでの経緯を描いた「悔いなき選択」は、多くの進撃の巨人ファンから支持される人気作品に挙げられます。

感想2:突然の来訪者が一番面白い

OVA作品一覧まとめとあらすじでは、一風変わった作風が特徴の「突然の来訪者」は、104期生のジャンを主人公にした物語で、ギャグ満載の楽しいストーリーとなっています。「突然の来訪者」は、その内容から観る者によって評価が大きく分かれやすいOVAでしたが、これまで製作されたOVAで「突然の来訪者」が一番面白いとの感想が寄せられています。

感想3:アニメの続行を望む

2020年内に漫画「進撃の巨人」の連載終了がささやかれると共に、同年秋に新シーズンが放送予定のアニメ版「進撃の巨人」も、このシリーズの放送を最後に終了することが決定されました。原作だけでなく、アニメ版も高い人気を誇る「進撃の巨人」は、多くのファンから最終回を惜しむ声や、アニメ・season4以降の制作・放送を望む声が寄せられ、原作漫画の最終回や新アニメの放送に期待が高まっています。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のOVA(AOD)一覧まとめ

進撃の巨人のOVA(OAD)作品のあらすじ一覧のまとめと、OVAを入手して視聴する方法やOVAに関する批判などを紹介しました。あらすじ一覧まとめで紹介したように、進撃の巨人のOVA作品では、本編で描かれることのなかった知られざるエピソードが公開され、進撃の巨人の世界の奥深さを感じさせるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ