【進撃の巨人】コルト・グライスの声優は松風雅也!プロフィールや出演作品を紹介

アニメ「進撃の巨人」でコルト・グライスの声を演じた声優を紹介!正体不明の謎の巨人と人類の戦いが描かれている進撃の巨人。そんな進撃の巨人に登場したコルト・グライスのプロフィール・活躍や、他のキャラクターとの関係性をまとめていきます。その他には、アニメ「進撃の巨人」でコルト・グライスの声を演じた声優・松風雅也のプロフィールや出演作品を一覧化して紹介していきます。

【進撃の巨人】コルト・グライスの声優は松風雅也!プロフィールや出演作品を紹介のイメージ

目次

  1. コルトとは?
  2. コルトのアニメ声優は松風雅也
  3. コルトの声優・松風雅也の出演作や演じたキャラ
  4. コルトとジークの関係
  5. コルトの声優に関する感想や評価
  6. コルトの声優まとめ

コルトとは?

本記事ではアニメ「進撃の巨人」でコルト・グライスの声を演じた声優を紹介していきます。その他には、コルト・グライスとジーク・イェーガーが似ている理由や、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

コルト・グライスのアニメ声優やジーク・イェーガーとの関係性を知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます。進撃の巨人は2009年から2021年まで「別冊少年マガジン」「週刊少年マガジン」で連載されていた漫画です。原作者の諫山創は本作で賞を受賞してデビューしており、プライベートでは2018年に結婚を発表しています。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人の世界には謎の巨人が出現しており、作中では人類と巨人の戦いが描かれています。ですが物語が進むと巨人の正体は人間である事が判明したため、巨人だけでなく人類同士の対立が発生しています。主人公・エレンは巨人を憎む少年でしたが、命を落とした際に自身に巨人化の能力がある事を知っています。

コルト・グライスのプロフィール

進撃の巨人のコルト・グライスは「マーレの戦士候補生」として登場したキャラクターです。戦士候補生の中ではリーダー的な役割を担っており、ファルコ・グライスは実の弟です。普段は弟想いで優しい性格をしていますが、酒を飲むと饒舌になる癖を持っています。またジーク・イェーガーを尊敬していますが、自身が「獣の巨人の継承者」である事に引け目を感じています。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

コルトのアニメ声優は松風雅也

ここからはアニメ「進撃の巨人」でコルト・グライスの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、これまでに演じたキャラクターの情報をまとめていきます。進撃の巨人は2013年4月からアニメシリーズの放送がスタートしています。

松風雅也のプロフィール

アニメ「進撃の巨人」でコルト・グライスの声を演じているのは声優の松風雅也です。松風雅也は福島県出身で、1997年から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、1999年から声優活動を開始しています。本名は「渡邉政也」で、芸能界に入るまでは塗装業をしていたようです。

松風雅也の経歴

塗装業をしていた松風雅也ですが、「自分が一番難しいと感じる事をしたい」と考えて俳優になる事を決意したようです。俳優デビューしてすぐに「スーパー戦隊シリーズ」の「電磁戦隊メガレンジャー」でメインキャラクターを演じており、声優デビュー作のアニメ「KAIKANフレーズ」でもメインキャラクターを演じた事で知名度を上げているようです。

声優・松風雅也は「ビッグアップル」に所属していましたが、2011年3月に「青二プロダクション」に移籍しています。松風雅也は俳優・声優を兼業している人物ですが、青二プロダクションは声優の芸能事務所のため、現在は声優活動をメインにしているようです。またプライベートでは2004年に一般女性との結婚を発表しています。

Thumb【進撃の巨人】ダイナ巨人がベルトルトを無視した理由は?グリシャとの約束が伏線? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コルトの声優・松風雅也の出演作や演じたキャラ

ここからはコルト・グライスの声を演じている声優・松風雅也が過去に出演したアニメを一覧化してまとめていきます。松風雅也は特徴的な声質を持つ声優のため、アニメでは癖のあるキャラクターを演じているようです。

地獄少女(一目連)

声優・松風雅也はアニメ「地獄少女」で「一目連」というキャラクターを演じています。一目連は本作のメインキャラクターで、主人公・閻魔あいの使い魔の1人です。人間に化けている時にはパーカーとズボンというラフな格好をしており、ナルシストな姿が描かれています。作中では「銭湯の従業員」「理科教師」などをして人間界に潜り込んでいます。

一目連は閻魔あいから命令を受けてターゲットの情報を集める役割を担っています。妖怪になる前は刀の九十九神だったようで、廃棄されていた時に閻魔あいと出会っているようです。そんな一目連が登場した地獄少女は2005年から2017年までアニメシリーズが放送されていました。

ヨルムンガンド(キャスパー・ヘクマティアル)

声優・松風雅也はアニメ「ヨルムンガンド」で「キャスパー・ヘクマティアル」というキャラクターを演じています。キャスパーは主人公・ココの兄で、実家が営む「HCLI社」でアジア広域兵器運搬部門を担当しているキャラクターです。常に不敵な笑みを浮かべており、チェキータという凄腕の私兵を傍に置いています。

ヨルムンガンドのヨナは孤児時代の仲間をキャスパーの売った兵器で失っています。そのためヨナにとってキャスパーは仇のような存在ですが、キャスパーがヨナとココを引き合わせるきっかけを作っています。そんなキャスパーが登場したヨルムンガンドは2006年から2012年まで連載されていた漫画で、2012年にアニメが放送されていました。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(ガエリオ・ボードウィン/ヴィダール)

声優・松風雅也はアニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で「ガエリオ・ボードウィン」というキャラクターを演じています。ガエリオは監査局所属の特務三佐・マクギリスの護衛をするために火星に派遣されたキャラクターです。登場当初は「シュヴァルベ」という機体に搭乗していましたが、後に「ガンダム・キマリス」に乗り換えています。

ガエリオとマクギリスは幼少期からの友人でしたが、マクギリスは腐敗したギャラルホルンを正そうとしていたため、作中で両者は対立しています。その戦いでガエリオは死亡したと思われていましたが、実は生きており、仮面の男・ヴィダールとして活動しています。ガエリオが登場した本作は2015年から2017年までアニメが放送されていました。

斉木楠雄のΨ難(才虎芽斗吏)

声優・松風雅也はアニメ「斉木楠雄のΨ難」で「才虎芽斗吏」というキャラクターを演じています。才虎芽斗吏は物語途中にPK学園高校に転校してきた生徒で、超一流巨大財閥の御曹司です。ヒロイン・照橋心美に一目惚れしており、金の力でものにしようとしていました。才虎芽斗吏が登場した斉木楠雄のΨ難は2012年から2018年まで連載されていた漫画で、2016年から2018年までアニメが放送されていました。

ウィッチブレイド(斗沢祐介)

声優・松風雅也はアニメ「ウィッチブレイド」で「斗沢祐介」というキャラクターを演じています。斗沢祐介はフリーカメラマンをしているキャラクターで、「奈月ビルの住人」の1人です。本編が始まる前は風景専門の写真家でしたが、震災で恋人・家族を失った事で心変わりしています。斗沢祐介が登場した本作は2006年の4月から9月までアニメが放送されていました。

SHIROBAKO(渡辺隼)

声優・松風雅也はアニメ「SHIROBAKO」で「渡辺隼」というキャラクターを演じています。渡辺隼は主人公・宮森あおいが務める「武蔵野アニメーション」のラインプロデューサーをしているキャラクターです。業界に幅広い人脈を持っており、職務時間のほとんどを雀荘で過ごしています。渡辺隼が登場した本作は2014年から2015年まで放送されていたアニメで、2020年には劇場版が公開されています。

声優・松風雅也はその他にも、「桜蘭高校ホスト部」「おおきく振りかぶって」「神様のメモ帳」「サクラクエスト」「ワンパンマン」「彼方のアストラ」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」などのアニメでキャラクターの声を演じています。松風雅也はアニメ版・実写版「地獄少女」の両方に出演していますが、それぞれ別のキャラクターを演じているようです。

Thumb【進撃の巨人】最終回のヒストリアをネタバレ考察!抱いていた子供の父親はエレン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コルトとジークの関係

声優・松風雅也の出演作品や演じたキャラクターを知った後は、コルト・グライスとジーク・イェーガーの関係性を紹介していきます。その他には、2人が死亡した理由などもまとめていきます。

ジークとは?

ジーク・イェーガーは「マーレの戦士」で、「獣の巨人」の巨人化能力を持つキャラクターです。作中には獣の巨人の姿で登場しており、後に正体は大柄な体格をしている男性だという事が分かっています。マーレの戦士の戦士長を務めているため他の戦士にとっては兄のような存在で、前任の継承者から受け継いだ投擲能力を使って人間を攻撃しています。

ジーク・イェーガーは実力でマーレの戦士のトップに立っているため、獣の巨人の次期継承者であるコルト・グライスはジーク・イェーガーとの実力の差に引け目を感じているようです。幼少期のジーク・イェーガーは両親から「マーレの戦士になるため」の洗脳を受けていましたが、自身と祖父母を守るために両親をマーレ政府に告発しているようです。

コルトとジークが似ている理由

進撃の巨人の主人公はエレン・イェーガーですが、マーレ側の実質的な主人公は「ファルコ・グライス」です。ジークはエレンの兄のため、ファルコの兄であるコルト・グライスはジークと似た立ち位置になっているようです。またジークは年下の戦士たちをまとめる存在のため、そのような点もコルト・グライスと似ているようです。

コルト・グライスは他のキャラクターと比べると影の薄い存在のため、ジーク・イェーガーに似ている事に大きな意味はないようです。またコルト・グライスはジーク・イェーガーから「獣の巨人」を継承する予定でしたが、ファルコが巨人化した時の爆風に巻き込まれて死亡しています。その際にはファルコを抱きしめていたため、最後まで弟想いで優しい姿を見せています。

戦況分析に長けているコルト・グライスですが、犠牲者を出す事を避けるために安全策を選ぶ事が多いため、上官から「上に立つ者の覚悟を持て」と言われています。このような行動からも優しい性格をしている事が分かりますが、ジーク・イェーガーのような戦士長にはなれないと思っていたようです。また獣の巨人になるとグライス家の安泰が保証されるため、弟・ファルコは巨人になる必要はないと考えていました。

作中でジーク・イェーガーは始祖の巨人の能力も得ていましたが、エレンと超巨大巨人に取り込まれていました。そんな中、アルミンの話に共感したジークはエレンを止めるために姿を現しましたが、その時にリヴァイに首を切断されて命を落としています。そのためどちらにしてもコルト・グライスが獣の巨人の能力を継承する機会はなかったようです。

Thumb【進撃の巨人】ウドは死亡した?過去・キヨミ様との関係やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コルトの声優に関する感想や評価

松風雅也が演じたキャラクターやジーク・イェーガーについて知った後は、コルト・グライスに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優・松風雅也に関する感想などもまとめていきます。

感想:松風雅也は演技が上手い!

アニメファンから松風雅也は演技力が高い声優と言われているようです。また性格に癖があるキャラクターや、内面に怖さがあるキャラクターの演技が上手いという感想が挙がっているようです。

2019年から2020年にかけて「鬼滅の刃」は大ヒットを記録していますが、全てのキャラクターの声優は決定していません。そのため演技力が高い松風雅也が出演して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:松風雅也はイケメン声優!

松風雅也は容姿が整っている声優のため、ファンからイケメン声優と言われているようです。また声優・俳優の仕事にこだわりはないと答えているので、実写ドラマ・映画にも出演して欲しいという感想が挙がっているようです。

感想:コルト・グライスは優しいキャラクター!

本記事で紹介したように「進撃の巨人」のコルト・グライスは弟想いで優しいキャラクターのため、優しいという印象を持つ読者・視聴者が多いようです。また普段は紳士的なのに酒癖が悪い姿が面白いという感想も挙がっているようです。

前述したようにコルト・グライスはファルコの巨人化の爆風に巻き込まれて死亡しています。そんなコルト・グライスの最後が切ないという感想や、最後まで弟を想う姿が泣けるという感想が挙がっているようです。

Thumb【進撃の巨人】最終回でリヴァイ兵長はどうなった?涙を流した理由や車椅子について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コルトの声優まとめ

本記事ではアニメ「進撃の巨人」でコルト・グライスの声を演じている声優・松風雅也を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?松風雅也は演技力が高い声優のため、バイプレーヤーとして注目されているようです。そんな松風雅也の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ