2019年09月16日公開
2019年09月16日更新
【進撃の巨人】エレン・イェーガーの強さや能力は?余命4年?マーレ編での変化は?
エレン・イェーガーは進撃の巨人で主人公として知られているキャラクターです。そんなエレン・イェーガーの経歴・余命・強さ・能力やミカサ・アッカーマンとの関係などについてご紹介していきたいと思います。エレン・イェーガーは進撃の巨人の物語の核となるキャラクターで、経歴なども面白い内容になっています。エレン・イェーガーをより詳しく知りたい!という方は是非ご覧ください!
目次
エレン・イェーガーは進撃の巨人の主人公
エレン・イェーガーとは進撃の巨人に登場するキャラクターの一人で、エレン・イェーガーは進撃の巨人では超重要キャラクターとして作中で活躍します。エレン・イェーガーは進撃の巨人では主人公として登場し、進撃の巨人の物語の中で最も大きな活躍を魅せてくれるキャラクターとなっています。
そんなエレン・イェーガーというキャラクターの強さ・能力・経歴・余命や、ミカサ・アッカーマンとの関係などについてご紹介していきたいと思います。エレン・イェーガーは進撃の巨人の主人公ということも有り、特別な強さ・能力・経歴を持っています。また余命に関する情報もすでに出ており、エレン・イェーガーの経歴などについてより詳しく知りたい!という方は是非ご紹介内容をチェックしてみて下さい!
進撃の巨人の作品情報
進撃の巨人の概要
進撃の巨人とは月刊少年マガジンで連載されている超人気漫画作品です。進撃の巨人という作品は連載が開始されてからすぐに高い人気と注目を集め大ヒットしました。進撃の巨人とは、人間と巨人の戦いを描いた作品になっており世界観としてはファンタジー要素もありますがかなりグロテスクなシーンも多い作品に仕上がっています。進撃の巨人とは人間と巨人の迫力のある戦いが魅力的な作品です。
作中では様々なタイプの巨人が登場し、中には特殊な能力・強さを持っている巨人などが登場します。未知の存在である巨人が登場するこの「進撃の巨人」という作品は、ワクワクドキドキを堪能できる作品に仕上がっています。
進撃の巨人のあらすじ
主人公のエレン・イェーガーは巨大な壁に囲まれた町に住んでいる少年です。そんなエレン・イェーガーは壁の外の世界を観てみたい!という夢を持っており、いつか壁の外に行きたいと考えていました。幼馴染のアルミンとミカサ・アッカーマンと夢について語っていたエレン・イェーガーでしたが、ある日壁を超える超大型巨人が現れます。
超大型巨人は100年の安寧を守った壁を破壊し、巨人が街中へと侵入します。超大型巨人の出現によって町は大混乱に陥り、巨人たちによって人々は駆逐されることになります。エレン・イェーガーの母親は巨人によって食い殺され、エレン・イェーガーは母親の死を目の前で観たことで「巨人を駆逐してやる」と心に誓い戦いに身を投じていくのでした。
エレン・イェーガーのプロフィール
エレン・イェーガーとは壁内人類と呼ばれている巨大な壁に囲まれた街に産まれた少年です。エレン・イェーガーは初登場時は10歳の幼い少年で喧嘩早い少年で、街の子供たちと喧嘩することが多い少年として知られています。エレン・イェーガーは12歳の時に兵士見習いになり、3年間の訓練を行って15歳で兵士になっています。エレン・イェーガーは調査兵団に所属している新米兵士です。
エレン・イェーガーの経歴
出典: https://festy.jp
エレン・イェーガーは母親の敵を取るために兵士見習いになっており、兵士見習いとしては同期の中ではトップ10に入る成績を残して卒業しました。エレン・イェーガーは優秀な兵士として卒業し、正式な兵士になる前に巨人と戦闘を行っているとく特殊な経歴があります。見習い兵士を卒業したエレン・イェーガーは、その後正式な兵士として部隊に入ることになり、エレン・イェーガーは「調査兵団」に入っています。
エレン・イェーガーの強さと能力
出典: https://game8.jp
進撃の巨人の作中に主人公として登場するエレン・イェーガーは、進撃の巨人の作中で様々な戦闘を行って活躍するキャラクターです。そんなエレン・イェーガーはどれ程の強さと能力を持っているのか、今からご紹介していきますので是非ご覧ください!エレン・イェーガーの強さや他の進撃の巨人のキャラクターとは違い、特別な能力があるので面白いです!
最強ではないエレン・イェーガー
エレン・イェーガーは優秀な見習い兵士として高い成績を残して卒業していますが、決して進撃の巨人に登場するキャラクターの中では最強の強さを持っているというわけではありません。エレン・イェーガーは見習い兵士としては首席で卒業しているわけではなく、エレン・イェーガーよりも高い成績を残して卒業しているキャラクターは居ます。
エレン・イェーガーは進撃の巨人に登場するキャラクターの中では、かなりの強さを持っているキャラクターとなっていますが最強であるという位置づけのキャラクターとしては登場していません。むしろエレン・イェーガーは見習い兵士になったばかりの頃は落ちこぼれでした。
格闘術の数値は?
進撃の巨人の作中には「キース教官」という人物が登場します。キース教官は訓練兵たちを育てる立場の人間で、エレン・イェーガーなどの教官も務めていました。そんなキース教官は各訓練兵の能力を分析してステータスとして数値を出しており、分析内容は「格闘術・熱さ・行動力・協調性・頭脳戦」の5つに分けられています。
この5つの数値の中でエレン・イェーガーは格闘術と行動力の数値が非常に高いと分析されていたようで、エレン・イェーガーの格闘術数値は10が最高の数値のうち9となっています。作中ではエレン・イェーガーが格闘術の訓練を行っているシーンなどがあります。
ライナーよりは強くアニより弱い
エレン・イェーガーは同期の訓練兵の中でも特に格闘術が強いという人物でしたが、同じ訓練兵の中にアニーという女の子が居ました。アニーは幼い頃から父親から鍛えられていたという人物で、格闘術はエレン・イェーガーよりもアニーの方が強く作中でエレンはアニーから蹴り飛ばされて負けるというシーンがありました。また格闘術においてはライナーという人物も強かったですが、ライナーよりもエレン・イェーガーの方が強いです。
巨人化したエレン・イェーガーの能力
エレン・イェーガーというキャラクターは、格闘術の強さがかなりの実力だと評価されており立体起動装置という武具を装着して巨人を殺すことも出来ます。しかしそれ以上にエレン・イェーガーというキャラクターは特徴のある能力を持っています。それは「巨人化」という能力です。エレン・イェーガーは巨人になることが出来るということも有り、一般兵士よりも数倍戦力になりそして人類の希望でもあります。
巨人化という能力を持っている人間は複数存在していますが、エレン・イェーガーは何故自分が巨人化の能力を持っているのか分かっていません。エレン・イェーガーは最初に巨人化したときは、巨人に食べられた時であり死に直面した時に自分の秘めた能力が覚醒しました。
エレン・イェーガーの強さは精神力
エレン・イェーガーは戦闘力の強さもそれなりの実力がありますが、戦闘力の強さだけならエレン・イェーガー以上の人間は他にもたくさんいます。しかしエレン・イェーガーの強さというのは「精神力」です。エレン・イェーガーは幼い頃に目の前で母親を巨人に食べられ、その後絶対に巨人を駆逐するという強い精神力を持って兵士になりました。他の同期の兵士の中でもエレン・イェーガーの精神力の強さはずば抜けています。
エレン・イェーガーの余命は4年?
エレン・イェーガーは実は既に進撃の巨人の作中で余命が宣告されてしまったキャラクターでもあります。エレン・イェーガーの余命は4年と言われており、何故エレン・イェーガーの余命は4年と決まっているのかエレン・イェーガーの余命に関する情報をご紹介していきたいと思います。エレン・イェーガーの余命は巨人化能力が関係していました!
九つの巨人を継承したエレン・イェーガー
エレン・イェーガーは10歳の頃に九つの巨人という力を手に入れています。九つの巨人というのは、進撃の巨人の作中に登場する人間が変身している巨人の事です。九つの巨人は他の知恵の無い巨人と違って、知恵があるので圧倒的な強さを持っています。更に個性的な能力をそれぞれの巨人が持っているというのも特徴となっています。
エレン・イェーガーは10歳の頃に九つの巨人のうち2つの巨人の力を継承しており、エレン・イェーガーが所有している巨人能力は「進撃の巨人」「始祖の巨人」の二つです。
九つの巨人の余命は13年
エレン・イェーガーは九つの巨人の能力を継承したということも有り、継承した時点で既に余命が残り13年と決定してしまいました。九つの巨人という力は継承した時点で、その継承した人間は余命が決まってしまうというデメリットがあり余命は13年という事が現在判明しています。エレン・イェーガーは既に余命が13年しかないという事が巨人の力を継承した際に決定してしまい、エレン・イェーガーの死は免れません。
エレン・イェーガーは23歳に死亡する
エレン・イェーガーは10歳の頃に九つの巨人の力を継承しているので、エレン・イェーガーの余命が10歳の頃に残り13年と決定したという事でエレン・イェーガーの余命は23歳までとなっています。エレン・イェーガーの余命が23歳までという事を計算すると、エレン・イェーガーが作中で兵士として活動し始めたのが15歳なので既に作中の開始時点では8年程しか余命が無いということになっています。
エレン・イェーガーのマーレ編での変化は?
現在の進撃の巨人の物語は「マーレ編」というエピソードに突入しています。マーレ編はエレン・イェーガーがなどの風貌がかなり変化しており、エレン・イェーガーの年齢も大きく成長しています。エレン・イェーガーのマーレ編での変化などについて注目していきましょう!マーレ編は現在の進撃の巨人の物語の最新エピソードとなっています。
マーレ編で成長したエレン・イェーガー
マーレ編というのは巨人を作り出してエレン・イェーガーの故郷となるパラディ島という島に巨人を送り込んでいる国と戦うというエピソードになっています。エレン・イェーガーたちは巨人とはどのような生物なのか、そして世界情勢はどうなっているのかなどを知り謎に包まれていた世界の事を知ります。その中でエレン・イェーガーも自分の存在がどのような存在なのかなども知ることになりました。
マーレ編では作中の兵士になったばかりのエレンの時から既に4年程が経過して、エレンも4年で様々なことを経験したのでマーレ編のエレンはかなり成長しています。巨人の能力も自由に扱えるようになり、成長したエレンは相当な強さを手に入れました。
エレン・イェーガーの中身の変化とは?
エレン・イェーガーは仲間思いの優しい人間という主人公でしたが、マーレ編に突入してからは世界情勢の事や自分の事を知り現在は壁内人類とも敵対してイェーガー派という派閥を作って独自に行動しています。ミカサ・アッカーマンやアルミンなどとも敵対しており、作中ではアルミンをボコボコにしてミカサ・アッカーマンの事を「嫌いだ」とまで言っています。
エレン・イェーガーは主人公ですが現在は混乱の渦中にいる人間で、何を考えているのか分からず幼い頃から一緒に行動してきた親友と家族であるミカサ・アッカーマンとアルミンまで傷つけています。
エレン・イェーガーとミカサ・アッカーマンの関係
エレン・イェーガーは進撃の巨人の作中ではミカサ・アッカーマンという人物と親密な関係にあります。エレン・イェーガーとミカサ・アッカーマンはどういった関係のキャラクターになっているのか、ミカサ・アッカーマンとエレン・イェーガーの関係をご紹介していきます。
ミカサ・アッカーマンとは?
ミカサ・アッカーマンとはエレン・イェーガーの家に住んでいる女の子で、ミカサ・アッカーマンは幼い頃に両親を強盗に襲われて失っています。エレン・イェーガーの家に引き取られてからは、家族として一緒にミカサ・アッカーマンはエレン・イェーガーと育ち、ミカサ・アッカーマンはエレン・イェーガーの事が大好きで誰よりもエレン・イェーガーの事を信頼しています。
ミカサ・アッカーマンはエレン・イェーガーの事が大好きだということも有り、一緒に訓練兵になってエレン・イェーガーの所属している調査兵団に入っています。どこに行くときも絶対にエレン・イェーガーの傍を離れないのがミカサ・アッカーマンという女性です。
ミカサ・アッカーマンを目覚めさせたエレン
ミカサ・アッカーマンは訓令兵の中ではトップクラスの成績を収めて卒業しており、リヴァイにも匹敵するほどの戦闘力を持っています。生身の人間の中ではミカサ・アッカーマンは作中でナンバーツーの実力を持っており、エレン・イェーガーが生身で戦った場合は絶対にミカサ・アッカーマンには敵いません。それほどの戦闘力を持っているのがミカサ・アッカーマンです。
エレン・イェーガーは幼い頃に強盗に襲われているミカサ・アッカーマンを助けており、その際にはエレン・イェーガーがミカサ・アッカーマンに「戦え!」と鼓舞して、強盗がエレン・イェーガーを殺そうとしているのを助けました。エレン・イェーガーによって生かされたミカサ・アッカーマンは、覚醒してすさまじい強さを身に着けています。
一緒に育った2人
強盗によって両親が死んでしまいエレン・イェーガーに助けられたミカサ・アッカーマンは、イェーガー家に引き取られて一緒に生活するようになります。ミカサ・アッカーマンにとってエレン・イェーガーは命の恩人で有り、エレン・イェーガーを心の底から愛しているので幼い頃からずっとエレン・イェーガーの傍を離れないようになっています。どんなことが有ってもエレン・イェーガーと一緒に居たいというのがミカサ・アッカーマンです。
エレン・イェーガーの名場面
進撃の巨人という作品の作中には様々な名場面があります。エレン・イェーガーとに関する名場面はどのようなシーンがあるのかをご紹介していきたいと思います。進撃の巨人という作品の中でも、エレン・イェーガーが好きだというファンの方は是非今からご紹介していくのエレン・イェーガーの名場面をチェックしてみて下さい!
名場面①エレン・イェーガーがミカサを覚醒
最初にご紹介するエレン・イェーガーの名場面は、ミカサ・アッカーマンをエレン・イェーガーが鼓舞して覚醒させるシーンです。ミカサ・アッカーマンは珍しい東洋人の血が混ざっている女の子で、母親が東洋人でした。そんな事もあり、ミカサ・アッカーマンを金もうけに使おうと考えた強盗が家に押し入って母親と父親を殺害しています。そこへ偶然やってきたエレン・イェーガーが、ミカサ・アッカーマンを助けています。
エレン・イェーガーは強盗の一人を殺害し、二人目にも襲い掛かりますが強盗が反撃してきたことも有り捕まって殺されそうになりました。ミカサ・アッカーマンは座り込んで怯え、ただ観ているだけでしたがエレン・イェーガーが「戦え!」と言ったことで覚醒し、ミカサ・アッカーマンは付近に落ちていた包丁を手に取って強盗を殺して覚醒し、エレン・イェーガーを助けています。
名場面②トロスト区での活躍
進撃の巨人の作中では人類は巨人に追い詰められ絶滅しかけますが、何とか巨大な壁を作って巨人から逃れることに成功しています。人類は巨人との戦いで未だに一度も勝利したことが無く、巨人に対して常に逃げ続けるだけという事だけしか出来ませんでした。しかしエレン・イェーガーが巨人の力を手に入れたということも有り、巨人の力を使って人類は初めて巨人に反撃して勝利することに成功しています。
巨人たちが壁の中の街に侵入してくる穴を防ぐことで、壁内人類は再び自分たちの領土を取り戻すことが出来ます。巨大な岩を運び穴をふさぐことで巨人たちを止めることが出来るという作戦を考えた兵団は、エレン・イェーガーに岩を運ぶ任務を依頼します。そしてエレン・イェーガーは見事に巨人の能力をコントロールして、岩出穴をふさぐことに成功して人類は巨人に初勝利を治めました。
エレン・イェーガーに関する感想や評価は?
エレンは経歴こそとんでもないけど、とにかく目立ったところのない、平々凡々の努力の子だからこその魅力。兵長はなんかもう全てが魅力。どちらもよい…。
— 腐っている方のみう (@miudori_fu) April 19, 2012
上記のエレン・イェーガーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、エレン・イェーガーは経歴は凄いけど目立つ部分が無いキャラクターだという感想を投稿されています。エレン・イェーガーは経歴としては、5番目の成績で訓練兵を卒業し巨人化能力を持っているというとんでもない経歴を持っていますが、それでも最強のキャラクターではなく、経歴は凄いが個性が弱いと感じている方もいらっしゃるようです。
エレン・イェーガー、ありがとう お前 最高の主人公 俺 お前 好き
— ぬわべ🌈ス30b (@nwbchin) September 11, 2019
上記のエレン・イェーガーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、エレン・イェーガーが大好きなキャラクターだという感想を投稿されており最高の主人公だというコメントも投稿されています。エレン・イェーガーが大好きだという進撃の巨人ファンの方は多そうです。
エレン・イェーガーとかいう、冗談抜きで天地がひっくり返る事態になろうと色んな人の事情や正義を理解してようと、それでもなお絶対「「我」」を貫く主人公、本当めちゃくちゃ好き…
— ジャギ石 (@jagi_ishi) September 14, 2019
上記のエレン・イェーガーに関する感想をtwitterに投稿されている方は、エレン・イェーガーの自分の意志を貫こうとする強い意志を感じられるのが好きだという感想を投稿されています。エレン・イェーガーに関する感想は、殆どの方はエレン・イェーガーが好きだという感想だという事が分かりました。
エレン・イェーガーの強さや能力まとめ
進撃の巨人に主人公として登場するエレン・イェーガーの強さ・能力・経歴など様々な情報をまとめてご紹介しました。
エレン・イェーガーとは進撃の巨人に登場するキャラクターの中では主人公として知られており、エレン・イェーガーは経歴としては訓練兵から調査兵団に入り、現在は巨人の力を使って戦っています。エレン・イェーガーは経歴は凄い人間で、訓練兵としては5位の成績で卒業し調査兵団に入ってからは新兵にもかかわらず巨人の力を使って最前線で戦い続けています。
エレン・イェーガーは経歴からもわかるようにかなり強い主人公ですが、現在はイェーガー派という派閥を作って独自に行動しており最新エピソードでは悪者扱いされています。進撃の巨人はクライマックスに向かっており、今後盛り上がっていくこと間違いなしの作品です。進撃の巨人ファンの方は今後の進撃の巨人の最新エピソードに注目していきましょう!