【進撃の巨人】サムエルとは誰?2度死亡した疑惑や最後のシーンもネタバレ

サムエルとは漫画進撃の巨人に登場するキャラクターの1人です。漫画進撃の巨人に登場するサムエルは元第104期訓練兵のキャラクターであり、主人公のエレンと同期にあたります。サムエルは同期のダズと同じく登場回数が極めて少なく、誰か分らないといわれています。しかし誰か分らないといわれているのに関わらず、サムエルは2度死亡した面白いキャラであり、サシャやコニーと深い関係にあります。本記事ではサムエルとは誰なのかについて初登場やダズ及びサシャとの関係、2度の死亡などを交えてご紹介していきます。

【進撃の巨人】サムエルとは誰?2度死亡した疑惑や最後のシーンもネタバレのイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人のサムエルとは誰?初登場は?
  3. 進撃の巨人のサムエルが2度死亡した疑惑や最後のシーン
  4. 進撃の巨人のサムエルのアニメ声優
  5. 進撃の巨人のサムエルに関する感想や評価
  6. 進撃の巨人のサムエルまとめ

進撃の巨人とは?

漫画進撃の巨人の作中でエレンの同期として初登場したサムエル。漫画進撃の巨人に登場するサムエルは第104期訓練兵団を卒業したエレンの同期であるものの、影が薄く、ダズと共に誰か分りにくいキャラとなっています。しかしサムエルはサシャやコニーと作中で関わっており、2回も公式で死亡しています。本記事ではそんなサムエルとは誰なのか初登場やダズ及びサシャとの関係、2度の死亡などをまとめてご紹介していきます。

進撃の巨人の概要

では初登場やダズ及びサシャとの関係、2度の死亡などを交えてサムエルとは誰なのかご紹介する前に、サムエルが登場する進撃の巨人とはどういった漫画作品なのか詳しく見ていきましょう。サムエルが登場する進撃の巨人とは諫山創(いさやまはじめ)という日本の漫画家が作者を務める「別冊少年マガジン」の漫画作品です。漫画進撃の巨人は2009年に「別冊少年マガジン」で連載が始まった作品であり、人類と巨人の戦いが描かれています。

人類と巨人の戦いを描いた漫画進撃の巨人は2021年に惜しまれつつも最終回を迎え、合計34巻の単行本で物語が完結しています。そんな漫画進撃の巨人は人間と巨人の手に汗握る戦いや物語に散りばめられた伏線といった多数の魅力があり、講談社で「金田一少年の事件簿」と同じ累計発行部数1億部を記録しています。この人気から本作は数え切れないほどのメディア展開が行われており、2023年には新作アニメの放送が決まっています。

進撃の巨人のあらすじ

漫画進撃の巨人の人類は突如出現した巨人に滅亡の窮地に立たされ、3つの城壁の中で密かに暮らすことを余儀なくされていました。主人公のエレンもその1人であり、壁の外を夢見ながら家族と共に平穏な生活を送っていました。しかしある日「超大型巨人」が壁を破壊し、エレンは母親や故郷、夢などの全てを失ってしまいます。全てを失ったエレンは巨人の絶滅を誓い、幼馴染みのアルミンやミカサと共に調査兵団へ入団するのでした。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

進撃の巨人のサムエルとは誰?初登場は?

サムエルのプロフィール

本記事で初登場やダズ及びサシャとの関係、2度の死亡などを交えて誰なのかご紹介するサムエルとは漫画進撃の巨人に登場するキャラクターの1人です。漫画進撃の巨人に登場するサムエルは固定砲整備4斑に所属しているキャラクターであり、センター分けの黒髪と細めの眉毛が特徴となっています。センター分けの黒髪が特徴のサムエルは第104期訓練兵団を卒業したキャラクターであるため、エレンやミカサ達と同期の関係にあります。

エレンやミカサ達と同期の関係にあるサムエルは漫画進撃の巨人の序盤で「超大型巨人」と対峙し、その後死亡してしまいます。しかしサムエルは漫画進撃の巨人のマーレ編でダズと共に再登場し、裏切り者のアルミンとコニーの2人と対峙して死亡しました。なのでサムエルは2度死亡しており、本作でかなり面白いキャラとなっています。しかしサムエルは出番があまりにも少なく、同期のダズと共に誰か分らないといわれてしまっています。

サムエルの初登場シーン

漫画進撃の巨人ファンから誰か分らないと可哀想な扱いを受けているサムエル。確かにサムエルはダズと同じく第104期訓練兵団で非常に地味なキャラクターであるため、誰か分らないといわれても仕方ありません。ではそんなサムエルの初登場はいつなのでしょうか。サムエルの初登場はサシャが食いしん坊だと分かったシーンです。漫画進撃の巨人に登場するサシャは狩猟民族出身であるため、食べ物に非常に強い執着を持っています。

そのためサシャは漫画進撃の巨人の作中で第104期訓練兵団に入団した際、食欲が爆発してしまいます。そこでサシャは上官の食料庫から大量の肉を盗み、他の第104期訓練兵団の団員を驚かせます。このシーンでサムエルは初登場を飾ります。初登場したサムエルは自分も肉を食べるとサシャに言い、肉好きなキャラクターだと判明しました。しかしサムエルの初登場は非常に地味であり、誰か分からないといわれる理由の1つとなっています。

Thumbサシャ・ブラウスの経歴やプロフィール!実力やスパイ疑惑の真相・壮絶な最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサムエルが2度死亡した疑惑や最後のシーン

サムエルの1度目の死亡疑惑

漫画進撃の巨人でサシャが大量の肉を盗んだ際、初登場を飾ったサムエル。漫画進撃の巨人に登場するサムエルはエレンやミカサ達と同期の関係にあるものの、その地味さから誰か分からないと漫画進撃の巨人ファンにいわれています。しかしサムエルは誰か分からないほど地味であるものの、非常に面白い魅力があるキャラクターです。そのサムエルの非常に面白い魅力とは漫画進撃の巨人の作中で2回も死亡してしまっているところです。

漫画進撃の巨人の作中でサムエルは「超大型巨人」が出現した際、公式から死亡者扱いされました。しかしその後サムエルは何故かアルミンやコニーの敵として再登場し、再び死亡してしまいます。この2回も死亡しているという可哀想すぎる扱いからサムエルは漫画進撃の巨人のコアなファンにネタキャラとして扱われています。ではここからはそんなサムエルの2度の死亡やダズ及びサシャとの関係について詳しくまとめたのでご紹介します。

サムエルは気絶したまま落下する

漫画進撃の巨人の作中でサムエルは第104期訓練兵団を卒業した後、固定砲台の整備を任されます。しかしサムエルが第104期訓練兵団を卒業した直後、「超大型巨人」が突如として来襲し、人類に対して攻撃を始めます。この時固定砲台の整備を行っていたサムエルは「超大型巨人」の襲撃で飛来した瓦礫が頭に直撃してしまいます。頭に瓦礫が直撃してしまったサムエルはそのまま意識を失って壁から転落し、呆気なく死亡したと思われました。

サムエルはサシャに助けられ死亡していない

漫画進撃の巨人の作中で「超大型巨人」が出現した際、瓦礫が頭に当たって壁から落ちてしまったサムエル。サムエルは瓦礫が頭に当たって気絶し、非常に高い壁から落下したため、もう終わりかと思われていました。しかしサムエルが壁から落下した際、サシャが大急ぎで駆け出します。そしてサシャは落ちるギリギリのところで気絶したサムエルを救いました。そのためサムエルは「超大型巨人」戦で死亡せず、無事生き残りました。

公式キャラクター年鑑に死亡と書かれたサムエル

上述でご紹介した通り、壁から落下したサムエルはサシャに助けられて死亡することがありませんでした。その後サムエルは助かったものの、漫画進撃の巨人のストーリーから姿を消してしまいました。しかしサムエルは2017年に発売された漫画進撃の巨人の公式キャラクター年鑑で再登場します。この漫画進撃の巨人のキャラクター年鑑でサムエルは名前の横に「死亡」と記載され、何らかの理由で死亡してしまったことが判明しました。

サムエルの2度目の死亡

サムエルは再登場する

サムエルは漫画進撃の巨人のキャラクター年鑑で死亡したと記載され、完全に死亡してしまったと思われました。実際公式のキャラクター年鑑であるため、サムエルが死亡したと思われても仕方ないでしょう。しかしサムエルは漫画進撃の巨人のマーレ編で突然再登場し、生きていた姿を見せました。またこのマーレ編で長らく生死不明状態だったダズも同時に再登場し、数多くの漫画進撃の巨人ファンを大いに驚かせることになりました。

サムエルとダズはアルミンとコニーと敵対する?

漫画進撃の巨人のマーレ編でまさかの再登場を飾ったサムエル。漫画進撃の巨人のマーレ編で第104期訓練兵団の卒業生達はエレンの地ならし賛成派と地ならし反対派で分かれ、対立することになりました。この時サムエルはダズと共に、フロックが率いる地ならし賛成派の「イェーガー派」に与します。「イェーガー派」に与したサムエルとダズはミカサやアルミンといった主要キャラと対立し、爆弾を仕掛けた飛行艇の見張りを任されます。

するとサムエルとダズが見張りを務める飛行艇の場所へ、アルミンとコニーの2人が現れました。この時サムエルとダズはアルミンとコニーの裏切りを知らず、味方だと思っていました。アルミンはそれを利用し、飛行艇の爆弾をサムエルに解除させようとします。サムエルはエレンの味方を偽装するアルミンに騙され、飛行艇の爆弾を外そうとしました。しかしフロックが裏切りを明かし、サムエルとダズはアルミンとコニーと敵対しました。

サムエルとダズはコニーに撃たれて死亡した?

当初アルミンとコニーの2人を味方だと信じ、飛行艇の起爆装置を外そうとしたサムエルとダズ。それを見ていた「イェーガー派」のフロックはアルミンとコニーが裏切り者だと明かし、2人を殺すようサムエルとダズに命令します。フロックの命令を聞いたダズは飛行艇を爆破し、アルミンとコニーの企みを阻止しようとします。またサムエルはダズの邪魔をするアルミンを銃で撃ち、アルミンと同じ裏切り者のコニーを殺害しようとしました。

しかしサムエルは第104期訓練兵団だった頃を思い出し、コニーの殺害を思いとどまってしまいます。すると「反イェーガー派」に所属しているライナーとアニが巨人化の能力を使い、サムエルは一瞬油断してしまいました。これによりサムエルは抑えられ、ダズに飛行艇の爆破を指示します。この時サムエルは邪魔をするアルミンを殺そうとします。しかしサムエルとダズは覚悟を決めたコニーに銃で撃たれ、死亡することになりました。

サムエルの死に込められた作者の思い

漫画進撃の巨人のマーレ編でサムエルとダズはコニーに銃で撃たれ、死亡してしまいました。元々サムエルとダズはアルミンやコニーと同じ第104期訓練兵団の卒業生であり、味方同士のはずでした。しかしサムエルとダズは味方のはずのアルミンとコニーの裏切りで死亡し、数多くの漫画進撃の巨人ファンに衝撃を与えました。実はサムエルとダズの悲しい最後は作者のとある思いが込められており、Twitterで公表しています。

漫画進撃の巨人の作者である諫山創は打ち切りを心配し、道連れという形で読者に嫌な記憶を植え付けたかったそうです。また諫山創は端くれのシーンで読者に強い衝撃を与えることに憧れがありました。さらに諫山創は精神的に殺すことが出来なくても、読者に失禁させる漫画を書きたかったとTwitterで明かしています。おそらくこの諫山創の思いからサムエルとダズはマーレ編で再登場し、非常に悲しい最後を遂げてしまったのでしょう。

Thumb【進撃の巨人】ダズの正体は何者?登場シーンや意外な再登場・その後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサムエルのアニメ声優

高橋研二のプロフィール

漫画進撃の巨人のアニメでサムエルを演じた声優は日本の男性声優である高橋研二です。サムエルを演じた高橋研二とは1981年の1月16日に群馬県で生まれた男性声優であり、2022年5月現在賢プロダクションに所属しながら活動しています。元々高橋研二は勝田声優学園で演技を学び、2006年に声優デビューを飾りました。そんな声優の高橋研二は主要キャラをあまり演じていないものの、数多くのアニメ作品で脇役を担当しています。

高橋研二の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2007年のアニメ「おおきく振りかぶって」:大河役、原田玲一役、崎玉ナイン役、他
  • 2007年のアニメ「機動戦士ガンダム00」:紅龍役、ハワード・メイスン役
  • 2010年のアニメ「刀語」:浮義待秋役
  • 2011年のアニメ「ちはやふる」:坪口広史役、アナウンサー員役、係役
  • 2017年のアニメ「将国のアルタイル」:ウルバーノ役
  • 2021年のアニメ「すばらしきこのせかい」:ヒガシザワ役
  • 2016年のゲーム「グランブルーファンタジー」:ル・オー役、アヌビス役、アベル役

Thumb【進撃の巨人】 サシャ・ブラウスの声優は小林ゆう!演じたキャラや結婚相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサムエルに関する感想や評価

漫画進撃の巨人に登場するサムエルに関する感想ではサムエルが誰か分からないといった感想が多く寄せられていました。漫画進撃の巨人に登場するサムエルはマーレ編でコニーに大きな決断をさせたキャラクターです。しかしサムエルはあまりにも登場回数が少なく、一度死亡者扱いされていました。そのためサムエルは多数の漫画進撃の巨人ファンに誰か分からないといわれています。

漫画進撃の巨人に登場するサムエルに関する感想ではサムエルの再登場に驚く感想も多く寄せられていました。サムエルは漫画進撃の巨人の公式キャラクター名鑑で死亡者扱いされていました。しかしサムエルは漫画進撃の巨人のマーレ編で再登場し、生きていたことが判明します。1度死亡したはずのキャラクターがまさかの再登場を飾ったため、サムエルの再登場は多数の漫画進撃の巨人ファンを驚かせました。

漫画進撃の巨人に登場するサムエルに関する感想ではサムエルの最後が辛いといった感想も多く寄せられていました。マーレ編で再登場したサムエルはダズと共に「イェーガー派」に味方し、飛行艇を爆破させようとします。しかしサムエルとダズはアルミンとコニーに裏切られ、悲しい最後を遂げてしまいます。このサムエルとダズの最後は非常に悲しい場面となっており、多数の漫画進撃の巨人ファンに衝撃を与えることになりました。

Thumb進撃の巨人のコニーの経歴と声優を紹介!母親のその後と巨人化した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のサムエルまとめ

本記事では漫画進撃の巨人に登場するサムエルとは誰なのかについて初登場や2度の死亡などを交えながらご紹介しました。確かにサムエルは地味なキャラクターであるため、誰なのか分からなといわれています。しかしサムエルはエレンの同期という立場にあり、コニーに大きな決断をさせる役割を命を懸けて果たしました。なのでサムエルは誰なのか分かりにくいものの、漫画進撃の巨人で必要不可欠なキャラの1人といえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ