【進撃の巨人】キュクロはスピンオフ作品の主人公!リヴァイとの共通点は?

キュクロとは漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である進撃の巨人Before the fallの主人公にあたるキャラクターです。キュクロは巨人の嘔吐物から生まれた奇妙な人間であり、多くの人々に忌み嫌われていました。しかしキュクロはリヴァイと同じようにその苦しみをバネにして強さを手に入れ、立体機動装置を使う戦いで初めて巨人を倒す偉業を成し遂げます。本記事ではそんなキュクロとはどのようなキャラなのかについてプロフィールやリヴァイとの共通点、Before the fallの最後などを交えながらご紹介します。

【進撃の巨人】キュクロはスピンオフ作品の主人公!リヴァイとの共通点は?のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のキュクロはスピンオフ作品の主人公
  2. 進撃の巨人のキュクロとリヴァイとの共通点
  3. 進撃の巨人のキュクロの設定と役割
  4. 進撃の巨人のキュクロが登場する「Before the fall」
  5. 進撃の巨人のキュクロに関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のキュクロまとめ

進撃の巨人のキュクロはスピンオフ作品の主人公

漫画進撃の巨人のスピンオフ作品・進撃の巨人Before the fallで主人公を務めるキュクロ。キュクロとは人々に虐げられながら強さを手に入れたリヴァイのような主人公であり、Before the fallの作中で初めて立体機動装置を使った巨人退治を成し遂げます。本記事ではそんなキュクロとはどのようなキャラクターなのかについてプロフィールやリヴァイとの共通点、スピンオフ作品Before the fallの最後などを交えながらご紹介します。

進撃の巨人の作品情報

ではBefore the fallの主人公であるキュクロとはどのようなキャラクターなのかについてご紹介する前に、漫画進撃の巨人シリーズの作品情報を簡単にご紹介していきます。進撃の巨人とは夢や故郷などを奪われた主人公のエレン・イェーガーと人類を喰らう恐ろしい巨人との戦いを描いた諫山創のダーク・ファンタジー漫画作品であり、漫画雑誌の1つである「別冊少年マガジン」にて2009年から2020年7月現在まで連載され続けています。

約11年間連載されている漫画進撃の巨人はこれまで合計31巻もの単行本が刊行されており、1億部を越える累計発行部数を記録するほど全世界で非常に高い人気を博しています。この人気から漫画進撃の巨人はキュクロが登場するBefore the fallなどのスピンオフ作品が多数製作されています。またスピンオフ作品意外にも漫画進撃の巨人は2020年7月現在までアニメやゲーム、実写映画といった数多くのメディア作品が制作されています。

キュクロはスピンオフ作品の主人公

本記事でプロフィールやリヴァイとの共通点などをご紹介するキュクロとは漫画進撃の巨人のスピンオフ作品の1つである進撃の巨人Before the fallに登場する主人公です。スピンオフ作品の進撃の巨人Before the fallとは漫画進撃の巨人の前日譚を描いた作品であり、これまで小説と漫画が制作されています。進撃の巨人Before the fallは合計3章で構成されており、本記事でご紹介するキュクロは2章と3章の主人公として登場してます。

そんな漫画進撃の巨人のスピンオフ作品である進撃の巨人Before the fallの主人公・キュクロは人類を喰らう巨人の信奉者がシガンシナ区に招いた巨人「マンモン」の嘔吐物から生まれたキャラクターであり、長い黒髪と細目、顔面に付いた傷が特徴となっています。本来巨人の嘔吐物から人間が生まれる訳がありません。実はマンモンは巨人信奉者の女性を捕食しており、この捕食された女性の体内にいた赤ん坊が主人公のキュクロなのです。

マンモンをシガンシナ区に招いた巨人信奉者の女性から生まれたキュクロは周囲の人間に忌み嫌われてしまい、「悪魔の子」とあだ名されて迫害を受け続けていました。そのためキュクロは幼い時にイグシオン家に売られて見世物小屋で暮らすことになりました。ある日、イノセンシオ家という豪商で生まれたダリオは「悪魔の子」として見世物にされているキュクロを買い、自身の長男であるシャビィを鍛える道具にしようとします。

ダリオに買われたキュクロは人間の扱いを受けるはずが無く、壮絶な幼少期を送ることになりました。しかしその中でキュクロはシャルルという少女に出会ったことで人間としての理性を取り戻し、紆余曲折の後巨人を倒す訓練兵団に入団しました。その後訓練兵団に入団したキュクロは本編に登場するリヴァイと同じく優れた兵士に成長し、人類で初めて立体機動装置を使って巨人を倒した英雄へと生まれ変わることになるのでした。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のキュクロとリヴァイとの共通点

リヴァイとは?

ではここからはキュクロと漫画進撃の巨人の本編に登場するリヴァイとの共通点をご紹介していきます。キュクロとの共通点をご紹介するリヴァイとは刈り上げ頭と三白眼が特徴のメインキャラクターであり、漫画進撃の巨人本編の主人公・エレンが所属する調査兵団で兵士長を務めています。調査兵団で兵士長を務めるリヴァイは一人で一個旅団に匹敵するほどの驚異的な強さを持っており、「人類最強の兵士」とあだ名されています。

漫画進撃の巨人の作中でリヴァイはエレン達に「リヴァイ兵長」と呼ばれ、数々の戦いで多数の巨人を単騎で倒す功績を残しています。しかしリヴァイは無愛想で冷徹な性格をしており、作中で度々ヒロインのミカサと諍いを起こしてしまっています。だが本当は部下思いの心優しい性格であるため、それを知る者からは高く支持されています。読者からもリヴァイは人類最強の強さとそのかっこよさから非常に高い人気を博し続けています。

キュクロとリヴァイとの共通点や伏線

上述のプロフィールでご紹介した通り、スピンオフ作品の進撃の巨人Before the fallで最後まで登場する主人公・キュクロは巨人信奉者の女性を捕食した巨人の嘔吐物から生まれたため、「悪魔の子」とあだ名されて迫害を受けていました。そしてキュクロはダリオに買われ、食料や水が与えられない奴隷のような生活を送ることになりました。しかしキュクロはシャルルと出会ったことで理性を取り戻し、巨人と戦う強さを手に入れます。

一方漫画進撃の巨人の本編で登場するリヴァイは娼館で働いているケニーの妹・クシェルの子供です。しかしリヴァイはクシェルと娼館を訪れた客の間で生まれた子供であるため、父親の存在が不明となっています。また母親のクシェルが病気で若くして最後を遂げてしまっているので、本名さえもリヴァイは知りませんでした。実はリヴァイの本名は「リヴァイ・アッカーマン」といい、後のストーリーでケニーの口から明かされました。

そんな父親を知らないまま母親が最後を遂げてしまったリヴァイは衰弱しきってしまい、まるで骸骨のような身体となってしまいました。ある日、無慈悲な最後を遂げた妹のクシェルを訪ねたケニーはそこで痩せ細ったリヴァイを発見します。この時リヴァイが生まれたアッカーマン一族は王政府から強い迫害を受けてしまっていました。それを知るケニーは痩せ細ったリヴァイを拾い、血に秘められた圧倒的な強さを開花させていきます。

その後リヴァイはゴロツキ時代を経てエルヴィンと出会い、調査兵団に入団します。そして調査兵団に入ったリヴァイは「人類最強の兵士」として数多もの巨人と戦うことになりました。このようにBefore the fallのキュクロと本編のリヴァイは非常に良く似た幼少期を送っています。どの作品でも影があるキャラは人気を博すものです。なのでキュクロが人気を博しているのはこのリヴァイとの共通点が大きな理由となっているといえます。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイ兵長の過去とは?能力やアッカーマン一族について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のキュクロの設定と役割

キュクロの巨人の子という設定

ではここからは進撃の巨人Before the fallに登場するキュクロの設定や役割についてご紹介していきます。進撃の巨人Before the fallの主人公であるキュクロは上述で何度かご紹介した通り、「マンモン」と呼ばれる巨人の嘔吐物から生まれたキャラクターです。巨人から生まれたキュクロは「悪魔の子」と呼ばれ、壮絶な幼少期を送ることになりました。その後キュクロは巨人を殺し、自身と巨人との間にある因縁を断ち切ろうとします。

一見進撃の巨人Before the fallに登場するキュクロは巨人の子供という設定しか無いように見えます。しかし因縁を付けるということを見れば分かる通り、キュクロは巨人の子供として生まれなければ巨人と戦うことが無かったはずです。なので巨人の子供という設定はキュクロに巨人を倒す大きなきっかけを作っています。結果キュクロは最後に人類で初めて立体機動装置を使って巨人を倒した人類の英雄に生まれ変わります。

キュクロの役割

進撃の巨人Before the fallは漫画進撃の巨人の本編に登場する立体機動装置がまだ無い世界を描いた作品となっています。実は立体機動装置が出来る前、人類は大砲を使って巨人と戦っていました。そのため巨人を完全に倒す方法を人類は知りませんでした。そんな中で壁内の工房で働く技術者のアンヘル・アーネルトンは巨人を倒す兵器の開発を始め、遂に立体機動装置と呼ばれるワイヤーを利用して空中戦を可能にする兵器を開発しました。

そして進撃の巨人Before the fallの2章と3章の主人公であるキュクロはアンヘル・アーネルトンが開発した立体機動装置を使い、見事巨人を打ち倒すことに成功しました。その後初めて立体機動装置を使って巨人を倒したキュクロは英雄となります。そうキュクロは作中の最後まで立体機動装置という兵器を実用化させる大きな役割を担っていたのです。これにより人類は立体機動装置を使い、巨人と対等に戦えるようになりました。

Thumb進撃の巨人 悔いなき選択(リヴァイ外伝)のあらすじは?オリジナルの登場キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のキュクロが登場する「Before the fall」

「Before the fall」のあらすじ

進撃の巨人Before the fallは漫画進撃の巨人の前日譚を描いたスピンオフ作品です。進撃の巨人Before the fall第1章の主人公アンヘル・アーネルトンは巨人用の大砲を製作している技術者だったのですが、見たことの無い巨人にあまり強い恐怖心を抱いていませんでした。しかしアンヘル・アーネルトンは様々な事件に遭遇したことで巨人の圧倒的強さを知り、人類を守るために巨人を倒すとある兵器の開発に着手することになりました。

その後進撃の巨人Before the fallの第2章で主人公が巨人の吐瀉物から生まれたキュクロに変更されます。シャルルのお陰で人の心を取り戻したキュクロは密航者として調査兵団の壁外遠征に参加します。その中でキュクロはシャビィの策謀で壁外追放にされてしまうものの、多くの仲間達の協力で訓練兵団に入団しました。その後キュクロは立体機動装置という兵器に触れ、調査兵団の1員としてオーガと呼ばれる巨人と戦うことになります。

「Before the fall」の最終回や最後

ではここからは進撃の巨人Before the fallの最終回や最後についてネタバレ紹介していきます。進撃の巨人Before the fallの作中でキュクロはお守りにしている黒金竹製の小刀と立体機動装置、ブレードを身に纏い、巨人のオーガと対峙します。キュクロが対峙したオーガとは青年のような顔を持った10m級の巨人であり、キュクロの人生を狂わせた存在でした。しかしキュクロはオーガの巨大な腕に捕らわれの身となってしまいます。

この時キュクロは手に持っていたブレードで指を切り落とし、オーガから脱出することに成功します。しかしキュクロは立体機動装置で墜落を防ぐ途中にブレードをオーガに折られてしまい、大きな痛手を受けてしまいました。これによりキュクロはオーガに追い詰められ、窮地に立たされました。そして逃げ場所を失ったキュクロは残った一本のブレードを手に持ち、オーガに勝ち目の無い戦いを挑もうとしました。

するとその瞬間シャビィが援軍に駆けつけ、オーガの両目を切り裂きながらキュクロへ黒金竹製の剣を投げ渡しました。キュクロはその剣を取ってオーガの弱点であるうなじに攻撃を仕掛けます。キュクロだけでは仕留めきれなかったものの、シャビィの攻撃もあってオーガを遂に倒すことが出来ました。一方その頃キュクロの仲間であるローザやカルディナ達も立体機動装置を使う戦いで巨人を倒すことに成功します。

その後仲間達と合流したキュクロとシャビィは巨人を倒すという信じられない偉業に笑みを浮べました。そして最後にシャビィはシャルルをキュクロに委ねました。そして2ヶ月の時が経ち、カルロが団長に昇格したことで調査兵団は確固たる地位を手に入れ、立体機動装置も巨人に有効な兵器として取り入れられました。主人公のキュクロはシャルルと結婚し、漫画進撃の巨人の本編に続くといった形で物語は最後を飾りました。

Thumb進撃の巨人Before the fallとは?あらすじや最終回の結末もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のキュクロに関する感想や評価

進撃の巨人のスピンオフ作品に登場するキュクロに関する感想ではキュクロがかっこいいといった感想が多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、キュクロは壮絶な過去を乗り越えて強さを手に入れ、最終的に立体機動装置を使って初めて巨人を倒した英雄になったかっこいいキャラクターです。このかっこよさからキュクロはスピンオフ作品の主人公でありながら、進撃の巨人ファンから非常に高い人気を博しています。

進撃の巨人のスピンオフ作品に登場するキュクロに関する感想ではその後が気になるといった感想も多く寄せられていました。キュクロは立体機動装置を使って挙げた戦果によって英雄となり、最後にシャルルと結婚して幸せを手に入れます。しかし英雄となったキュクロは漫画進撃の巨人の本編で一切登場しません。もしかするとキュクロは幸せになった後、王政府の手によって抹殺されたのやもしれません。

進撃の巨人のスピンオフ作品に登場するキュクロに関する感想ではキュクロが登場するBefore the fallが面白いといった感想も多く見受けられました。Before the fallは漫画進撃の巨人の世界の歴史をより知ることが出来るスピンオフ作品であり、非常に面白いストーリーが描かれています。このことから進撃の巨人Before the fallはキュクロと同じく高い人気を博しています。

Thumb進撃の巨人のスピンオフ作品一覧!イルゼの手帳など人気作品のあらすじネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のキュクロまとめ

本記事では進撃の巨人Before the fallの主人公であるキュクロについてプロフィールやリヴァイとの共通点などをまとめてご紹介しました。キュクロは残念ながら漫画進撃の巨人本編で見ることが出来ないものの、リヴァイと非常に似た魅力的なキャラクターとなっていました。もしまだ漫画進撃の巨人の本編しか見たことが無い方は是非一度キュクロが登場するBefore the fallもチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ