【進撃の巨人】 リヴァイの髪型はおしゃれ?似ている芸能人やオーダー方法も紹介

「進撃の巨人」の登場キャラクターにおいて一番人気のリヴァイ兵長。リヴァイといえば、センター分けで刈り上げの髪型がとても印象的です。一見個性的で特徴的に見える髪型ですが、実は、芸能人にはリヴァイの髪型をオシャレにやりこなしている有名人やキャラクターが沢山います。今回は、「進撃の巨人」のリヴァイファン必見の、リヴァイの髪型のオーダーやセット方法、リヴァイの髪型をしている芸能人をまとめて紹介していきます。

【進撃の巨人】 リヴァイの髪型はおしゃれ?似ている芸能人やオーダー方法も紹介のイメージ

目次

  1. リヴァイとは?
  2. リヴァイの髪型はオシャレ?
  3. リヴァイの髪型に似ている芸能人やキャラ
  4. リヴァイの髪型のオーダー方法やセット方法
  5. リヴァイの髪型に関する感想や評価
  6. リヴァイの髪型まとめ

リヴァイとは?

リヴァイは、言わずと知れた「進撃の巨人」の一番人気キャラクターです。リヴァイと聞いて一番に思い浮かぶのは、あのセンター分けの刈り上げの髪型ではないでしょうか。一見、特徴的で真似しずらいと思われがちなリヴァイの髪型ですが、実は、芸能人の中には意外と沢山リヴァイの髪型をしている有名人が居ました。

今回は、リヴァイファンには見逃せない、実はオシャレだと評判の、リヴァイの髪型のオーダーやセット方法、リヴァイ風の髪型にしている人気芸能人をまとめて紹介していきます。

進撃の巨人とは?

「進撃の巨人」とは、全世界累計発行部数5,000万部を突破する、人を喰う巨人と人間との戦いを描いていく大ヒット人気漫画です。国民的に大ヒットした「進撃の巨人」は、実写映画化を始め、アニメ化など、2019年現在で最も乗りに乗っている漫画であると言えます。ここからは、そんな「進撃の巨人」の基本情報についてまとめて紹介していきます。

進撃の巨人の概要

「進撃の巨人」は、諫山創原作の漫画です。2009年9月9日発売の「別冊少年マガジン」10月号より連載が始まり、2019年現在まで、小説、テレビアニメ、映画などのメディアミックス展開が行われています。単行本の国内発行部数が2019年4月時点で累計8000万部を突破するほどの大ヒット作品です。2011年には、第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞しています。

「進撃の巨人」は、2013年にはテレビアニメ化され、2015年には実写映画化もされています。アニメや映画だけでは人気がとどまらず、2011年頃からはライトノベル化やゲーム化などのメディアミックス展開されています。2016年からはアニメ第3期、2020年秋には第4期(The Final Season)の放送や、ハリウッドでの実写映画化も予定されています。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人とは、巨人に捕食されて全滅の危機に立たされていた人類が、主人公のエレンを中心に巨人に立ち向かっていくというストーリーです。約100年前、人間達は人間を捕食する為のみに存在していた巨人によって全滅させられていました。なんとか生き残ったわずかな人間たちは、唯一巨人たちが入る事の出来ない三重の壁に囲まれた壁内に逃げ込んで平和な日々を過ごしていました。

ところが、通常の巨人を上回る60メートル級の超大型巨人の出現により、砦だった壁が壊されてしまい、人間達は再び捕食の絶滅の脅威にさらされる事となってしまいます。目の前で母を殺されてしまったエレンは、これを機に全ての巨人を駆逐すると決心しました。

攻め込んできた巨人に捕食されかけたエレンでしたが、その時突然、エレンの中に眠っていた「巨人の力」が目覚め、エレン自身が巨人になって、壁から侵入してくる巨人を次々と倒しました。エレンは、知性と理性を併せ持つ、壁を破壊してきた超大型巨人と同じ種類の巨人でした。エレンの力を狙い、超大型巨人、女型の巨人、鎧の巨人、獣の巨人が攻めてきますが、一緒に戦う調査兵団がエレンを守りました。

様々な巨人の謎を解明しながら壁の外の巨人の駆逐に成功したエレンと調査兵団は、自分たちを狙っている勢力と戦う為に、海を渡り、敵の本拠地に攻め込んでいくのでした・・・。

リヴァイのプロフィール

進撃の巨人で一番人気のリヴァイは、調査兵団の兵士長です。1人で兵士約4000人分の力を出せると言われるリヴァイは、「人類最強の兵士」とうたわれています。身長160cm、体重65kg、誕生日は12月25日で、声優は人気の神谷浩史が担当しています。リヴァイは、元々は地下街で名をはせたゴロツキの仲間でした。

不愛想で冷静な上に、粗暴で潔癖症な性格です。かなりの潔癖症であるリヴァイは、戦いの最中でさえ、巨人の血をぬぐう場面も見られます。冷徹な雰囲気のリヴァイですが、一方では仲間想いの一面も持ち合わせ、部下が無くなる際には、汚れる事を厭わずしっかりと手を握り、「巨人を絶滅させる」と誓う事もありました。

TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト

リヴァイの髪型はオシャレ?

「進撃の巨人」を一度見たら印象に残る、リヴァイ兵長の髪型。特徴的に思われ、真似しずらいのではと思われるリヴァイの髪型ですが、実は実際にやってみるとオシャレでかっこいいと話題になっています。ここからは、オシャレと評判の、リヴァイの髪型について検証していきます。

リヴァイの髪型がオシャレだと話題に

進撃の巨人のキャラクターと聞いて一番に想い浮かぶ人が多いリヴァイ兵長。そんなリヴァイ兵長の髪型は、実は大人のみならず子供からもオシャレで人気だと言われています。センター分けで後方刈り上げツーブロックの特徴的なリヴァイの髪型を真似して、コスプレを楽しむという人も多いようです。

リヴァイの髪型画像①ナチュラルスタイル

ここからは、実際にリヴァイ風の髪型にしている人の画像を元に、リヴァイの髪型を検証していきます。こちらは、リヴァイ兵長風のナチュラルなヘアスタイルです。リヴァイと同じ黒髪をベースに、後ろのツーブロックスタイルに意識を置くと、よりリヴァイに近い髪型を作る事が出来ます。

人とは一味違うリヴァイ風の髪型を楽しみたいという方には、カラーチェンジがおすすめです。リヴァイの刈り上げツーブロックの髪型に、カラーを加えると更にオシャレ度が上がります。お好みのカラーに変えるだけで、自分だけのリヴァイ風ヘアを演出する事も可能です。

リヴァイの髪型画像②子供

実は、リヴァイの髪型は子供にも大人気です。リヴァイに憧れて、髪型を真似する子供も増えています。子供がリヴァイの髪型をする際には、前髪のセンター分けは子供には不向きなので、後頭部の刈り上げツーブロックに重きを置くのがおすすめです。

リヴァイの髪型画像③コスプレ

リヴァイの髪型を取り入れるのならば、とりあえず前髪のセンター分けと黒髪のツーブロックさえ取り入れておけばOKですが、わざわざ美容室で変えなくても、ウィッグを使用すればお手軽で効率よくハイクオリティなリヴァイの髪型を楽しむことが出来ます。特に、リヴァイのコスプレを行う人の中に、ウィッグを使用する人が増えています。

男性女性関係なく、地毛の長にも左右されることなく被れる便利なウィッグの大体の相場は、2,000円前後の格安ものが多く、リヴァイのキレイな黒髪をハイクオリティにする一つの手段として、コスプレイヤーに重宝されています。地毛でのリヴァイヘアーでのコスプレも素敵ですが、ウィッグでリヴァイの髪型を完全再現した方が、コスプレの完成度は格段に上がります。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイ兵長に死亡説の根拠と真相は?噂の理由を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リヴァイの髪型に似ている芸能人やキャラ

ここからは、リヴァイの髪型に似ていると言われる芸能人やキャラクターをまとめて紹介していきます。

似ている芸能人やキャラ①ユノ

リヴァイ風の髪型の芸能人一人目は、歌手グループ東方神起のメンバーのユノです。意識して見てみると、確かに黒髪で良く似ています。実は、ユノの髪型がリヴァイと似ているという事実は、「進撃の巨人」を知る東方神起ファンの中ではかなり周知の事実だそうです。全身を使った激しいダンスが魅力の東方神起は、運動神経抜群なリヴァイ兵長のイメージにぴったりだと言えます。

実は、ユノ自身も「進撃の巨人」のファンだという事もあり、リヴァイ兵長に髪型が似ていると言われる事を喜んでいるようです。

似ている芸能人やキャラ②松田翔太

リヴァイ風の髪型の芸能人二人目は、ドラマ「花より男子」に出演し人気を集めるイケメン俳優の松田翔太です。松田翔太の髪型を検証してみる地、後頭部が絶妙な長さなどが、本当にリヴァイ兵長とそっくりで瓜二つです。

髪色、分け目、髪の長さまで完璧に一致している松田翔太は、雰囲気もどことなくリヴァイ兵長に似ていて、まるでリヴァイの実写版のようです。特徴的なリヴァイの髪型も、イケメンの松田翔太がやると、全く違和感なくオシャレでカッコイイです。

似ている芸能人やキャラ③亀梨和也

リヴァイ風の髪型の芸能人三人目は、ジャニーズ事務所のアイドルグループKATーTUNのメンバーである亀梨和也です。亀梨和也の髪型を検証してみると、前から見ても、横から見ても、本当にリヴァイ兵長にそっくりである事がわかります。いつも長髪のイメージが強い亀梨和也ですが、この時は映画の役作りの為に短髪黒髪のリヴァイ風ヘアにしていました。

凛々しいリヴァイ兵長と、甘いセクシーフェイスの亀梨和也とでは、顔の印象は違いますが、どちらも整った顔のイケメンので、刈り上げツーブロックのリヴァイの髪型がよく似合っています。「進撃の巨人」ファンからは、実写版のリヴァイ兵長には亀梨和也が良いという声も聞こえていました。亀梨和也は、リヴァイのコスプレをしても似合いそうです。

似ている芸能人やキャラ④タラちゃん

リヴァイの髪型に似たキャラクターといえば、忘れてはいけないのは国民的キャラクター、「サザエさん」のタラちゃんです。タラちゃんの髪型を検証してみると、実は、真ん中訳の後方刈り上げで、まさにリヴァイの髪型そのものでした。SNSでは、「タラちゃんが成長したらリヴァイ兵長になる」説や、タラちゃんの姿に、幼少期のリヴァイの姿を重ねてみているという声もありました。

Thumbリヴァイ兵長(進撃の巨人)の名言集!心に響くセリフや名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リヴァイの髪型のオーダー方法やセット方法

ここからは、リヴァイの髪型に憧れて再現したいと思っている方におすすめの、オシャレでかっこいいリヴァイの髪型のオーダーやセット方法をまとめて紹介していきます。

リヴァイの髪型のオーダー方法

リヴァイの髪型をオーダーする場合は、まずは、リヴァイの髪型をよく知っておく事が肝心です。リヴァイの髪型の特徴と言えば、「額を出すセンター分け前髪」「刈り上げツーブロックのショートヘア」です。美容室でリヴァイの髪型をオーダーする際には、この2点を忘れずに伝える事が重要です。

前髪のセンター分けに抵抗がある場合でも、後ろの借り上げをするだけでも、だいぶ雰囲気をリヴァイに寄せる事が出来ます。冬の時期の刈り上げは、マフラーが似合うショートスタイルでもあるので、女性がリヴァイの髪型に挑戦してみるのもおすすめです。

リヴァイの髪型のセット方法

ここからは、リヴァイの髪型になる為のセット方法のポイントをまとめて紹介していきます。リヴァイ兵長の髪型をキープする為には、カットはもちろんですが、セットのスタイリング方法が重要になります。まずは、センター分けの前髪からセットしていきます。前髪は、センターに分けてからドライヤーを当ててふわっと浮かせるようにします。

全体は、リヴァイ兵長のような自然な形になるようにコームを使ってバランスを整えます。この際に、綺麗に整えてしまうのではなく、リヴァイらしい「クセ付け」を行うのがオシャレに仕上げるコツです。

Thumbリヴァイ(進撃の巨人)の声優・神谷浩史とは?演じたキャラクター一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リヴァイの髪型に関する感想や評価

ここからは、リヴァイの髪型のオーダーやセット方法に関するSNSでの感想や評価をまとめて紹介していきます。

実際にテレビでリヴァイの髪型をやっている有名人を見て、リヴァイの髪型が実はオシャレで最新の髪型だった事に気が付いたという声もありました。

リヴァイの髪型は、オーダーやセットを完璧にすれば、みんながモテモテになれる訳ではないようです。特徴的な髪型なので、イケメンがやるからこそ、オシャレでかっこよく見えるのかもしれません。

L'Arc〜en〜Ciel のHYDEも、リヴァイの髪型を意識している芸能人の一人でした。HYDEは、リヴァイのコスプレ風衣装も良く似合っていました。

タラちゃん以外には、「崖の上のポニョ」のそうすけも、リヴァイ風の髪型であると言えます。金曜ロードショーなどでポニョが放送されると、美容室でのリヴァイの髪型のオーダーが増えるという情報もありました。

リヴァイの髪型は、オシャレですが、失敗するとコボちゃんかワカメちゃんになるという危険性もあるようです。オーダーの際には、きちんと希望の特徴を伝える事が肝心です。

せっかくリヴァイの髪型をオーダーしても、セットが上手くいかずに苦戦している方もいるようです。リヴァイの髪型をかっこよくセットするには、ナチュラルなようで、クセのような絶妙なバランスが必要とされます。

Thumb進撃の巨人のリヴァイとは?過去・本名や実写に出なかった理由まで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リヴァイの髪型まとめ

今回は、「進撃の巨人」に登場する、リヴァイ兵長のリヴァイの髪型のオーダーやセット方法、リヴァイの髪型をしている芸能人についてまとめて紹介してきました。特徴的な借り上げツーブロックのリヴァイの髪型は、イケメン俳優からジャニーズ、韓流アイドル、タラちゃんのようなアニメキャラクターまで、多くの人に浸透するオシャレな髪型だという事がわかりました。

コスプレイヤーや大人のみならず、子供にも人気のリヴァイの髪型。「進撃の巨人」ファンで、これからリヴァイ兵長の髪型を真似してみたいと思っている方は、リヴァイの髪型の特徴や画像、セット方法を参考にした上で、この機会にオシャレでかっこいいリヴァイの髪型をオーダーしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ