【進撃の巨人】サブタイトルの意味を考察!伏線や変更タイトルも一覧で紹介

進撃の巨人のサブタイトル一覧と意味・伏線を考察!突如現れた謎の巨人と人類の戦いが描かれている進撃の巨人。そんな進撃の巨人の作品概要・あらすじや、原作漫画のサブタイトルを一覧でまとめていきます。またサブタイトルの意味・伏線の情報や、サブタイトルが変更された理由を考察していきます。その他には、各エピソードの情報や、最終回まで生き残ったキャラクターを一覧でまとめていきます。

【進撃の巨人】サブタイトルの意味を考察!伏線や変更タイトルも一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更タイトル~1話から30話~
  3. 進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更一覧~31話から60話~
  4. 進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更一覧~61話から90話~
  5. 進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更一覧~91話から最終話~
  6. 進撃の巨人の最終回をネタバレ!生き残ったキャラは?
  7. 進撃の巨人のサブタイトルに関する感想や評価
  8. 進撃の巨人のサブタイトル考察まとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人の概要

サブタイトルの意味・伏線や変更部分を考察する前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は1億部を突破しています。原作者の「諫山創」は2009年から活動している漫画家で、学生時代のサッカークラブで経験した劣等感が自身の人格形成に影響を及ぼしているようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人には「巨人」と呼ばれる巨大な人型の生命体が登場しています。巨人は人間を喰う性質があるため、人類は巨人が乗り越えられない巨大な壁を作って内地で生活しています。主人公・エレンは母親を殺された事で巨人を深く憎んでいましたが、物語途中に自身も巨人化の能力に目覚めています。進撃の巨人は伏線が多い作品のため、サブタイトルにも意味があると予想されています。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更タイトル~1話から30話~

ここからは「進撃の巨人」のサブタイトルの意味・伏線や変更部分を一覧で考察していきます。まずは1話~30話で使用されたサブタイトルの意味・伏線を一覧で考察していきます。進撃の巨人は1話のサブタイトルが重要と言われているようです。

進撃の巨人1話~10話のサブタイトル

進撃の巨人の1話のサブタイトルは「二千年後の君へ」で、このサブタイトルは122話の「二千年前の君から」の対比になっているという考察がなされています。2話のサブタイトルは「その日」で、このサブタイトルも86話の「あの日」の対比になっているようです。そのため連載当初から物語の展開が決まっていた事が分かります。

進撃の巨人の3話のサブタイトルは「解散式の夜」で、訓練兵団104期生の卒業が描かれています。4話のサブタイトルは「初陣」で、主人公・エレンが巨人と初めて戦うエピソードが描かれています。

進撃の巨人の5話のサブタイトルは「絶望の中で鈍く光る」で、このサブタイトルは「巨人という絶望」「ミカサという希望」を表現しているという考察がなされています。6話のサブタイトルは「少女が見た世界」で、ミカサが幼少期に見た光景がサブタイトルで表現されているようです。

進撃の巨人の7話のサブタイトルは「小さな刃」で、少年時代のエレンが強盗をナイフで刺すエピソードが描かれています。8話のサブタイトルは「咆哮」で、巨人化したエレンの咆哮を表現しているサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の9話のサブタイトルは「心臓の鼓動が聞こえる」です。巨人化する前にエレンは死亡したと思われていたため、サブタイトルはエレンの心臓の鼓動を表現しているようです。10話のサブタイトルは「左腕の行方」で、巨人に喰われたエレンの左腕が再生しています。

進撃の巨人11話~20話のサブタイトル

進撃の巨人の11話のサブタイトルは「応える」で、自分に自信がないアルミンがエレン・ミカサの期待に応えるエピソードが描かれています。12話のサブタイトルは「偶像」で、巨人化したエレンが人類の偶像として扱われています。

進撃の巨人の13話のサブタイトルは「傷」で、巨人化したエレンがミカサに傷を付けています。14話のサブタイトルは「原初的欲求」で、エレンが少年時代から抱いていた根本的な欲求を表現しているという考察がなされています。

進撃の巨人の15話のサブタイトルは「個々」で、訓練兵団104期生のそれぞれの思惑を表現したサブタイトルになっているようです。16話のサブタイトルは「必要」で、兵士たちに不可欠な「立体機動装置」に関するエピソードが描かれています。

進撃の巨人の17話のサブタイトルは「武力幻想」で、「巨人に対抗する力が強くなるほど内地にいく」という武力の幻想が描かれています。18話のサブタイトルは「今、何をすべきか」で、内地で安全な暮らしを望んでいたジャンが調査兵団の入団を決意しています。

進撃の巨人の19話のサブタイトルは「まだ目が見れない」で、リヴァイがエレンをボコボコにするエピソードが描かれています。20話のサブタイトルは「特別作戦班」で、調査兵団の中でも特別な「リヴァイ班」の説明がされています。

進撃の巨人21話~30話のサブタイトル

進撃の巨人の21話のサブタイトルは「開門」で、「カラネス区の門が開いた事」を表現しているようです。22話のサブタイトルは「長距離索敵陣形」で、エルヴィンが考案した死亡率を下げる特殊な作戦の説明がされています。

進撃の巨人の23話のサブタイトルは「女型の巨人」で、知性を持つ女型の巨人が初登場しています。24話のサブタイトルは「巨大樹の森」で、パラディ島に存在する巨大な森での戦いが描かれています。

進撃の巨人の25話のサブタイトルは「嚙みつく」で、「リヴァイ班の先輩にかみつくエレン」「巨人化のために嚙みつくエレン」が描かれています。26話のサブタイトルは「好都合な道を」で、化け物扱いされているエレンが仲間を信じる事を好都合と思っています。

進撃の巨人の27話のサブタイトルは「エルヴィン・スミス」で、調査兵団の団長・エルヴィンの紹介エピソードになっています。28話のサブタイトルは「選択と結果」で、エレンが仲間を信じた事で「リヴァイ班の全滅」「女型巨人の捕獲失敗」という結果になっています。

進撃の巨人の29話のサブタイトルは「鉄槌」で、仲間を殺した女型の巨人にエレンが鉄槌を下しています。30話のサブタイトルは「敗者達」で、「女型の巨人の捕獲に失敗した調査兵団」「エレンの捕獲に失敗した女型の巨人」を表現していると言われています。

Thumb進撃の巨人のアニメ制作会社はWIT STUDIO!Final SeasonはMAPPAに変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更一覧~31話から60話~

ここからは「進撃の巨人」の31話~60話で使用されたサブタイトルの意味・伏線を一覧で考察していきます。また「別冊少年マガジン」と「単行本」で変更されたサブタイトルの情報なども一覧でまとめていきます。31話から60話では「アニが巨人化する騒動」「獣の巨人の出現」が描かれているようです。

進撃の巨人31話~40話のサブタイトル

進撃の巨人の31話のサブタイトルは「微笑み」で、訓練兵団時代の仲間に嘘を付く必要が無くなったアニの微笑みを表現しているようです。32話のサブタイトルは「慈悲」で、エレンは仲間であるアニとの戦いに躊躇しています。

進撃の巨人の33話のサブタイトルは「壁」で、巨大な壁は人類の敵である巨人で作られている事が判明しています。34話のサブタイトルは「戦士は踊る」で、ライナーたちが幽閉されるエピソードが描かれています。

別冊少年マガジンに掲載されていた時の35話のサブタイトルは「光り輝く少年の瞳」でしたが、単行本では「獣の巨人」に変更されています。ライナーは戦士長ジークを見ていた時に目を輝かせていたため、光り輝く少年はライナーの事という考察がなされています。また巨人は知能がない生物と思われていましたが、獣の巨人が「喋る巨人」である事が明らかになっています。

進撃の巨人の36話のサブタイトルは「ただいま」で、故郷に帰ったサシャのセリフがサブタイトルになっているようです。37話のサブタイトルは「南西へ」で、エレンたちが南西に空いた壁の穴を目指すエピソードが描かれています。38話のサブタイトルは「ウトガルド城」で、壁の穴が見つからなかった事で兵士たちが城で夜を明かしています。

進撃の巨人の39話のサブタイトルは「兵士」で、兵士のライナーが命懸けで仲間を助けるエピソードが描かれています。40話のサブタイトルは「ユミル」で、巨人の1人であるユミルの回想エピソードが描かれています。ユミルとヒストリアは繋がりがあるため、サブタイトルも繋がりを持たせたものになっているようです。

進撃の巨人41話~50話のサブタイトル

進撃の巨人の41話のサブタイトルは「ヒストリア」で、クリスタの本名が「ヒストリア」である事が判明しています。42話のサブタイトルは「戦士」で、ライナーとベルトルトが巨人である事を明かしています。

進撃の巨人の43話のサブタイトルは「鎧の巨人」で、鎧の巨人に変身したライナーとエレンの戦いが描かれています。44話のサブタイトルは「打・投・極」で、このサブタイトルはライナーに対するエレンの攻撃を表現しているようです。

進撃の巨人の45話のサブタイトルは「追う者」で、エレンがライナー・ベルトルトに捕獲されるエピソードが描かれています。46話のサブタイトルは「開口」で、ライナーが巨人の秘密を話しています。進撃の巨人の47話のサブタイトルは「子供達」で、ライナー・ベルトルト・ユミルの幼少期のエピソードが描かれています。

進撃の巨人の48話のサブタイトルは「誰か」で、ベルトルトのセリフがサブタイトルになっているようです。49話のサブタイトルは「突撃」で、エルヴィンの「総員!突撃!」というセリフがサブタイトルになっているようです。50話のサブタイトルは「叫び」で、窮地に立たされていたエレンの叫びがサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人51話~60話のサブタイトル

進撃の巨人の51話のサブタイトルは「リヴァイ班」で、新しいリヴァイ班が結成されるエピソードが描かれています。52話のサブタイトルは「クリスタ・レンズ」で、ヒストリアに偽名が付けられた経緯が明かされています。

別冊少年マガジンに掲載されていた時の53話のサブタイトルは「信じるバカ」でしたが、単行本では「狼煙」に変更されています。作中でリヴァイが「信じるバカは来い」と言っているため、このセリフが変更前のサブタイトルになっていたようです。またエレンが巨人化した時に狼煙が上がっているため、このシーンが変更後のサブタイトルの意味という考察がなされています。

進撃の巨人の54話のサブタイトルは「反撃の場所」で、人類が初めて巨人に勝利した「トロスト区」で王政への反撃が始まっています。55話のサブタイトルは「痛み」で、エルヴィンが抱える幼少期の心の痛みが描かれています。56話のサブタイトルは「役者」で、ラルフがサネスを騙すエピソードが描かれています。

進撃の巨人の57話のサブタイトルは「切り裂きケニー」で、リヴァイのかつての師匠・ケニーのエピソードが描かれています。58話のサブタイトルは「銃声」で、ジャンと憲兵が戦っていた時に鳴り響いた銃声を表現しているようです。59話のサブタイトルは「外道の魂」で、アルミンがジャンを救うために人を殺すエピソードが描かれています。

別冊少年マガジンに掲載されていた時の60話のサブタイトルは「火種」ですが、単行本では「信頼」に変更されているようです。リヴァイとエルヴィンやフレーゲルとピュレがお互いの信頼を見せているため、この関係性がサブタイトルになったという考察がなされています。

Thumb【進撃の巨人】ライナー役声優・細谷佳正が休養で変更?代役は?歌唱力がすごいと話題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更一覧~61話から90話~

ここからは「進撃の巨人」の61話~90話で使用されたサブタイトルの意味・伏線を一覧で考察していきます。こちらも「別冊少年マガジン」と「単行本」で変更されたサブタイトルなども一覧でまとめていきます。61話~90話では「ヒストリアのエピソード」「リヴァイとジークの戦い」が描かれています。

進撃の巨人61話~70話のサブタイトル

別冊少年マガジンに掲載されていた時の61話のサブタイトルは「終幕」でしたが、単行本では「回答」に変更されています。王政府の終幕が描かれたエピソードで、エルヴィンが待っていた「回答」がサブタイトルになっているようです。

62話のサブタイトルは「罪」で、グリシャがレイス家を殺したエピソードが描かれています。63話のサブタイトルは「鎖」で、エレンを拘束する鎖を表現しているようです。64話のサブタイトルは「歓迎会」で、調査兵団を迎え撃つ憲兵の「歓迎」を表現しているようです。

進撃の巨人の65話のサブタイトルは「夢と呪い」で、「ケニーの夢」「アッカーマン家の呪い」を表現しているようです。66話のサブタイトルは「願い」で、それぞれのキャラクターが抱える願いがサブタイトルになっているようです。67話のサブタイトルは「オルブド区」で、城壁都市オルブド区のエピソードが描かれています。

進撃の巨人の68話のサブタイトルは「壁の王」で、ヒストリアが壁の中の女王になる宣言をしています。69話のサブタイトルは「友人」で、ケニーとウーリの関係性が描かれています。70話のサブタイトルは「いつか見た夢」で、「ウォール・マリア奪還の夢」「エレンの記憶」「エルヴィンの幼少期の夢」が描かれています。

進撃の巨人71話~80話のサブタイトル

進撃の巨人の71話のサブタイトルは「傍観者」で、キースが自分自身を「傍観者」と言っています。72話のサブタイトルは「奪還作戦の夜」で、ウォール・マリア奪還前夜のエピソードが描かれています。

進撃の巨人の73話のサブタイトルは「はじまりの街」で、エレンの生家があるシガンシナ区のエピソードが描かれています。74話のサブタイトルは「作戦成功条件」で、「穴を塞ぐ」「ライナーたちを倒す」という条件がサブタイトルになっています。

進撃の巨人の75話のサブタイトルは「二つの戦局」で、「鎧の巨人」「獣の巨人」との戦いが描かれています。76話のサブタイトルは「雷槍」で、巨人に対抗するための兵器・雷槍が初めて描かれています。

進撃の巨人の77話のサブタイトルは「彼らが見た世界」で、マーレの戦士たちが見た世界が描かれています。78話のサブタイトルは「光臨」で、神のような存在である超大型巨人が降臨するエピソードが描かれています。

進撃の巨人の79話のサブタイトルは「完全試合」で、獣の巨人が投石で調査兵団を一人残らず殺そうとしています。80話のサブタイトルは「名も無き兵士」で、調査兵団の兵士が巨人に突撃して死亡するエピソードが描かれています。

進撃の巨人81話~90話のサブタイトル

進撃の巨人の81話のサブタイトルは「約束」で、リヴァイがエルヴィンに「獣の巨人を仕留める」という約束をしています。82話のサブタイトルは「勇者」で、命懸けで超大型巨人を倒そうとするアルミンを表現したサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の83話のサブタイトルは「大鉈」で、各兵士が「大鉈を振るうような大胆な選択をするエピソード」が描かれています。84話のサブタイトルは「白夜」で、明るさを保った真夜中の戦闘が描かれています。

進撃の巨人の85話のサブタイトルは「地下室」で、エレンの生家の地下室に到達するエピソードが描かれています。86話のサブタイトルは「あの日」で、グリシャの人生・運命が変わった日がサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の87話のサブタイトルは「境界線」で、「楽園送り」に関するエピソードが描かれています。88話のサブタイトルは「進撃の巨人」で、エレンの巨人化能力の詳細が明らかになっています。

進撃の巨人の89話のサブタイトルは「会議」で、壁の中の各兵団が会議を開くエピソードが描かれています。90話のサブタイトルは「壁の向こう側へ」で、壁の外の巨人を倒した調査兵団が海に辿り着いています。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイが車椅子になった理由は?最終回で涙を流した意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサブタイトルの意味や伏線・変更一覧~91話から最終話~

ここからは「進撃の巨人」の91話~最終話で使用されたサブタイトルの意味・伏線を一覧で考察していきます。こちらも「別冊少年マガジン」と「単行本」で変更されたサブタイトルを一覧でまとめていきます。91話~最終話では「エレンと調査兵団の戦い」「エレンの最終的な選択」が描かれています。

進撃の巨人91話~100話のサブタイトル

進撃の巨人の91話のサブタイトルは「海の向こう側へ」で、海の先にあるマーレ国のエピソードがスタートしています。92話のサブタイトルは「マーレの戦士」で、マーレの戦士が知性を持つ巨人を継承している事が明らかになっています。

進撃の巨人の93話のサブタイトルは「闇夜の列車」で、中等連合との戦いを終えたマーレの戦士が列車で故郷に帰っています。94話のサブタイトルは「壁の中の少年」で、壁の中に住んでいるライナー・ベルトルト・エレン・アルミンを表現したサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の95話のサブタイトルは「嘘つき」で、ライナーが家族やガビに嘘を付くエピソードが描かれています。96話のサブタイトルは「希望の扉」で、追い詰められたライナーがシガンシナ区の扉に希望を見ています。97話のサブタイトルは「手から手へ」で、ライナーの想いがエレンに伝わり、エレンからファルコに伝わるエピソードが描かれています。

進撃の巨人の98話のサブタイトルは「よかったな」で、エレンに対するライナーのセリフがサブタイトルになっているようです。99話のサブタイトルは「疾しき影」で、裁きを求めるライナーのエピソードが描かれています。100話のサブタイトルは「宣戦布告」で、「ヴィリーのパラディ島に対する宣戦布告」「エレンの世界に対する宣戦布告」がサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人101話~110話のサブタイトル

別冊少年マガジンに掲載されていた時の101話のサブタイトルは「戦鎚」でしたが、単行本では「戦鎚の巨人」に変更されています。意味はほとんど同じため、より分かりやすいサブタイトルになっているようです。102話のサブタイトルは「後の祭り」で、ヴィリーの演説後に民間人が殺された事を表現しているという考察がなされています。

進撃の巨人の103話のサブタイトルは「強襲」で、リヴァイと獣の巨人の戦いが描かれています。104話のサブタイトルは「勝者」で、「エレンが戦槌の巨人に勝つ事」「ライナーが自分に打ち勝つ事」がサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の105話のサブタイトルは「凶弾」で、サブタイトルには「サシャが凶弾に倒れる」という意味があるようです。106話のサブタイトルは「義勇兵」で、「反マーレ派義勇兵」がパラディ島に協力するエピソードが描かれています。

進撃の巨人の107話のサブタイトルは「来客」で、ヒィズル国の人々がパラディ島を訪れるエピソードが描かれています。108話のサブタイトルは「正論」で、ローグの「正論で国が滅ぶ」というセリフがサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の109話のサブタイトルは「導く者」で、イェーガー派・ルイーゼ・カヤが導かれる事がサブタイトルになっているようです。110話のサブタイトルは「偽り者」で、ジーク・イェレナ・ザックレーの偽りの言葉がサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人111話~120話のサブタイトル

進撃の巨人の111話のサブタイトルは「森の子ら」で、森で彷徨うガビ・ファルコをサブタイトルで表現しているようです。112話のサブタイトルは「無知」で、エレンから見たアルミン・ミカサが「無知」という意味になっているようです。

進撃の巨人の113話のサブタイトルは「暴悪」で、ジークの「脊髄液入りワイン」を使った奇襲が描かれています。114話のサブタイトルは「唯一の救い」で、「安楽死計画が救いと考えるジーク」がサブタイトルで表現されているようです。

進撃の巨人の115話のサブタイトルは「支え」で、ジークにとってクサヴァー・エレンの存在が支えという意味があるようです。116話のサブタイトルは「天地」で、「空から来るライナー」「地で待つエレン」を表現したサブタイトルになっているようです。117話のサブタイトルは「断罪」で、ポルコとエレンの戦いが描かれています。

進撃の巨人の118話のサブタイトルは「騙し討ち」で、ピークとマガトの騙し討ちがサブタイトルになっているようです。119話のサブタイトルは「兄と弟」で、作中に登場した3組の兄弟がサブタイトルで表現されているようです。120話のサブタイトルは「刹那」で、「エレンとジークが触れ合う刹那」で始祖の巨人が発動しています。

進撃の巨人121話~130話のサブタイトル

進撃の巨人の121話のサブタイトルは「未来の記憶」で、エレンとグリシャが巨人の能力で未来の記憶を見ています。122話のサブタイトルは「二千年前の君から」で、1話のサブタイトルとの対比になっている事が分かります。

進撃の巨人の123話のサブタイトルは「島の悪魔」で、「パラディ島の人々が悪魔」と表現されているようです。124話のサブタイトルは「氷解」で、アニ・ライナーの硬質化が解除されています。

進撃の巨人の125話のサブタイトルは「夕焼け」で、キャラクターたちが夕焼け時に行動するエピソードが描かれています。126話のサブタイトルは「矜持」で、キャラクターたちが持つそれぞれの矜持が描かれています。

進撃の巨人の127話のサブタイトルは「終末の夜」で、「地鳴らしで世界が終焉に向かっている事」が表現されているようです。128話のサブタイトルは「裏切り者」で、キャラクターたちのセリフがサブタイトルになっているようです。

進撃の巨人の129話のサブタイトルは「懐古」で、マガト・ガビ・ピークが過去を振り返るエピソードが描かれています。130話のサブタイトルは「人類の夜明け」で、「パラディ島の人々にとって地鳴らしは人類の夜明け」という意味があるという考察がなされています。

進撃の巨人131話~139話のサブタイトル

進撃の巨人の131話のサブタイトルは「地鳴らし」で、エレンがマーレ大陸を地鳴らしで踏み潰すエピソードが描かれています。132話のサブタイトルは「自由の翼」で、「空を飛ぶ事は自由を求める事」という意味があるようです。

進撃の巨人の133話のサブタイトルは「罪人達」で、「目的のために他者を犠牲にしたキャラクターたち」を意味しているようです。134話のサブタイトルは「絶望の淵にて」で、世界が滅びる寸前のエピソードが描かれています。

進撃の巨人の135話のサブタイトルは「天と地の戦い」で、最後の戦いが後に「天と地の戦い」と呼ばれています。136話のサブタイトルは「心臓を捧げよ」で、兵士たちが心臓を捧げる意味が描かれています。

進撃の巨人の137話のサブタイトルは「巨人」で、ジークが巨人が生まれた理由を明かしています。138話のサブタイトルは「長い夢」で、エレンとミカサが見た夢が描かれています。139話のサブタイトルは「あの丘の木に向かって」で、エレンを失って丘の木で泣いているミカサの姿が描かれています。

Thumb【進撃の巨人】ラムジーは謎のスリ少年!最後は死亡?エレンとの関係や伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人の最終回をネタバレ!生き残ったキャラは?

意味・伏線や変更されたサブタイトルを知った後は、「進撃の巨人」の最終回のあらすじをネタバレしながら紹介していきます。また「進撃の巨人」の最終回まで生き残ったキャラクターを一覧でまとめていきます。進撃の巨人は伏線・謎が多い作品のため、読者にとって意外な最終回になっているようです。

進撃の巨人の最終回あらすじ

進撃の巨人の物語終盤にはエレンが敵になっているため、エレンとかつての仲間たちの戦いが描かれています。最終的にはミカサがエレンの首を斬り、ミカサは死んでしまったエレンと口づけを交わしています。エレンは「人類の敵である自分を殺させてミカサたちを英雄にする」と考えていたようで、最終回では年老いたミカサがエレンの墓参りをしている姿が描かれています。

進撃の巨人の最終回までで生き残ったキャラ

進撃の巨人の最終回では「ミカサ」「アルミン」「リヴァイ」「ジャン」「コニー」「ライナー」などのメンバーが生き残っています。アルミンたちは親善大使になっており、仲間たちのほのぼのとした日常が描かれています。エレンは死亡しているため、主人公が死亡するという結末になっているようです。

Thumb【進撃の巨人】ダイナ巨人がベルトルトを無視した理由は?グリシャとの約束が伏線? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサブタイトルに関する感想や評価

意味・伏線や変更されたサブタイトルを知った後は、「進撃の巨人」に関する感想を一覧で紹介していきます。本記事で考察したサブタイトルの意味・伏線に関する感想を一覧でまとめていきます。進撃の巨人は熱狂的なファンが多い作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:サブタイトルの伏線が面白い!

本記事で紹介したように、進撃の巨人のサブタイトルには様々な伏線・意味があったと言われています。そんなサブタイトルが面白いという感想や、原作者のセンスが凄いという感想が挙がっているようです。最終回は賛否両論があるようですが、世界が平和になる結末で良かったという意見も挙がっているようです。

感想一覧:進撃の巨人というサブタイトルが熱い!

88話では「進撃の巨人」というサブタイトルが使用されているため、メインタイトルとサブタイトルを同じにした事が凄いという感想が挙がっているようです。また物語終盤のサブタイトルが泣けるという感想も挙がっているようです。

感想一覧:二千年後の君へが凄い!

1話のサブタイトルである「二千年後の君へ」は様々な考察がなされていましたが、主人公・エレンが自分自身に向けたものだったと言われています。そのため連載当初から面白い展開を考えていた原作者が凄すぎるという感想が挙がっているようです。

Thumb進撃の巨人の漫画最終回をネタバレ!結末や伏線回収はどうなった?読者の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサブタイトル考察まとめ

本記事では「進撃の巨人」のサブタイトルの意味・伏線や変更部分を考察していきましたがいかがだったでしょうか?進撃の巨人は連載が始まった時点で結末が決まっていた作品と言われているため、全てのサブタイトルには意味があったと予想されているようです。そんな進撃の巨人を見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ