M・ナイト・シャマラン監督作品まとめ!おすすめ作品は?感想や評価も紹介!

M・ナイト・シャマランのおすすめ監督作品を紹介!映画「アンブレイカブル」「シックス・センス」「翼のない天使」「スプリット」などで監督を務めているM・ナイト・シャマランのプロフィールを紹介していきます。またM・ナイト・シャマランが監督を務めた作品や盗作疑惑を考察していきます。その他には、M・ナイト・シャマランに関するファンの感想・評価を載せていきますので是非ご覧下さい!

M・ナイト・シャマラン監督作品まとめ!おすすめ作品は?感想や評価も紹介!のイメージ

目次

  1. M・ナイト・シャマランとは?
  2. M・ナイト・シャマラン監督のおすすめ作品
  3. M・ナイト・シャマラン監督の最新映画
  4. M・ナイト・シャマランに盗作疑惑?
  5. M・ナイト・シャマランの結婚
  6. M・ナイト・シャマランに関する感想や評価
  7. M・ナイト・シャマラン監督作品まとめ

M・ナイト・シャマランとは?

本記事ではM・ナイト・シャマランが監督を担当したおすすめ作品を紹介していきます!またおすすめ作品だけでなく、M・ナイト・シャマランのプロフィールなども載せていきます。その他には、M・ナイト・シャマランに関するファンの感想・評価も載せていきますので是非ご覧下さい!

M・ナイト・シャマランのプロフィール

M・ナイト・シャマランはインド出身で、生まれてすぐにペンシルベニア州に移住しています。M・ナイト・シャマランはカトリック系の中学・高校に通っており、奨学金を手にしてニューヨーク大学に入学しています。M・ナイト・シャマランは幼少期から映画監督を目指しており、45本の自主制作映画を撮っているようです。

M・ナイト・シャマランの経歴

M・ナイト・シャマランは大学時代から映画を制作しており、1999年に公開された映画「シックス・センス」で世界的な知名度を手に入れています。その後も「アンブレイカブル」「サイン」で高い評価を受けており、世界的な映画監督して認知されるようになりました。

ミスター・ガラス|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

M・ナイト・シャマラン監督のおすすめ作品

ここからはM・ナイト・シャマランが監督を務めたおすすめ作品を紹介していきます!M・ナイト・シャマラン監督は高い評価を受けている作品を多く制作していきます。

おすすめ作品①サイン

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「サイン」です。サインは2002年に公開されたアメリカの映画です。サインの作中では、妻を亡くし悲しみに暮れる夫の前に「とある兆候」が現れる物語が描かれています。

画像は映画「サイン」に出演した俳優のメル・ギブソンです。メル・ギブソンは1977年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「マッドマックス/サンダードーム」「インビンシブル」「マチェーテ・キルズ」「エクスペンダブルズ3ワールドミッション」「燃えつきるまで」などの作品にも出演しています。メル・ギブソンは映画監督・脚本家としての活動も行っています。

画像は映画「サイン」に出演した俳優のホアキン・フェニックスです。ホアキン・フェニックスは1982年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「バックマン家の人々」「リターン・トゥ・パラダイス」「グラディエーター」「炎のメモリアル」「ホテル・ルワンダ」などの作品にも出演しています。ホアキン・フェニックスの兄は俳優のリバー・フェニックスです。

おすすめ作品②翼のない天使

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「翼のない天使」です。翼のない天使は1998年に公開されたアメリカの映画です。翼のない天使の作中では、愛する祖父を亡くした少年の物語が描かれています。

画像は映画「翼のない天使」に出演した俳優のジョセフ・クロスです。ジョセフ・クロスは1997年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ハサミを持って突っ走る」「父親たちの星条旗」「ブラックサイト」「リンカーン」「リアル・スピード」などの作品にも出演しています。ジョセフ・クロスは「翼のない天使」に出演した事で知名度を上げています。

おすすめ作品③ハプニング

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「ハプニング」です。ハプニングは2008年に公開されたアメリカの映画です。ハプニングの作中では、突如として人々が自殺を始める世界が描かれています。

画像は映画「ハプニング」に出演した俳優のマーク・ウォールバーグです。マーク・ウォールバーグは1990年代より俳優活動を行っている人物で、これまでに「テッド」「トランスフォーマーシリーズ」「バーニング・オーシャン」「ローン・サバイバー」「ザ・ファイター」などの作品にも出演しています。マーク・ウォールバーグの兄は俳優のドニー・ウォールバーグです。

画像は映画「ハプニング」に出演した女優のズーイー・デシャネルです。ズーイー・デシャネルは1998年より女優活動を行っている人物で、これまでに「我が家のおバカで愛しいアニキ」「(500)日のサマー」「イエスマン “YES”は人生のパスワード」「恋するレシピ〜理想のオトコの作り方〜」などの作品にも出演しています。ズーイー・デシャネルの父親はカメラマンのキャレブ・デシャネルです。

おすすめ作品④ヴィレッジ

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「ヴィレッジ」です。ヴィレッジは2004年に公開されたアメリカの映画です。ヴィレッジの作中では、「怪物」が存在する村に暮らす人々の物語が描かれています。

画像は映画「ヴィレッジ」に出演した女優のブライス・ダラス・ハワードです。ブライス・ダラス・ハワードは1990年代より女優活動を行っている人物で、これまでに「レディ・イン・ザ・ウォーター」「スパイダーマン3」「ターミネーター4」「ジュラシック・ワールド」などの作品にも出演しています。ブライス・ダラス・ハワードの父親は映画監督のロン・ハワードです。

画像は映画「ヴィレッジ」に出演した俳優のエイドリアン・ブロディです。エイドリアン・ブロディは1988年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ニューヨーク・ストーリー」「サマー・オブ・サム」「戦場のピアニスト」「クライム・スピード」「グランド・ブダペスト・ホテル」などの作品にも出演しています。エイドリアン・ブロディは2007年から2009年まで女優のエルサ・パタキーと交際していました。

おすすめ作品⑤ヴィジット

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「ヴィジット」です。ヴィジットは2015年に公開されたアメリカの映画です。ヴィジットの作中では、祖父母が暮らす家に招かれた姉弟が「開けてはいけない」と言われているドアを開けてしまう物語が描かれています。

画像は映画「ヴィジット」に出演した女優のオリヴィア・デヨングです。オリヴィア・デヨングはこれまでに「TheSisterhoodofNight」「Hiding」などの作品にも出演しています。オリヴィア・デヨングは映画「ヴィジット」で高い評価を受けています。

おすすめ作品⑥スプリット

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「スプリット」です。スプリットは2016年に公開されたアメリカの映画です。スプリットの作中では、女子高生たちが「多重人格の男」に誘拐される物語が描かれています。スプリットは映画「アンブレイカブル」の続編でもあります。

画像は映画「スプリット」に出演した俳優のジェームズ・マカヴォイです。ジェームズ・マカヴォイは1995年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「ウィンブルドン」「ウォンテッド」「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」などの作品にも出演しています。ジェームズ・マカヴォイは2005年に公開された映画「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」で高い評価を受けています。

おすすめ作品⑦アンブレイカブル

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「アンブレイカブル」です。アンブレイカブルは2000年に公開されたアメリカの映画です。アンブレイカブルの作中では、生まれてから病気や怪我をした事がない男がヒーローになる物語が描かれています。

画像は映画「アンブレイカブル」に出演した俳優のブルース・ウィリスです。ブルース・ウィリスは1977年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「12モンキーズ」「フィフス・エレメント」「ダイ・ハード」「ストーリー・オブ・ラブ」「シックス・センス」「ティアーズ・オブ・ザ・サン」などの作品にも出演しています。ブルース・ウィリスの娘は女優のルーマー・ウィリスです。

おすすめ作品⑧シックス・センス

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「シックス・センス」です。シックス・センスは1999年に公開されたアメリカの映画です。シックス・センスの作中では、幽霊が見える少年の苦悩が描かれています。

画像は映画「シックス・センス」に出演した俳優のハーレイ・ジョエル・オスメントです。ハーレイ・ジョエル・オスメントは1994年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「フォレスト・ガンプ/一期一会」「ぼくの神さま」「リメンバー・エイプリル」「僕のボーガス」などの作品にも出演しています。ハーレイ・ジョエル・オスメントは映画「シックス・センス」で高い評価を受けています。

おすすめ作品⑨レディ・イン・ザ・ウォーター

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」です。レディ・イン・ザ・ウォーターは2006年に公開されたアメリカの映画です。レディ・イン・ザ・ウォーターの作中では、アパートに住む個性的な住人たちが水の精霊を「青の世界」へ戻るために奮闘する物語が描かれています。

画像は映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」に出演した俳優のポール・ジアマッティです。ポール・ジアマッティは1990年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「誘惑のアフロディーテ」「プライベート・パーツ」「プライベート・ライアン」「ドクター・ドリトル」などの作品にも出演しています。ポール・ジアマッティは2008年にエミー賞主演男優賞を受賞しています。

画像は映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」に出演した俳優のジェフリー・ライトです。ジェフリー・ライトは1990年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「楽園をください」「ハムレット」「ミッション:8ミニッツ」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」などの作品にも出演しています。ジェフリー・ライトは2000年に女優のカルメン・イジョゴと結婚しています。

おすすめ作品⑩エアベンダー

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「エアベンダー」です。エアベンダーは2010年に公開されたアメリカの映画です。エアベンダーの作中では、「エレメント」という能力を使う民族の戦いが描かれています。エアベンダーは「アバター伝説の少年アン」をモデルにして制作されています。

画像は映画「エアベンダー」に出演した俳優のデーヴ・パテールです。デーヴ・パテールは2006年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」「奇蹟がくれた数式」「チャッピー」「ホテル・ムンバイ」などの作品にも出演しています。デーヴ・パテールは2008年に公開された映画「スラムドッグ$ミリオネア」で高い評価を受けています。

おすすめ作品⑪アフター・アース

画像はM・ナイト・シャマランが監督を務めた映画「アフター・アース」です。アフター・アースは2013年に公開されたアメリカの映画です。アフター・アースの作中では、人類が自然環境が破壊された地球から他の星に移住する物語が描かれています。

画像は映画「アフター・アース」に出演した俳優のウィル・スミスです。ウィル・スミスは1987年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「インデペンデンス・デイ」「バッドボーイズ」「エネミー・オブ・アメリカ」「最後の恋のはじめ方」「スーサイド・スクワッド」などの作品にも出演しています。ウィル・スミスはラッパーとして高い評価を受けています。

Thumbヴィジットをネタバレ解説!映画のあらすじと衝撃の結末とは?【シャマラン監督】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

M・ナイト・シャマラン監督の最新映画

おすすめの監督作品を知った後は、M・ナイト・シャマランの最新作を紹介していきます!最新作も話題になっているようです。

最新作は「ミスター・ガラス」

M・ナイト・シャマランは1993年に「ミスター・ガラス」と映画を発表しています。ミスター・ガラスは映画「アンブレイカブル」「スプリット」の続編で、これまでに登場した主要人物が一堂に会しています。

画像は映画「ミスター・ガラス」に出演した俳優のサミュエル・L・ジャクソンです。サミュエル・L・ジャクソンは1979年より俳優活動を行っている人物で、これまでに「アベンジャーズ」「アウト・オブ・サイト」「ノー・グッド・シングス」「コーチ・カーター」などの作品にも出演しています。サミュエル・L・ジャクソンは千葉真一の熱狂的なファンである事を明かしています。

画像は映画「ミスター・ガラス」に出演した女優のアニャ・テイラー=ジョイです。アニャ・テイラー=ジョイは2010年代より女優活動を行っている人物で、これまでに「モーガンプロトタイプL-9」「ウィッチ」「マローボーン家の掟」「サラブレッド」などの作品にも出演しています。アニャ・テイラー=ジョイは映画「スプリット」で高い評価を受けています。

画像は映画「ミスター・ガラス」に出演した女優のサラ・ポールソンです。サラ・ポールソンは1994年より女優活動を行っている人物で、これまでに「ハート・オブ・ウーマン」「ニューイヤーズ・イブ」「それでも夜は明ける」「コンテンダー」などの作品に出演しています。サラ・ポールソンは「エミー賞主演女優賞」「ゴールデングローブ主演女優賞」などを受賞しています。

「ミスター・ガラス」のあらすじ

映画「ミスター・ガラス」は「スプリット」で誘拐されたケイシーが解放されてから3週間後が描かれています。ケイシーを誘拐していた多重人格者のケヴィン・ウェンデル・クラムは「最後の人格」を解放してどこかへ消えていきました。また「アンブレイカブル」からは15年経っており、ダンは防犯用具を売りながら街の防犯活動に務めていたのでした。

ある日、ダンはケヴィン・ウェンデル・クラムと出会い、能力を使って誘拐犯だという事を知りました。追跡したダンの目の前には、子供のような言動から怪物に姿を変えたケヴィン・ウェンデル・クラムが這いずり回っていたのでした。

ダンはこのままでは人々に危険が迫ると思い、ケヴィン・ウェンデル・クラムの人格「ビースト」と対峙しました。揉み合いの末に窓から落ち、ダンとビーストはパトカーに囲まれてしまいます。そしてダンはエリー・ステイプル医師という人物に狙われていた事を知り、ビーストと共に精神病棟に収容されてしまったのでした。

Thumb映画ヴィレッジのあらすじを解説!衝撃の結末をネタバレ【M・ナイト・シャマラン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

M・ナイト・シャマランに盗作疑惑?

ここからはM・ナイト・シャマランの盗作疑惑を考察していきます。M・ナイト・シャマランはとある作品で盗作が疑われているようです。

M・ナイト・シャマランに盗作疑惑が浮上

M・ナイト・シャマランは映画「ヴィレッジ」で盗作疑惑が浮上しているようです。ヴィレッジを見た観客が児童書「ランニング・アウト・オブ・タイム」と「ヴィレッジ」が似ていると思い盗作疑惑を指摘したようです。この指摘に対してM・ナイト・シャマランはコメントを出していないようです。

ディズニーとシャマランの製作会社の声明

M・ナイト・シャマランはディズニーと「ヴィレッジ」を制作していました。配給会社であるブエナビスタは「盗作の指摘は信用に値しない」というコメントを出しているようです。

スティーヴン・スピルバーグへの憧れ

M・ナイト・シャマランは少年時代からスティーブン・スピルバーグに憧れを抱いている事を明かしています。そのためM・ナイト・シャマランは医学の道を勧める父親に反して映画の道に進んだようです。

スティーヴン・スピルバーグは1969年より活動を行っている人物で、これまでに「レイダース/失われたアーク」「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」「マイノリティ・リポート」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」「ターミナル」「宇宙戦争」などの作品を手掛けています。スティーヴン・スピルバーグは学習障害を持っていた事を明かしています。

Thumbアンブレイカブルをネタバレ!映画の感想とあらすじ・ラストの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

M・ナイト・シャマランの結婚

ここからはM・ナイト・シャマラン監督の結婚について紹介していきます!M・ナイト・シャマランの家族はフィラデルフィアに住んでいるようです。

M・ナイト・シャマランは心理学者と結婚

M・ナイト・シャマランはニューヨーク大学時代に出会った心理学者と1993年に結婚しています。M・ナイト・シャマランには3人の娘がいるようです。

M・ナイト・シャマランの家族

心理学者と結婚したM・ナイト・シャマランはフィラデルフィアに住んでいるようです。家族はM・ナイト・シャマランがよく撮影を行っているという理由で、近郊にあるフィラデルフィアに移住したようです。

Thumbアンブレイカブルとスプリットの繋がりは?映画の感想やラストのオチをネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

M・ナイト・シャマランに関する感想や評価

ここからはM・ナイト・シャマランに関するファンの感想・評価を紹介していきます!M・ナイト・シャマランは話題作ばかりを制作しているので、ファンから様々な感想・評価が挙がっているようです。

感想・評価:シャマラン作品は面白い!

M・ナイト・シャマランはこれまで数々のヒット作品を制作しています。そのためM・ナイト・シャマランの作品は面白いという感想が多いようです。

感想・評価:暗くて重い作品

M・ナイト・シャマランはヒューマニズムを大切にしている人物なので、暗い雰囲気の作品が多いという感想が多いようです。また暗い雰囲気の中で人間が希望を見出す演出が素晴らしいという感想も挙がっているようです。

感想・評価:今後の作品に期待!

M・ナイト・シャマランはファンをワクワクさせる作品を多く制作しているので、今後も期待するという感想が多く挙がっているようです。

本記事でも紹介したようにM・ナイト・シャマランはスティーブン・スピルバーグを尊敬しています。そのため合作が見てみたいという感想も挙がっているようです。

M・ナイト・シャマラン監督作品まとめ

本記事ではM・ナイト・シャマラン監督に関する感想・評価を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?M・ナイト・シャマランはこれまでに数多くのヒット作品を世に送り出しており、今後も監督作品に期待が高まっています。そんなM・ナイト・シャマランの監督作品をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ