パンデミック映画のおすすめ一覧!ウイルス・感染パニックの名作を紹介

パンデミック映画とはゾンビやウイルス感染などを題材とした映画作品です。そんなパンデミック映画とは様々な作品が制作されており、名作も多く存在します。パンデミック映画の中でも特におすすめの洋画作品をご紹介していきたいと思います。パンデミック映画は人気のジャンルという事もあり、新作がドンドン制作されているので映画好きだという方は最新のパンデミック映画の情報にもご注目です!

パンデミック映画のおすすめ一覧!ウイルス・感染パニックの名作を紹介のイメージ

目次

  1. パンデミック映画とは?
  2. パンデミック映画の洋画のおすすめ名作一覧
  3. パンデミック映画のゾンビウイルス作品おすすめ一覧
  4. パンデミック映画の邦画で代表的な作品
  5. パンデミック映画に関する感想や評価
  6. パンデミック映画のおすすめ一覧まとめ

パンデミック映画とは?

パンデミック映画とは伝染病などを題材としているパニック映画の事で、パンデミック映画はかなり人気が高い映画ジャンルの一つとして知られています。パンデミック映画は多くのファンを獲得しているジャンルという事もあり、パンデミック映画は様々な作品がこれまでに公開されています。

そんなパンデミック映画作品の中でもおすすめの名作映画をご紹介していきたいと思います。パンデミック映画はウイルス感染によって人類が滅亡しかけているという作品が多く、作中では恐怖と不安に押しつぶされそうな人間が多数登場します。もしも映画の内容が現実になったらどうなるのかというのを想像しながらご覧になると、よりリアルに楽しめます。映画好きの方は是非ご紹介しているパンデミック映画を要チェックです。

パンデミック映画の意味

パンデミック映画の意味とは簡単に説明すると「伝染病によって人類に壊滅的な問題が発生している」という意味があります。パンデミック映画では謎のウイルスが感染していたり、ウイルスが原因でゾンビなどのバケモノが産まれてしまっているという内容の映画が多いです。パンデミック映画はバケモノが登場する作品などがあるので、アクション要素が強く観ていてドキドキハラハラするという内容の作品が沢山あります。

Thumbゾンビ映画のおすすめランキング!人気作・名作を厳選して紹介【2019年最新版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンデミック映画の洋画のおすすめ名作一覧

今からパンデミック映画の洋画おすすめ名作を一覧でご紹介していきたいと思います。洋画のパンデミック映画は、かなりクォリティーが高くおすすめ出来る名作が沢山あります。洋画は制作費が多くかけられていることが多いので、クォリティーの高いおすすめ名作が出来やすいです。パンデミック映画が好きだという方は、今からご紹介していく洋画のパンデミックおすすめ名作映画をチェックしてみて下さい!

パンデミック映画①ドゥームズデイ

ドゥームズデイとは2008年に公開された洋画のパンデミック映画です。このパンデミック映画はイギリスで制作された作品で、物語としてはスコットランドで未知の殺人ウイルスが感染してしまいスコットランドが封鎖されるというあらすじになっています。スコットランドは城壁で囲まれ、イギリスは殺人ウイルスの感染から逃れていましたが、27年後にロンドンで同じ殺人ウイルスの感染が始まります。

殺人ウイルスの感染源であるスコットランドにイギリスの調査チームが赴くと、そこには大量のゾンビたちがウイルスに感染したことで出来上がっていました。ドゥームズデイはゾンビ系のパンデミック映画として制作されています。

パンデミック映画②アンドロメダ・ストレイン

アンドロメダ・ストレインとは2008年に公開された作品で、SF小説が原作となっています。このパンデミック映画作品はリドリー・スコットなどが制作に携わっており、リドリー・スコットとは「エイリアン」などの有名なパニック映画を制作した監督です。そんなリドリースコットがアンドロメダ・ストレインの制作に関わっているという事で、この映画作品は注目を集めていた作品になっています。

パンデミック映画③FLU 運命の36時間

FLU 運命の36時間とは2013年に公開された映画作品です。この洋画のパンデミック映画は韓国産のパンデミック映画で、致死率100%という未知の殺人ウイルスの感染が始まってしまうというあらすじから始まります。この作品では殺人ウイルスの感染に恐れた人間がゾンビの様に暴徒と化してしまい、町が封鎖されてしまいます。

主人公は救助隊の男性で娘と妻を助ける為に封鎖された町の中に入り込みますが、ウイルスの感染がこれ以上広がらないようにと恐れたアメリカ軍が封鎖地域を爆撃しようと決行します。制限時間以内に妻と娘を無事に助ける事が出来るのかというのがこのパンデミック映画となっています。

パンデミック映画④アウトブレイク

アウトブレイクは1995年に公開された古い洋画のパンデミック映画です。このパンデミック映画は名作としておすすめ出来る作品で、アフリカから持ち込まれてしまった恐怖の殺人ウイルスの感染が始まります。この映画作品は一匹のサルによってアウトブレイク(爆発的な感染)が始まってしまいます。キャストにはモーガン・フリーマンなどの超有名ベテラン俳優が起用されているのでおすすめです。

パンデミック映画⑤コンテイジョン

コンテイジョンとは2011年に公開されたおすすめ名作パンデミック映画です。この洋画は高確率で感染すると死亡してしまう殺人ウイルスの感染が始まってしまい、作中では全世界でドンドン感染が広がっていきます。殺人ウイルスによって世界中が混乱に陥ってしまい、そして殺人ウイルスの感染がキッカケで様々な人間が暗躍していきます。パンデミック映画としてだけではなく、ドラマ性もある作品に仕上がっています。

パンデミック映画⑥フェーズ6

フェーズ6とは2009年に公開された洋画の名作パンデミック映画です。このパンデミック映画は感染すると致死率が100%というウイルスが作中で蔓延してしまいます。主人公は殺人ウイルスから逃げる為にメキシコに向かって車を走らせるのですが、その途中でとある親子に出会います。この名作洋画パンデミック映画に主演として起用されたのは、人気俳優として現在知られている有名な「クリス・パイン」です。

パンデミック映画⑦クレイジーズ

クレイジーズとは2010年に公開された洋画パンデミック映画です。この映画作品はホラー要素も強く含まれている作品なので、パンデミック映画としてではなくホラー映画としても視聴することが出来ます。この映画作品は1973年に公開された同タイトル名の映画のリメイク作品で、作中では人間を狂暴化させる水を飲んだ男性が、殺人を犯してしまうという内容の作品になっています。

Thumbゾンビマックス!怒りのデス・ゾンビはハイクオリティなB級映画!あらすじや結末まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンデミック映画のゾンビウイルス作品おすすめ一覧

パンデミック映画にはゾンビが登場する作品が多数あります。そんなゾンビ系の名作おすすめパンデミック映画を今からご紹介していきます。ゾンビ系のパンデミック映画はかなり有名な名作が多く、ゾンビ系はストーリーもわかりやすくアクション要素も強いので人気が高いです。ゾンビ系のパンデミック映画は名作ばかりなので、ゾンビモノが気になるという方は是非チェックしてみて下さい。

パンデミック映画①28日後…

28日後…とは洋画のパンデミック映画としては有名なゾンビ作品です。このパンデミック映画は名作として知られており2002年に制作されています。イギリスで制作されたこの映画は、狂暴化しているチンパンジーに噛まれた男性がゾンビに変化してしまい、そのごゾンビウイルスは瞬く間に感染して人類はゾンビウイルスによって滅亡の危機に瀕してしまいました。

28日後…というパンデミック映画は名作という事で人気が高く、現在続編も公開されています。28日後…の続編は2007年に公開されて続編のタイトル名は「28週後」というタイトル名になっています。シリーズものという事で、ゾンビ映画を長く楽しみたいという方は是非28日後…と続編の28週後も視聴してみて下さい。

パンデミック映画②ワールドウォーZ

ワールドウォーZは2013年に公開された映画作品です。この映画作品は未知のゾンビウイルスが突然蔓延してしまい、人類がゾンビウイルスによって滅亡の危機に瀕してしまいます。この名作パンデミック映画で主演に起用されたのは、有名な人気ハリウッドスターである「ブラット・ピット」です。ブラット・ピットを主演としA級映画として珍しく制作されたこのゾンビ映画は、現在はゲーム作品などにも発展しています。

パンデミック映画の邦画で代表的な作品

日本でもパンデミック映画作品は制作されており、邦画作品として作られたパンデミック映画の代表作品を今からご紹介していきたいと思います。邦画のパンデミック映画作品の中で、特に有名な代表作品とはどういった作品なのか、どんなキャストが起用されているのかなども御紹介しますのでチェックしてみて下さい。あの有名な俳優などが主演として起用されています。

パンデミック映画「感染列島」の概要

邦画として制作されたパンデミック映画の中で特に有名な代表作品は「感染列島」です。感染列島とは2009年に公開された邦画作品で、この邦画作品は2008年にカンヌ国際映画祭で大きな注目を集めており、ストーリーが良い!という事で評価されています。パンデミック映画はアクション要素が強くストーリーよりもド派手なシーンが魅力的な作品が多いですが、この感染列島はストーリー重視だそうです。

感染列島はゾンビ系のパンデミック映画ではなく、ウイルスが蔓延した日本が舞台となりウイルスと懸命に戦う医師たちの戦いになっています。

「感染列島」のあらすじ

主人公の松岡剛は病院で働いている医師です。そんな松岡剛の元に一人の患者が運ばれてきます。患者は謎のウイルスに感染してしまっており、治療の施しようがなく死亡してしまいます。その後死亡した患者をキッカケにドンドン病院内に謎のウイルスが蔓延してしまい、病院内は一気にウイルスとの戦争状態に突入します。

そんなとんでもないウイルスが蔓延してしまった病院にWHOから小林栄子という女性がやってきて、ウイルスが秘めているとんでもない破壊力を通達します。日本にこの殺人ウイルスが蔓延した場合、3か月で日本が壊滅してしまう恐れがあります。

Thumbメイズ・ランナー2のあらすじをネタバレ!出演キャストやゾンビ化について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンデミック映画に関する感想や評価

今からパンデミック映画に関する感想などをご紹介していきたいと思います。パンデミック映画は様々な作品があり人気なので多くの方が視聴されています。パンデミック映画が好きな方はどういった感想を投稿されているのかご注目です。

上記のパンデミック映画に関する感想や評価をtwitterに投稿されている方は、パンデミック映画は面白い!という感想を投稿されています。パンデミック映画は現実で起こりえるような内容をテーマにしており、パンデミック映画が好きだというファンの方は非常に多いです。パンデミック映画は現在も最新作がドンドン作られており、A級映画からB級映画まで今後の作品から目が離せません。

上記のパンデミック映画に関する感想や評価をtwitterに投稿されている方は、パンデミック映画として公開された「新感染」という作品をご覧になったようでかなり面白いパンデミック映画だったという感想を投稿されています。パンデミック映画というのは、様々な作品があり名作が多いですがその中でも名指しで「新感染」が面白いと評価されているので、まだご覧になっていないという方はチェックしてみて下さい。

上記のパンデミック映画に関する感想や評価をtwitterに投稿されている方は、パンデミック映画の中で問題が発生した瞬間のドキドキが一番楽しい!という感想を投稿されています。パンデミック映画は作品によって起こる問題が違っておりゾンビ系の作品ではゾンビが発生し、ウイルス感染の場合は病気で沢山の人が苦しみます。問題が発生した時の独特の恐怖感は堪りません。

Thumb新感染ファイナルエクスプレスの出演キャスト一覧!韓国ゾンビ映画のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パンデミック映画のおすすめ一覧まとめ

パンデミック映画のおすすめ作品を一覧でご紹介しました。パンデミック映画というのは、ゾンビやウイルスなどが蔓延してしまい多大な被害を出すというパニック系の映画作品です。パンデミック映画は非常に人気が高いジャンルで、現在も様々な新作がどんどん公開されています。パンデミック映画はゾンビ系の映画なども多いので、そういったパニック映画が好きだという方にもおすすめ出来ます。

パンデミック映画の中で特におすすめ出来る作品は「ワールドウォーZ」や「28日後…」などの作品があります。パンデミック映画は日本の邦画でも作られており、日本を代表する人気パンデミック映画は「感染列島」などの作品が挙げられます。感染列島には妻夫木聡や、檀れいなどが出演しており人気俳優・女優を起用して豪華キャストで制作されました。

パンデミック映画に関する感想などをSNSで調査してみると、パンデミック映画が大好きだという方は多くいらっしゃるようでパンデミック映画の中でもおすすめの作品などをtwitterなどで紹介されています。パンデミック映画は現在も様々な作品が制作されているので、今後どんな作品が出るのか分かりませんが、今後のパンデミック映画の最新情報に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ