【進撃の巨人】獣の巨人の能力とは?人間の言語を話し無垢の巨人を操ることが可能?

獣の巨人とは進撃の巨人に登場するキャラクターです。そんな獣の巨人の正体や能力についてご紹介していきたいと思います。獣の巨人は投石を得意としている巨人で、ジークという人間が獣の巨人に変化しています。獣のの巨人は現在の進撃の巨人の最新エピソードの中でも、かなり重要なキャラクターとして活動しているので注目が集まっています。マーレの戦士の長である獣の巨人の能力などについて迫っていきましょう!

【進撃の巨人】獣の巨人の能力とは?人間の言語を話し無垢の巨人を操ることが可能?のイメージ

目次

  1. 獣の巨人とは?他の巨人も紹介
  2. 獣の巨人の能力や強さは?無垢の巨人を操ることが可能?
  3. 獣の巨人の正体
  4. 獣の巨人が嫌いといわれる理由や特別扱いの理由
  5. 獣の巨人の名前の由来や目的・結末
  6. 獣の巨人に関する感想や評価
  7. 獣の巨人の能力まとめ

獣の巨人とは?他の巨人も紹介

獣の巨人とは進撃の巨人に作中に登場する正体不明の巨人です。獣の巨人は、登場時から強烈なインパクトを多くのファンに与えたキャラクターでその能力なども驚くような内容になっています。獣の巨人は進撃の巨人の物語に大きく関わってくる存在です。

そんな獣の巨人という進撃の巨人に登場する謎のキャラクターの正体や能力についてご紹介していきたいと思います。獣の巨人の正体についてはかなり衝撃的な内容になっており、獣の巨人の正体は主人公に大きく関係しています。獣の巨人の正体や能力が気になる!という方は、ぜひご紹介していく内容に注目してみて下さい!

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

進撃の巨人という作品は現在も連載されている超人気少年漫画です。進撃の巨人は月刊少年マガジンにて連載が始まり、連載が開始されてからすぐに大ヒットしています。進撃の巨人の作中には魅力的なキャラクターが多数登場し、その中でも正体不明の謎多き存在である巨人は大きな注目を集めました。進撃の巨人は人間を食べる巨人という存在と人類の戦いが見どころシーンで、アクションバトル漫画作品に仕上がっています。

進撃の巨人は原作の漫画作品が凄まじい人気を獲得したので現在はテレビアニメ・劇場版アニメ・実写映画作品なども公開されています。様々な作品展開が行われているので、進撃の巨人の楽しみ方は様々なです。特にテレビアニメ版に関しては原作漫画を超えるクウォリティーで描かれており、完全版とも評価されています。ファンの方は原作漫画以外でも進撃の巨人を楽しんでみて下さい!

進撃の巨人のあらすじ

50メートルの巨大な壁に囲まれている人類の街は、100年の平和な時を過ごしていました。そんな人類の前に60メートルの超大型巨人が現れます。超大型巨人は壁を破壊し、外にいた巨人たちが街になだれ込んできます。100年の平穏も崩れ去り、人類は巨人の恐怖に支配されるようになりました。主人公のエレンは母親を巨人によって殺されてしまい、世界中から巨人を一匹残らず駆逐すると誓い、そして兵士となって戦いに身を投じていくのでした。

獣の巨人とは?

進撃の巨人には獣の巨人と呼ばれている存在が登場します。獣の巨人とは、全身を体毛に覆われている巨人で外見はオラウータンのように腕が長い猿にしか見えません。猿の巨人ではなく獣の巨人という名称になっています。獣の巨人は九つの巨人と呼ばれている9体だけ存在している特別な巨人の一匹で、進撃の巨人の作中では調査兵団が壁外で活動している際にいきなり現れて攻撃を仕掛けてきました。

獣の巨人は腕が長いというのが一番特徴的な巨人ということもあり、腕の長さを生かした投石などを得意としています。獣の巨人は登場時は正体が不明の巨人でしたが、進撃の巨人の物語が進むにつれてどんどん獣の巨人の正体などは明らかになっており、獣の巨人だけでなく全ての巨人がどのようにして生まれたのかも判明しました。

獣の巨人以外の巨人

始祖の巨人

始祖の巨人とは全ての巨人の元となっている最強の巨人です。始祖の巨人はエルディア人という人種のユミルと呼ばれている人物が大地の悪魔と契約したことで生まれた最初の巨人として登場しました。始祖の巨人は世界に存在している全ての巨人をコントロールすることが出来る能力を持っており、九つの巨人とは始祖の巨人の力を分けて誕生しています。始祖の巨人は特殊な巨人なので、誰でも能力を扱えるわけではありません。

始祖の巨人というのはフリッツ家というユミルの子孫が管理しています。始祖の巨人の力はフリッツ家の人間でなければ使うことが出来ず、現在は始祖の巨人の力は主人公のエレンが所有しているので、一切その力を使うことが出来ません。始祖の巨人の力は呪いをかけられており、戦いに力を使えないというのが現状です。また始祖の巨人の力の活躍シーンは進撃の巨人の作中では描かれていません。

女型の巨人

女型の巨人とは身体能力が非常に高い巨人として作中に登場しました。女型の巨人は「アニー」という人物が能力を所有しており、女性が代々受け継いで来た巨人の力です。女型の巨人は身体能力が高い巨人なので、変身する人物は格闘技術などを得意としている人物が向いています。アニーは父親から格闘技術を学んだことで男性にも勝てるほどの強さを持っており、巨人に変身した後にも鋭い蹴りなどを放って戦えます。

また付近の巨人たちをある程度コントロールすることが出来るという能力も持っており、鎧の巨人ほどではありませんが自分の肉体を硬質化させることも可能です。バランスの良い戦闘が出来る巨人が女型の巨人となっています。

その他の巨人

獣の巨人のように人間が変身している巨人は合計で9体います。獣の巨人・女型の巨人以外ですと、進撃の巨人のあらすじに登場する超大型巨人・鎧の巨人なども九つの巨人に含まれています。主人公のエレンが変身した巨人も九つの巨人の一つで、エレンが変身する巨人は自由のために戦う「進撃の巨人」です。そしてマーレという国が所有している「顎・戦槌・車力」などの巨人も居ます。

進撃の巨人の物語の中に登場する巨人の中で最も数の多い徘徊している巨人たちは「無垢の巨人」と呼ばれており、無理やり特殊な注射を打たれて巨人になってしまった人間の成れの果てです。無垢の巨人たちは一切知能を持っておらず、人間に戻るためには九つの巨人の力を持つ人間を食べることだけです。基本的に無垢の巨人になると一生人間に戻れず、事実上は人間として死亡しているのと同じだと言えます。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイのモデルは「ウォッチメン」のロールシャッハ?名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人の能力や強さは?無垢の巨人を操ることが可能?

今から獣の巨人の強さについてご紹介していきたいと思います。獣の巨人は九つの巨人の一つということもあり、凄まじい強さ・能力を発揮して戦うことが出来ます。九つの巨人は全員特殊な能力を持っていますが、現在の獣の巨人の力を所有者だけは始祖の巨人と共通する能力を持っています。獣の巨人の特殊能力は、物語に関わっている部分もあるので要チェックです。

能力①人間の言語を話すことができる?

獣の巨人は人間の言葉を話すことが出来ます。九つの巨人というのは変身できる人間がどんどん巨人をコントロールする力を上達させていくことで、出来ることが増えていきます。獣の巨人は初登場時のシーンで人間の言葉を話して調査兵団のミケという人物に語り掛けていました。獣の巨人をコントロールしている人間が、獣の巨人の力を100%使いこなせているので、人間の言葉を話せるのかもしれません。

他の九つの巨人が言葉を話すことが出来る可能性もありますが、主人公のエレンの場合は話すことを訓練していましたが上手くいかずに断念しています。

能力②無垢の巨人を操ることが可能?

獣の巨人は壁外を徘徊している無垢の巨人たちをコントロールすることが出来ます。無垢の巨人をコントロールする力というのは、始祖の巨人の能力ですが実は獣の巨人も一部の無垢の巨人はコントロール出来ます。獣の巨人が無垢の巨人をコントロールするためには、獣の巨人の本体である人間の脊髄液を体内に取り込んでいる必要があります。脊髄液を取り込んでいる人間を、獣の巨人の本体が叫ぶことで任意に巨人化させられます。

この能力は本来は獣の巨人が持っている能力ではなく、獣の巨人に変身している現在の人間が特殊な血筋の人間である事から出来るようになっています。他の人間が獣の巨人の力を継承したとしても、現在の獣の巨人のように無垢の巨人をコントロールする能力は持ち合わせていません。

能力③最強の投石攻撃

獣の巨人の強さとしては長い腕を利用した投石攻撃です。獣の巨人の投石攻撃は凄まじく、付近の岩を砕いて小さくし投石することでショットガンのように散弾として岩を投石出来ます。獣の巨人の投石攻撃が描かれているシーンでは、その攻撃力の高さが存分に発揮されていました。九つの巨人の中には、武器を装備する巨人も居ますが、獣の巨人の投石攻撃は付近の岩を拾うだけで良いので一切前準備は必要ありません。

能力④戦争の役には立たない?

獣の巨人は投石攻撃を行うことが出来るので、戦闘では大活躍できます。投石攻撃を行うシーンで獣の巨人は無数の兵士を一撃で殺害しており、最新兵器に匹敵するほどの威力を持っていることを見せつけました。獣の巨人の投石攻撃は、付近に岩があれば何度でも行えるので必要条件が少なくて済むのも利点です。他にも人間を巨人にして戦闘兵に出来るので、獣の巨人は戦争で最も活躍できる巨人と言っても過言ではありません。

しかし現在の獣の巨人は戦争で活躍できるほどの強さを持っていますが、それまでの獣の巨人は戦争で活躍できない巨人として馬鹿にされていたようです。投石攻撃も現在の獣の巨人の保有者が編み出した戦闘方法となっています。

能力⑤本来は作業用の巨人だった?

全ての巨人の始まりである始祖の巨人の使い手だったユミルは、巨人の力を使って世界を豊かにしたという歴史があります。獣の巨人は本来は戦闘用の巨人ではなかったようなので、もしかすると長い手と大きな体格を活かして様々な作業を得意としていた巨人かもしれないという考察を行っているファンもいらっしゃいます。獣の巨人だけでなく、他の九つの巨人に関しては様々な視点から考察するのも面白いです。

能力⑥弱点は接近戦?

投石攻撃で凄まじい強さを発揮することが出来る獣の巨人は、近接戦闘に関しては遠距離戦闘よりも苦手にしているようです。手足が長く体格も大きい獣の巨人は、小回りが利かないので近接戦闘が苦手なのかもしれません。人類最強の兵士であるリヴァイには、手も足も出ずに何度も敗北しています。ですが、獣の巨人は鎧の巨人には簡単に勝てている事が分かるシーンもあるので、近接戦闘が弱すぎるという事ではないようです。

Thumb【進撃の巨人】クリスタの声優は三上枝織!過去の出演作品やアニメの名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人の正体

獣の巨人は正体不明のキャラクターとして登場していましたが、現在は獣の巨人の正体などについての謎は判明しています。巨人は全員例外なく人間が変身した姿となっており、九つの巨人に関しては自分の意志で巨人化を行える人間が力をコントロールしています。獣の巨人に変身した人間とはどんな人物なのか、獣の巨人の正体に迫っていきましょう!

獣の巨人の正体はジーク・イェーガー

獣の巨人に変身している人間の正体はジーク・イェーガーです。ジークは金髪の長髪と髭が特徴的なキャラクターとして知られており、丸眼鏡を着用しています。ジークというキャラクターは、マーレの戦士と呼ばれている九つの巨人の力を持つ人間で構成されている戦闘部隊に所属している人物で、マーレの戦士の中では戦士長という地位に就いています。戦士長のジークはかなり戦闘力が高く、他の九つの巨人よりも頭一つ抜けています。

獣の巨人が壁内人類の領土に現れたのは、先に潜入させていた鎧の巨人・超大型巨人・女型の巨人の3名が成果を上げられないという事もあり様子を見に来ていました。そして獣の巨人の正体であるジークも、作戦に参加して壁内人類と全面戦争を行っています。ジークの正体は主人公であるエレンの兄で、エレンとは異母兄弟という関係性です。

ジーク・イェーガーの過去

ジークというキャラクターは壮絶な過去を経験している人物です。ジークの父親と母親はどちらもマーレに滅ぼされたエルディアを再び復権させるために活動しており、ジークを成長させてエルディア復権派として活躍させるように育てていました。しかしジークは両親のやり方ではだめだという事を悟り、マーレの軍人に密告して両親とその仲間たちを全員楽園送りという無理やり巨人にされる刑に処させました。

その後ジークは順調に成長しマーレの戦士となって獣の巨人の力を手に入れてマーレから英雄として知られている存在になっています。

Thumb【進撃の巨人】ベルトルト・フーバーがかっこいい!正体は超大型巨人でマーレの戦士? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人が嫌いといわれる理由や特別扱いの理由

獣の巨人は九つの巨人の中でも現在は特別扱いされており、重要な巨人として活躍しています。九つの巨人の中でも特別な獣の巨人は、目立つインパクトの強いエピソードが多いので嫌いだという進撃の巨人ファンも少なくありません。獣の巨人が特別扱いされている理由や、嫌われている理由について調べてみましたのでご紹介致します。

獣の巨人が嫌いといわれる理由

獣の巨人の本体であるジークは両親を死に追いやった人物でもあるので、嫌いと言っているファンは少なくありません。ジークのことが嫌いだというファンは、ジークがメインで行う戦闘方法である投石についても嫌っているようで遠距離から安全に攻撃するジークを卑怯だと罵る方もいます。部下の鎧の巨人であるライナーに対しても武力行使していたシーンもありました。

獣の巨人が特別扱いされる理由

獣の巨人は九つの巨人の中でも唯一王家の血をひいています。エルディア王家というのは始祖の巨人の力をコントロールすることが可能で、ジークは母親がユミルの血を引いている王家の人間なので、無垢の巨人をコントロールすることが出来ます。ジークは唯一無二の存在で、敵対関係のリヴァイでしたがジークを殺すと今後のマーレと戦う手段の一つが消えてしまうので、ジークを捉えても特別扱いして殺していません。

Thumb【進撃の巨人】ミカサ・アッカーマンの名言集!私は強いなど名セリフ・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人の名前の由来や目的・結末

獣の巨人の名前は外見は完全に猿なのにも関わらず、何故か猿の巨人ではなく獣の巨人になっています。名前が獣の巨人である由来は何なのでしょうか。そして獣の巨人の正体であるジークはどんな目的をもって行動しているのか、獣の巨人についてより詳しく迫っていきましょう!

獣の巨人の名前の由来

獣の巨人の中身であるジークというキャラクターの名前の由来ですが、ジークの名前の由来は「ジークフリート」から取られていると言われています。進撃の巨人の作中にはドイツ語が由来になっているキャラクターも多く、ドイツ語で勝利という意味を持つ「Sieg」も由来になっているという考察があります。巨人の名前が猿の巨人ではなく、獣の巨人である理由については現在は何もわかっていません。

獣の巨人の目的

獣の巨人の本体であるジークの目的はエルディアを復権させることです。ジークは両親をマーレに売っていますが、そのことでジークは完全にマーレから信頼されています。ジークは実はエルディアを心の底から復権させたい!と願っており、現在はエレンたちと協力関係になっていました。ジークは始祖の巨人の力を手に入れることが出来れば、王家の人間なので力を使えます。

ジークは今後の進撃の巨人の物語のカギになっていくキャラクターなので、どんな行動を行うのか注目しておきましょう!

獣の巨人の結末や最後

獣の巨人の本体であるジークというキャラクターの寿命はすでにあと1年しかないという事が判明しています。九つの巨人の継承者は、全員継承してから13年経過すると死亡します。ジークは継承してからすでに12年が経過しているので、残りの寿命が1年だけです。ジークも自分の寿命が尽きることを知っているので、目的を達成するために活発に活動しています。

ジークの獣の巨人の継承相手はコルトという人物になっており、継承する場合は継承される人間が巨人になって能力を持つ人間を食べる必要があります。このままジークのエルディア復権という目的が果たされない場合は、恐らくジークはコルトに獣の巨人を継承させるために食べられて死亡してしまうでしょう。

Thumb【進撃の巨人】大地の悪魔の正体とは?ユミル・フリッツとの関係や有機生物の起源を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人に関する感想や評価

上記の獣の巨人に関する感想をツイッターに投稿されている方は、進撃の巨人のリヴァイと獣の巨人の対決をテレビアニメ版でご覧になってカッコ良い!という感想を投稿されています。進撃の巨人のテレビアニメ作品はあまりにもクウォリティーが高いという事で話題になっており、リヴァイと獣の巨人の戦いは最高にカッコイイ見どころシーンだと言えます。アニメ版をまだ見ていない方は必見です!

上記の獣の巨人に関する感想をツイッターに投稿されている方は、獣の巨人が大好きだ!という感想を投稿されています。獣の巨人は進撃の巨人の作中では主人公の所属している調査兵団の人間を大量に殺害しており、団長だったエルヴィンも殺しています。獣の巨人に関しては嫌いだというファンの方が多いので、獣の巨人が好きだという感想をともっている方は珍しいです。

上記の獣の巨人に関する感想をツイッターに投稿されている方は、リヴァイVS獣の巨人の戦いがカッコイイ!という感想を投稿されています。リヴァイは獣の巨人を倒すためにたった一人で戦いに挑んでいました。獣の巨人はかなりの強さを持っている巨人で、マーレの戦士の中でも特別な存在です。そんなマーレの戦士である獣の巨人をたった一人でリヴァイは撃破し、その戦いの凄まじさは注目の見どころシーンでした。

Thumb【進撃の巨人】獣の巨人(ジーク)の声優は子安武人!プロフィールや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

獣の巨人の能力まとめ

獣の巨人に関する情報をまとめてご紹介しました。

獣の巨人とは全身を体毛に覆われている猿のような姿の巨人で、投石攻撃を得意としています。獣の巨人はマーレという国に所属しており、マーレではマーレの戦士と呼ばれています。マーレの戦士は九つの巨人の力を持つ人間だけで構成されており、獣の巨人はマーレの戦士の長として活動し作中では調査兵団と全面戦争を行いました。そして現在はマーレを裏切って壁内人類の味方をしています

獣の巨人はリヴァイと因縁がある人物で、リヴァイの信頼していた仲間であるエルヴィンを殺しています。獣の巨人は特別な存在なので、殺すことが出来ませんがリヴァイは獣の巨人を殺したくて仕方がないようです。今後の進撃の巨人はどんな展開を迎えていくのか目が離せない内容になっています。獣の巨人を含め、今後の作中のキャラクターの動向に注目しておきましょう!

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ