【進撃の巨人】最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」の意味は?エレンの真意を考察

進撃の巨人の最終回で披露された「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味に注目が集まっています。運動神経抜群で素晴らしい才能を持っているものの気弱な性格のベルトルトは、アニメや原作漫画でもほとんどセリフがないキャラクターとなっていました。そこで、進撃の巨人で猪突猛進のエレン・イェーガーの真意や伏線、最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」のセリフの意味は?最終的に巨人となってしまったダイナとの関係も考察していきます。

【進撃の巨人】最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」の意味は?エレンの真意を考察のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人のベルトルトとは?
  2. 進撃の巨人の最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」のセリフの意味
  3. 進撃の巨人の最終回の伏線を考察
  4. 進撃の巨人のベルトルトのアニメ声優
  5. 進撃の巨人のベルトルトとライナーやアニとの関係
  6. 進撃の巨人の最終回でのベルトルトに関する感想や評価
  7. 進撃の巨人の最終回でのベルトルトまとめ

進撃の巨人のベルトルトとは?

無鉄砲でぶっきらぼうな性格のエレンの真意や伏線にも注目が集まっている進撃の巨人では、「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」という最終回のセリフの意味が話題となっています。無知性巨人となってしまったダイナとの関係もさまざまに考察されているベルトルトは、長身でかっこいい男性でありながらも気が弱く判断力がなかったために、恐れを抱くことなく自分の思いのままに生きているエレンら仲間を羨ましく思っていました。

快適な生活や内地での安全を得たいために憲兵団への入団を希望していたベルトルトは、ウォール・ローゼ南区第104期訓練兵団に所属していた時期もありましたが、どの分野もそつなくこなすことができる身体能力の高さを披露しています。そこで、進撃の巨人の最終回での「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味は?直情型であるものの仲間思いのエレンの真意や伏線をそれぞれ考察していきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

2009年10月号(創刊号)~2021年5月号(2009年9月9日~2021年4月9日)まで別冊少年マガジンや週刊少年マガジン(特別編)によって連載された「進撃の巨人(しんげきのきょじん)」は、単行本において全34巻まで刊行された漫画となっています。大分県日田市出身の漫画家である諫山創(いさやまはじめ)さんによって描かれた進撃の巨人は、全139話によって展開され、2度特別編が週刊少年マガジンでも掲載されました。

人間と巨人との戦いが描かれている進撃の巨人は、1億部(2019年12月の時点)の世界累計発行部数を記録しています。ダーク・ファンタジーの世界が展開されている進撃の巨人は、漫画をはじめ、テレビアニメや映画、ゲーム、小説など幅広く展開されており、メディアミックス作品として人気を集めるようになりました。テレビアニメにおいては、2013年4月から放送され第4期に渡って放送されています。

進撃の巨人のあらすじ

巨大な力を持った、人間では到底太刀打ちできない巨人が現れたことで人間の世界はパニックに陥ってしまいます。生命の危機を感じた人間は、三重の城壁を作り何とか命を繋ぐことができました。巨人の恐ろしさを知らず、守られていたエレン・イェーガーという少年は、外の世界に憧れを抱き、壁の外に出られる調査兵団への入団を希望するようになります。母親や幼馴染みに反対されながらも壁の外への夢を実現しようとします。

ベルトルトのプロフィール

進撃の巨人のウォール・ローゼ南区第104期訓練兵団に所属していたベルトルト・フーバーは、三番という成績で卒業するなど、身体能力が素晴らしい成績優秀な人物となっています。どの分野においてもそつなくこなすことができるベルトルトですが、他人に判断を委ねてしまう傾向が強く、受け身的な性格を持っていました。主体性に欠けるベルトルトは、快適な生活と安全を求めて憲兵団への入団を希望していました。

  • 名前:ベルトルト・フーバー
  • 体重:81kg
  • 身長:192㎝
  • 年齢:16歳
  • CV(声優):橋詰知久
  • 出身地:ウォール・マリア南東の山奥の村
  • 誕生日:12月30日
  • 特徴:黒髪で長身の少年
  • 公式人気投票:第1回:14位・第2回:9位

最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味にも注目が集まっているベルトルトは、自分の受け身的で気弱な性格をよく理解しており、いつも何とかしたいと苦悩していました。伏線や巨人となってしまったダイナとの関係にも注目が集まっているベルトルトは、無口であるため常に他のキャラクターの背後に姿を現すことが多くなっています。彼は寝相が悪いことが仲間内では有名になっていました。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人の最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」のセリフの意味

考察①ダイナがベルトルトを殺さなかったのはエレンが操作していたから?

進撃の巨人の最終回において、非常に正義感が強いエレンが「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフを幼馴染みのアルミンに放っていました。そこで、最終回で語られた「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味について考察していきます。進撃の巨人の最終回では、猪突猛進でぶっきらぼうな性格のエレンは、始祖の力を使用して世界を変えていこうと必死になっていました。

最終回においてさまざまな伏線の回収にも注目が集まっていましたが、記憶ツアーにおいて探求心に富んでいるアルミンと「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味についてエレンが話しています。92話において超大型巨人であるベルトルトが一番外の壁であるウォール・マリアの壁を壊しているシーンが披露されていました。壁を壊したベルトルトは、役割を果たし元の人間の姿に戻りました。

無防備な状態となってしまったベルトルトの後ろに登場したのが、正義感が強いエレンの父親であるグリシャの前妻だったダイナです。無知性の巨人であるダイナは、目の前にいるベルトルトを捕食してもおかしくない状態でした。しかし、巨人のダイナはベルトルトを認識したものの無視して壁の中に入っていったのです。始祖の巨人の力を持っていたエレンはある理由によってダイナを操作してベルトルトを殺させなかったようです。

考察②ベルトルトは死ぬべきではなかった理由

進撃の巨人で正義感が強く猪突猛進のエレンのセリフから、超大型巨人であるベルトルトを助けるために無知性の巨人であるダイナを操作していたと考えることができそうです。最終回においてエレンの口から放たれた「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味は、未来において幼馴染みであるアミンが瀕死の状態となってしまった際に助かる方法を残しておきたかったためだったようです。

無知性の巨人であるダイナが92話において目の前にいたベルトルトを本能によって捕食してしまった際には、未来において親友であるアルミンが何かあった際に生き返らせることができなくなります。最終回においてさまざまな考察が繰り広げられていますが、始祖の力を持つエレンは超大型巨人であるベルトルトの蘇生力を残しておきたかったために、死に直面していたベルトルトを救ったのでしょう。

始祖の巨人の力を扱うことができるエレンは、無知性の巨人であるダイナの行動を操作することができました。母親であるカルラと親友であるアルミンの未来を考えた時に、正義感が強いエレンは親友である理知的な性格のアルミンを選んだのです。親友であるアルミンの生存の方を強く望んだエレンは、幼少期のエレンに巨人を絶滅させるためにも、あえて母親を目の前で襲わせて巨人に強烈に恨みを持たせたかったのでしょう。

考察③カルラの死は必須条件だった?

進撃の巨人で猪突猛進で無鉄砲なエレンが無知性の巨人であるダイナを母親のカルラへ向かわせたということは時系列的には不可能です。しかし、始祖の力は未来からでも過去へ影響を与えることもできました。時系列を無視することができる始祖の力は未来のエレンによって使用されたものと考えることできそうです。将来的に巨人がいない世界を作り出すためには、始祖の力を持つことになるエレンの覚悟が必要でした。

人間を脅かす巨人を全滅させるためには、幼いエレンにどうしても巨人を倒したいという強い憎しみが必要だったのです。未来のエレンはそのことを見抜いていたため、過去の幼少期のエレンの目の前で母親であるカルラを無知性の巨人である考えることができないダイナに襲わせました。母親が目の前で残酷に食べられてしまう姿を見せることで巨人への憎しみを幼いエレンに焼きつけようとしたのです。

伏線回収などの考察がさまざまにされていますが、幼少期のエレンは大好きな母親が目の前で無知性の巨人であるダイナに殺されたことで巨人に対して強い憎しみを抱き何としても倒そうと決意していました。巨人がいない人間の世界を作り出すためには、幼少期の才能あふれるエレンに巨人を滅ぼそうとする覚悟を持たせることが必要だったため、母親であるカルラの死亡は必須条件だったと考察することができます。

Thumb【進撃の巨人】アニメ3期の最終回のあらすじと感想は?エンディングの意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の最終回の伏線を考察

考察①エレンは本当に死亡した?

進撃の巨人ではさまざまな伏線が散りばめられていますが、最終回においての伏線の回収について考察していきます。「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味にも注目が集まっているエレンは、138話において幼馴染みで戦闘能力が非常に高いミカサによって首を斬られてしまいました。そのため、死亡した?なんの伏線?などと囁かれるようになります。そこで、エレンは本当に死亡した?について考察していきます。

始祖の力を手に入れたエレンは、現在はもちろん、過去も未来も同時に影響を与えたり存在したりすることができる存在となっていました。しかし、死亡してしまった後は未来を干渉できないため、親友で幼馴染みであるアルミンに未来を託すためにさまざまな伏線を散りばめていたようです。自分の首を斬ったミカサに対して鳥が現れマフラーを巻いていました。この鳥はJaeger(イェーガー)と呼ばれているトウゾクカモメのようです。

首を斬られてしまったエレンは死亡したしまったと考察することができますが、トウゾクカモメに生まれ変わったのかもしれません。壁の外へ出て自由に生きたいと考えていたエレンが子供の時の願いをやっと叶えてトウゾクカモメとして幼馴染みであるミカサや未来を託したアルミンに会いに来ていたとも考えることができそうです。

考察②ヒストリアの子供は誰との子供?

進撃の巨人で最終回の伏線に注目が集まっていますが、生きる意思を取り戻したヒストリアの子供は誰との子供なのかを考察していきます。獣型巨人を継承する予定だったヒストリアでしたが、子供を妊娠したことで儀式は延期となりました。子供を妊娠したことで伏線にも注目が集まるようになりましたが、この妊娠は計画されたものであり、始祖の力を持つようになったエレンとの話し合いによって決められたもののようです。

突然、子供を妊娠した姿で登場したヒストリアを見て何の伏線だろうとさまざまに考察されるようになりましたが、正義感が強いエレンとの子供、もしくは幼少期にヒストリアに石を投げてきたいじめっ子の男の子との子供の可能性をあげることができそうです。

最終回では出産した女の子を抱いていましたが、純朴そうで眉毛が太く凛々しかったためエレンに似ているという声もあがっていました。誕生した女の子の雰囲気を見る限りではエレンが父親の可能性が高そうです。

考察③ヒストリアは世界一悪い子だからという言葉の意味

進撃の巨人で美しく気丈に振舞うことができるヒストリアについて下記の画像のような言葉が使用されていました。その言葉の意味や伏線などを考察していきます。最終回においてこれまでの伏線についてさまざまな考察がされていますが、美しく知的なヒストリアは正義感が強く始祖の力を持つエレンが後四年しか生きられないと知りショックを受けます。しかし、最終的には運命を受け入れて協力しようとしていました。

ヒストリアは、これからエレンが行おうとしていることについて協力するために妊娠をしたようです。巨人のいない世界を築こうとしていたエレンの計画を知ったヒストリアは、獣型巨人の継承を遅らせることで、島の外の人間を八割殺すことができると考えたのでしょう。この計画が成功すればエレンを後押しすることになります。ぶっきらぼうでありながら自分の使命を理解しているエレンに好意を持っていたため力になりたかったのです。

獣型巨人の継承を遅らせるために女王となってしまったヒストリアが唯一できることは、どう考えても継承は不可能だという状況を作り出すことでした。周囲が自然に納得してしまうその方法が妊娠だったのでしょう。心を寄せているエレンの力になるためには、女性の武器である妊娠を利用するしかなかったのです。好きなエレンのためであれば、どのような行動もしてしまうヒストリアは上記の言葉に値する女性なのかもしれません。

考察④ユミルの苦悩を断ち切れたのがミカサだった理由

進撃の巨人の最終回で執着と愛によって成仏できないでいたユミルの苦悩を断ち切れたのがミカサだった理由を考察していきます。「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味やさまざまな伏線にも注目が集まっている最終回では、愛するフリッツ王に酷い扱いをされながらも執着し続けたために現代まで愛情が残って死にきれず巨人の力を手放せない状態となってしまったユミルの姿が描かれていました。

執着と愛情に苦しむユミルは、どのような状況でも自分の気持ちを曲げずに真っすぐに生き抜いているミカサによって救われることになったようです。冷静で強い精神力を持っていたミカサは、幼少期からエレンに心を寄せていました。愛を貫きながらも、間違ったことをしたエレンに対しては容赦なく反論して、彼の行為を止めようとしていたのです。苦悩しながらも愛することを止めず、正しいことを貫いたのがミカサでした。

間違った行動をするエレンを止めるために敵対しながらも愛し続けるという精神を貫いたミカサの行動は、辛い人生を送ってきたユミルがやりたくでも貫くことができなかった部分でもあったのです。最終的に成仏できず愛情と執着が残ってしまったのもこれが原因でした。大好きなエレンの行いを止めるために首を斬りながらもその首にキスをしているミカサの姿を見て、ユミルはやっと成仏することができたようです。

Thumb進撃の巨人の漫画最終回をネタバレ!結末や伏線回収はどうなった?読者の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のベルトルトのアニメ声優

進撃の巨人の最終回では伏線や「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味などにも注目が集まっていますが、そのセリフに登場しているベルトルトは無口であまりセリフがないもののかなり重要なキャラクターとして描かれていました。そこで、長身で無口な性格のベルトルトの声を担当した声優のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

橋詰知久のプロフィール

  • 名前:橋詰知久(はしづめともひさ)
  • 血液型:B型
  • 誕生日:4月13日
  • 出身地:兵庫県
  • 身長:173㎝
  • 職業:声優、ナレーター
  • 声優デビュー:2008年
  • 所属事務所:青二プロダクション

進撃の巨人で無知性の巨人であるダイナに食べられてもおかしくない状況に陥ったベルトルトの声を担当したのは声優の橋詰知久さんです。声優の橋詰知久さんは、関西弁を話すことができる声優となっています。声優の他にナレーターとしても活動している声優の橋詰知久さんは、いつからか声優に興味を抱くようになり、A&Gアカデミーにおいて声優の学びを深めてから声優やナレーターとして活躍していくようになりました。

橋詰知久の主な出演作品

声優の橋詰知久さんの主な出演作品には、魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜の中村一義役やデジモンクロスウォーズのシーラモン役、名探偵コナンの浅川信平役、GANGSTA.のデリコ役、アサティール 未来の昔ばなしのジャーセム役、ALL OUT!!の佐野光役、モーレツ宇宙海賊のマスター・ドラゴン役、パパのいうことを聞きなさい!の小鳥遊光信役などがありました。

Thumb【進撃の巨人】最終回でリヴァイ兵長はどうなった?涙を流した理由や車椅子について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のベルトルトとライナーやアニとの関係

ベルトルトとライナーの関係

進撃の巨人でウォール・マリア南東の山奥の村出身のベルトルトは、同郷で馴染みであるライナー・ブラウンと一緒に行動することが多くなっていました。責任感が強く気のいい性格を持っているライナーとは、お互いに信頼し合える関係だったようです。

身体能力が高く能力があるものの仲間と積極的にコミュニケーションを取ることができないベルトルトの良き理解者でもありました。巨人との戦いにおいても一緒に故郷へ帰ろうと誓い合っており、無口で自分の思いをなかなか打ち明けることができないベルトルトが密かに想いを寄せているアニの存在にも気付いていたようです。

ベルトルトとアニの関係

進撃の巨人で冷静沈着で鋭い目つきを持っているアニ・レオンハートは、ぶっきらぼうで寡黙であるもののとても美しい女性となっています。小柄でありながら素晴らしい格闘能力を持っているアニ・レオンハートに密かに心を寄せていたのが同期のベルトルトでした。

鷲鼻で彫が深いアニ・レオンハートは感情表現が乏しい女性となっていますが、同じく積極的に感情を出すことができないベルトルトにとっては女神のような存在だったようです。合理主義を貫徹しているアニは、ライナー同様にベルトルトと同郷だったことが明らかになっています。彼女の正体は巨人化能力を持った女性の巨人だったのです。

Thumb【進撃の巨人】アルミンがゲスミン・クズレルトと呼ばれる理由は?ゲス名言・シーン集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の最終回でのベルトルトに関する感想や評価

進撃の巨人の2期の最終回に登場したベルトルトに感動したという人は多かったようです。受け身的な性格を持っているものの、身体能力が高く戦いにおいては活躍しているベルトルトがかっこいいと感想を寄せている人もいました。自分には意思がないことを自覚しているベルトルトが自分の信念を貫いて生き抜こうとするアルミンや正義感が強いエレンに強く憧れている姿も描かれていました。

進撃の巨人の最終回を読んだという人の中には、密かに同郷であるアニに想いを寄せているベルトルトの最終回のくだりがエグすぎると感じた人もいたようです。「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味や伏線にも注目が集まっている最終回では、影が薄いながらも活躍するベルトルトのかっこいい姿が描かれていきました。長身で身体能力が高いベルトルトは巨人の恐怖を知らない仲間を非難していました。

進撃の巨人の最終回が面白い感動的だったと感想を寄せている人もいました。「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」というセリフの意味などにも注目が集まっている気弱な性格のベルトルトが凶悪な巨人に食べられなかった理由の伏線についてもしっかりと回収されていてすっきりしたと感じた人もいたようです。同郷であるアニに想いを寄せていたベルトルトが最後は本当にかっこいい姿を披露しているとコメントしている人もいました。

Thumb【進撃の巨人】エレンが真の黒幕だった?正体と進撃の巨人の能力について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の最終回でのベルトルトまとめ

進撃の巨人の最終回で口数が少なく消極的な性格のベルトルトが王族のただ一人の末裔でありながら巨人にされてしまったダイナに食べられてもおかしくない状況で、ピンチから脱出した伏線などもしっかりと回収されていたということで、物語がより楽しめたと感じた人は多かったようです。身体能力が高く戦士としては優秀でありながら引っ込み思案のベルトルトも最終回ではかっこ良かったと評価されていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ