進撃の巨人Before the fallとは?あらすじや最終回の結末もネタバレ

「進撃の巨人」はスピンオフ作品も展開されていました。「進撃の巨人」のスピンオフ作品である「進撃の巨人Before the fall」とは一体どのような作品なのでしょうか?今回は、「進撃の巨人Before the fall」について詳しく解説をしていきます。「進撃の巨人Before the fall」は読者の間でも、本編と繋がりのある内容だと言われているようです。そんな「進撃の巨人Before the fall」のあらすじや最終回の内容をネタバレ解説していきます。

進撃の巨人Before the fallとは?あらすじや最終回の結末もネタバレのイメージ

目次

  1. 進撃の巨人Before the fallとは?
  2. 進撃の巨人Before the fallのあらすじネタバレ
  3. 進撃の巨人Before the fallの最終回結末ネタバレ
  4. 進撃の巨人Before the fallの登場人物
  5. 進撃の巨人Before the fallの見どころ
  6. 進撃の巨人Before the fallに描かれている本編の伏線
  7. 進撃の巨人Before the fallに関する感想や評価
  8. 進撃の巨人Before the fallのあらすじまとめ

進撃の巨人Before the fallとは?

「進撃の巨人」には「進撃の巨人Before the fall」というスピンオフ作品があるようでした。「進撃の巨人Before the fall」とはどのような作品なのでしょうか?今回はストーリーのあらすじから最終回の結末まで内容を詳しく解説していきます。さらに、作中で活躍をしていた登場キャラクターや見どころなども紹介していき「進撃の巨人Before the fall」の魅力に迫っていきます。

進撃の巨人の概要

「進撃の巨人」は別冊少年マガジンで連載されている大人気作品です。作者は諫山創でした。連載は2009年からスタートし、現在までに31巻のコミックスが発売されています。コミックスの累計発行部数は2019年12月に全世界で1億部を突破し話題になっていたようです。そんな「進撃の巨人」はアニメ化もされていました。「進撃の巨人」のアニメ版は2013年からスタートし2020年には第4期の放送も予定されているそうです。

進撃の巨人Before the fallはスピンオフ作品

「進撃の巨人Before the fall」とは、「進撃の巨人」のスピンオフ作品でした。講談社ラノベ文庫から2011年に小説版第1巻が発売されており、2012年までに全3巻発売されています。その後2013年からは月刊少年シリウスで漫画化もされています。2019年まで連載され単行本は17巻発売されていたようです。作中で描かれていたストーリーの内容が「進撃の巨人」本編と繋がっているということから話題になっていたようでした。

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人Before the fallのあらすじネタバレ

スピンオフである「進撃の巨人Before the fall」は本編よりも前の出来事が描かれていると話題になっていたようです。そんな「進撃の巨人Before the fall」で描かれていたストーリーとは一体どのようなものなのでしょうか?ここからは、「進撃の巨人Before the fall」のあらすじを詳しくネタバレ解説していきます。

Before the fall1巻あらすじネタバレ

「進撃の巨人Before the fall」第1巻のあらすじをネタバレしていきます。「進撃の巨人Before the fall」とは「進撃の巨人」本編の約70年前に起こった出来事を描いたスピンオフ作品でした。本編では巨人の弱点を知っていた人類ですが、「進撃の巨人Before the fall」の段階ではまだ巨人の弱点がうなじであるということを知らないようです。また巨人を倒すための武器も開発されておらず、巨人は不死身だとされていました。

「進撃の巨人Before the fall」第1巻では本編で調査兵団が使用していた立体機動装置やブレードを開発した人物のエピソードが描かれているようです。さらにそんな武器を使って人類が初めて巨人を倒す姿も描かれていたようでした。立体機動装置の原型を考案したのはシガンシナ区で職人として働いていたアンヘルという人物でした。アンヘルは氷爆石から発生するガスで飛び回る装置を試作し巨人を壁の外へ追いやることに成功しました。

しかしアンヘルの助手であるコリーナが巨人によって殺害されてしまいました。このことがきっかけとなり、アンヘルは壁外調査へ同行することになります。壁外調査で巨人を倒すための弱点を探ろうとしていたアンヘルですが、壁外調査は失敗に終わってしまいました。この時、アンヘルは幼馴染であるソルムを亡くしました。巨人が蒸発するということを知ったアンヘルは縦にも移動できる装置を作り巨人を倒しました。

Before the fall2巻あらすじネタバレ

「進撃の巨人Before the fall」第2巻のあらすじをネタバレしていきます。第2巻ではソルム・ヒューメという名前の調査兵がシガンシナ区を復興している姿が描かれていました。復興の際、マンモンと呼ばれる巨人を侵入させたエレナの遺体が発見されました。エレナは子供を身篭っていたようです。遺体から生まれた子供は、巨人の子キュクロとして知られるようになりました。

キュクロが生まれてから13年の時が経ちました。キュクロは巨人の子であるため周囲の人々から嫌われていたようです。そんなキュクロはある時ダリオという人物に買われ監禁生活を送るようになります。ダリオの息子であるシャビィから毎日いたぶられていたキュクロの元に妹のシャルルが近づきました。シャルルはキュクロのことを恐れていたようです。そのため、キュクロを殺害しようとしていました。

しかしシャルルはキュクロが人間であることに気付き殺すことやめました。その後2人は親交を深めていくようになります。2年の時が経ちシャルルは他の家に嫁ぐことになりました。けれど巨人信奉者達によってキュクロが狙われてしまいます。この騒ぎでダリルは命を落としますが、シャルルとキュクロは2人で逃げることに成功しました。キュクロはシャビィによって右目を傷つけられ、片目の生活を送ることになります。

キュクロはその後自分の正体を確かめるために調査兵団の壁外調査に紛れ込みます。壁外調査で巨人を見たことでキュクロは自分が巨人の子ではないと思えたようです。しかし壁内に戻ってきた際憲兵団に捕まってしまいます。キュクロは壁外に追放されてしまいますが、調査兵団の隊長を務めている息子から事情を聞いていたホルヘがキュクロのことを助け出しました。命を救われたキュクロはシャルルの元へと向かいます。

Before the fall3巻あらすじネタバレ

「進撃の巨人Before the fall」第3巻のあらすじをネタバレ解説していきます。壁外追放の危機から脱したキュクロはシャルルの待つ工場へ向かいました。ホルヘはキュクロに訓練兵団に入ることを提案します。ホルヘからの提案を受け入れキュクロは訓練兵団に入りました。この時、キュクロはシャビィと再会します。壁の外に追放され死んだと思われていたキュクロが生きていたことにシャビィは驚いたようです。

訓練兵団を卒業し調査兵団に入ったキュクロは調査兵として初めての壁外調査に向かいます。この時キュクロは父を殺害した巨人・オーガに遭遇してしまいます。オーガの攻撃でシャビィは負傷してしまいました。負傷したシャビィは、これまでいじめてきたキュクロによって助け出されます。その後、シャビィはオーガを倒すために体を張った作戦を思いつきました。この作戦でキュクロはオーガを倒すことに成功します。

Thumb【進撃の巨人】ルイーゼとは何者?正体やミカサとの関係・頭痛の原因を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人Before the fallの最終回結末ネタバレ

「進撃の巨人Before the fall」とは、「進撃の巨人」本編より前の時代の出来事が描かれていたスピンオフ作品でした。作中では本編でも使用されていた立体機動装置の秘密や初めて人類が巨人を倒した姿などが描かれていたようです。そんな「進撃の巨人Before the fall」の最終回とは、一体どのようなものなのでしょうか?ここからは「進撃の巨人Before the fall」の最終回の内容をネタバレ解説していきます。

最終回結末ネタバレ①決戦前

「進撃の巨人Before the fall」最終回のネタバレをしていきます。最終回でシャビィは初めて巨人が仲間を食べる姿を目撃してしまいます。この時恐怖心を抱いたシャビィは巨人がいない方角へ移動していきました。一方その頃9班・10班は巨人がオアシスを経由しているのではないかと考えていたようでした。そこでオアシスまで移動することにします。9班・10班はオアシスまで移動した後にベースキャンプを張ろうとしたようです。

そんな中王都ではグロリアが暗殺されるという事件が起こります。グロリアを暗殺したのはヘルメスベルガーでしたが、計画を企てたのはベルンハルトでした。ヘルメスベルガーはグロリアを暗殺することに成功しましたが、その直後ベルンハルトによって殺害されてしまいます。9班と10班はオアシスを目指して走っていましたが、その途中巨人と遭遇してしまいました。この時立体機動装置を駆使して倒すことに成功し調査兵達は喜びます。

巨人を倒し喜んでいた調査兵達は奇行種の存在に気づくことが出来ませんでした。この時ローザが奇行種に襲われますがフェリクスが庇います。ローザのことを助けたフェリクスは右足を失ってしまいました。その後9班と10班はなんとかオアシスまで辿り着き、ベースキャンプを張ることに成功します。けれど、結局帰還することになりました。ローザは荒野で巨人と戦うことを避けるため、この場で巨人を倒すことを提案します。

最終回結末ネタバレ②巨人との最後の戦闘

最終回の結末をネタバレ解説していきます。オアシスでベースキャンプを張っていた9班と10班はローザの提案を受け巨人を倒す準備をしていました。その頃キュクロは、シャビィのことを探していました。探している途中キュクロは森の中へ入っていきます。森の中へ入っていったキュクロは無事にシャビィを見つけ出すことに成功しますが、シャビィはキュクロをシャルルにバレないように殺そうとします。

キュクロとシャビィは戦いますがそんな2人の前に赤星の巨人が現れます。シャビィは巨人に捕まりそうになりましたがキュクロに助けられました。キュクロはこの時赤星の巨人が両親の仇・オーガであることに気がつきます。しかしキュクロはオーガに立体機動装置の一部を壊されてしまいました。追い詰められたキュクロのことをシャビィが助けます。2人は協力して赤星の巨人を倒すことに成功しました。

最終回結末ネタバレ③その後

キュクロと共に巨人を倒したシャビィは、ようやくキュクロのことを認めたようです。帰還後、調査兵団の団長にカルロが任命されます。一方シャビィの元にはグロリアからベルンハルトに関する書類が届きます。その書類を見たシャビィは書類に書かれていた不正行為や非合法公作を公表することにしたようです。

ベルンハルトは副師団長を務めていましたが、シャビィが不正を公表したことによって立場を追われてしまいました。さらにベルンハルトに協力していた有力者達も次々と逮捕されていきます。一方、戦闘で大活躍した立体機動装置は巨人を倒すための武器として評価を受けました。その後、キュクロとシャルルの結婚が明らかになり最終回は幕を下ろしました。

Thumb進撃の巨人の実写映画版をネタバレ解説!前編のあらすじと後編のラストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人Before the fallの登場人物

スピンオフ作品である「進撃の巨人Before the fall」は多くの読者の方に注目されている作品だったようです。最終回で描かれた結末なども話題になっていた「進撃の巨人Before the fall」はキャラクターにも注目が集まっていました。「進撃の巨人Before the fall」に登場したキャラクターとは、一体どのような人物なのでしょうか?ここからは「進撃の巨人Before the fall」の登場人物をネタバレ解説していきます。

登場人物①キュクロ

今回あらすじをネタバレしてきた「進撃の巨人Before the fall」で主人公として活躍をしていたのはキュクロという名前のキャラクターでした。キュクロは、第2巻から登場しています。母・エレナは巨人に捕食され遺体となって吐き出されていました。キュクロはそんな母の遺体から生まれ、巨人の子として周囲の人々から嫌われる生活を送っていきます。キュクロは長い間見せ物のようにされてきましたが、ある時資産家に買われました。

キュクロは買われた先の家にいたシャビィという名前の息子にいじめられる日々を送ります。さらにシャビィの妹であるシャルルによって殺されかけたこともありました。しかしシャルルはキュクロが人間であることを見抜き、その後キュクロと親しくなっていきます。作中ではシャビィによって右目を傷つけられている姿も描かれていました。その後調査兵団に入り、最終回ではシャルルと結婚するということも明かされていました。

登場人物②シャルル

「進撃の巨人Before the fall」にはシャルルというキャラクターもいました。シャルルはダリルの娘として登場しています。キュクロのことを本物の巨人の子だと思い込んでいたシャルルは、一度キュクロを殺害しようとしたことがありました。しかし、その時シャルルはキュクロが人間であると気付き仲を深めていくようになります。そんなシャルルには父親が決めた結婚相手がいたようでした。

登場人物③シャビィ・イノセンシオ

あらすじから最終回までネタバレをしてきた「進撃の巨人Before the fall」にはシャビィ・イノセンシオというキャラクターもいました。シャビィはダリルの息子で、シャルルの兄でもありました。父に買われて家にやってきたキュクロのことをいじめながら育ってきたために性格が歪んだのではないかと言われているようです。ダリルが殺害された際には、容疑をキュクロに被せようとしている姿が描かれていました。

その後シャビィは訓練兵団に入り兵士の道を歩んでいきます。成績も優秀であり憲兵団に入ると思われていたようですが、シャビィは調査兵団を選びました。調査兵団を選んだ理由にはキュクロが関係していると言われているようでした。調査兵団に入った後は7班に配属されています。命令に背いて巨人を倒そうとした際キュクロに助けられていました。最終回ではキュクロと和解し、妹と幸せになることを認めている姿が描かれています。

登場人物④カルディナ・バウマイスター

「進撃の巨人」のスピンオフ作品「進撃の巨人Before the fall」にはカルディナ・バウマイスターというキャラクターも登場していました。カルディナは、ブルーノというキャラクターの息子として活躍をしています。ブルーノは保守派の中でも重要なポジションを務めていました。そんなブルーノの息子であるカルディナは飄々とした性格をしており、饒舌な一面が特徴的だと言われているそうです。

読者の中には金持ちの息子という特徴が表れた見た目だという感想を抱いている方もいらっしゃるようでした。そんなカルディナは、兵士として高い実力を持っているキャラクターでもありました。成績も良く、憲兵団にも入れるのではないかと言われていたようです。また、シャルルの結婚相手でもありました。しかしブルーノが失脚したことでキュクロと共に壁外に追放されてしまいます。その後訓練兵団に再度入っていました。

登場人物⑤ホルヘ・ピケール

スピンオフ作品「進撃の巨人Before the fall」には、ホルヘ・ピケールという名前のキャラクターもいました。ホルヘは、調査兵団の隊長として作中に登場します。アンヘルが巨人を倒したいと願い出た際には、アンヘルと戦うことでアンヘルの覚悟を確かめるなど武人として描かれていると言われているようです。命令に背いてアンヘルを連れて行ったためにその後責任を問われることになってしまいます。

第1巻では兵士として活躍をしていたホルヘですが、第2巻では既に兵士を引退しているということが明らかになっていました。兵士を引退した後も人々に英雄と讃えられているようで、憲兵団で若手の育成をしている姿が描かれていました。息子からキュクロが壁外追放になると聞き、キュクロのことを助け出します。キュクロに訓練兵になることを提案したのもホルヘでした。

登場人物⑥カルロ・ピケール

「進撃の巨人Before the fall」にはカルロ・ピケールという名前のキャラクターもいました。カルロは、ホルヘの息子として作中に登場しています。巨人が吐き出した遺体から生まれたキュクロを発見した人物であり、第2巻からは調査兵団の隊長として活躍している姿が描かれていたようでした。英雄の息子と知られており、カリスマ性で部下を率いているようです。立体機動装置を使えるキュクロ達の才能を高く評価しているようです。

登場人物⑦グロリア・ベルンハルト

最終回も注目されていた「進撃の巨人Before the fall」にはグロリア・ベルンハルトという名前のキャラクターも登場していました。「進撃の巨人Before the fall」とは「進撃の巨人」のスピンオフ作品として出版された小説のことを指していました。そんな「進撃の巨人Before the fall」は漫画化もされています。グロリアは漫画版だけのオリジナルキャラクターで、シガンシナ区を担当している憲兵団の隊長として活躍をしています。

登場人物⑧ローザ・カール・ステッド

スピンオフ作品「進撃の巨人Before the fall」にはローザ・カールステッドという名前のキャラクターも登場していました。ローザは、ソルムとマリアの娘として作中に登場しています。母と同じ黒髪や黒い瞳が特徴的なキャラクターだと言われているようでした。父親やアンヘルの影響を受けており調査兵団に入ることを目指していたようです。立体機動装置の使い方を学んだローザは訓練兵団を優秀な成績で卒業していました。

登場人物⑨ゼノフォン・ハルキモ

「進撃の巨人Before the fall」にはゼノフォンという名前のキャラクターもいました。ゼノフォンは、工房で働いているキャラクターです。メガネが特徴的な人物で、発明王と言われていたこともあるようでした。アンヘルとはあまり相性が良くないようですが、巨人を倒したいという目的が一致していたため協力していたようです。第2巻以降もアンヘルの代わりに工房を仕切っている姿が描かれていました。

登場人物⑩アンヘル・アールトネオン

「進撃の巨人Before the fall」にはアンヘルという名前のキャラクターも登場していました。アンヘルは第1巻で主人公として描かれていたキャラクターでもあります。アンヘルは、シガンシナ区にある工房で働いていた職人でした。秀でた才能を持つ職人であり、工房に入ったのは15歳の時だったということが明かされていました。その後才能を発揮したアンヘルは発明王と呼ばれるようになっていきます。

そんなアンヘルの実力は多くの人間が認めているようでした。アンヘルは若手であるにもかかわらず自分の研究室を持ち、助手もいたようです。メンタルが強く目的を果たすために決して諦めない姿が描かれていました。立体機動装置の試作品を作った人物でもありますが、巨人を倒す際目を代償にしてしまったようです。そのためキュクロ達が活躍をする第2巻以降の時代では職人を引退していることが明かされていました。

Thumb【進撃の巨人】座標の力とはなに?能力・発動条件とエレンの今後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人Before the fallの見どころ

「進撃の巨人Before the fall」は、小説として発売された「進撃の巨人」のスピンオフ作品で漫画化もされていました。本編のストーリーより70年前の出来事を描いていた「進撃の巨人Before the fall」の見どころとは一体どのようなものなのでしょうか?ここからは、「進撃の巨人Before the fall」の見どころをネタバレ解説していきます。

見どころ①本編のエレンにも通じるシーン

スピンオフ作品「進撃の巨人Before the fall」の見どころの1つとして本編に通じるシーンという点も挙げられていました。「進撃の巨人」本編ではエレンが主人公として活躍をしています。スピンオフ作品である「進撃の巨人Before the fall」は70年前の世界を描いているため、エレンは登場しません。しかし読者の中には、スピンオフである「進撃の巨人Before the fall」に本編と通じるシーンがあると感じられた方もいるようです。

「進撃の巨人Before the fall」ではアンヘルやキュクロが諦めずに巨人に立ち向かっていく姿が描かれています。エレンの時代とは違い、立体機動装置がまだ普及していない時代だったため巨人を倒すことは困難だと思われていたようでした。しかしアンヘルやキュクロは諦めずに巨人に立ち向かっていきます。読者の中にはこうした諦めない姿勢が「進撃の巨人」本編の主人公・エレンに通じていると考察している方もいるようです。

見どころ②人間関係の描写

あらすじも注目されていた「進撃の巨人Before the fall」の見どころの1つとして、人間関係の描写というものも挙げられていました。「進撃の巨人Before the fall」第1巻では工房の職人であるアンヘルが主人公として描かれています。アンヘルを中心にゼノフォンやホルヘの姿も描かれていました。第2巻では時間が経過し巨人が吐き出した遺体から生まれた子供・キュクロが主人公として描かれています。

さらに第3巻ではホルヘの息子であるカルロが父親と同じように調査兵団で活躍しているという情報も明かされていました。キュクロとシャルル、シャビィの関係など複雑な人間関係が描かれていたようです。また、主人公と深く関係のある巨人に名前がつけられている点も「進撃の巨人Before the fall」の魅力として挙げられていたようでした。

見どころ③本編の世界観を補足する

「進撃の巨人Before the fall」の見どころとして、本編の世界観を補足しているという点も挙げられていました。スピンオフ作品「進撃の巨人Before the fall」ではエレン達が使用している立体機動装置が制作された様子が描かれています。立体機動装置がなかったアンヘルの時代は壁外調査で兵士が死亡する確率も高かったようです。読者の間ではスピンオフ作品でも「進撃の巨人」の世界観が楽しめると大好評だったようでした。

見どころ④原作である小説版とコミカライズの改変部分

「進撃の巨人Before the fall」とは、元々「進撃の巨人」のスピンオフ作品として発売された小説のことを指していました。その後「進撃の巨人Before the fall」はコミカライズ化されています。コミカライズ化されるにあたり改変された部分もあるようでした。小説版ではアンヘルのエピソードから始まりますが漫画版では初めからキュクロが主人公だったようです。このように小説版と漫画版の違いも見どころとなっているようでした。

Thumb 【進撃の巨人】エレン・イェーガーの強さや能力は?余命4年?マーレ編での変化は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人Before the fallに描かれている本編の伏線

今回は「進撃の巨人」のスピンオフ作品として話題になった「進撃の巨人Before the fall」のあらすじや最終回のネタバレを中心に解説をしています。「進撃の巨人Before the fall」では本編に繋がる伏線も登場していると言われているようでした。一体「進撃の巨人Before the fall」に登場した伏線とは、どのようなものなのでしょうか?ここからは、そんな作中に登場した伏線について解説をしていきます。

伏線①調査兵団の歴史

本編の主人公であるエレンは、巨人を倒すために調査兵団に入ります。本編では調査兵団の活躍がたくさん描かれていたようでした。スピンオフ作品である「進撃の巨人Before the fall」にも調査兵団が登場しています。調査兵団が立体機動装置を取り入れるエピソードなど作中では調査兵団の歴史が描かれていました。さらにナラカという街がライナー達の故郷なのではないかと考察している方もいるようです。

伏線②お壁様

小説版にはお壁様という団体も登場していました。読者の間ではお壁様も伏線だったのではないかと考えられているようです。お壁様は、本編に登場したウォール教の前身だったようでした。ウォール教と王政が70年以上前から協力していたという伏線には多くの方が驚いていたようです。

Thumb【進撃の巨人】不戦の契りとは?物語の発端?ヴィリーの演説で詳細内容が判明 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人Before the fallに関する感想や評価

ここからはあらすじも解説してきた「進撃の巨人Before the fall」に関する感想や評価を紹介していきます。「進撃の巨人Before the fall」に関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。こちらの方は立体機動装置についての話や兵団の話があるということなどから「進撃の巨人」好きは見るべきだというような感想を述べられています。「進撃の巨人Before the fall」は本編の読者からも人気を得ていたようでした。

「進撃の巨人Before the fall」に関する感想の中にはこのようなものもありました。こちらの方はシャルルとキュクロが離れ離れになってもすぐに会えるからほっとするというような感想を述べられています。

あらすじをネタバレしてきた「進撃の巨人Before the fall」に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は巨人との戦いが描かれている終盤が特に迫力があったという感想を述べられています。

Thumb進撃の巨人は面白い?つまらない?漫画の評価や感想・口コミからその魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人Before the fallのあらすじまとめ

今回は「進撃の巨人Before the fall」のあらすじから最終回までのネタバレを中心に解説をしてきました。「進撃の巨人」のスピンオフとして発売された「進撃の巨人Before the fall」は小説版だけではなく漫画版も発売されています。読者の間では小説版と漫画版の違いも面白いと言われているようでした。本編に繋がる伏線もあると言われている「進撃の巨人Before the fall」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ