【進撃の巨人】オカピ巨人の正体は誰?クサヴァー説やユミルとの関係も考察

「進撃の巨人」はコミックスの累計発行部数が1億部を突破しているメガヒット漫画です。2021年に完結したことは記憶に新しく、最終回で感動したファンが多いと言われています。「進撃の巨人」のクライマックスに登場したのがオカピ巨人です。ここではオカピ巨人について特集します。オカピ巨人の正体が誰なのか、トム・クサヴァー説やオカピ巨人とユミルの関係などを考察・紹介していきます。

【進撃の巨人】オカピ巨人の正体は誰?クサヴァー説やユミルとの関係も考察のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のオカピ巨人の正体は誰?ユミルとの関係は?
  3. 進撃の巨人のオカピ巨人の登場シーン
  4. 進撃の巨人のオカピの元ネタ
  5. 進撃の巨人のオカピ巨人に関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のオカピ巨人まとめ

進撃の巨人とは?

「進撃の巨人」は日本国内外で圧倒的な人気を誇っていると称される漫画&アニメ作品です。「進撃の巨人」は2021年に感動の最終回を迎えたことは記憶に新しいです。「進撃の巨人」のクライマックスに登場して多くのファンにインパクトを与えたと言われているのがオカピ巨人です。ここでは「進撃の巨人」のオカピ巨人の正体が誰なのかを考察します。オカピ巨人=トム・クサヴァー説やオカピ巨人とユミルとの関係などを紹介します。

進撃の巨人の概要

ここでは「進撃の巨人」の概要を紹介していきます。「進撃の巨人」は別冊少年マガジン誌上にて2009年から2021年まで全139話(特別編は週刊少年マガジン掲載)が連載されました。「進撃の巨人」のコミックスは全34巻です。コミックスの累計発行部数は1億部を突破しています。「進撃の巨人」の原作者は諌山創です。「進撃の巨人」は2011年に第35回講談社漫画賞の少年部門受賞をはじめ多くの受賞歴があることでも有名です。

進撃の巨人のあらすじ

「進撃の巨人」のあらすじ紹介です。「進撃の巨人」は巨人の脅威に怯えながらも抵抗を続ける人間たちを描いた漫画です。人類は巨人の脅威から身を守るために三重の巨大な城壁を建設しました。主人公のエレン・イェーガーはウォール・マリアのシガンシナ地区で暮らしていました。エレンは壁の外の世界に強烈な憧れを抱いていました。そして、エレンは壁の外へ出られる調査兵団への入団を希望していましたが家族に反対されました。

『進撃の巨人(1)』(諫山 創)|講談社コミックプラス

進撃の巨人のオカピ巨人の正体は誰?ユミルとの関係は?

諌山創原作のメガヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人はファンに大きな衝撃を与えたと評されています。また、ファンの間ではオカピ巨人の正体が誰なのかが議論されたと言われています。オカピ巨人の正体は誰なのでしょうか?ここでは「進撃の巨人」のオカピ巨人の正体が誰なのかを考察・紹介していきます。オカピ巨人の正体がトム・クサヴァー説やオカピ巨人とユミルとの関係を取り上げていきます。

考察①オカピ巨人とクサヴァーの関係

ここではメガヒットダークファンタジー漫画&アニメ作品「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の正体が誰なのかについて考察・紹介していきます。オカピ巨人はその風貌から獣の巨人の一体ではないかと推察されています。仮にオカピ巨人が獣の巨人であるならばジーク・イェーガーの先代の獣の巨人の継承者であるトム・クサヴァーがオカピ巨人の正体ではないかと分析するファンが多かったと言われています。真相はどうなのでしょうか?

オカピ巨人の正体が誰なのかを考察・紹介しています。結論から先に述べますとクサヴァーはオカピ巨人の正体ではありませんでした。クサヴァーは最終決戦で始祖の巨人が再生させた歴代9つの巨人の一体として獣の巨人の姿で登場したからです。獣の巨人クサヴァーはエレンの傀儡としてアルミン・アルレルトたちと敵対しました。しかし、クサヴァーは最終的にアルミンの説得を受けたジークに呼応することで始祖討伐に協力しました。

考察②オカピ巨人とユミルの関係

ここでは諌山創原作のメガヒットダークファンタジー&バトル漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の正体が誰なのかについて考察・紹介しています。次に紹介するのはオカピ巨人とユミルとの関係についてです。ユミルは第104期訓練兵団卒業生の一人でエレン、アルミン、ミカサ・アッカーマンの同期です。実はユミルの正体は壁外出身の巨人化能力者です。始祖であるユミル・フリッツからその名を付けられた孤児だったのです。

「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の正体が誰なのかについて考察・紹介します。ユミルもオカピ巨人の正体ではないことが明らかになっています。ユミルは顎の巨人として継承者のポルコ・ガリアードに捕食された後に最終決戦に顎の巨人の姿で登場してアルミンたちと敵対しました。しかし、クサヴァーと同様にジークの思いに呼応したことで始祖討伐の協力を行いました。クサヴァーとユミルは最終的にアルミンの仲間的位置付けです。

考察③オカピ巨人の正体は過去の獣の巨人継承者?

ここでは特大ヒットを記録したダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の正体が誰なのかを考察・紹介します。オカピ巨人の正体はクサヴァーでもユミルでもないことが判明しています。また、公式にオカピ巨人は獣の巨人にも分類されていないと言われていることから正体についても謎のままだと評されています。今後「進撃の巨人」のスピンオフ作品などで正体が明らかになる可能性があると推察されています。

Thumb【進撃の巨人】漫画最終回をネタバレ解説!139話のあらすじ・結末と感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のオカピ巨人の登場シーン

登場 イメージ画像

長らく別冊少年マガジンの看板作品として君臨していたと評されている傑作ダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人はその風貌と意外な活躍ぶりでファンに強烈なインパクトを与えたと言われています。オカピ巨人はどのような登場をしてどのような活躍を見せたのでしょうか?ここでは大ヒット漫画「進撃の巨人」のオカピ巨人の登場シーンと活躍シーンをネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

ネタバレ①エレンの地ならしが発動する

ここでは別冊少年マガジンに連載されていたメガヒットダークファンタジー&バトル漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の登場シーンをネタバレを交えて紹介していきます。オカピ巨人が登場したのはストーリーがクライマックスを迎えていた135話のことでした。その前のストーリーをネタバレ紹介しますと、エレンが始祖の巨人の力を発揮し地ならしを発動しました。エレンは世界中の人間や文明を消し去る決意をしていたのです。

エレンは地ならしを起こしました。地ならしは昼夜問わず不眠不休で行われておりその進撃スピードは恐ろしいほどの速さでした。このまま地ならしが進んでしまうと本当に世界中が滅亡してしまう状況にまで追い込まれてしまいました。しかし、エレンの大殺戮を黙って見ている人類ではありませんでした。エレンのかつての仲間たちだった第104期調査兵団が立ち上がりエレンを倒すべく行動を起こしました。この後どうなるのでしょうか?

ネタバレ②エレンを止めようとするアルミンたち

ここではメガヒットバトル&ダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の登場シーン・活躍シーンをネタバレを交えて紹介していきます。エレンの進撃に立ち向かうのはエレンストッパーズこと第104期調査兵団とリヴァイ、ハンジ・ゾエ、そしてマーレの戦士であるピーク・フィンガーたちでした。エレンストッパーズたちはエレンの背中に到着することに成功しました。地ならしを止めるための作戦を実行しました。

エレンストッパーズたちはエレンの巨大な身体の中で首が細いことに目をつけました。そしてエレンの首に爆薬を仕掛けて頭ごと吹き飛ばす作戦を実行しました。しかし、これは失敗に終わってしまいエレンストッパーズたちは次の作戦を考えました。そこでアルミンが立てた作戦は自身がエレンを吹き飛ばすというものでした。アルミンの決意は固く、一刻の猶予も許されないので作戦を実行しようとしましたが思わぬ邪魔が入りました。

エレンストッパーズたちの作戦を邪魔したのは過去の巨人継承者たちでした。その中には獣の巨人の姿をしたクサヴァーや顎の巨人の姿をしたユミルがいました。更にベルトルト・フーバーが超大型巨人として登場しました。かつての仲間たちをエレンの傀儡としてエレンストッパーズの前に立ちはだからせたのは始祖ユミルの仕業でした。エレンストッパーズは精神的にダメージを負いましたが、それでもエレンを倒すために前進しました。

ネタバレ③オカピ巨人が登場

ここでは諌山創原作の傑作ダークファンタジー長編漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人の登場シーンと活躍シーンをネタバレ紹介します。オカピ巨人の初登場は第135話でした。第135話の時点では正体がオカピであることは不明でした。オカピ巨人はアルミンを拘束しました。それはアルミンの爆破攻撃を阻止することが目的でした。そして、オカピ巨人は何とアルミンを飲み込んでしまいました。アルミンはどうなったのでしょうか?

「進撃の巨人」のオカピ巨人の登場・活躍シーンネタバレ紹介です。オカピ巨人はアルミンを飲み込んだままアルベルト超大型巨人の間合いに逃走することに成功しました。第136話で姿を見せたことでアルミンを飲み込んだ巨人の正体がオカピ巨人であることが判明しました。ミカサは豚の巨人だと思っていたようです。そして、正体がオカピだと判ってからもオカピという動物を知らないことを告白しておりファンを大いに驚かせました。

「進撃の巨人」のオカピ巨人の登場シーン&活躍シーンをネタバレ紹介しています。オカピ巨人に飲み込まれてしまったアルミンは口の中でまだ生きていましたが、窒息しそうになっていました。そこに姿を現したのはジークでした。ジークはアルミンに始祖ユミルについて話し始めました。アルミンはエレンの暴走を止めるためにジークを懸命に説得しました。ジークは説得に応じ、アルミンはミカサがオカピ巨人を倒して救出されました。

Thumb【進撃の巨人】最終回でエレンは死亡して鳥になった?生存キャラのその後も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のオカピの元ネタ

クエスチョンマーク イメージ画像

別冊少年マガジンの看板作品だった大ヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人はアルミンたちがエレンを倒すきっかけとなったことで重要なキャラクターだったと評されています。また、オカピ巨人の見た目もインパクトが強かったと言われています。オカピ巨人のモデルとなったオカピは実在の動物です。ここでは「進撃の巨人」のオカピ巨人の元ネタである動物のオカピを紹介します。それではご覧ください。

オカピとはどんな動物?

オカピ 画像

ここではメガヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」のオカピ巨人のモデルとなったん動物のオカピを紹介します。オカピはキリン科オカピ属に分類される偶蹄類です。オカピの生息地はコンゴ共和国の中部及び北部・東部です。オカピの姿は馬に似ており頭部と胴体は茶色ですが、お尻の部分と脚がゼブラ模様になっているのが特徴です。オカピの肩高は約1.5-2.0mで体重は約200-300kgです。キリンの先祖とも言われています。

オカピのえさ

食事するオカピ 画像

ここではテレビアニメ版も大ヒットしたことで知られている漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人のモデルとなった動物オカピのえさを紹介します。オカピのえさは木の葉・果物・木の芽などだと言われています。上の画像のオカピは干し草のようなものを食べています。オカピは舌が非常に発達している動物だと言われています。オカピはキリンと同じように長い舌を駆使して食べ物を食べます。その光景がかわいいと言われています。

Thumb【進撃の巨人】最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」の意味は?エレンの真意を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のオカピ巨人に関する感想や評価

ここでは別冊少年マガジンに連載されていた人気ダークファンタジー&バトル漫画「進撃の巨人」のオカピ巨人に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「進撃の巨人」のオカピ巨人はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。「進撃の巨人」のオカピ巨人をご覧になり、オカピ巨人の継承者となった人がとても気の毒だという感想をつぶやかれています。

同じく「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。「進撃の巨人」を読まれて、オカピ巨人の正体が獣の巨人や車力の巨人ではなく進撃の巨人の可能性もあるという感想をつぶやかれています。

同じく「進撃の巨人」の大ファンだと思われる方のツイートです。「進撃の巨人」の第136話を読まれて、オカピ巨人だけ始祖の繋がりがなく自由に動けることが疑問であるとつぶやかれています。

Thumb【進撃の巨人】最終回のヒストリアをネタバレ考察!抱いていた子供の父親はエレン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のオカピ巨人まとめ

まとめ イメージ画像

ここではメガヒットダークファンタジー漫画「進撃の巨人」に登場するオカピ巨人を特集しました。オカピ巨人は登場シーンこそ少ないものの重要なキャラクターだと評されています。オカピ巨人に注目して「進撃の巨人」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ