【進撃の巨人】大地の悪魔の正体とは?ユミル・フリッツとの関係や有機生物の起源を考察

『進撃の巨人』では、大地の悪魔と契約して巨人の力を得たといわれるユミル・フリッツの過去が明らかになったことで、巨人の謎についての伏線が回収されました。ユミルの過去では有機物の起源といわれる生物が登場して、巨人の力を得るシーンが描かれました。この有機物の起源の正体とは本当に大地の悪魔なのか、この記事では『進撃の巨人』の大地の悪魔に関する考察などをまとめて紹介します。

【進撃の巨人】大地の悪魔の正体とは?ユミル・フリッツとの関係や有機生物の起源を考察のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人の大地の悪魔とは?
  2. 進撃の巨人の大地の悪魔の正体
  3. 進撃の巨人の大地の悪魔とユミル・フリッツとの関係
  4. 進撃の巨人の大地の悪魔の正体は有機生物の起源?
  5. 進撃の巨人の大地の悪魔のその他の謎を考察
  6. 進撃の巨人の大地の悪魔に関する感想や評価
  7. 進撃の巨人の大地の悪魔の正体まとめ

進撃の巨人の大地の悪魔とは?

進撃の巨人の作品情報

大地の悪魔とは『進撃の巨人』のストーリーの要でもあり、長年正体が分からない存在でした。そんな大地の悪魔について描かれている『進撃の巨人』はとても人気のある漫画で、アニメ化だけでなく実写映画化もされています。ここでは大地の悪魔についての考察をまとめる前に、まずは『進撃の巨人』の基本情報をまとめて紹介します。

進撃の巨人の概要

『進撃の巨人』は別冊少年マガジンで連載されている少年漫画です。巨人と人類の戦いを描いているダークファンタジーで、巨人が人間を生きたまま捕食するという残酷なシーンもあります。しかし、物語の中には巧妙な伏線が貼られており、ただ残酷なだけの漫画ではありません。そのためファン層は幅広く、2019年には全世界で累計発行部数が1億を突破する人気作品です。

進撃の巨人のあらすじ

主人公のエレン・イェーガーは幼い頃に、巨人の襲撃によって母を亡くします。これにより巨人に対して強い憎しみを持つようになったエレンは、訓練兵団に入団して巨人と戦う術を学びます。しかし訓練兵団卒業直後に、再び巨人が襲撃してきました。エレンは人々を守るために戦おうとしますが、次々と仲間達は食べられ、エレンもまたアルミンを助けて巨人に食べられてしまいます。

大地の悪魔とは?

大地の悪魔とは、『進撃の巨人』のストーリーの中の伝説の一つです。『進撃の巨人』では、人間が巨人の能力を得たのはユミルが大地の悪魔と契約したからだと考えられていました。この大地の悪魔が何なのかは明確に語られておらず、『進撃の巨人』の読者の間で様々な考察がされています。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

進撃の巨人の大地の悪魔の正体

大地の悪魔の正体①エレン?

『進撃の巨人』の大地の悪魔の正体とはエレン自身なのではないかという説があります。なぜそういわれるようになったのかというと、『進撃の巨人』の122話でユミルがなぜ巨人の力を得る事ができたのか、2000年前の出来事が描かれたことが理由の一つです。『進撃の巨人』の122話ではユミルが巨人の力を得てもなお、奴隷であり続け、さらには始祖の巨人の中でも奴隷のように生き続けてきました。

ユミルの死後は娘たちがその力を受け継ぐのですが、巨人の力が9つに別れた時、進撃の巨人の能力を受け継いだ先人がエレンがユミルを解放している未来を見たのではないかという説があります。『進撃の巨人』の122話のラストでは、始祖の巨人の精神世界の中でエレンがユミルを抱きしめ、「誰にも従わなくていい」と言うシーンがありました。

その結果ユミルはジークではなくエレンの意思を聞き入れることになります。この未来を見た先人の進撃の巨人の能力者が、エレンを大地の悪魔に見立ててユミルと契約するという伝説を残したのではないかといわれています。

大地の悪魔の正体②ヒストリア?

『進撃の巨人』の大地の悪魔の正体とはヒストリアだという説があります。ヒストリアは幼い頃に、悪魔とユミルが契約を交わしているシーンが描かれた絵本を見せてもらっていました。その絵本に描かれていたユミルがヒストリアにそっくりだったのです。また、ヒストリアは自分自身のことを存在するだけで恨まれると言っていました。これらが伏線になっており、大地の悪魔なのではないかと考えられています。

大地の悪魔の正体③ハルキゲニア?

『進撃の巨人』の大地の悪魔の正体とはハルキゲニアだという説があります。ハルキゲニアとは実在する古代生物で、細長い体に棘と触手が何本も生えている奇妙な生物です。このハルキゲニアは、『進撃の巨人』の122話に登場した有機物の起源ともいわれている生物にそっくりなのです。ユミルの過去では、この有機物の起源が接触したことで巨人の能力を得たことが判明しています。

つまりその巨人の能力を与えるきっかけになった有機物の起源というものが大地の悪魔だと考えられているのです。そして『進撃の巨人』に登場した有機物の起源の正体は、見た目がそっくりなハルキゲニアなのではないかという考察されています。

Thumb【進撃の巨人】パラディ島 (楽園)とはどんな島?3つの壁が作られた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の大地の悪魔とユミル・フリッツとの関係

ユミル・フリッツとは?

『進撃の巨人』に登場するユミル・フリッツとは巨人の能力を最初に得た人物です。『進撃の巨人』の本編から2000年前に生きていた人物で、すでに死亡しています。しかし始祖の巨人の中では意思のみが生き続けていました。ユミルについて『進撃の巨人』では絵本の伝説やエルディア復権派の情報でしか描かれておらず、これまでどのような人物なのかさえ分かっていませんでした。

マーレではユミルが戦争をもたらした悪魔だと解釈されていましたが、エルディア復権派はユミルは巨人の力で富をもたらした神だと考えていました。このように物語の中でも様々な解釈がされてきたユミルですが、『進撃の巨人』の122話で自身の過去が明らかになり、神でも悪魔でもないただの人間だったことが判明します。

考察①ユミル・フリッツは大地の悪魔と契約した?

『進撃の巨人』ではユミルが大地の悪魔と契約したことで巨人の能力を得たと信じられてきました。大地の悪魔の正体は不明ですが、絵本には人間ではないいかにも悪魔のようなものが描かれていました。しかし『進撃の巨人』の122話のユミルの過去では、大地の悪魔と契約を交わしたような描写はされませんでした。このことから、大地の悪魔との契約は全く別の意味を持つのではないかとも考察されています。

考察②ユミルはエルディア人ではない?

そもそもユミルはエルディア人ではないという説があります。『進撃の巨人』の122話で描かれたユミルの過去では、ユミルが生まれた村が戦争で負けてしまい奴隷になったところから始まります。ユミルは戦敗した村の出身だったので奴隷になり幼い頃から虐げられてきたのです。つまり、エルディアの王国を築いた王家との血筋は全く別だった可能性があります。

考察③始祖ユミルとリンゴの関係

『進撃の巨人』でクルーガーがエルディア復権派に渡した資料の中には、悪魔とリンゴを持ったユミルが向かい合った姿が描かれています。これは実際の旧約聖書に基づいた描写だと考察されています。旧約聖書の「創世記」には、神が最初に創造したイブとアダムが登場します。2人が暮らすエデンの園には生命の木や知恵の木がありました。神は知恵の木の実は絶対に食べないようにと言いました。

しかしこの約束を破ったアダムとイブは禁断の果実を食べてしまいます。この禁断の果実がヨーロッパではリンゴで表されることが多いのです。アダムとイブは禁断の果実を食べてしまったことで無垢ではなくなってしまいます。この旧約聖書の内容は、巨人が無垢の巨人と知識の巨人に分けられていることにも関係しているとも考えられています。

考察④大地の悪魔はユミルに寄生?

『進撃の巨人』の122話では、なぜユミルが巨人の力を得たのか判明しました。ユミルは奴隷として過ごしていましたが、ある日奴隷が集められてこの中に豚を逃した者がいると王は言いました。名乗り出なければ全員の目玉をくり抜くと言い出したので、奴隷たちはユミルを指差しました。ユミルはおそらく奴隷になった時に舌を切られており、反論することさえもできませんでした。

ユミルは人間狩りの標的にされたのか、森の中を傷だらけになりながら逃げ回っていました。そこで見つけたのが巨大樹です。ユミルは樹の隙間に身を隠そうとしましたが、穴が空いており落ちてしまいます。そこに現れたのが有機物の起源といわれているものです。それはユミルに取り憑き、ユミルは巨人化能力を得ました。

Thumb実写映画「進撃の巨人 後編」をネタバレ解説!あらすじやラストシーンの意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の大地の悪魔の正体は有機生物の起源?

有機生物の起源とは?

『進撃の巨人』では、エレンが父・グリシャの記憶を見るシーンがあります。グリシャはマーレの兵士に処刑されそうになっていましたが、エルディア復権派にマーレの情報を与えていたクルーガーに助けられます。クルーガーは当時の進撃の巨人の能力者でもありました。グリシャはユミルが神だと思っていましたが、クルーガーは有機物の起源と接触した少女という説もあると言っていました。

『進撃の巨人』の122話で明らかになったユミルの過去では、確かに有機物の起源らしきものとユミルが接触しているシーンが描かれています。そのため、ユミルに接触したものはクルーガーが言っていた有機物の起源だと考えられています。

考察①クルーガーは始祖ユミルの正体を把握していた?

クルーガーはグリシャに、始祖ユミルは有機物の起源と接触したと言っています。これまでのユミル悪魔説や神説に関しては資料がたくさんありました。しかし、有機物の起源の存在はクルーガーから口頭で伝えられたのみでした。それなのにクルーガーが言っていたことが、一番ユミルの過去に近いものだったのです。この事から、クルーガーは未来を見て有機物の起源の正体まで把握していたのではないかといわれています。

考察②有機生物の起源はラスボス?

『進撃の巨人』で描かれた有機物の起源というものは明らかに人智の力を遥かに超えたものです。この有機物の起源は地球外生命体だという考察もあります。エレンがパラディ島のエルディア人以外を踏み潰すと言っている現時点では、エレン自身がラスボスのような描写がされています。しかし、最終的にはその有機物の起源と戦うことになるのではないかといわれています。

考察③脊髄に寄生?

巨人化と脊髄は何らかの関係があると以前からいわれていました。なぜなら、エルディア人が無垢の巨人になるには知性の巨人の脊髄液が必要だからです。そしてエレンが始祖の巨人の能力を得た時は、エレンの体から有機物の起源のようなものが飛び出してエレンの首に繋がりました。まるで有機物の起源は脊髄に寄生しているような描写となっていました。

考察④ユミルは遺伝子を変えられた?

有機物の起源はユミルに寄生していたはずですが、始祖の巨人を手に入れたエレンにも有機物の起源と同じようなものが首についている描写がされました。このことから、有機物の起源は遺伝していくことが分かっています。

エルディア人だけに始祖の巨人の声が聞こえたりするのもこの遺伝が関係していると考察できます。有機物の起源はユミルの遺伝子を書き換えて、後世に能力を受け継ぐようにしていったのだと考えられています。

考察⑤有機生物の起源の分身やコピー

有機物の起源は遺伝子操作してコピーを作ることができるのではないかといわれています。オリジナルはユミルでしたが、そのコピーとして9つ作られたのが知性の巨人です。そして知性の巨人の脊髄液によって作られるのが無垢の巨人です。コピーは段階を踏むごとに量産できますが、劣化していくと考えられています。

考察⑥ユミルの呪いとの関連

『進撃の巨人』に登場する知性の巨人の寿命は13年と決まっており、これはユミルの呪いだといわれています。13年という期間は、ユミルが巨人の力を得て死ぬまでの時間だといわれているからです。

考察⑦赤子継承との関連

知性の巨人の寿命は13年で、死が近づくと体が衰えていきます。知性の巨人は無垢の巨人に食われることで能力を継承できますが、そのまま死んだ場合はランダムでその能力を持った赤子が生まれてきます。これは有機物の起源による遺伝的なものが関係していると考えられています。

考察⑧脊髄液が巨人化プログラムを発動?

無垢の巨人には何の能力もありませんが、後に知性の巨人に変化できるようにプログラムされているという考察があります。その要となるのが脊髄液で、有機物の起源は寄生した宿主の脊髄液を使って遺伝的にそのようなプログラムを組み込んでいったのではないかといわれています。だから赤子継承が可能となるのです。

Thumb【進撃の巨人】ルイーゼとは何者?正体やミカサとの関係・頭痛の原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の大地の悪魔のその他の謎を考察

考察①脊髄液で座標が刻まれる?

なぜエルディア人が無垢の巨人になってしまうのかというと、それは『進撃の巨人』の110話で描かれています。ジークは、脊髄液を摂取してしまったエルディア人は強制的に巨人の力の送り先となる座標が刻まれると語っています。つまりジークの脊髄液を摂取した場合は、脊髄液を通してエルディア人に巨人の力を送り込めるというわけです。

考察②ジークが命令できる理由

ジークが自分の脊髄液で作った無垢の巨人に対して命令することができるのは、王家の血筋だからだと考えられています。ユミルは幼少期から王家に逆らえない奴隷でした。そのため、王家の血筋を持つものを主だと判断して従うのではないかといわれています。

考察③縦1m横10cmに人がいない理由

巨人の弱点はうなじの縦1m横10cmです。これは人間の脊髄の大きさに当てはまります。知性の巨人の場合はうなじ部分に人がいるので、ちょうどそこを縦1m横10cmに斬れば脊髄を削ぎ落とすことになるのです。しかし無垢の巨人にはうなじ部分に人がいません。これは座標が刻まれた時点で体が巨人と同化しているからだと考えられています。

考察④巨人を倒す方法や弱点

『進撃の巨人』に登場する巨人は全て縦1m横10cmの弱点を狙わなければ倒すことができません。つまり、脊髄部分に寄生している有機物の起源を引き剥がさなければならないというわけです。

考察⑤マーレが悪ではない場合はどうなる?

『進撃の巨人』ではパラディ島を侵略しに来たマーレが登場します。マーレとエルディア人には確執があるのですが、実は巨人を作ったのはマーレ人なのではないかという説がありました。しかしユミルの過去が明らかになったことによって、マーレは巨人の力を手に入れたユミルとは何も関係ないことが判明しました。

考察⑥巨人の正体はマーレの兵器だった?

『進撃の巨人』でロッド・レイスは「フツウ」「サイキョウ」「ヨロイブラウン」と書かれた脊髄液のいずれかをヒストリアに注射しようとしていました。結果的には「サイキョウ」の脊髄液をロッド・レイスが舐めて超大型巨人を超える大きさの巨人となり、「ヨロイブラウン」を口にしたエレンは硬質化を使うことができるようになりました。

これらの脊髄液は、巨人科学会で戦争の兵器として巨人に使うために作られたものではないかと考察されていました。しかし、対立しているロッド・レイスとマーレが協力関係にあったとは考えにくいといわれています。

考察⑦巨人は作ることができる?

『進撃の巨人』の112話では、エルディア人の人体実験の果てにアッカーマン一族が作られたことが判明しました。エルディア人の生体をいじるだけで巨人化しなくてもそれほどの力を持つ人間が作れるということは、巨人科学を突き詰めれば巨人を作る事ができるのではないかといわれています。

考察⑧9つの巨人は巨人科学会が所有している?

巨人科学会は9つの巨人の全てを所有しているわけではありません。『進撃の巨人』の物語開始時にマーレ側が所持していた巨人は、戦槌の巨人・鎧の巨人・超大型巨人・女型の巨人・顎の巨人・車力の巨人でした。パラディ島には、進撃の巨人と始祖の巨人だけがある状態でした。

考察⑨ライナーについて

『進撃の巨人』では「ヨロイブラウン」と書かれた脊髄液が登場しました。これはライナーを表しているように思えますが、ロッド・レイスがマーレ側のライナーの脊髄液を入手することは不可能です。この表記はライナーから入手したことを表しているのではなく、かつて鎧の巨人はブラウン家が代々受け継いでいたということを表しているのではないかといわれています。

考察⑩知性巨人は家系から出来ない?

『進撃の巨人』のマーレ編ではタイバー家が代々戦槌の巨人を受け継いできたことが判明します。そして始祖の巨人も王家で受け継いできたものです。鎧の巨人に関してはブラウン家がかつては所有していたと考えられています。これによりそれぞれの家系から知性の巨人が出来たという説が浮上しましたが、知性の巨人を食えばエルディア人であれば誰でも能力を持つ事ができるので、家系は関係ないといわれています。

考察⑪レイスの巨人化の謎

ロッド・レイスが持っていた脊髄液は知性の巨人の特性を引き継ぐ脊髄液でした。脊髄液を摂取したロッド・レイスは超大型巨人を超える巨人となり、エレンは硬化能力を得ました。それに対してジークの脊髄液で作られた無垢の巨人は、何らかの特性があるようには見せませんでした。そのため、ロッド・レイスが持っていた脊髄液はジークの脊髄液よりも進化したものだといわれています。

考察⑫フリーダが本を読ませた理由

『進撃の巨人』のヒストリアの過去では、フリーダがわざわざユミルと大地の悪魔についての絵本を持ってきて読み聞かせました。そしてのような優しい女性になってねと強調して言っています。これは、ヒストリアに初代王の思想を植え付けるためだったのではないかといわれています。

考察⑬エレンとジークの関係

エレンとジークは異母兄弟で、ジークの母親は王家の血筋です。エレンは王家の血筋の人間に触れることで始祖の巨人の能力を使うことができると気づきました。これによってエレンは、エルディア人の生殖機能を失くすというジークの考えに賛同して共に反旗を翻すことになります。

Thumb【進撃の巨人】ミカサ巨人化の可能性を考察!アッカーマン一族は巨人化できない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の大地の悪魔に関する感想や評価

『進撃の巨人』ではエレンが始祖の巨人を手にした事で、イェーガー派とハンジ・マガト一行が対立している状況です。『進撃の巨人』はパラディ島以外の人間の殲滅を阻止しようとするハンジ達目線で描かれているので、エレンがまるで最後の敵のように見えます。しかしラスボスは『進撃の巨人』の主人公のエレンではなく、今後判明するであろう大地の悪魔の正体がラスボスとして現れるのではないかと考察されていました。

『進撃の巨人』では、巨人とは一体何なのか長年の謎でした。大地の悪魔がユミルに巨人の力を与えられたという言い伝えがあるため、『進撃の巨人』は悪魔的な存在がいる世界観なのではないかといわれていました。しかしユミルの過去では有機物の起源が登場し、これが大地の悪魔という説が浮上しました。悪魔のような神話的なものではない展開に面白いと感じている方も多いようです。

『進撃の巨人』ではエレンが大地の悪魔だという説が信憑性があると考えている方もたくさんいました。特に注目されているのはエレンの進撃の巨人の能力にあります。能力者がどこまで未来を見る事ができるのかなど、まだまだ進撃の巨人の能力に関しては不明な点がたくさんあります。もしエレンが大地の悪魔なら、地ならしを決行したエレンが今後どのような行動に出るのかにも注目です。

Thumb【進撃の巨人】アルミンの性別は男?女?黒焦げから復活の際についに判明? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の大地の悪魔の正体まとめ

『進撃の巨人』では、ユミルの過去が明らかになったことでなぜ巨人の力を得たのか判明しました。しかしその有機物の起源といわれる謎の生物についてはまだ謎のままです。本当にその生物が大地の悪魔なのか、今後の『進撃の巨人』のストーリーにも注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ