アベンジャーズのファルコンの魅力とは?能力や登場した映画・作品も紹介

人気アメコミ映画・アベンジャーズに登場したファルコンの魅力を紹介!キャプテン・アメリカと共に戦っているファルコンが登場したアベンジャーズの映画や役柄を演じたハリウッド俳優を紹介していきます。また作中で描かれたファルコンの能力や強さなども載せていきます。その他には、ファルコンに関するアベンジャーズファンの感想や、意外な生い立ちなども載せていきますので是非ご覧下さい!

アベンジャーズのファルコンの魅力とは?能力や登場した映画・作品も紹介のイメージ

目次

  1. アベンジャーズのファルコンとは?
  2. アベンジャーズのファルコンの魅力
  3. アベンジャーズのファルコンが登場した映画作品
  4. アベンジャーズのファルコン役の俳優や吹き替え声優
  5. アベンジャーズのファルコンに関する感想や評価
  6. アベンジャーズのファルコンの魅力まとめ

アベンジャーズのファルコンとは?

本記事では映画「アベンジャーズシリーズ」に登場したファルコンを紹介していきます!ファルコンが登場した作品や、役柄を演じた俳優を載せていきます。その他には、ファルコンの能力や強さなども解説していきますので是非ご覧下さい!

アベンジャーズの概要

アベンジャーズはマーベルコミックに登場したヒーローです。映画版では「キャプテン・アメリカ」「アイアンマン」「マイティ・ソー」などの単独作品が一堂に会する「クロスオーバー作品」として注目を集めています。

ファルコンの原作の設定

ファルコンの本名は「サミュエル・ウィルソン」です。ファルコンは1969年のアメコミ「キャプテン・アメリカ」で初登場しています。ファルコンは背中にウイングパックを装備しており、キャプテン・アメリカの訓練を受けて強くなったようです。

ファルコンはアフリカ系アメリカ人ヒーロー

アメコミ版のファルコンはアベンジャーズの唯一のアフリカ系アメリカ人ヒーローとして描かれています。そのため人種差別されていた過去もあるようです。

ファルコンの能力

アメコミ版と映画版のファルコンは能力が少々違います。アメコミ版ではテレパシー能力を使って鳥と会話していますが、映画版では軍の兵器を使って敵と戦っています。また映画版では作品を重ねる毎に装備がグレードアップしています。

ファルコンの炎上騒ぎ

2018年にはお笑いコンビ「アルコ&ピース」の2人がラジオ番組で「どうやったらファルコンをアベンジャーズから外せるか」という企画を実施したようです。これを聞いていたマーベルコミックのファンが激怒して炎上騒ぎになったようです。ファルコンは日本だけでなく本国でとても人気があるキャラクターなので、炎上して当たり前という声が多く挙がっているようです。

アベンジャーズとは|アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー|マーベル公式

アベンジャーズのファルコンの魅力

ここからは映画「アベンジャーズシリーズ」に登場したファルコンの魅力を紹介していきます!ファルコンには意外な過去が隠されているようです。

魅力①孤児だった

ファルコンは幼少期から人種差別を受けており、10代の時に父親と母親を亡くして孤児になっています。その後、敵のスパイとしてアベンジャーズに潜入していましたが、正義の心に目覚めてヒーローになっています。

魅力②心を閉ざした過去

両親を亡くしたファルコンは心を閉ざしていました。ファルコンはギャングの仲間になり「スナップ・ウィルソン」という名前を名乗っていました。映画版ではファルコンは元軍人という設定に変更されています。

魅力③ソーシャル・ワーカー

ギャングになりすさんだ生活を送っていたファルコンですが、更生してヒーローになった事で人のために生きる事を決意しています。ファルコンはソーシャル・ワーカーのオフィスを設立しており、悩みを抱える人々を助けています。映画版でも退役軍人という立場でソーシャル・ワーカーとして活動しています。

魅力④鳥との意思疎通

映画版でファルコンは軍から盗み出した兵器を使って戦っています。そんなファルコンですが、アメコミでは「テレパシーを使って鳥と会話ができる」という能力を使用しています。映画版ではレッドウィングという小さな飛行機を使用していますが、アメコミ版では能力を使ってハヤブサを相棒にしています。

魅力⑤レッド・スカル

両親を失ったショックでギャングになったファルコンですが、彼はレッドスカルに記憶を消されています。その時にアベンジャーズのスパイをさせられていました。また鳥と会話できる能力もレッドスカルが与えていましたが、記憶を取り戻したためファルコンはキャプテン・アメリカの味方になっています。

魅力⑥ハーレムの英雄

ファルコンはヒーロー活動をしながら、治安の悪いハーレムで生活しています。ファルコンはハーレムの治安維持にも務めており、ハーレムの英雄と呼ばれています。

魅力⑦キャプテン・アメリカの代理に?

アメコミ版のアベンジャーズではキャプテン・アメリカが行方不明になっています。その時にファルコンがキャプテン・アメリカの代理を務めています。映画版ではファルコンがキャプテン・アメリカの盾を受け継いでいるので、この設定が実写化されるという考察もなされているようです。

魅力⑧キャプテン・アメリカとは血縁関係?

マーベルコミックでは「ヒーローズ・リボーン」というシリーズが描かれています。このシリーズの作中では、キャプテン・アメリカとファルコンが第二次世界大戦で兵士として共闘しています。その時にキャプテン・アメリカから血を分けてもらったファルコンがヒーローの力を手に入れています。

魅力⑨人工的に作られている翼

アベンジャーズには魔術や宇宙のエネルギーを使って戦うヒーローが登場しています。ファルコンの翼は人工的に作られた物で、ジェットエンジンを使用して空を飛んでいるようです。

魅力⑩ブラック・パンサーとの関係

アメコミ版でファルコンはアンチ・キャップという敵と戦い負傷しています。この時に翼も壊れてしまったので、ブラックパンサーが「ヴィブラニウム」という世界最高の硬度を誇る鉱石を使って翼をリメイクしています。リメイクされた際には15メートルという巨大な翼になっています。

魅力⑪人に優しい

アベンジャーズは地球を守るために敵と戦っています。そんな中、ファルコンは身近な人や小さな規模での人助けにも力を入れているため、優しいヒーローと言われるようになりました。また辛い過去を持っているからこそ誰よりも人の痛みが分かるという考察がなされているようです。

Thumbアベンジャーズ/エンドゲームをネタバレ解説!ラストは感涙のMCU集大成! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アベンジャーズのファルコンが登場した映画作品

ここからはファルコンが登場した映画作品を紹介していきます!ファルコンはキャプテン・アメリカの仲間として描かれているようです。

映画作品①キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

画像はファルコンが登場した映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」です。キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーは2014年に公開されたアメリカの映画です。キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーの作中では、秘密結社「ヒドラ」に洗脳されたウィンター・ソルジャーとキャプテン・アメリカが戦う物語が描かれています。

画像は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に登場したキャプテン・アメリカです。キャプテン・アメリカは「アベンジャーズ」のビッグ3と言われている人物で、「スーパーソルジャー計画」で強靭な肉体を手に入れています。キャプテン・アメリカは盾を使って戦っています。

キャプテン・アメリカの役柄を演じているのは俳優のクリス・エヴァンスです。クリス・エヴァンスは2000年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「サンシャイン2057」「ルーザーズ」「私がクマにキレた理由」などの作品に出演しています。クリス・エヴァンスは2005年に公開された映画「ファンタスティック・フォー」で知名度を上げています。

画像は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に登場したブラック・ウィドウです。ブラック・ウィドウはロシア連邦のスパイとして暗躍していた人物で、ニック・ヒューリーに見いだされてアベンジャーズに加入しています。ブラック・ウィドウはロシア連邦の超人研究を受けているため高い身体能力を持っています。

ブラック・ウィドウの役柄を演じているのは女優のスカーレット・ヨハンソンです。スカーレット・ヨハンソンは1992年より女優活動を行っている人物で、これまでに「ゴースト・イン・ザ・シェル」「her/世界でひとつの彼女」「ヒッチコック」などの作品に出演しています。スカーレット・ヨハンソンは「トニー賞」「英国アカデミー賞」などの賞を受賞しています。

画像は「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に登場したウィンター・ソルジャーです。ウィンター・ソルジャーの正体はキャプテン・アメリカの幼馴染です。ウィンター・ソルジャーは秘密結社「ヒドラ」の洗脳を受けて人間兵器に改造されています。記憶を取り戻したウィンター・ソルジャーはアベンジャーズに加入しています。

ウィンター・ソルジャーの役柄を演じたのは俳優のセバスチャン・スタンです。セバスチャン・スタンは2003年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ブラック・スワン」「ファインド・アウト」「ローガン・ラッキー」などの作品に出演しています。セバスチャン・スタンは俳優養成キャンプを卒業した後にデビューしています。

映画作品②アントマン

画像はファルコンが登場した映画「アントマン」です。アントマンは2015年に公開されたアメリカの映画です。アントマンの作中では、「体の大きさを変化できる能力」を持るアントマンが活躍する物語が描かれています。ファルコンは映画「アントマン」でアントマンと対決しています。

画像は映画「アントマン」に登場したアントマンです。アントマンの正体はスコット・ラングという男性です。スコット・ラングは泥棒で捕まっており、刑務所の中で「電子工学」の修士号を取得しています。スコット・ラングはハンク・ピムという科学者と出会いアントマンになっています。

画像はアントマンの役柄を演じた俳優のポール・ラッドです。ポール・ラッドは1990年代から俳優活動を行っている人物で、これまでに「俺たちニュースキャスター」「セルフィッシュ・サマー」「ぼくたちの奉仕活動」などの作品に出演しています。ポール・ラッドは1995年に公開された映画「クルーレス」で知名度を上げています。

画像は映画「アントマン」に登場したワスプです。ワスプの正体はホープ・ヴァン・ダインという女性です。ホープ・ヴァン・ダインは科学者ピムの一人娘で、スーツの能力で体を小さくする事ができます。ホープ・ヴァン・ダインが使用しているワスプのスーツには羽が着けられています。

映画「アントマン」でワスプの役柄を演じたのは女優のエヴァンジェリン・リリーです。エヴァンジェリン・リリーは2001年より女優活動を行っている人物で、これまでに「フレディVSジェイソン」「リアル・スティール」などの作品に出演しています。エヴァンジェリン・リリーは海外ドラマ「LOST」に出演した事で知名度を上げています。

映画作品③シビル・ウォー キャプテン・アメリカ

画像はファルコンが登場した映画「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」です。シビル・ウォー キャプテン・アメリカは2016年に公開されたアメリカの映画です。シビル・ウォー キャプテン・アメリカの作中では、様々な能力を持つヒーローたちの意見が分かれ仲間割れしてしまう物語が描かれています。ファルコンはキャプテン・アメリカの味方になって戦っています。

画像は「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」に登場したアイアンマンです。アイアンマンの正体はトニー・スタークという大富豪です。トニー・スタークは天才的な頭脳を持っており、アベンジャーズに資金提供を行っています。アイアンマンは世界中にアイアンスーツの配置を望んでいましたが、意見が分かれた事でキャプテン・アメリカと決別しています。

アイアンマンの役柄を演じたのは俳優のロバート・ダウニー・Jrです。ロバート・ダウニー・Jrは1970年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」「ワン・ナイト・スタンド」「バックラッシュ」などの作品に出演しています。ロバート・ダウニー・Jrは「アカデミー賞」「ゴールデングローブ賞」などの賞にノミネートされています。

画像は「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」に登場したホークアイです。ホークアイは高い身体能力を持っている人物で、弓を武器にして戦っています。アベンジャーズ/エンドゲームでは、家族を失った悲しみで己を無くし「ローニン」という人斬りになっています。

ホークアイの役柄を演じたのは俳優のジェレミー・レナーです。ジェレミー・レナーは1995年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハート・ロッカー」「アメリカン・ハッスル」「ヘンゼル&グレーテル」などの作品に出演しています。ジェレミー・レナーは2014年から2015年まで女優のソニー・パチェコと結婚していました。

画像は「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」に登場したスパイダーマンです。スパイダーマンは特殊な蜘蛛に噛まれた事で超人的な身体能力を手に入れています。また蜘蛛の糸を体から放出する能力も持ち合わせています。スパイダーマンはアイアンマンに見いだされてアベンジャーズのメンバーに加入しています。

映画作品④アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

画像はファルコンが登場した映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」です。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーは2018年に公開されたアメリカの映画です。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの作中では、「インフィニティ・ストーン」を使って宇宙の人口を半分にしようと目論むサノスとアベンジャーズの戦いが描かれています。

映画作品⑤アベンジャーズ:エンドゲーム

画像はファルコンが登場した映画「アベンジャーズ:エンドゲーム」です。アベンジャーズ:エンドゲームは2019年に公開されたアメリカの映画です。アベンジャーズ:エンドゲームの作中では、仲間を失ったアベンジャーズが過去に戻り、インフィニティ・ストーンを使って再びサノスと戦う物語が描かれています。アベンジャーズ:エンドゲームは「アベンジャーズシリーズ」の完結編として描かれています。

Thumbアベンジャーズのメンバー・登場人物一覧!能力や強さ、名前など徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アベンジャーズのファルコン役の俳優や吹き替え声優

登場作品を知った後はファルコンを演じた俳優の情報を紹介していきます!俳優が出演している作品や演じた役柄も載せていきます。

俳優キャストはアンソニー・マッキー

ファルコンの役柄を演じたのは俳優のアンソニー・マッキーです。アンソニー・マッキーはルイジアナ州出身で、2002年より俳優活動を行っています。アンソニー・マッキーはジュリアード音楽院を卒業した後に舞台俳優として活動しています。アンソニー・マッキーは映画「ハート・ロッカー」でJ・T・サンボーン軍曹という役柄を演じて高い注目を集めています。

画像はアンソニー・マッキーが出演している映画「ミリオンダラー・ベイビー」です。ミリオンダラー・ベイビーは2009年に公開されたアメリカの映画です。ミリオンダラー・ベイビーの作中では、愛情を知らない女性ボクサーと孤独なトレーナーの物語が描かれています。ミリオンダラー・ベイビーは俳優のクリント・イーストウッドが主演を務めています。

画像はアンソニー・マッキーが出演している映画「リアル・スティール」です。リアル・スティールは2011年に公開されたアメリカの映画です。リアル・スティールの作中では、落ちぶれた元ボクサーが「ロボットボクシング」を通じて息子との絆を取り戻す物語が描かれています。リアル・スティールは俳優のヒュー・ジャックマンが主演を務めています。

画像はアンソニー・マッキーが出演している映画「イーグル・アイ」です。イーグル・アイは2008年に公開されたアメリカの映画です。イーグル・アイの作中では、主人公が身に覚えのないテロ容疑で拘束されてしまう物語が描かれています。イーグル・アイは俳優のシャイア・ラブーフが主演を務めています。

画像はアンソニー・マッキーが出演している映画「アジャストメント」です。アジャストメントは2011年に公開されたアメリカの映画です。アジャストメントの作中では、上院議員候補の主人公が謎の集団に拉致されてしまう物語が描かれています。アジャストメントは俳優のマット・デイモンが主演を務めています。

吹き替え声優は溝端淳平

ファルコンの日本語吹き替えを担当したのは俳優の溝端淳平です。溝端淳平は2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハチワンダイバー」「都市伝説の女」「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」「七つの会議」「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」「赤い糸」などの作品に出演しています。溝端淳平は2006年のジュノンボーイコンテストでグランプリを受賞しています。

Thumbアベンジャーズ4をネタバレ予想!インフィニティ・ウォーの続編と展開を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アベンジャーズのファルコンに関する感想や評価

登場した映画作品や役柄を演じた俳優を知った後は、ファルコンに関する視聴者の感想を紹介していきます!ファルコンが登場した映画「アベンジャーズシリーズ」はとても人気があるので、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ファルコンの能力について

映画「アベンジャーズ」では元軍人のサミュエル・ウィルソンがファルコンとして戦っています。ですがアメコミと設定や能力が違っていると言われています。そのため今後の映画では違った能力も披露されるという考察がなされているようです。

感想:今後の活躍に期待!

アベンジャーズ/エンドゲームのラストでファルコンはキャプテン・アメリカから盾を受け継いでいます。そのためファルコンは更に強くなって活躍するという考察がなされているようです。

感想:ファルコンはかっこいい!

アベンジャーズシリーズには大勢のヒーローが登場していますが、ファルコンもファンの人気があるようです。またファルコン役を演じている俳優もかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumbアベンジャーズの順番と時系列まとめ!マーベル映画はどう見るのが正解? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アベンジャーズのファルコンの魅力まとめ

本記事では映画「アベンジャーズシリーズ」に登場したファルコンの強さや能力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ファルコンは2020年以降に新作映画の放映も予定されているようです。そんなファルコンが登場している映画「アベンジャーズシリーズ」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ